2012年 04月 20日
日本で話題の「塩麹」で筍の和え物
d0221584_6335611.jpg先月末、日本から遊びに来てくれた妹たちは、いろいろと日本のお土産を持って来てくれましたが、その中に「塩麹」がありました。

日本では色々な物が話題になりますね。これは一体なんなのか? どうやら身体に良いことづくしの万能調味料らしいのですが、詳しくはよくわかりません。
自分で作ることも出来るらしいのですが、私の住む街は比較的日本の食材は手に入りやすい所とは言え、さすがに「麹」となると日系スーパーでも???な感じです。

パッケージには「塩と同じように使う」とありますが、漬け物やお肉の下味用につけ込むのに使うのが多いようです。
実は頂いてからどうやって使ったら良いのか解らず、昨日まで冷蔵庫でひっそりと眠っていました。

前々日に筍ご飯をした時に余った筍があったので(筍の水煮ならここでも入手出来ます(^_^)v)、どう調理しようかとレシピを検索したところ、塩麹を使った筍レシピを発見しました。しかも、ちょー簡単。

水煮の筍を適当な大きさに切り、下ゆでした菜の花と塩麹で和えてしばらくおき、味が馴染んだところでオリーブオイルもしくはゴマ油を回しかけ、黒胡椒を少々降るだけ。

と言う事で早速挑戦。

ところが、今度は「菜の花」が。。。。平日は車が出払ってしまうので、徒歩圏内で行けるスーパーはローカルばかり。葉の花の入手は困難です。(日系スーパーにもあるかどうか解らないし。。。)で、そこで代打登場。見た目だけで選ばれたのがブロッコリーです。
d0221584_6352359.jpg
どうです、見た目は綺麗でしょ?

お味の方は、初めは塩味が薄いかな? と思っていたら、下のほうはすっかり塩味が付いていてちょっとしょっぱいくらい。なかなか加減が難しいですね。


頂いた「塩麹」はまだまだありますので、次はどんな料理に使おうかな?


【追記】その後、唐揚げの下味のときに塩麹も加えたら、お肉が柔らかく且つジューシーになりました。肉料理の下ごしらえに使うとその威力が効果的に発揮されるみたいですね。(May15/2012)

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-04-20 06:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/15749236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2012-04-20 07:45 x
塩麹、私もたびたび耳にして気になってはいるんですが、
未だ見たこともない、食したこともない代物です。
ロサンゼルスの日系スーパーならあるのかなと思いきや、
やはり売られてないんですね~。
私も、日本から来客がある際はお願いしてみようと思います!
Commented by suneya-m at 2012-04-22 15:39
日本で流行った品がアメリカに来るには、やはりまだまだ時間がかかりますよね。
あの大騒ぎした「食べるラー油」も、今なら日系スーパーで買えるんですから、もう少し待ったら「塩麹」も扱ってくれるかも知れませんね。早くそうなると良いですよね。
<< 1/16サイズの「Pillow... メキシカン料理の店「Chevys」 >>