カテゴリ:生活( 46 )
2015年 02月 14日
もらう事に慣れてしまった、バレンタイン・チョコ
今日は2月14日、バレンタイン・ディ。
ずいぶんと前からデパ地下やスーパーに特設コーナーが出来、様々なチョコレートが並んでいるのを見ましたが、日本のチョコレートはどれは美味しそうで良いですね〜(^o^)。
さらに、ちょっとふざけたものがあったりと、ユーモアもたっぷり。いかにも日本らしいと思います。
これもひとえに、日本のチョコレートメーカーの努力の賜物といえるでしょう。

ですが、あまりにガラパゴス的に発展してしまった日本のバレンタイン・ディ。世界から見るとちょっと不思議な感じです。(なーんて、ほんの4年ほど日本を離れていただけで、上から目線でスミマセンf(^_^;。)

と言うのも、アメリカでは「男性」が花束と共にチョコレートを「女性」に贈るのが、一般的だから。
かく言う我が家でも、アメリカ在住中は旦那さんが会社帰りに花束とチョコレートを買って来てくれました。(その時のブログはこちら

d0221584_16455035.jpgですが、今は日本在住。今年は私から旦那さんへチョコレートを贈らねば (;゚Д゚i|!)。
すっかりもらう事に慣れていましたので、忘れてはいけないと早々に見つけた変わり種のチョコレートを、1月末に購入しひたすら隠しておりました。

それがこちらの、ウミイグアナのチョコレート。


d0221584_16455067.jpgd0221584_16455072.jpg

ゴディバなどの高級チョコレートには、なんら価値を見いださないウチの旦那さん。こういう変なモノが好きなんですよね。
予想以上に喜んでくれました。(^_^)v
買った本人にしてみれば、キモイ以外何者でも無いンですけどねf(^_^;。

しかもこれ、そんな高くないんですよ。中身は 10cm にも満たないくらいですが、500円ほどで買えました。安上がりで助かっちゃった(^ε^)ぷぷ。

だけど、やっぱりチョコレートはもらう方がいいな〜〜。日本では「逆チョコ」とか言って、男性から贈ることも提唱し始めているようですけど、むしろそれが正統派なので、早く男性から女性、に変わって欲しいと思うのでした。



※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのブログの続きは、次回に。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-02-14 16:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日
今日の選挙、投票できない!?
アメリカ在住中、日本の選挙にとんと無頓着でした。
ちゃんと日本領事館に登録しておけば在外選挙制度で投票できるのですが、その手続きを先延ばしにしていたら、2012年の選挙の時には気がつけばもう間に合わない時期になっていて、結局投票出来ず。スミマセンf(^_^;。

そして、今日は衆議院議員総選挙です。
久しぶりに、日本で選挙に投票だ! と意気込んでいたら、飛んだ肩すかしを食ってしまいました。

それは、市から届いた広報誌。
d0221584_23490152.jpgd0221584_23490165.jpg当然、投票を呼びかけるモノで、手にした時には
「さあ、行くぞ」
とかなり前向きでした。

が、よくよく読むとこんな一文が。

「平成26年9月1日までに市の住民基本台帳に登録されていて」

え? 

私達夫婦が帰国し転入届を出したのは、9月3日

僅か2日に違いで、投票権がありません。
Σ(゚д゚lll)ガーン!

なんともツイテない、残念です (/ω\) 。

と言う事で、投票権をお持ちの皆様、是非投票してきてくださいね。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ



by suneya-m | 2014-12-14 12:00 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 29日
喜寿は 紫のちゃんちゃんこ
来月77歳の誕生日を迎える母。
妹が計画してくれて、喜寿のお祝いをする事になりました。
本来なら数え年でやるみたいだから、去年やるべきものだったのかしら? でも、今年なら私も日本に帰ってきたし、タイミングとしてはバッチリ。
なので、細かい事は気にしなーい。
とにかく、喜寿にかこつけてみんなで集まって、お祝いがしたかったんですから。

