【サボテン観察日記】その6

気まぐれで始めた、ショットグラスでのサボテン栽培。
前回の【サボテン観察日記】その5の UP が昨年の11月17日でしたから、なんと!8ヶ月以上もほったらかしだった、我が家のサボテンたち。
幸か不幸か、ろくな世話も要らないサボテンだけに私にぴったり(←私、庭に植えたカボチャを全滅させた女ですからf(^_^;)。ほったらかしでも(と言ってもさすがに1週間に一度くらいの水やりはしましたよf(^_^;)、何とか今まで生き延びています。


昨年末、土の足りなかった子にも土を補充し、
∈∈∈∈∈ΩΩΩΩΩёёёΨΨΨΨΨёёёЖЖЖЖЖёёёΥΥΥΥ∋∋∋∋∋∋

  1月 25日(水)
【サボテン観察日記】その6_d0221584_6132471.jpg
ひとつのショットグラスに同居していた子達を別居させ、

∈∈∈∈∈ΩΩΩΩΩёёёΨΨΨΨΨёёёЖЖЖЖЖёёёΥΥΥΥ∋∋∋∋∋∋

  2月 10日(金)
【サボテン観察日記】その6_d0221584_6135754.jpg
日本へ旅立つ前にパチリ。

∈∈∈∈∈ΩΩΩΩΩёёёΨΨΨΨΨёёёЖЖЖЖЖёёёΥΥΥΥ∋∋∋∋∋∋

その後、明らかに品種が違うと思われる子(↑の写真右端)に至っては、ショットグラスでは少々狭くなるほどリッパに育ちました。(って、写真すら撮ってないしf(^_^;)

とは言え、これまであまりに貧弱な土だったため、ここ最近は成長も止まった感じ。なので今回、ちゃんとした土に植え替える事にしました。市販品の Potting Mix(鉢植え用の土)を購入したので、今度は栄養たっぷりだぞぉ。(←実は今、鉢植えに挑戦中で、その為にPotting Mix を購入しました。その観察日記はいずれ。)

∈∈∈∈∈ΩΩΩΩΩёёёΨΨΨΨΨёёёЖЖЖЖЖёёёΥΥΥΥ∋∋∋∋∋∋

  7月 30日(月)
【サボテン観察日記】その6_d0221584_6143738.jpg
まずはぷっくり大きくなった子を、右のショットグラスから左の小さいガラス鉢にお引っ越し。これ、DAISO で$1.5(約120円)でした♪ 

【サボテン観察日記】その6_d0221584_6155810.jpg
  ↓
【サボテン観察日記】その6_d0221584_6162854.jpg
他の子も土を取り替えてみると、意外と根が伸びていてびっくり。以前ネットでサボテンの植え替えについて読んだ時は、サボテンはほとんど根を張らない、みたいなことが書いてあったから。やっぱり種類によるのかな?

これからは根からも葉である針からも栄養取って、もっと大きくなったらいいなぁ。
(↑すっかり庭のガーデニングから逃避してますf(^_^;。)

∈∈∈∈∈ΩΩΩΩΩёёёΨΨΨΨΨёёёЖЖЖЖЖёёёΥΥΥΥ∋∋∋∋∋∋

お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。励みになります!
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-01 06:32 | アメリカ生活 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31