肉まんで裏ワザ

肉まんで裏ワザ_d0221584_20485550.jpg

先日買った特売の肉まん。
賞味期限が近かったので、まずは冷凍庫へ。

コチコチに凍った肉まんを今日食べようと、取り出したのですが、今まではお皿に載せてちょっと水をかけて電子レンジで温めてました。
この方法だと熱々にはなるんですけど、水浸しになった底面がグジュグジュになるか、逆に固くなってしまって最後まで美味しく食べることが出来ませんでした。

そこで今日はネットで見つけた裏ワザを試してみました。

それが冒頭の写真。
水を半分ほど入れたマグカップの上に、コチコチの肉まんを載せます。
写真では分かりづらいかもしれませんが、肉まんの表面には氷も付いています。

これで電子レンジへ。
念のためまずは「中華まん蒸し」モードで。案の定コチコチの肉まんには時間が足りません。
更に5分ほど温めると、ふっくら。
肉まんで裏ワザ_d0221584_20485676.jpg
肉まんで裏ワザ_d0221584_20485761.jpg


表面も底面もふっくら柔らかく温まって、美味しく仕上がりました。
裏ワザ、すご〜い(^o^)。

これでいつでも美味しい中華まんが食べられるわん。


by suneya-m | 2017-01-19 20:22 | | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31