ロースト・ターキーを食べ尽くす

先日5年ぶりに挑戦した、ロースト・ターキー。(前回のブログはこちら
4kgと大きくて、とても夫婦二人で一度には食べきれませんでした。
そこでしばらくはターキー料理が続くのですが、実は思った程時間は掛かりませんでした。


まずは、余った胸肉と骨を取り分けます。
お肉は大きめの保存容器2つ分も取れました。
ロースト・ターキーを食べ尽くす_d0221584_13124320.jpg
お肉のほうは翌日と翌々日の朝ご飯に。
トーストに野菜とともに挟み、ターキーサンドにしました。
ロースト・ターキーを食べ尽くす_d0221584_13124813.jpg
お肉を温め直すときに、ターキー・ブロスの中で温めるか、ターキー・ブロスを振りかけて電子レンジで温めるとしっとりします。

そのターキー・ブロスは取り分けた骨で作ります。

一つ目のお鍋は胸の骨だけでいっぱいに。
お水を入れコトコトと1時間ほど煮込むと、ほろほろと骨の周りについていたお肉も外れ、骨も崩れていきました。
ロースト・ターキーを食べ尽くす_d0221584_13132933.jpg
ちなみにこのお肉は出汁がすっかり出きっているので、食べても美味しくありませんf(^_^;。思い切って骨と一緒に捨ててしまいましょう。

モモや手羽の骨、首なども入れたお鍋も同様にお水を入れてコトコト、1時間ほど。
とても鳥のモノとは思えないほど太い骨がたくさん現れました。
ロースト・ターキーを食べ尽くす_d0221584_13133679.jpg
スープはザルで漉したので濁っていますが、透明なスープがお好みなら布巾などで再度漉せば綺麗になると思います。

このスープ、ターキー・ブロスは結構濃厚なものが出来ました。
冷ますとたちまち、煮こごりのようになりましたから。

そしてこのブロス、味も濃いので水で薄めながら調整し、野菜を煮込めばポトフが簡単にできました。
取り分けておいたターキーの肉を、最後に温める程度に入れれば完成です。
ロースト・ターキーを食べ尽くす_d0221584_13133661.jpg
翌日の夕食の立派な一品になりました。

サンドイッチもポトフも旦那さんは喜んでばくばく食べたので、4日目の朝には完食。
大きなターキーも最後まで美味しく頂く事ができました(^_^)b。

これで自信がついたので、次回はもっと気軽に挑戦出来そうです。(^_^)v。
とは言え、まずはターキーの確保が問題なんですけどね。どこでも買えるようになったらいいな〜、あとお値段ももっとお安くなっておくれ〜(笑)。






〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



by suneya-m | 2018-12-17 13:19 | | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31