アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院

ゴールデンウィークに突入して、テレビもレジャー情報が増えて、お天気も良いしお出かけ気分満載ですが、我が家は全く関係なし。

なので、先日行ったカンボジア旅行のブログをアップします。


======アンコールワット観光旅行ブログ========
1)出発編
=============================


アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15251670.jpg


旅行2日目に行った「ロリュオス遺跡群」の翌日、タイとの国境沿いにある山頂の遺跡、「プレアヴィヘア寺院(Preah Vihear)」へ行きました。
こちらも9世紀後半に建築されたものです。
ガイドブックによっては省かれている遺跡ですが、カンボジア全土を見渡せる山頂にあって見晴らしも良い遺跡でした。


アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15252865.jpg
朝8時、ホテルを出発。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_12322994.jpg
タイとの国境沿いアングクロンの山の麓まで、のどかな風景の中車で約3時間半ほど北上。なかなかのロングドライブですが、高速道路こそありませんがちゃんと舗装された道路なので快適でした。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15252951.jpg
▲麓にあるビジターセンター。
麓からは専用のピックアップトラックに乗り換えるのですが、まずは腹ごしらえ。ツアー会社が用意してくれたお弁当をマイクロバスで頂きました。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15252982.jpg
ペルー旅行の時もそうでしたが、海外で和風のお弁当に出会うとホッとします。梅干し入りおにぎりが嬉しかったです〜(^_^)v。(ペルー旅行のブログはこちら

アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15270901.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15270922.jpg
いざ、ピックアップトラックに乗り込み山頂に向け出発。
一般のお客さんは荷台に設置されたイスへ。私達は何故かエアコンが効いた助手席をその後ろの席に案内されました。

程なくしてピックアップトラックに乗り換える意味が分かりました。
とにかく、急な坂が多いんです。山を登るんですから、当たり前ですねf(^_^;。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15271048.jpg
▲小型のバイクでは馬力が足りず登り切れないようで、前を走るバイクはコケてしまいました。

山頂に到着すると、観光客がた〜くさん。お正月なので参拝客が多いんですって。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15290314.jpg
まずは立派な蛇の神様、ナーガ神がそびえていました。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15290344.jpg
ここから眼下を見下ろすとタイへと続く石畳。現在はタイ側からは入る事が出来ないので、使われていないそうです。
と言うのも、世界遺産になる際、タイとカンボジアでこの遺跡を取り合っていまだ決着はついていないそうですが、取り敢えずカンボジアの主張が通っているようです。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15294954.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15294874.jpg
▲階段を上がった所にある建物は、お札にも印刷されています。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15312085.jpg
やはりこの遺跡も崩れてしまっています。

その先にはさらになが〜い、参道。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15312653.jpg

アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15320590.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15320679.jpg
振り返るとタイ側の山が見えます。カメラをズームさせると展望台が見えます。
来る事が出来ないタイの人たちが、その展望台からこちらの遺跡を見るんだそうです。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15322901.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15322974.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15325522.jpg
▲樹が絡まった遺跡。
まるでジブリのアニメ、ラピュタに出て来そう。
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15323012.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15331803.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335688.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335709.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335863.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335867.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335906.jpg
アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15335974.jpg

アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15343476.jpg
山頂からカンボジアを一望。
山が無く平原が広がっています。

アンコールワット観光旅行(3)プレアヴィヘア寺院_d0221584_15343831.jpg
帰りもピックアップトラックで。下り坂を下りるのはちょっとしたアトラクションのようでした。


次はシェムリアップに戻る帰り道に立ち寄った、「ベン・メリア遺跡」に続きます。



======アンコールワット観光旅行ブログ========
1)出発編
=============================



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
長文を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2017-04-30 15:47 | 観光 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31