レモネード・スタンドの秘話。ご存じでしたか?

アメリカでも東部や内陸部では猛暑で、人や作物への被害がニュースで取り上げられるようになっていますが、同じアメリカでも西部のこちらカリフォルニア、特に私が住んでいるロサンゼルスの南端では強い陽射しがあっても、日陰や家の中に入ってしまうと意外と涼しいのです。ですが、今日は珍しく家の中にいても暑いと感じます。いよいよ夏本番のようです。

レモネード・スタンドの秘話。ご存じでしたか?_d0221584_3145663.jpgそんな時は冷たい飲み物が欲しくなります。アメリカのレストランでは、日本のようにアイスコーヒーがポピュラーではないので(とは言え全く売っていないわけでは無く、スタバとかではアイスコーヒーがフツーに売っているので、どこもかしこもアイスコーヒーが無い、と言う訳ではありませんがf(^_^;)、冷たい飲み物と言えば、アイスティーか、レモネード
しかも、写真のようにピンク・レモネードというのもあって私はこれがお気に入り。なので外食の時には、ピンク・レモネードを注文しています。

レモネード・スタンドの秘話。ご存じでしたか?_d0221584_3153785.jpgレモネードって本当にアメリカではポピュラーなドリンクで、先日行った「Anime Expo 2012」の会場にも、こんなレモネード・スタンドがあり、結構売れていたのを見て驚きました。
だって、スーパーには大きなボトルのコーラなどの炭酸飲料がたくさん売っているから、アメリカ人はみんな、ガブガブ甘い炭酸飲料を飲んでいるんだと思ったんですもの。あ、でも、レモネードも砂糖入りですから、結構甘いです。


そしてアメリカでは、夏休みに入った子供たちがお金を稼ぐことを学ぶ為や、チャリティーの為に、自宅の庭先でレモネードを販売します。1杯50セントとか75セントとか、手作りポップを掲げて、暑い陽射しの中長時間販売するようです。
いわゆる「レモネード・スタンド」ってヤツですね。
日本の震災直後も、アメリカの子供たちは「レモネード・スタンド」で募金を集めてくれたんだそうです。有り難い話です。

だけど「レモネード・スタンド」について詳細を知らない身としては「檸檬を搾って作っているの? 大変ね〜。だけど、衛生的に大丈夫なの?」なんて、買いもしないのに要らぬ心配をしていました。ですが、先月スーパーで「レモネード・パウダー」なるものが売られているのを見つけました(上の写真左側のボトル)。便利なパウダーがあるんですね〜。ホッとしちゃった。
ちなみにお値段は$2.99 = 約240円でした。538g/8クオーター = 32cup分なので、1杯当たり約 7.5 円。充分元は取れそうですねf(^_^;。


そして、私が買ったレモネード・パウダーのパッケージにはこんなロゴがありました。
Alex's Lemonade Stand
レモネード・スタンドの秘話。ご存じでしたか?_d0221584_3161389.jpg
どこかで聞いたことがあるような、無いような。そこでググってみました。
そしたら、こんな悲しいお話が。。。。

ザ・世界仰天ニュース!のサイト→http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/080409/07.html

要約すると、1歳になるアレキサンドラ・スコット(アレックス)ちゃんが小児がんに侵され闘病生活を送る中、明るい彼女には同じ病気と闘う友達も出来ます。けれど、4歳になったころ友達の死を体験し、新薬開発資金を病院に寄付するために「レモネード・スタンド」をやりたいと両親に懇願します。これが「Alex's Lemonade Stand」の始まり。
その後、このレモネード・スタンドは、彼女の生きる目標にもなり、全米で「Alex's Lemonade Stand」をオープンさせるという大きな夢も生まれました。これを知った全米から寄付金が集まるようになり、「アレックスのレモネード基金(http://www.AlexsLemonade.org/)」も創設されたのですが、残念な事にその夢が叶った2ヶ月後の、2004年8月に彼女はわずか8歳で亡くなってしまいました。
彼女の死後の現在も「Alex's Lemonade Stand」は全米1000箇所にあり、その収益は全て小児がんの研究に捧げられているそうです。

そして、彼女の夢だったアメリカ50州全てに「Alex's Lemonade Stand」がオープンした6月12日は「アレックスのレモネード・スタンド・デー」と定められているそうです。
そう言えば、このレモネード・パウダーを見かけたのもそんな時期だったような。。。

レモネード・スタンドにこんな悲しい、しかも割と最近の秘話があったなんて。。。
まだまだ夏休みの真っ最中。きっとどこかで、レモネード・スタンドを見かけることもあるでしょう。そしたらきっと彼女の事を思い出し、ちょっと切ない気持ちになっちゃいそうです。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-07-20 03:31 | アメリカ生活 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31