コロッケを作ったら、余った材料でクッキー。

今日は昨日に引き続き、気温が上がっています。
L.A.でも30℃を超す日はありましたが、そんな時でも私の住んでいる街は比較的涼しかったのですが、昨日、今日はこの街でもメキメキ30度を超えて来ました。
もうすぐ十五夜だというのに、残暑の方が厳しいようです。
まさか、これから噂に聞く「インディアン・サマー」がやってくるのでしょうか? ドキドキ。
まぁ、日本の夏に比べたらカワイイ物ですねf(^_^;。


さて、話は変わりますが、
先日、コロッケを作りました。
日本にいるときはコロッケはお肉屋さんでも、スーパーの総菜コーナーでも当たり前に売っているので、さほど重要視していないおかずでした。
ところが、アメリカに来るとコロッケはなかなか売っていません。
日系スーパーで冷凍コロッケがあるので、それを使っても良いのですが、なにせウチの旦那さん、ジャガイモ大好きなイモ男なので、ジャガイモたっぷりの太めなコロッケ好き。
なので、自分で作ります。
前回は旦那さんの要望に応えるべく、大きく作ったらそれが仇となり、揚げている最中に形が崩れるという緊急事態に! 
その教訓を活かし、今回は小さめの丸っこい形に仕上げました。
で、これをすぐに使わず、手抜きしたい時用に冷凍庫へ。

そして、衣に使った、卵、小麦粉、パン粉が、それぞれ中途半端に残ります。
毎回思いますが、これってそのまま捨ててしまうのはモッタイナイ。
そこで、これらを使って何か作れない物かと、「COOKPAD」で検索すると。。。
ありました。こちらのレシピ↓。
http://cookpad.com/recipe/966126

で、早速このレシピを参考に今度はクッキー作りに突入です。
だけど、いつもレシピの材料が揃わないのが、私の料理。
レシピにあるオートミールとぺーキングパウダーがありません。家にあったのは、砂糖無添加のシリアルとベーキングソーダ。これらで代用することにしました。
小麦粉も残り少なかったので、bread flourを混ぜちゃいました。ま、これも小麦粉の一種ですから大丈夫でしょう。
と、こんな風に相変わらずいい加減です。

レーズンがあったのでこれも入れてみました。
練り練りしていると、あまり香りが良くありません。そこでバニラエッセンスを入れたくなりましたが、残念ながら我が家にはありません。なので、香りが良くなれば、と思ってココアも適当に入れてみました。
どんどん、レシピから逸脱して行きます。(毎回パン作りに失敗するのは、多分こんな性格が禍しているんだと思いますf(^_^;)

コロッケを作ったら、余った材料でクッキー。_d0221584_4433884.jpg
まあ、取り敢えず何とか生地っぽくなったので、クッキングペーパーの上へスプーンで、ぼてぼて。
なかなかスプーンから離れてくれなくて、こんないびつな形に。
ま、人様に差し上げる物ではないので良しとしても、ちょっと大きすぎたようです。レシピでは14枚分とあったのに、半分の7枚になっちゃいましたからf(^_^;。

でもって、オーブンへ。
コロッケを作ったら、余った材料でクッキー。_d0221584_444588.jpg
オーブン、偉大なり。ちゃんと焼けました。
コロッケを作ったら、余った材料でクッキー。_d0221584_4442099.jpg
そこそこ膨らんで、中もほらこんな感じにふっくら。

お味は。。。砂糖をもの凄く控えめにしたので甘さが足りないんですけど、私のおやつとしては上々の出来でした。

いや〜、わずかな卵やパン粉をモッタイナイと思って、追加したシリアルやbread flour、レーズンが無駄にならないで、ホント、良かった(^。^)ほっ。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Commented by nejimaki at 2011-09-09 02:16 x
さすがクックパッド!ドンピシャレシピがあるもんですね!
クッキーとかパンとかは私も色々投入してしまう口です( ´艸`)
クッキーは大概ゴマをいれちゃいますね(笑)

うちの子もジャガイモ大好きっ子なんですが、コロッケはまだ作ったことないなぁ・・・豚カツしたときの残ったパン粉は冷凍庫に保存しといて、ハンバーグの時に使ってます♪コロッケも挑戦してみたいな♥
Commented by suneya-m at 2011-09-10 06:04
クックパッド、恐るべしです。なので、いつも頼りにしちゃってます。
パン粉は冷凍庫で保存しても良いんですね。なるほど!
コロッケは時間のあるときに作り置きしておくと、便利ですよ(^_^)v。
by suneya-m | 2011-09-08 04:49 | アメリカ生活 | Comments(2)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31