2011年 06月 10日
赤いグラタン皿
先日、HomeGoods で可愛らしいグラタン皿を見つけました。
d0221584_2392698.jpg
オーブン料理初心者の私、まずは形から入るので、使うのが楽しくなるグラタン皿を探していたのですが、当初はパイレックスの透明なお皿が良いと思っていました。

ですが、こちらの赤い花柄を一目見て、古き良き時代のアメリカっぽさ(勘違い?)を感じ気に入ってしまいました。
他にも色々ありましたが、有名メーカーなどを知らない私は見た目重視。しかも、最後の1品だったことも後押しとなりました。
大きさは、横幅が持ち手まで入れて30cm x 縦19cm(2.5QT/2.4L)。お値段は、$9.99 + tax (約900円)でした。
オーブンだけでなく、電子レンジもDISH WASHERも大丈夫と言う事で、便利そうです。ちなみに裏面には「Gates WARE」の文字がありました。

でも、これまでのジンクスから行くと、あまりに気に入った食器類は必ずと言って良いほどすぐに壊します(T T)。
先月もとても気に入っていた粗塩のミルサー(ガラス製/わざわざ日本から持って来たのに〜)を、うっかり落として見事に粉砕したばかり。

なので、いざ使うとなると落とさないようにと、緊張気味。
そして作ったのが、こちらのレシピを参考にした「ポテトグラタン」変じて「ポテトドリア」。単に、下に余ったご飯を敷いただけですf(^_^;。

d0221584_2404049.jpg
お肉などを焼く下段の引き出しに入れて、15分。
に、したつもりでしたが時間が長かったのか、はたまた下段ではなく上のほうがよかったのか、それともチーズが多すぎたのか、表面がちょっと焦げてしまいました。
それでも、旦那さんには好評でしたので、まずは及第点。

それにしても、オーブンは便利ですね。
一番良くできたのが、冷凍ピザ f(^_^;。
電子レンジには入らない大きなサイズも、しっかりこんがり焼けて、おいしかったです。
料理が面倒な時にとっても助かります♪


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-06-10 02:50 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/13747794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by airvision at 2011-06-10 09:20 x
わー!すごくかわいくて大きいグラタン皿!!!
しかもとてもおいしそうですよ♪いいないいなーーーー!!!
Commented by suneya-m at 2011-06-11 03:56
ありがとうございます!
普段は食器にあまりこだわらないのですが、珍しく気に入ったお皿なので、壊さないようにと、緊張して使ってますf(^_^;。
<< 青いケーキの次は、青いヨーグルト! トランスフォーマー・ボットコン... >>