タグ:食品 ( 122 ) タグの人気記事
2016年 10月 28日
ハロウィーンのケーキ と ミニオン
日本でもすっかり定着したハロウィーン。今年も渋谷はコスプレイヤーで大変なことになりそうですね。

我が家では、ほんのちょっとだけハロウィーンっぽいモノを飾って終わりです。
もっとも、食いしん坊なので食べ物絡みが多いですがf(^_^;。


d0221584_23311189.jpgd0221584_23311249.jpg
コージーコーナーのかぼちゃプリンは、可愛いプラスチックのジャック・オ・ランタン(左)。
イタリアン・トマトのかぼちゃプリンは、瀬戸物のクロネコやオバケの付いたジャック・オ・ランタン(右)。

d0221584_23314700.jpgDALLOYAU のおばけケーキ「ファントム」とモンブラン。
ファントムはちょっと顔が怖かったので、食べる前に目の位置を変えてみました。
中身はリンゴのムース。意外とさっぱりとしたケーキでした。

d0221584_23314885.jpgd0221584_23315149.jpg


d0221584_23323051.jpgd0221584_23324913.jpg
ミニオンもハロウィーン仕様のモノがありました。
菓子入りバケツには、コーンポタージュスナックなどの詰め合わせ。
ミニオンのゴーグル(紙製)付きのキャンディは、バンパイヤに扮したりバケツを持っていたりするミニオンの個包装になってます。

d0221584_23323131.jpg


d0221584_23335293.jpgd0221584_23340203.jpg
MEGA BLOKS のフィギュアもハロウィーン仕様、パッケージはオバケVer.。
中身は2種類のようで、
ランタンを持ったバンパイヤと、ジャック・オ・ランタンを持ったファイヤーマンでした。

d0221584_23335242.jpgd0221584_23340120.jpg




ミニオンのバンパイヤと言えば、インドネシア・コミコンでこんなモノを買いました。8GBのUSBメモリ。
d0221584_23355320.jpgd0221584_23355463.jpg
d0221584_23360044.jpg
首ちょんぱなのが、ドキッとしますが可愛い♪



家の中のハロウィーンっぽいモノを集めて。
d0221584_23362986.jpg
Happy Halloween (^_^)v。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-10-28 23:51 | ミニオン | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 05日
豆乳でコラーゲン補給
実はあまり得意ではない、豆乳。
だけど、以前妹から教えてもらった豆腐専門店「茂蔵」が地元のイトー・ヨーカドーに来ていたので、試しに買ってみました。


d0221584_14063958.jpg以前お豆腐のほか豆乳カステラとかお菓子系も食べて美味しかったので、豆乳もイケルかな?と思って買ったのが、「潤う豆乳 コラーゲン7000mg」。
想像よりも甘くて美味しかったです。お値段も 1000ml 入ってたったの100円。なんてお買い得〜♪。

けど、牛乳のように珈琲に入れるのは、私的にはNG。ソイラテにしたかったんですけど、ストレートで飲むことにします。

それにしても気になるのは、パッケージ。タダのビニール袋なので何かに移し替えないといけないな〜と思いましたが、裏面に予想外の注意書きがありました。

「豆乳はとってもデリケートな食品ですので、
別の容器に移し替えず、

え? 移し替えちゃいけないの!?

d0221584_14064074.jpgで、どうしたら良いかというと、空になったペットボトルを半分に切り、そこに入れて、と言う事ですが、急には空のペットボトルは無いので慌てましたが、偶然にも空のお味噌の容器がありました(そっちのほうが希有だとは思いますがf(^_^;)ので、それに入れました。

ほーほー、なるほど。これなら倒れない。
口を折って冷蔵庫へ。しばらくして次に飲もうとそこからコップへ注ぐと。。。。。

ぎゃー!、 あらぬ方向へこぼれた〜。
これって、私が不器用だから? 

これ以上は危険なので、メーカーの意向には反しますが硝子容器に移し替えさせて頂きました。
d0221584_14064003.jpg



あら、なんかお洒落に見えるわん。

移し替えちゃったので、とっとと飲みきろうと思います。


■三代目 茂蔵




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-06-05 14:14 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 05日
和製グレープフルーツというよりは
先日近所のスーパーで見かけたこちらのフルーツ。

d0221584_14005297.jpg商品名は「ジューシーオレンジ和製グレープフルーツ)」と、
なるほど見た目はグレープフルーツそっくり。
今時はいろいろなフルーツがあるんですね〜。



我が家は旦那さんの加齢臭対策予防(旦那さんの名誉の為、修正しました〜f(^_^;)として、なるべく朝食に柑橘系のフルーツ、特にグレープフルーツを食べるようにしています。

なので、今回はこちらのジューシーオレンジを購入してみました。
3個で298円くらいとお買い得だったし。

d0221584_14005254.jpgd0221584_14005209.jpg
早速皮を剥いてみると、おやおや、中身はどう見ても「夏みかん」。
でも、つややかで美味しそうです。

そして、一口パクリ。

「酸っぱくない”夏みかん”だね」

と、旦那さん。


確かにお味は、オレンジでもグレープフルーツでもなく、夏みかん
だけど、昔の夏みかんのような酸っぱさは微塵もなく、甘めで美味しかったです。

とは言え、グレープフルーツの味を想像していただけに、期待はずれ感は否めませんでした。
商品名はもう少し慎重に付けていただきたいモノです(笑)。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-05 14:06 | | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日
ドレスをまとったオムライス
昨日映画を観るために行った、さいたま新都心のコクーンシティ。
その時、cocoon2 にあるオムライス専門店「3 Little Eggs」でお昼ご飯を頂きました。