なので、滅多に行くことのない「しゃぶしゃぶ木曽路」に予約を入れてもらい、ウチの旦那さんも巻き込んで母の喜寿をお祝いしてきました。
d0221584_12181250.jpgd0221584_12182846.jpg
お祝いと言っても何も大仰なことはなく、ただ美味しいご飯を食べておしゃべりしてって感じでしたが、お店のほうが気を使ってくれて、食事の前にちゃんちゃんこを用意してくれました。しかも、帽子付き。

すごいわー。良く見れば、箸袋にはお正月の様に「寿」の文字がありました。さすがです。これぞ、まさに日本のお・も・て・な・し? あ、ちょっと古かったかしらf(^_^;。

d0221584_12191240.jpg早速、母に着せてみんなで記念撮影。
こうしてみると、小さかった孫達(甥っ子達)もすっかり大きくなって、今じゃ、母が一番小さくなってる。。。月日の経つのは早いモノです。。。しみじみ。


予想外のちゃんちゃんこの登場に話も盛り上がり、単なる食事会になるところが、きちんと「喜寿をお祝いする会」になりました。

この先、傘寿、米寿、卒寿、白寿とまだまだありますから、母にはずっと元気でいて欲しいと願うのでした。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-29 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日
ハロウィーン、日米の違い
早いモノで10月もすっかり半ばを過ぎ、ハロウィーンも間近になりました。
アメリカを出発する直前の8月下旬、Michaels(マイケルズ・ユザワヤのようなお店)に行き、早々とコーナーが組まれているハロウィーン・グッズを眺め、今年のハロウィーンは日本なんだな〜、と思いアメリカ生活がちょっと名残惜しくなりました。

d0221584_1523887.jpgd0221584_1525676.jpg
d0221584_15323100.jpgd0221584_1534227.jpg
8月下旬の Michaels の店内には、ドクロや墓石、オバケ、血塗られたろうそく、蜘蛛、魔女の箒やお鍋に、何故か大きな鎖。カボチャだって表情がちょっと怖め。でも、これはまだ良い方で、Party City などに行ったらきっと、血みどろのマスクとか、斧とか、切り取られた腕とか、脳みそとか、もっとゾンビ系のモノがごっそりあると思います。そして、コスプレ衣装も。あの光景が見られないはちょっと残念ですね。

d0221584_1545413.jpgそういえば、ジャック・オ・ランタンも赴任中に1度作ったきり。本物のカボチャはスーパーの店頭などでも売り出されますが、こういったクラフトショップでは、偽物を扱っています。これなら腐る事も無いのでなが〜く飾っておけて便利ですね。

d0221584_1552710.jpgこちらは自分で色を塗ったりデコレーションしたりするタイプ。定番のカボチャの他に、メキシコ風のドクロもあります。このメキシコ風のカラフルドクロは、赴任中に随分と目にする事が多かったです。それも年々増えて行く感じ。メキシコからの移民が増えていたんでしょうね。


そして私も最後だと思い、お買い物。
d0221584_1555338.jpgd0221584_156733.jpg
さすがに狭い日本の住宅事情を考えると、大きな飾り物は買えませんので、ささやかなあまりスペースを取らないモノを購入。
中央の壁飾りはレンティキラ—になっていて、角度を変えるとちょっと怖いイラストになります。
そしてこれらは引越荷物の中へ。


そして、いよいよ迫ったハロウィーン。これらの飾りは、今はリビングに積まれた段ボール箱の中。早く見つけ出して飾らなくては! ああ、どこへ行ったんだろう。。。f(^_^;。

それにしてもハロウィーンは日本でも随分と定着したんですね、街のあちこちでカボチャのオブジェなどを目にしました。ですが、やはり日本のほうがどこも可愛らしいものが多いですね。

