2012年 12月 20日
今度はセントラル・ヒーティングにトラブル。
どうしてこういつも、連休前になると家の中でトラブルが発生するのか?
この家に住みだしてもうすぐ2年になるけれど、1年目のイースターに起きた水漏れ事件(ブログはこちら)を皮切りに、これまで水絡みで何度も Plumber(配管工)や Handyman(便利屋さん?)にお世話になりました。アメリカの家って古い家が多いから、どこのウチも多かれ少なかれ色々とトラブルはあるらしいけど、それにしても我が家は多い気がするなぁ。。。。そして今回、もうすぐクリスマス・ホリディで連休だというのに、またもや家の中のトラブル発生。今度はセントラル・ヒーティング

さすがのロサンゼルスもやはり冬は寒いので、家にはクーラーはなくてもセントラル・ヒーティングが備え付けられています。昨年よりも遅いとは言え、我が家でも12月に入りこのセントラル・ヒーティングを稼働させ始めました。使い始めた数日は問題無かったのですが、3日目の夜だったかな? 寝る前にスイッチを切ったはずなのに、翌朝になっても送風が止まらない。水漏れの時もそうだったけど、なんとなく自然に直るかな〜、みたいにのんびり構えちゃうこの夫婦。大家さんへ連絡するまでの延々4日間、ほのかに涼しい風が送風口から出っぱなしでした。
幸いスイッチを入れている間は暖かい風なので、さほど寒い思いはしないで済んだけど、ガレージにあるボイラー(?)からは送風の「ぶお〜ん」と言う音がし続けるので、これはちょっとやっかいでした。

で、ようやく昨日になって、まずはここをお世話してくれた日本人の不動産屋さんに日本語で連絡。彼女から中国人の大家さんに英語で連絡が行き、大家さんから施工業者へ中国語で連絡が行く、と言うなんともトランスレートの嵐なお話。
そして、現場に来てくれた電気工らしきオジサンふたり組は当然のように中国語
なんともまー、インターナショナル(苦笑)。ちなみに水漏れの時のプラマーはラティーノ(ヒスパニック?)だったのでスペイン語だった。
直して頂けるのなら、どこの国の人でもいいンですけどねf(^_^;。

だけどさ、この電気工のオジサン、私の顔を見るなり中国語で話し掛けてくるので慌てて日本人だと言ったら、もの凄く驚いていた。私って中国人っぽい顔なのかな?


d0221584_10145654.jpg早速オジサンたちは、ガレージにあるものすごーく古いボイラーの扉を外し、何やら検査して、奥の方の部品を交換してみたり、あっちの配線を繋ぎ直してみたりしたけど、一向に原因がわからないらしくしきりと首をひねってました。でもって、持っていたドライバーで、ある部品をコツンと叩いたら、とたんに送風が止まった! 

なんじゃ、そりゃ?! 
叩いて直るって、昭和の家電じゃないんだから。


その叩いた部品が原因らしいんだけど、オジサンは別に部品を取り替えることなく、「とっても古いからな。でも明日はわからないな」的な英語を話し、動作確認をして帰って行きました。

一抹の不安はあるものの、昨夜の強風といい本格的に冷えるようになって来たので、早々に直ってくれてホントに良かった。。。。取り敢えず、この冬はなんとかこれで無事に越したいし。。。っつーか、きっと派手に壊れない限り大家さんは新しくしてくれないだろうから、壊れるまで使うしかないんですけどねf(^_^;。

ま、アメリカってこんなモンですよ(笑)。


d0221584_10173329.jpg
ちなみに、ロサンゼルスの海沿いの冬は、雪なんて降らないし芝生だって結構青いからあんまり冬らしくないんだけど、一応紅葉する樹木もあるし、こんなマキビシみたいなものが歩道にたくさん落ちていたりして、そこそこ冬っぽくなって来ています。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-12-20 10:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/17467606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sushiwasabi at 2012-12-25 14:59 x
あはは!昭和の家電に笑いました!コツンで送風止まるのは良いけど、これからの対処にはなってないような。。。 でも動けば良し!な気持ちでないとアメリカでは生活出来なさそうですよね~(笑)
私は初めて迎えるロスの冬ですが、結構朝晩冷えるんですね。。。冬服少ないので困ってます(笑)
Commented by suneya-m at 2012-12-25 17:21
そうそう、意外にもロスの冬は寒いんですよね〜。
朝晩は冬服、昼間は秋物、って感じでしょうか。寝るときの湯たんぽは手放せません(笑)。
<< エンデバー と クレオパトラ展... Robo Toy Fest ふ... >>