実はまだ届いていなかった「運転免許証」

やーっとの思いで実技試験に受かった運転免許。日本に帰る前、1月末の出来事でした。
INTERIM DRIVER LICENSE と言うほんちゃんの免許が届くまでの暫定免許が発行され、ほんちゃんが届くのは今か今かと待ちわびつつ、届くことなく日本へ旅立ち、約40日後アメリカに戻ってきたら届いていると思ったら、やっぱりまだ届かず。
そんなやきもきした日々を過ごしていたら、その INTERIM DRIVER LICENSE の有効期限もそろそろ切れそうになっていた今日この頃。さすがにそれはヤバイと思って、先週の月曜日に DMV へ出向いてきました。

すると昨年同様、長蛇の列。4月だからか、月曜日だからなのか、なんともついてない。受付してもらうまで30分。
「まだ届かないのよ」と説明すると、初めて書いた書類と同じもの(厳密にはちょっと書式が新しくなってたけど)をまた書くように言われて、ドキリ! まさか、また筆記試験からやり直せってことじゃないよね? と思いつつも言葉にならず。仕方なく記入して待つこと1時間半。
よーやく窓口へ書類提出。データを確認してくれて、指紋も再度チェックされて、
「Everything OK」
って、微笑むけど、OKだったらこんなに時間かからないんじゃないの? 今度は本当に大丈夫? って心の中の声がするけど、それとは裏腹に笑顔で
「Thank you!」
と言ってすごすご帰宅する私。は〜。言いたいことが言えないのは良いのか悪いのか。仕方なのでまただたひたすら待つ日々がスタート。

でもでも、やればできるじゃない DMV !!。その週末、郵便受けを覗くと DMV からの封筒が!! 思わずスキップして部屋へ戻って開封すると、
実はまだ届いていなかった「運転免許証」_d0221584_434230.jpg

念願の運転免許証在中!!!!!!
ひゃっほーーー!

写真に不満はありありだけど、これで晴れてカリフォルニア州の ID ゲットちゅーことで、毎日持ち歩いていたパスポートは戸棚の奥へしまって、バッグには運転免許証。

これで長かった“運転免許証取得物語”は本当に終結を迎えるのでした。めでたしめでたし。

(2014年3月追記)
だけど、実はココで重大な見逃しをしていて、後の免許証更新の時にまた一波乱ありました。
気になった方はこちらのブログをどうぞ。


※ちなみに、これまでのいきさつを知りたいな〜、なんて思ってくださった方は、こちらのブログ「こんなに時間がかかった人はいないんじゃないか?ってくらい時間がかかったけど、やっと取れた運転免許証。」をどうぞ。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

by suneya-m | 2012-04-16 04:11 | アメリカ生活 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31