こちらは日本の売り場の様子。
d0221584_1575112.jpg墓石なんて無いし、ましてやゾンビなんて皆無。蜘蛛すら滅多に見ることはなく、可愛らしいオバケとジャック・オ・ランタンばかり。所変われば品変わる、ですね 。私的には可愛いほうが嬉しいです (^_^)v。
d0221584_158246.jpg




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-22 15:17 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 10日
40日間の長旅を終えて、引越荷物到着
d0221584_19325649.jpg8月30日に、米国日本通運のスタッフさんが梱包してくれた引越荷物。およそ40日ほど掛けて太平洋を渡り、昨日、無事に日本の我が家に到着しました。


思い起こせば、8月は荷作りと思い出作りにとかなりバタバタな日々を送っており、本当に荷作りが終わるのだろうかと一抹の不安とともに迎えた引越当日。
日通さんの手際の良い迅速な梱包に、ただただ感心し見入っているウチに運び出し完了。

アメリカで買った家電や家具の多くは、旦那さんの会社の人にもらって頂いたりして荷物を減らしたつもりですが、それでもクィーンサイズのベッドやゲスト用のシングルベッド、本棚など嵩張る物も多数残ってしまいました。が、それらは日通さんに引き取ってもらえて、ホント、助かりました。ベッドなどは荷物の運び出しと並行して、見る見る分解されて手際の良さに感心至極。
梱包を全て日通さんにおまかせした食器類も、サクサク箱詰めされるし、梱包の手際の良さも、さすがプロ、お見事!ってな感じでした。

すっかり空っぽになった部屋で、大家さんに鍵を返し、翌日はL.A.最後の日をのんびりと過ごし、何の心配もすることなく、飛行機で9月2日には日本に到着。
ハッキリ言って、荷物が大量だったことなんて、綺麗さっぱり忘れておりました。

それでも、この1ヶ月ほどは少しでも部屋を広くしようと、5年近くもほったらかしだった洋服等を中心に、随分と処分したつもりでした。それも、泣く泣く。だって、もともと物をため込むタイプですから、なかなか捨てられない〜(T T)。だけど、どー見たって流行遅れや、サイズがアウト(何せアメリカ生活でやっぱり太りましたもの。オホホホホ)な洋服たち。人様に差し上げるにはあまりな物達ばかりなので、どかどか処分。
なんとな〜く、すっきりした部屋になったので、これで良いだろうと高を括っていたら、昨日100個を超える荷物が到着。
がびょ〜〜〜ん。

d0221584_19334253.jpg日本の日通さんがこれまた手際良く、エレベーターや部屋の中を養生して、早速荷物の運び入れ。
組み立てが必要なテーブルや、特殊な梱包の物をガンガン開梱してくれて、凄いわ〜と夫婦で見とれておりました。

d0221584_19343297.jpgで、二時間もしない内に運び込み完了。見事段ボール箱の山が出来ました。
あちゃー(/ω\) 。
こんなにたくさんあったとは。。。。トホホホ(;´Д`) 。

ですが、本当の修羅場はこれからです。
厳重に紙で何重にも包まれた食器類は相当に嵩が増えているハズだから、それらから開封していけば、段ボール箱の数は減りやすいハズだ、と言う旦那さんの考えの元、キッチン用品が優先的に箱から出されていくのですが、時間を掛けての〜んびり片付ければいいやと思っていたので、受け入れ体制が出来ておらず、慌てて戸棚の中を整理し要らない物を処分する事から始める始末。なので、旦那さんがテーブルに並べて行くお皿たちをしまう場所がない! 
オタオタするモノの、なんとか場所を作って狭いキッチンに納めていきました。まあ、追い詰められないとなかなか動かない性格なので、仕方無いか、って感じです。


旦那さんは旦那さんで、本やらオモチャやらがやっぱり大量にあって、四苦八苦。なので、今日もまだまだ段ボール箱の山は健在です。
焦らず気長にやるしかないですねf(^_^;。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
  よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-10 19:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日
納車式
日本の生活ももうすぐ1ヶ月。
戻って来たばかりの頃は野菜の値段が、目玉が飛び出るほど高くてオドロキましたが、そこへ円安の影響も加わって、残念ながら物価の高さは依然続いています。トホホ(T T)。

