ジーンズでバッグ

今年のゴールデンウィークはお天気も良かったけど、旦那さんがめっちゃ仕事漬けだったのでどこへも行かずにほぼ引きこもってました。ま、旦那さんを置いて一人で出かけても良かったんだけど、先月ドバイ旅行してますからね〜f(^_^;。(その時のブログはこちら

なので、ほぼゲーム三昧の日々だったんですけど、それぢゃいくら何でもイケナイと思って、ちょっとだけ創作活動。

何という事は無い、履き古したジーンズを捨てるに捨てられなかったので、バッグにリメイクしてみました。
ジーンズでバッグ_d0221584_13560465.jpg
ベルトの部分とか結構凝ったデザインのジーンズで、お気に入りだったんです。
ジーンズでバッグ_d0221584_13560480.jpg
まずは脚の部分の内側を縫い目に沿って切断。
さらに、腰回りと脚の部分を切断。

脚の前身頃部分を繋げてショルダーを作成。

脚の後ろ身頃の一部を使って、バッグの底面を作成。

これを腰回りに縫い付けて、ってもの凄くスムーズに行っているように書いてますけど、ミシンと相性が悪いので全行程手縫いなので、地味〜な作業です。
デニムって生地が厚くて硬いから指先が痛くなりましたけど、時間だけはあるのでひたすらチマチマ縫いまくり。
ジーンズでバッグ_d0221584_13561014.jpg
さらに内側、裏地というか内袋を余っていたミニオン柄の布地で作成。
ポケットまで付けちゃいました。

これを裏返してバッグに縫い付けます。
ジーンズでバッグ_d0221584_13565560.jpg
そして、ファスナーを縫い付けて、これが一番厄介だったかな。
ジーンズでバッグ_d0221584_13565957.jpg
何しろやったことがほとんど無かったので、キチンと左右対称にしないとファスナーの滑りが悪いったらありゃしない。端の始末もよくわからなかったので自己流です。
もう少し最後の部分に余裕を持たせたら良かったと、若干後悔するものの、縫い直しはちょー面倒なので却下。
あ、縫い目はあまり見ないでね〜f(^_^;。

細かい事ですが、リングも取り付けました。
これは、家の鍵を引っかけたり、suicaのケースを引っかけたりと、何かとバッグの中で迷子になりやすい子を救済するため。
内袋に仕切りを作っても良かったンだけど、それだと使い勝手が制約されちゃうかな〜と思ったのと、内袋を完成させた後で思いついたので直すのが面倒だったからですf(^_^;。

と言うわけで、ちゃっかりミニオンのリフレクターも付けて、ジーンズバッグ完成〜。
ジーンズでバッグ_d0221584_13570101.jpg
多少形がイビツなのはご愛敬で許してね。行き当たりばったりで作ってますからf(^_^;。


リフレクターと言えば、先日雨降る夜に車の運転をして思ったんですけど、歩行者がとにかく見えない!
なので、バッグや靴、服などどこかに必ずリフレクターを付ける、って義務化しちゃえばいいのに。もしくは、衣料を製作するメーカーは必ずどこかにリフレクターもしくはそれに準ずる素材を使用しないとイケナイとか、って法律良くないですか? と思ったので文字にしてみました。

横断歩道で靴に二本光るラインが入ってた人、颯爽と歩いていてカッコ良かったわ〜。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



by suneya-m | 2018-05-11 14:02 | 趣味 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31