2011年 10月 16日
Walt Disney World に行って来ました!<1日目> ANIMAL KINGDOM LODGE に宿泊 ♪
先週の10月10日(月)は、Columbus Day(コロンブスがアメリカ大陸を発見した日)でアメリカも祝日でした。
その日から旦那さんが遅い夏休みを取ったので、二人でフロリダのオーランドにある Walt Disney World http://disneyworld.disney.go.com/)にバーケーションに出かけちゃいました ♪
と言っても突然行けるわけではないので、約1ヶ月ほど前に旅行会社を通じて予約をしておきました。

d0221584_13205027.jpg今回のお目当ては、まず第1に「ANIMAL KINGDOM LODGE」に泊まる事!
このロッジは、部屋の窓から動物たちを眺めることが出来ると言う事で、旦那さんがノリノリでした。

第2に【Disney's ANIMAL KINGDOM Park】を楽しむ事。
私は遙か大昔に、旦那さんは数年前にこの Walt Disney World を訪れていますが、その時は【ANIMAL KINGDOM Park】まで足を運ぶ余裕はなく、私が訪れた時に至っては大昔過ぎて、まだ出来てもいませんでした。(1998年オープン)

と言う訳で、10日は祝日にもかかわらず朝寝坊することもなく、むしろ早起きしてロサンゼルス空港(LAX)へ向かいました。
同じアメリカ国内とは言え、Walt Disney World のあるフロリダは東海岸側。 西から東へアメリカ大陸を横断するので、飛行機で行きは4時間45分、帰りは5時間23分もかかる上、時差が3時間もあります。
なので、LAXを08:35am発のアメリカンエアラインに乗って、オーランド空港に到着すると既に午後4時過ぎ。しっかり1日分潰れてしまいました。

空港ではロッジに予約を入れた際にパッケージになっていた、DISNEY'S MAGICAL EXPRESS の大型バスに乗り込めば良いので迷うことなく(って、空港の出口を間違えちゃいましたけどf(^_^;。ちなみにバス乗り場はターミナルB側にあります)、後はバスがロッジまで連れて行ってくれました。
それにしても、もう10月だと言うのにフロリダはまだまだ夏ですね! カリフォルニアもまだまだ暑いですが、それ以上。とっても蒸し暑くて、香港の夏を思い出しました。

ちなみに今回の旅行のスケジュールは ↓ こんな感じになりました。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
<1日目>OCT.1O (MON)
(移動日)夕方「ANIMAL KINGDOM LODGE」に到着。

<2日目>OCT.11 (TUE)
朝一番から【Disney's ANIMAL KINGDOM Park】を堪能。夜は【DOWNTOWN DISNEY】で夕食。

<3日目>OCT.12 (WED)
ちょっと浮気して、【UNIVERSAL Orlando RESORT】[THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER]、とその他を堪能。

<4日目>OCT.13 (THU)
午前中は【EPCOT】
午後は【Disney's HOLLYWOOD STUDIOS】と2パークを梯子。

<5日目>OCT.14 (FRI)
チェック・アウト後、ロッジに荷物を預けて出発ギリギリまで【MAGIC KINGDOM Park】を堪能。
夜7時の便にて、オーランド空港を出発。9時過ぎLAXに到着。
( ↑ 日程順にブログをアップしていますが、それぞれにリンクを貼ってありますのでジャンプも出来ます。)

[ANIMAL KINGDOM LODGE]
では、続きを。
d0221584_1394870.jpgまずは、念願の「ANIMAL KINGDOM LODGE」についてですが、タダでさえ広〜い Walt Disney World の西の端っこに位置しているので、空港から一番遠いんです。

こちらは「JAMBO HOUSE」と、さらに西隣に位置する「KIDANI VILLAGE」のふたつの建物で構成されています。

私たちが宿泊したのは「JAMBO HOUSE」のほう。なので、空港からのバスで降りるのは最後から2番目でした。

アフリカの雰囲気満点(ってアフリカ、行った事ないですけどf(^_^;)の建物の中に入ると、ロビーには凝った照明が天井から幾つも吊り下がり、柱や手すりも木製で独特の彫刻が施されています。
日が沈むとこんな良い雰囲気に。

個室は動物たちのいる Arusha Savanna をU字に囲んでいるので、それぞれの部屋から動物たちが見えるようになっています。
ちなみに私たちが宿泊したのは、Zebra Trail Guest Rooms と呼ばれる東側の棟。

