練り梅を作りました

アメリカ生活においては、売っていない、もしくは売っていたとしてもちょっとお高い日本の食品は、見様見真似で自分で作ったりしてました。
日本に帰ってきたので、もうそんなことをする事も無いかな〜と思っていましたが、今回意外にも「練り梅」を作る事になりました。

もちろん、練り梅が手に入らないからではありません。
実家の母にもらった梅干しが想像以上にしょっぱくて持て余してしまい、途方に暮れていたから。やっぱり、捨てるなんてできませんし、かと言って無理して食べるのも…、ね。

そして頼りにするには、クックパッド。
ほんと便利ですよねー、様々なレシピが出てきましたので、早速調理開始。

1時間ほど水に浸し塩抜き。更に水を変えて10分程煮込むと、ふっくら柔らかくなりました。
種を抜いて果肉を包丁で叩き、砂糖、みりんでもったりするまで煮込んで終了。

練り梅を作りました_d0221584_16201178.jpg
こうして見るとまるでジャムのよう。綺麗に出来ました。(^_^)v。
でも、砂糖をケチったので、しっかり酸っぱいですけどね。


こんな感じで、これからもちょこちょこ作る事があるのかな〜? 食材を無駄にしない為にも、作れるモノは自分で作りますか。ははは σ^_^;。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-30 16:31 | | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31