平成最後の浅草寺観光

いよいよ平成最後となりました。
ヒマしているゴールデンウィークですが、ブログの更新もままならず。もたもたしていると妹に誘われて、昨日母のリクエストの浅草観光へ行ってきました。

そもそもは、はとバス観光したいと母が妹に言ったようなのですが、さすがに予約も無しではとバスに乗るのは難しく、3人で浅草へ行ってみることにしました。

予想通り、雷門前は外国人を含む多くの観光客でごった返していました。
仲見世通りも人がいっぱい。それはそれで面白かったです。
お参りも済ませ、テレビで紹介されたと言うメロンパン屋さんを探して仲見世通りの裏を散策。
一瞬それっぽいお店がありましたが、どうやら違うみたい。さらに雷門側へ進むとありました、「ジャンボめろんぱん」の花月堂のお土産専門店。
大きなメロンパンはひとつ220円ですが、五個入りのセットを買うと1,000円とちょっとお得。
今回はメロンパン三個とサクサクパイ二個入りのセットを購入し、3人で分けました。
別店舗では焼きたてが買えるようなので、すぐに食べたい方にはそちらを案内してました。
▲翌日の朝食に温め直して頂きましたが、柔らかくて美味しかったです(^_^)v。

昼食には行列覚悟で、天ぷらや天丼で有名な「大黒屋」本店に並びました。
タイミングが良かったみたいで、20分くらいかな? 想像よりも早く店内に案内されて、エビ天2本とかき揚げの天丼を頂きました。
相変わらず真っ黒で迫力満点(笑)。

ほかにももんじゃ焼きなどが行列になって、特に外国人に人気のようでした。

食事の後は東京スカイツリーまで歩くことにしました。

大行列の隅田川の水上バス乗り場を横目に、スカイツリーとアサヒビールの独特のオブジェを眺めながら橋を渡り、のんびり散歩がてら徐々に近づくスカイツリーを楽しみました。
普段運動をしない身としては、少々キツイかな?と思っていましたが、意外と近くに感じました。
東京スカイツリー駅側の入口に到着すると、ソラカラちゃんがお出迎えしてくれました。
真下から眺める東京スカイツリー。残念ながら曇り空でしたが、やっぱり高い〜。
上に登るのも良いのですが、さすがGW中。当日券の待ち時間はなんと2時間以上! 早々に諦めましたf(^_^;。

ソラマチでは、期間限定でカービィのカフェがオープンしていましたが、完全予約制と言う事で外から眺めるだけ。
オリジナルの食器に盛られたプレートはとても楽しそうで、可愛い〜♪

何回かスカイツリーとソラマチには来ていますが、その存在を全く知らなかった「郵政博物館」。
テレビで紹介されて初めて知ったので、今回行ってみました。
ソラマチの9階にあるのですが、直通のエレベーターはなく、8階で専用エレベーターに乗り換えようやく到着します。
入口には東京スカイツリー型のポストがあり、ここに投函すると専用の消印が押されるんですって。
館内では古いポストや世界各国の珍しい切手などを見ることが出来、なかなか面白かったですよ。

帰りは、東京スカイツリー駅前の東京ばな奈で、限定商品の「東京ばな奈ラッコ コーヒー、「見ぃつけたっ」をお土産に購入しました。
コーヒー牛乳味のバナナクリームが入っているのですが、コーヒー牛乳感もバナナ感も今イチ。見た目の可愛さも今イチで、ちょっと残念な商品でしたf(^_^;。

ベタなコースをたどる観光でしたが、なかなか楽しかったです(^_^)v。

そして、30年続いた平成ももうすぐ終わり。
長いようであっという間の30年。年取ると時の経つのは早いので、この先の「令和」もあっという間かな?f(^_^;。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

by suneya-m | 2019-04-30 17:43 | 観光 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。