2013年 07月 26日
「カレーライスにかける醤油」にノスタルジーを感じる koneta
日中の陽射しが強くなればなるほど、夜が冷え込むように感じる、ここ最近のL.A.です。日本の皆様には申し訳ないのですが、熱帯夜とはほど遠く、寒がりな私などは毛布と掛け布団が手放せない夜を過ごしています。

と、前置きはさておき。
先週、日系スーパーの MITSUWA で催された「九州・沖縄展」。
有り難い事に、アメリカにいても日本各地の名産品を頂ける嬉しい物産展。ほぼ毎月のように開催されるので、ひじょーに助かっています。

で、先週は「九州・沖縄展」でした。
d0221584_562817.jpgしかも品揃えを観ると、今流行の「くまモン」が大集合していて、ビックリ! 熊本の銘菓や特産品など納得のモノから、それって熊本関係あるの? と思われる品にまで「くまモン」がしっかりプリントされにっこり微笑んでいました。
大して興味の無いお菓子でも「くまモン」がプリントされていると、それだけで手にとって見てしまいます。「くまモン」効果、恐るべし。

とは言え、買うまでには至らず。。。。と思っていたら旦那がこんなモノを買い物カートに入れてるじゃないですか。

d0221584_571967.jpg
「カレーライスにかける醤油」
実は旦那さん、海外生活が長くなるにつれて和食好きが進み、特に「醤油味」にこだわるようになりました。
先週サンディエゴへ一人で出かけ、和食が絶たれた食生活を強いられると、帰ってきた早々、
「醤油味に飢えている」
とこぼす程。

で、昨日の夕食のカレーライスにコレを掛けて頂きました。
旦那さん曰く、
「どことなくウスターソースの味を感じる」
とか。
残念ながら、私には違いは解りませんでしたf(^_^;。ですが、カレーライスに醤油を掛ける行為自体、子供の頃を思い出し何とも言えないノスタルジーな味に感じました。
旦那さんに、
「懐かしいねー♪」
と言うと、
「え? そう?」
と、つれない返事。
ソースを掛ける友達はいたけど、自分は何も掛けない派だったとか。我が家は父が思いっきり醤油を掛けていたので、懐かしかったんですが、同世代でも家庭の食卓ってやっぱり千差万別なんですね。

さて、話を「九州・沖縄展」に戻します。
九州の有名なラーメンと言えば、長浜ラーメン。その名店「田中商店 博多長浜ラーメン」が実演販売をする、と広告で知っていましたが、残念な事に大抵の場合この手の人気店は行列ができ、時間をちょっとズラして行くと「完売」だったりすることがこれまで往々にしてありましたから、期待せずにフードコートを覗いて見ました。
d0221584_581225.jpgそしたら、なんとも今回はラッキーな事に、行列もなくすんなりありつけることが出来ました。($9.90 =約990円※)
もちろん、美味しかったです(^o^)。

d0221584_59292.jpg売り切れ続出と言えば、スイーツ類も早々と品切れになる商品で、広告で見て「おいしそー♪」と夢膨らませても、のんびりお店に行く我が家では大抵手に入れることは出来ません。
「菊家の鉄人坂井プロデュース 生ロールケーキ」も楽しみにしていたひとつですが、この日は唯一チョコ味が残っているのみ。私が食べたいと思っていたメープルプリン味は、見事に品切れ札がサンプルに貼り付けてありました。
d0221584_593895.jpgですが、これまた実演販売していた「あまおう苺のぷりんパイしゅう」は何とか購入出来、店員さんにまで「よかったですね」と声を掛けられちゃいました。顔に出てたかしらf(^_^;。(1個$3=約300円※)

思った程甘くなく、カラメルソースなんてむしろ苦く感じる位。これが日本の“上品な甘さ”ってやつ? ちょっと物足りないように感じたのは、まさか! 私の舌が、既にアメリカのべたべたな甘さに慣れてきってしまっていると言う事なのか!!! Σ(゚д゚lll)ガーン。


と言う訳で、次の物産展も楽しみにしているのでした。


※$1=100円で計算


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-07-26 05:10 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/19338747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suneya-m at 2013-07-26 14:16
前半の「カレーライスにかける醤油」部分が、ExicteBit コネタにて取り上げられました。ありがとうございます。
<< 先週までのトイザらスで気になっ... 「R.I.P.D.」を 3D ... >>