大きなオーブンで小さなパンが焼けました。

アメリカの我が家には大きなオーブンがあります。
ガスレンジと一体になっていて、とても大きいんですが、初めは、リフォーム直後でシンクや洗面台、浴室とほとんどが新品に取り替えられていたこの家で唯一、リフォーム以前からある古い物でした。

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_1018426.jpgそれが、旦那さんが先に住み始めてガスレンジが壊れている事がわかり、私が渡米した直後に新品と交換してもらったので、今あるのはピッカピカのオーブンです。

実はこのオーブン、まだ使った事がありませんでした。
日本でも香港でもオーブン料理なんて、まったく縁がありませんでしたから。
でも、折角ある物を使わないのはモッタイナイので、まずはパンを焼いてみることにしたのですが。。。
レシピを調べて頭を抱えました。パン作りって、初心者には難しそう。。。でも、さらにレシピを調べると、あの有名なCOOKPADで簡単レシピを見つけました。
今回はそれを参考にしてチャレンジ!

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_102436.jpg
レシピには「強力粉」とありましたが、良く行くスーパーで「Bread Flour」を見つけたので購入。5ポンド(2.26kg)で$3.09(約253円)でした。ドライイーストもこちらでは大きな瓶ばかり。使い切る前に湿気ってしまいそうだったので、小分けパックの物を購入しました。7gx3パックで$2.59(約212円)でした。

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10243360.jpg
早速計量して、フォークで混ぜたあとこんな感じにまとまりました。なんかこれだけ見ると、うまくいきそうな気がして楽しくなってきます。それに、ドライイーストの香りってなんだか良いですよね。気持ちがほんわかしてくる感じで好きです。
レシピでは電子レンジの「発酵モードで10分」とありましたが、アメリカ製の我が家の電子レンジにはそんなモードはないので、取り敢えず常温で放置することにしました。
で、その時間を利用して買い物へ。
大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10245162.jpg
のんびりし過ぎました、2時間近く放置してしまい、ボールの中はこんなに膨らんでいました。

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_1030553.jpg
オーブンの説明書を読んでオーブンを温め、その間に生地を4つに分けてパンの形に。
大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10254082.jpg
そしてオーブンへ。もちろん、上の扉へ入れるのですが、実はこの下の扉も暖まっています。
最初に見たときは、トレイの収納スペースだとばかり思っていたのですが、お肉や魚を焼くのはこの下のスペースだったんです。
私のように勘違いする方は多いみたいで、うっかり燃えやすい物を入れてしまって小火になった、なんて事もあるんだそうです。私も気を付けねば!

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10262187.jpg
上の扉にパンを乗せたトレイを入れると、程なくしてパンが膨らみ表面がなめらかになりました。
「お! これはイケルかも♪」

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10264868.jpg
と、思っていたら、あらぬ所からひび割れて、なんとも言えない不格好な形に。

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10271874.jpg
そのまま10分程焼くと、良い感じの焼き色になりましたが。。。。
あまり膨らまなかった上に、トレイに焦げ付いてしまいました。クッキングシートが無かったので、そのまま生地を乗せてしまったのがいけなかったんですね。せめてオイルをもうちょっと多めに引いておけばよかった。。。。(T T)。

大きなオーブンで小さなパンが焼けました。_d0221584_10274746.jpg
と言うわけで、とっても大きなオーブンで、こんな小さな不格好なパンが出来上がりました。
香りは抜群ですが、お味の程は。。。。f(^_^;聞かないでください。

でも、これでパンの簡単な作り方が分かりましたし、オーブンの使い方も分かりましたから、次回はもうちょっとマシなパンが焼けるように練習して、旦那さんを驚かせてやろうと思います(^_^)b。
もちろん、他のオーブン料理もレパートリーに加えられるように、トライして行かないといけませんね。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Commented by airvision at 2011-05-18 11:24 x
わー!おいしそう♪
うちではホームベーカリーを使いますが、牛乳とスキムミルク、バターをたっぷり使います。この3つで味が決まると母はいうので、是非お試しくださいー。
Commented by suneya-m at 2011-05-18 15:18
お料理上手のairvisionさんに誉めていただけるような代物じゃないんですよー(^ ^;。ほんと、お恥ずかしいです。
そしてアドバイス、ありがとうございます。
次は、自信を持ってご紹介できるパンを! 頑張ります(^_^)v。

Commented by 傳 由美子 at 2018-05-20 14:20 x
教えてください。
アメリカ製のガスオーブンを個人輸入しようと思っていますが」日本でおりつける場合アダプターが必要ですか?
その場合どんなアダプターを取り付けたらよろしいのでしょうか?悩んでいます。
Commented by suneya-m at 2018-05-21 12:26
> 傳 由美子さん
ごめんなさい、わかりません。このオーブンのブログはアメリカに住んでいる時の物なので、日本でアメリカ製のオーブンを使ったことは無いんです。
お役に立てなくて、申し訳ありません。
by suneya-m | 2011-05-18 10:36 | アメリカ生活 | Comments(4)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31