2011年 04月 19日
HANAMATSURI でプチお祭り気分を体験。
今日はちょっと曇ってしまいましたが、先週末のカリフォルニアはとってもお天気が良くて、日中は真夏のような陽射しで暑い位でした。
d0221584_6485936.jpg
そんな中、旦那さんの会社のローカルスタッフのCさんが教えてくれた、「HANAMATSURI BAZAAR」へ言って来ました。
「ORANGE COUNTY BUDDHIST CHURCH」で行われると言う事で、お寺さんのお祭りのようです。
ORANGE COUNTY BUDDHIST CHURCHはアナハイムの西側、遊園地の「Knott's」から南に少し行った所にありました。

この日このお寺さんでは、日本の町内会のお祭りのような手作り感溢れる露店がたくさんあって、
イカ焼き(↓イカも大きくて、足も太い! 豪快に焼いていました。
d0221584_6353643.jpg
d0221584_636370.jpg
とても柔らかく、甘めの醤油たれでおいしかったです(^-^)v)や、
d0221584_6371796.jpg
どうみてもサーターアンダギーな「DANGO」、今川焼き、うどんにおでん、海苔巻き、焼きそば、サモサにしか見えない「Wan-Tan」、テリヤキバーガーなどの日本食と、
d0221584_6381616.jpg
金魚すくいかと思いきや全然違う「GOLD FISH」(これは水の入った小さな金魚鉢にピンポン球を投げ入れるゲームのようで、見事入れば金魚がもらえるようでした)があって、年配者から子供までみんなで楽しんでいました。

d0221584_6383618.jpg
屋外のバザーのほか、屋内では、生け花、墨絵、日本刀などの展示、講堂では太鼓や日本舞踊のステージプログラムも組まれていました。
日本刀の展示では持ち主と思われる方、説明している方はまるっきりの白人。もう、人種は関係無いんですね。

日本を思い出させる雰囲気がいっぱいで、暑っつい陽射しの中、皆さんの〜んびりとされていて、なかなか良い感じでした。
ちょっと勘違いな部分もあるのが返って面白かったし、ちょっぴり違和感を感じたのは、外見はまるっきり日本人なのに、会話は全て流ちょうな英語だったこと。
それを聞いて、「そうか、みんな日系二世や三世なんだ。アメリカ人なんだなぁ」と実感し、外見は同じでも私たちはここでは外国人なんだと思いました。

それと、こうして日本の宗教が根付いている事にも驚きです。
「郷に入っては郷に従え」なんですが、こうやって自分たちの文化も大切に守っていくことも大事だと思いますし、またその土地の文化に織り交ぜて行けば、どこにいても自分の住みやすい環境は作れるんだな、とも思いました。

d0221584_649316.jpg
←おまけ。
駐車場で見つけた松ぼっくり。とってもおっきくて、頑丈でした。

====================================
お立ち寄りありがとうございます。
このブログを読んで少しでも心がほっこりしていただけたら、幸いです。
よろしかったら↓1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-04-19 07:02 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://suneya02.exblog.jp/tb/13411347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アイロンとブレンダー 運転免許証取得に向けて >>