BLACK ANGUS の ステーキ と RED VELVET CAKE

昨日、日本からお客さんが来たので夕食をご一緒したのですが、その方のアメリカでの最初の夕食だから、と言うことで和食の多い我が家としては珍しくステーキハウスに行くことになりました。

ステーキハウスも色々ありますが、今回は我が家の近所にもある手頃な店
BLACK ANGUS」(http://www.blackangus.com/) へ。
こちらはカリフォルニア州内にもたくさんあるチェーン店で、よくクーポンの付いたチラシがポストに入っていたりしますので店の名前はよく知っていましたが、まだ入った事はありませんでしたので、日本からのお客さんをダシにして(スミマセンf(^_^;)、この機会に味を確かめておこうという気持ちで行きました。

前菜のプレートとして、WAGON WHEEL SAMPLER PLATTER(ズッキーニのフライ、チキンテンダーのフライ、皮付きジャガイモのクリーム乗せ、シュリンプカクテル)$12.99 (約1,013円)を頼み、4人でシェアしたあと、それぞれステーキを頂きました。

BLACK ANGUS の ステーキ と RED VELVET CAKE_d0221584_4491853.jpg
私が頂いたのは、PRIME TRIO ($30.99 = 約2,417円)で、ハーフポンドのプライムリブと小さなロブスター、それに焼海老のちょっと贅沢な一皿。さらに付け合わせを2品選べるので、皮付きジャガイモのサワークリーム乗せとオニオンリングが添えられています。
奥のお皿は旦那さんの頼んだ、プライムリブと焼海老、それに付け合わせのガーリックマッシュポテトで、付け合わせのもう一品はステーキスープでした ($23.99 = 約1,871円)。

お肉が想像よりも柔らかくて美味しかったです(^_^)v。最近のアメリカのステーキは昔と比べてとても美味しくなっているな〜と、思います。と言っても、私か知っているのは20年も昔の味ですけどf(^_^;。

私のプレート、かなり盛りだくさんでしたのでやはり食べきることは出来ず、ロブスターの大半と焼海老の半分は旦那さんにあげちゃった上に、ポテトも半分以上残しちゃいました。
それでも、やっぱり食べます、デザート!

と言うのも、最近スーパーなどで「レッド・ベルベット・カップケーキ」とか「レッド・ベルベット・ケーキ・ロール」とかをよく見かけるようになって、とっても気になっていた、
RED VELVET CAKE」 ($5.99 =約467円)
があったから。(←やっぱり言い訳にしか聞こえないですよねf(^_^;。)

BLACK ANGUS の ステーキ と RED VELVET CAKE_d0221584_4494472.jpg
真っなスポンジケーキと真っ白なクリームがとっても鮮やかですが、以前食べたいカップケーキ(ブログはこちら)に比べたら、ちゃんと食べ物って感じです。
アメリカのケーキだからきっと相当甘いンだろうなと予想の元食べると、やっぱり甘いです。そこは期待を裏切らないんですよね。
でも、これまでのケーキに比べたら、スポンジが柔らかくしっとり滑らかなので、甘さをもうちょっと控えてくれたら、なかなか美味しいケーキだと思いました。

とは言え、やっぱり完食は難しく残してしまいました。ああ、ごめんなさいm(_ _)m。
ちなみに、隣の BIG MOUNTAIN CHOCOLATE FUDGE CAKE ($5.99 =約467円)は、アイスクリームの他、チョコレートもかけて食べるのでさらに甘くなったそうです。


実際に食べる事は出来たけれど、名前の由来や何で出来ているのか解らなかったので、家に帰ってから「RED VELVET CAKE」について、ネットで調べて見ました。

真っな色の正体は、ココアパウダーとフードカラー(昔で言う食紅ですね)。それにベーキング・パウダーをお酢で溶かして加えるので、ココアのアントシアニンと化学反応を起こして、スポンジ生地が真っになると言うことでした。
さらにその歴史を調べると、第2次世界大戦中、物資が不足していた中、パン屋さんがケーキの色を工夫するために、ビート(beets 砂糖の原料になる紫色の根野菜)を煮出して作ったところ、くなる上にビートの保湿効果で生地がしっとり滑らかになったと言う事らしいです。

なので、私が想像するところ、そのしっとり滑らかな生地を布地のベルベットに例えて、「レッド・ベルベット・ケーキ」となったのではないかな? と思います。

現在は、とってもポピュラーなケーキなんだそうで、前出のスーパーのようにカップケーキでも定番となっていて、特別クリスマス用というわけでは無いようです。
でも、あの真っなスポンジと真っ白なクリームの組み合わせはクリスマス向きですよね。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-12-13 05:03 | アメリカ生活 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31