一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜

一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜_d0221584_10512021.jpg東京都警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」はかなり有名ですが、こういった警察のマスコットって全国にあるんですね。
ちなみに、埼玉県警のマスコットキャラクターは、シラコバトをモチーフにした「ポッポくん」。眉毛が太いせいかいささかおっさんぽく、それ故、より警察官っぽかったりします(笑&失礼!)。

(※下記のサイトより拝借しました)

なんでポッポくんを話題にしたかと言いますと、先月の一時帰国の際、ちょうど更新時期を迎えていた運転免許の更新を埼玉県の警察署でしたわけですが、その際加入(?)した埼玉県交通安全協会で、これらのポッポくんグッズを頂き、
「こんなモノがあるんだ!」
とちょっと驚いたものですからf(^_^;。

一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜_d0221584_10524921.jpgポッポくんのファイルホルダーには二種類のリフレクターとガム、それに協賛店のリストが入っていました。
協賛店では運転免許証の提示で割り引きが受けられるそうですが、知らなかった〜。
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜_d0221584_10531218.jpg黄色いリフレクターは結束バンドで取り付けるタイプなので、これは取り外せなくなっちゃうから困りますね。手元にあったボールチェーンに差し替えて使おうかしら?(笑)。

日本全国にご当地ゆるキャラもいるし、なんでも可愛くマスコットキャラクターを作っちゃうって、やっぱり日本って子供っぽいのかなぁ? アメリカでは見たことないですからね。

一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜_d0221584_10544856.jpgだけど、マスコットキャラ以上に気になるのは、ダジャレの効いた「注意んガム」。中身はロッテのガム「BLACK★BLACK」なんですが、あまりのオヤジギャグに思わず笑っちゃいました。


※全国警察署マスコットキャラクター大図鑑
http://www.police.macanow.com/
■埼玉県交通安全協会
http://www.saitama-ankyo.or.jp/


と言う訳で、ようやく「一時帰国を振り返る」シリーズ終了です。
ダラダラ、しかも飛び飛びで続きましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜





〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-09 11:04 | ひとりごと | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31