「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5195446.jpg旦那さんの会社に、この4月から新たに赴任してきた新人・Hさん。彼は自動車やバイク、飛行機と乗り物系がどうやら好きらしく、渡米たったの1ヶ月でエアショーの情報を持って来てくれました。
それがこの「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」。

5月4、5日と行われたのですが、お天気の良かった土曜日(4日)に行って来ました。

ロサンゼルスの東に位置する CHINO AIR PORT で行われたこのエアショーは、以前行ったミラマ—空軍のエアショー(その時のブログはこちらとは違って、民間の空港のようです。さらには「PLANES OF FAME AIR MUSEUM」が併設されています。

ロサンゼルス国際空港から車だと1時間半くらい(かな?)の場所にあり、周りには畑や、牛がとっても小さく見えるほど広い牧場がたくさんある、のどかな所。

入場料は大人$20(約1,980円※)ですが、駐車場はタダ。駐車場と言っても、どうやら普段は畑のようです。畝ができていましたし、牛の糞らしきものも所々。。。f(^_^;。

チケット売場から会場までは専用のトラムで移動。ほんの数分ですが、その間ズラリと並んだプライベート・セスナの前を通るので、アメリカでは自家用車のようにセスナを持つ人が多い事を、目の当たりにしました。(レドンド・ビーチではプライベート・ヨットにクラクラしましたけどf(^_^;。その時のブログはこちら

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5135538.jpg
11時前に到着しましたが、エアショーのプログラムは朝の8時から始まっていましたので、会場には既に大勢の人。ちょうど国歌斉唱のタイミングに当たり、立ち止まって斉唱が終わるのを待ちました。それだけでも、アメリカらしいな〜と。

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5214078.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_522342.jpg
最初に目に飛び込んで来たのは、ブルーエンジェルスの機体。これはミラマ—・エアショーでも見ましたが、ここではこんなに間近で見る事が出来ました。

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5224461.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_523226.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5232035.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5233746.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_523548.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5241321.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5243254.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5244984.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_52551.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5252427.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5253925.jpg
このエアショーのメインは、プロペラ機。あの零戦もリペアされてちゃんと飛んでいるんですから、ビックリでした。
他にも歴戦の勇者達が実際に空へと飛び立って行くんですから、スゴいとしか言いようがありません。
とは言え、私にはあまりよくわからない飛行機ばかりf(^_^;。猫に小判で申し訳ないのですが、エアショーの雰囲気って結構好きなので、ついつい一緒に来ちゃうんです。(^_^)v。


独特のエンジン音を響かせ編隊を組み飛んで行く姿は、やはり迫力です。ジェット機のような爆音はないので、穏やかに見ていられます(^_^)v。

★写真はクリックで画像一覧にジャンプします。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_527163.jpg
もちろん展示されている機体もたくさん。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5273858.jpg「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_528466.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5283182.jpg「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5301571.jpg
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5304090.jpg「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_531106.jpg
中にはさっきまで飛んでいた機体もありました。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5313535.jpg
そしてお約束。空港内では飛行機の翼の下が唯一の日陰。当然のように翼の下は人が密集しています(笑)。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_532683.jpg
あまりにピカピカなので、ウルトラマンごっこをする旦那さん。


Tシャツなどのお土産やオモチャなどの店が並ぶ中、こんなお店を発見。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5332938.jpg「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5335170.jpg
メーターやスイッチ類ばかり。これを買ってどうするのかな? 飾って置くの?

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5365235.jpgこのおじいちゃんが作っているのは、DOGTAG。こうやってひと文字ひと文字、刻印するんですね。


陸軍の展示などもありましたが、私の目を惹いたのはこれ!
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5383896.jpg「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5385852.jpg
LAPD(ロサンゼルス警察)のヘリコプターです。広いアメリカではパトカーと並んで大活躍です。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5404420.jpgさらに CHINO POLICE からは白バイ。おまわりさん、気合いを入れて磨いていました。


エアショーはどこか日本の夏祭りのような印象も受けて、わくわく楽しくなります。
だって、日本の屋台よろしくフード・スタンドがたくさん並んでいますから(笑)。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5431622.jpg管制塔の隣はフードコートになっていたので、もちろん色々と頂きました。
「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5441718.jpgまず昼食には、GRILLED CHEESE FACTORY の THE COUNTY FAIR と言うサンドイッチ($5.50 = 約545円※右)とホットドッグ($3 = 約297円※左)。THE COUNTY FAIR には、薄くスライスしたリンゴは挟まっていて、ビックリ。爽やかな風味を添えてくれて美味しかったです。

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5453422.jpgそして、この日はとても良いお天気でしたから、陽射しが強くノドがすぐに乾きます。そんな時はこれ。SHAVE ICE(シェイブ・アイス。$5 = 約495円※)。クラッシュするタイプとは違って、日本のかき氷のようにとても滑らかで美味しかったです。ですが、色はやっぱりアメリカ〜ン。真緑ですが、味はライムです。

「PLANES OF FAME AIRSHOW MAY4-5 2013」に行って来ました。_d0221584_5461238.jpgさらに時間が経つと甘い物も欲しくなります。
で、こちらはミニサンデー($5.50 = 約545円※)。だけど結構大きくて、こちらもシェイブ・アイスと同じく旦那さんとシェアして頂きました。アイスクリームにクリームがたっぷり載っていましたが、甘くないので食べやすかったし、よく冷えた苺の果肉要りソースが美味しかったです。


って、結局最後は食べ物の話になってしまうでした(笑)。


折角なので、途中、併設されているミュージアム「PLANES OF FAME AIR MUSEUM」も見学してきました。
でも、それは次回に。。。f(^_^;。



■PLANES OF FAME AIRSHOW
www.planesoffame.org

※$1=99円で計算。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Commented by 0yakata at 2013-05-14 07:19
雰囲気がいいですね。D-LIVE!!という漫画の 「蒼空の覇者(単行本5巻収録)」という話を思い出しました。
by suneya-m | 2013-05-08 06:09 | アメリカ生活 | Comments(1)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31