そんな中、我が家は新車を購入しました。
本当ならもっとお買い得なタイミングとかで購入した方がいいのでしょうけれど、なかなかタイミングを図る余裕もなく、帰国して早々にディーラーへ赴き、即決。それでも納車までには19日程かかり、昨日、ようやく車を取りに行ってきました。

保険の手続きや車の説明などを受けた後、いよいよ車とご対面。
TA-DA!
d0221584_18505940.jpgちょっと派手だったかしら?f(^_^;。

d0221584_18514496.jpg
そして、「納車式」なる儀式をして頂きました。
過去何度か車を購入したことがありますが、納車式は初めて。
テレビで見るような大きな車のキーを持たされて、記念撮影。

d0221584_18524340.jpg更に御神酒をタイヤに掛けて、安全祈願。旦那さんと二人、「へぇ〜!」と眼を丸くして見守りました。
さらに、店長さん始めスタッフの方が数人集まってくださり、店長さんのご挨拶と、鉢植えそれに先ほど撮った記念写真を頂きました。
d0221584_18534832.jpg
▲頂いた鉢植え、一体何の植物なんだろう?


予想以上の仰々しさにびっくり。日本だな〜と、つくづく思いました。
アメリカで車を買った事はありませんが、恐らくアメリカだったらもっとドライに、握手してキーを渡されて終わり、なんじゃないかな?

どっちが良いというわけでないですが、これで“HONDAのフィット”じゃなくて、“我が家のフィット”になったような気持ちになりました。
大事に乗らなくちゃ。

主に運転するのは旦那さんですが、3年半の左ハンドル生活が身体に浸みているので、ウインカーとワイパーの間違えは珍しくないし、右折時左折時に対向車線へ行かないようにと、助手席の私も一緒になって緊張しちゃいます。

私はアメリカでの運転は数える程度でしたので、日本の運転にすぐ対応出来るのでは?と旦那さんは言いますが、地元の道路はアメリカとは比べものにならないくらい狭いし、電柱も自転車も路駐車両も多いので、実はとっても怖いと思っています。ああ、早く慣れなくっちゃf(^_^;。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ どちらでもいいので、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ
by suneya-m | 2014-09-30 19:05 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日
Kissa quicheーキッサキッシューで再会
日本での滞在期間もあとわずかとなりました。
来たばかりの時は、
「1ヶ月以上あるから。。。」
なんてのんびりしてましたが、あっという間です。
と言う事で、ここへ来て慌ただしく動く事になってしまいました。

d0221584_22572020.jpg昨日は、かつて一緒に仕事をさせてもらった友達が昨年末にオープンさせた喫茶店を尋ねました。

これまでの仕事とは全く違う職種、喫茶店の営業と聞いた時は凄く驚いたのですが、高田馬場にあるそのお店を実際に見たら、とてもアットホームな上、彼女の大好きなお酒も飲めるお店になっていて、彼女らしさを感じられる素敵なお店で、とっても嬉しくなりました。


彼女と会うのは実に5〜6年ぶりくらい。
時間を忘れて色々話も出来て、尋ねて行って良かったなと思いました。
アメリカに戻るとまたしばらくは会えないのが残念ですが、今はインターネットもあるので、またすぐに連絡が取れるから良い時代ですよね。

海の向こうから、応援していますからねー(^o^)/。


※「Kissa quiche ーキッサキッシュー」の地図はこちら↓
(クリックすると大きな画像が表示されます。また、営業時間が特殊なのでご注意ください。)
d0221584_2258366.jpg


