2013年 03月 18日
今日は緑の日、聖パトリックデー。
今日3月17日は、日本人には馴染みの少ない(?)St Patrick's Day(聖パトリックデー) でした。

と、自分で書いておきながら「はて? 何の日?」と思っちゃう程、アメリカ3年目にしても未だに良くわかっておらず、春になってイースターが近づくと、その前にだらけになる日がやってくる、と言う印象しかありませんでした。

で、Wikiってみるとなるほど、と納得。アイルランドにキリスト教を広めた聖人・聖パトリックの命日なんだそうで、アイルランドのナショナルカラーの「」のモノを身につけて祝う「の日」なんだそうです。
日本にも「みどりの日」はありますが、まったくの別物ですね。

と言う訳で、今日は行く先々で色の服を着た人に出くわしました。
トイザらスではのTシャツを着た男の子兄弟、 Carl's Jr. ではのTシャツ&のキャップを被った男性にのワンピースを着た女の子、更には歩道を歩くいかにもパーティへ行く(もしくは行って来た?)風の全身づくしの男女4人組などを見かけました。
スーパーマーケットでは、色のケーキやクッキーもパーティグッズと一緒に売っていましたが、相変わらずあまり美味しそうには見えませんでしたf(^_^;。

ですが、パレードなど大々的なお祭りはシカゴやニューヨークが中心のようで、こちらカリフォルニアでは今ひとつ盛り上がらないようです。
アメリカって広いもんね。

そしてアイルランドのシンボル、シャムロック(クローバーなど)も今日には欠かせないモノのようです。
なので、自宅の周りを探してみましたが、残念ながらクローバーは見つけられませんでした。
けど、我が家の雑草だらけの小さな庭に、こんな三つ葉の植物を見つけました。
d0221584_9564163.jpgd0221584_9562444.jpg
ウマゴヤシと呼ばれるシャムロックの一種みたい。我が家では、この雑草のに埋め尽くされた小さな庭だけが、聖パトリックデーをささやかにお祝いしていました。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-18 10:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/18306540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< MINION グッズ と CR... MEGA BLOKS の メガ... >>