2012年 04月 26日
動物園から博物館「THE AUTRY NATIONAL CENTER」へ予定変更
先週の日曜日、まだ動物園へ行っていなかったことに気づき「LOS ANGELES ZOO」へ行ってみようと旦那さんと車で出かけました。
(ここって「新・猿の惑星」にも登場してるんですね。最近DVDで見たばかりなのでちょっとマイ・ブームかも)


午前中はちょっと曇っていたけれど、お昼もすっかり回った頃にはとっても良い天気に。そのせいかどうかは解りませんが、グリフィス・パークにある動物園に近づくに連れ、道路もどんどん混雑してきて、遂には渋滞にはまってしまい、ちっとも車が進まなくなってしまいました。
d0221584_955122.jpgとは言え、動物園はもう目の前ですし、迂回路も見あたらないので辛抱強く車が動くのを待って、ようやくたどり着いた LOS ANGELES ZOO の駐車場。ところが、どこにも停める空きスペースが見つからず、入口の前も通り過ぎて駐車場内をクルクル。しかも、その入口には入場を待つ人の長蛇の列。
それを見た途端、動物園は諦めることにして、近くに博物館があったはずと、予定を変更。

d0221584_972420.jpg目の前にある「THE AUTRY NATIONAL CENTER(オートリー国立センター)」へ行くことにしました。

d0221584_981631.jpg
d0221584_984927.jpgところが、この博物館、何の博物館なのか全くわからないまま訪れました。ゲートをくぐると、ギターを持ったカウボーイと馬の銅像。その奥には「WELLS FARGO THEATER」とありましたが、これはお休み。その左手に目指す博物館「Museum of the American West」がありました。

アメリカの博物館にしては珍しく、館内は撮影禁止。なので、写真はありませんが、アメリカ西部のカウボーイやネイティブ・アメリカンの歴史などが、その独特な革製品や民族衣装とともに展示されていました。

d0221584_994452.jpg奇しくもこの前日の土曜日に、ブーツやカウボーイハットをメインに販売する「BOOT BARN」で、旦那さんのシャツなどを購入したばかり。2日連続でカウボーイづくしとなり、前日の「BOOT BARN」では気に入ったシャツを見つけられなかった私は、ここのギフトショップで素敵な刺繍の入ったシャツを購入するのでした。(私にしてはちょっとお高い$86=約7,052円でした。)

d0221584_9101556.jpgもちろん、ギフトショップでは他にもお買い物をしました。
いつものようにショットグラス。革製のカバーが付いて$8(約656円)。右はハートウッドのシークレットボックス($18=約1,476円)。日本の箱根細工とまでは言いませんが、木組みのからくり箱のように機密性の高い蓋が付いています。

d0221584_910526.jpg博物館の中の雰囲気を継承していたのが、センター内のカフェ「Autry Cafe」。特に気取ったカフェではありませんが、壁面にネイティヴ・アメリカンをイメージした絵が描かれていました。

d0221584_9111512.jpgそしてここで遅いお昼を頂きました。
写真奥は、旦那さんの「バッファローバーガー」。本物かどうかは解りません。お味の方は、焼き方のせいなのか元々のお肉のせいなのか、ちょっとパサついた感じ。中央はコーンスープ(アメリカでは初めてかも?)、手前はオーガニック・ターキーバーガー。チキンよりもあっさりしていて、美味しかったです。


お腹もいっぱいになり博物館にも満足したのですが、次回こそは!と動物園にリベンジを誓い、帰路につきました。


★おまけ★
d0221584_9121324.jpgこれ、何だと思いますか?

自転車置き場なんです。センター内にありました。
あまり気にしていませんでしたが、近所のスーパーにも似たようなものがありました。あれって、自転車置き場だったんですね。

昨年末から始めた facebook でハマっているゲーム「CityVille」のアイテムにこれがあって、そこで初めて自転車置き場だと気がつきました。他にも近所で良く見かけるものが多く登場します。あのゲーム、アメリカの生活にかなり密着していたんですね。




※「THE AUTRY NATIONAL CENTER」TheAutry.org
※「BOOT BARN」 http://www.bootbarn.com/


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-04-26 09:36 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/15778556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 酸っぱいオバケ苺も苺ジャムに変身 「MIB3」のオモチャも登場し... >>