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-10 23:05 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 22日
日本とL.A.、どっちが乾燥してる?
日本に帰って来てから、どうにも髪の毛のパサつきが気になって仕方ありません。
やはり乾燥しているからなのでしょうけれど、L.A.だって乾燥してるのに、あまり髪の毛のパサつきは気になりませんでした。(←見えてなかっただけ?)
むしろ、肌の乾燥のほうが気になって、ハンドクリームやボディクリームをしょっちゅう手足に塗っていました。
d0221584_116787.jpg
↑ アメリカで買ったニベアはとっても大きな瓶入り。なかなか減りません。

一口に「乾燥している」と言っても色々あるということなんでしょうか? 日本の場合気温がとても低いから、そのせいもあるのかな?

d0221584_1162682.jpgそして今、髪のパサつき対策にこちらを使っています。ASIENCE のしなやか美髪オイル。洗い流さないタイプのトリートメントです。
まだ使い始めたばかりなので効果の程はわかりませんが、濡れた髪にも乾いた髪にも使えて便利です。

d0221584_1164733.jpg昨年香港から日本に戻ったときも、当然の如く髪のパサつきがひどく気になって即買いして、 L.A.でも時々使っているこちらの「高潤保湿オイル」が欲しかったのですが、姿を見かけませんでした。上記の新商品に変わってしまったんでしょうね。

日本の商品の入れ替わりは目まぐるしくて、新商品もいっぱい。品定めに時間がかかっちゃいました。
アメリカでは英語の解読に手間取って品定めに時間がかかってますから、どこで買い物しても時間がかかるって事ですねf(^_^;。

まあ、それも買い物の楽しみの一つですから、ゆっくりじっくり買い物を楽しむことにします。


★おまけ★
d0221584_1192296.jpg日本の楽しみのひとつはお風呂。入浴剤を入れてじんわり湯船に浸かると、疲れが吹っ飛びますよね。
お肌の乾燥が気になるので、こんな入浴剤を買ってみました。「ウルモア」。
乳白色になったお湯が、しっとり肌にまとわりついていい感じです。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-22 01:29 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 18日
キャラグッズの天国、日本。
以前住んでいた香港では、サンリオを始めとする可愛いキャクターグッズが、日本と同じように人気でギフトショップなどで買うことができました。
ところが、アメリカではこういった日本の可愛いキャラクターグッズは、なかなか香港のように気軽には買えません(あ、何故かどーもくんはもの凄く普及してますけどf(^_^;)。もちろん、日系のお店に行けば買えない事はありませんが、どうしても値段が高くなっちゃいますから、やっぱり買い控えちゃいますね。
なので、今回の一時帰国ではこれらの買い物も楽しみのひとつです。

で、早速手を伸ばしたのがこちらの品々。
d0221584_1233297.jpg
リラックマやアイルーのグッズが種類豊富にあって、売場を観ているだけでも楽しい ♪ 
そんな中見つけた、モンハンとコラボしたポッキーを見かけてビックリ。
アメリカでもキャラクターとコラボしたお菓子は色々ありますが、大抵映画の公開に合わせたものが多いので、こういったゲームキャラとのコラボは日本らしいなぁと改めて思いました。

他にも色々なキャラクターグッズがある日本、アメリカへ発つまでどれくらいのコラボグッズに出会えるかしらん。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-18 12:42 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 22日
遂にカリフォルニアへ出発です!
日本が大変な事になっているときですが、予定を早めて渡米することになりました。
まだまだ日本でやっておきたいことがありましたが、東北関東大震災のせいでままならず、残念ながら多くのことをやり残したままの渡米となりました。
まるで日本を逃げ出すように出発したのですが、知り合いの方々に温かく送り出して頂きました。
震災の影響で日本での生活はまだまだ不自由な事が続き、日本の皆さんの方が大変だと思うのですが、逆に励ましのお言葉も頂きました。本当にありがとうございました。

アメリカでの生活も、充実した物になるよう頑張りたいと思います。
日本の皆さんも、どうかお元気で!

次回は、カリフォルニアからお届けします。

=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====
お立ち寄り、ありがとうございます。
香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ!→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-03-22 07:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)