部屋へ行く途中、廊下のカーペットは隠れミッキーのいる柄になっています。どれがミッキーか解りますか? 三つずつセットになってますよ。

部屋の中に入ると、ベッドの上にタオルで作られたミッキーがお出迎え。
ベッドの装飾もベッドカバーもいつもの Disney の雰囲気とはひと味違っています。

洗面所のアメニティーももちろんミッキー。でも、壁紙はアフリカの地図と思われる柄で、雰囲気出しています。

(※アメニティーはシャンプーとコンディショナー、ローション、大小1個ずつの固形石けんのみーこのセットはロッジ内のギフトショップでの販売もありましたーなので、歯ブラシや歯磨き粉は自前の物が必要です。
タオルはいっぱいありましたが、バスローブは無し。スリッパもパジャマもありませんので、宿泊の際にはご自分で用意した方がいいですね。特に靴を脱ぐ日本人には、スリッパは必需品だと思いました。
ちなみにドライヤーは壁に造り付けタイプがありました。
/2011.10.23追記)

早速ベランダに出ようとすると、そのカーテンは「ライオン・キング」柄! ナラもシンバも占いヒヒもいました。
そしてベランダに出て見回すと…おー! ちゃんと動物がいます!
ほらほら、えっと、右にいるのはガゼルかな? インパラかな? 部屋にある動物ガイドを見るとニアラに似ているような気もするし…。鳥もたくさん来ていました。
そして、そんな動物たちをゆったりと眺めるための、ベランダのイスの背もたれには、ゼブラ。

もう、どんどんワクワクしてきました。

とは言え、残念ながら本日はもう遅い時間。夕食を取って明日に備えて早めに休むことにしました。

[BOMA]
食事はロッジ内にある、アフリカ料理をブッフェ形式で楽しめる「BOMA」で。
すみません、すっかり料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。
羊のカレーや、ローストビーフなどなど色々あったのですが、私が食べたローストビーフは、結構厚めに切ってくれて食べ応えがあった上に、とっても柔らかくて美味しくて。他にもキッシュのような卵料理や、ジャガイモっぽい芋料理もあったし、ああ、全部は食べられなかったのが惜しい!って感じでした。

当然、デザートも行っときました。
d0221584_1316137.jpgこちらはフルーツと甘いボロボロになったブラウニーのようなケーキ(?)。左端のゾウラベルの瓶はアフリカのビールです。

小さなケーキもありました。こちらはとっても甘かったです。

それから、こちらではドリンクに付いてくるストローにひと工夫ありました。
間違って動物が食べてしまっても大丈夫なように、安全な紙で出来たストロー。もちろん、マドラーも木製。
動物のことを第一に考えているんですね。

さて、お腹がいっぱいになった後は、夜の Arusha Savanna の見学に中央の散歩道へと出ました。
すると少し離れた所に、煌々と月明かりが照らす中、静かに座る3頭のキリンを見ることが出来ました。キリンたちの目の前にはロッジの灯りが灯っているのに、彼らは怯える様子もありません。慣れているのでしょうけれど、とても不思議な光景でした。

キリンに感動した後は、ロビー向かいにあるお土産屋さん[ZAWADI MARKETPLACE]で、初日からお土産を物色(←やっぱり日本人ですからf(^_^;)。
アフリカ製の楽器や杖、木製の大きなサラダフォークやビーズで出来た動物のスタチュー等、色々ある中から嵩張らないものをチョイス。
ゾウのキーホルダー2種とロッジのロゴマグネット、そしてピンバッヂ。
これまで国を問わず色々な Disney 系に足を運びましたが、見て見ぬ振りをしてきたピンバッヂ。だって、あまりに種類が多すぎて、一度手を出したらコレクション地獄が待っていると思っていましたから。
ですが、今回の旅行で遂に禁断のピンバッヂに手が伸びてしまい、今回のお土産の大半を占める事になるとは、このときはまだ思っていませんでした。

★追記
今回、買った絵はがきをロッジから自宅宛に出してみました。
持って帰っても良いですが、自分からの手紙ってちょっと面白いかな? と思って、到着したての感想を書き、翌朝 ZAWADI で切手を買って、ロビーの奥にあるポストに投函。
なんとも可愛いカバのポストでした。

そして、旅行が終わった14日、帰宅すると絵はがきは既に届いていました。
何と言うことは無いのですが、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

<2日目>に続く。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。