それがこちら。
d0221584_22513842.jpgなんとも不思議な形でしょ? 
まるでドレスをまとったみたい、と表現されるオムライスでトマトソースタイプとデミグラスソースタイプがあります。

私はデミグラスソースタイプで、さらにハンバーグも載ったこちらを頂きました。こちら、全品にバーニャカウダ付きという嬉しいセットで1,680円。ランチにはちょっとお高い気もしますが、ボリュームもあるのでお腹は大満足です。

d0221584_22513801.jpg
そして気になるお味は、見た目ほどくどくなく、ライスはブイヨンで炊いてあるようで、意外と薄味でさっぱり。ハンバーグもみっちりお肉が詰まっていて美味しかったです(^o^)b。

あ、でも、肝心のオムライスの卵は見た目よりもしっかりと固まっていて、想像していたふわとろっ、とはちょっと違いました。それはちょっと残念だったかなf(^_^;。

d0221584_22513846.jpg旦那さんが頂いたのは、トマトソースタイプに海老フライと蟹クリームコロッケが載ったこちらのオムライス(1,680円)。こちらのライスは従来のケチャップ味。


「カゴメ オムライススタジアム」に出場して「日本卵業協会賞」を受賞したのは「クラシックトマトソース」という別物みたいですが、こちらのトマトソースも濃厚でした。でも、若干酸味が強いかな。
なので、私のお薦めはデミグラスソースタイプ。
だけど、旦那さんのお薦めはバーニャカウダ。このソースが「今日1番美味しい」と、ご満悦でした(笑)。



ところで、この不思議な形のオムライスを初めて知ったのは、テレビだったかな? その後ネットで調べたりしたら、大宮駅近くの洋食屋さん「紅亭」がヒットしたんですが、ここ「3 Little Eggs」とは関係無いのかな?

ちなみにその紅亭さんの「ドレス・ド・オムライス」は1日10食の限定品だったそうですが、その他の洋食も美味しいと評判のお店だったそうです。「だった」と言うのは、今年(2015年)5月に閉店してしまい、現在は再開に向けて準備中とのこと。
こちらのブログを見つけましたので、詳細はこちらで↓




■3 Little Eggs コクーンさいたま新都心店


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-19 23:02 | | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 07日
皮まで食べられる「ナガノパープル」
d0221584_20411246.jpg先日思いがけない贈り物が、長野のお友達から届きました。

きゃー! 巨峰大好き♪ 

巨峰ナガノパープルのセット!
ブドウに保証書がついているの、初めて見ました。

さらに「ナガノパープル」は、数日前にテレビでマツコ・デラックスが絶賛していた種なしブドウ、さらに皮ごと食べられると言うので、すごーく気になっていました。
そんな心を見透かされたように、突然自宅に届きました。
A子ちゃんありがとー!(^o^)/


冷蔵庫で冷やして、早速ナガノパープルから頂きました。

d0221584_20411391.jpg
ほほー、本当だ。皮ごと食べられます。
アメリカのブドウも皮ごといけますが、時々口の中に残っちゃう分厚い皮もありましたが、それなりに美味しかったです。

が、根本的に甘さが違います。
ナガノパープル巨峰そっくりの味で、甘くて美味しい!!

さらに、旦那さんのアイディアで冷凍にしてみました。
d0221584_20411343.jpg
種なしだからガシガシ皮ごと食べられて、食べやす〜い。
シャーベットみたいで美味しい〜♪\(^o^)/

日本のブドウが、み〜んな種なし皮ごとOKになったらいいのにな〜。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-07 21:03 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日
高級スイカを頂きました
本日、思いも掛けない大きな頂き物が到着しました。
それがこちらの「サン・ハート」の「下原スイカ」。

d0221584_22051343.jpg全く知りませんでしたが、とても美味しいと評判のスイカなんだそうですね。
長野のお友達が贈ってくれました、ありがとー(^o^)/。

それにしても、大きいです。箱には「4L」とありました。計ってみると、なんと高さ 28cm!。

d0221584_22051305.jpg我が家の小さめの冷蔵庫には到底入りませんので、しばし湯船で水シャワーをあびてもらう事にしました。
こんな光景、小学生以来かな。これが小川とか、井戸水とかだったら昭和の夏休み、って感じですね。なーんか、懐かしいな〜。


そして、夕食後。いよいよ包丁、入刀。
気持ち的には半分にそのままスプーンを突き刺したいところですが、さすがに大きすぎるのでf(^_^;、今日は1/8を旦那さんと頂きました。

d0221584_22051396.jpgおいちー!! 甘くて果汁たっぷり。


残りはキューブにカットしてシール容器へ。更にキンキンに冷やして、明日の朝も楽しみです(^o^)v。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-07-28 22:14 | | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 13日
新幹線のお供達
前回の「大阪小旅行」のブログブログはこちらの最後で、「まだ書き足りないことがある」なんて、もったいぶった事を書きましたが、実は大した事ぢゃなくて、行き帰りの新幹線の中で食べた物の事でした。期待した方、申し訳ありません。m(_ _)m。


でもって、どんな物を食べたかと言いますと、
まずは行きの東京駅でお買い物。

駅の中が充実しすぎていて迷子になるくらいです。まじ、迷子になります。
お弁当を買うだけでも、エキュートがあって、グランスタがあって、ほかにも色々あるので自分がどこで買い物しているのか解らなくなります。

今回なんとなく地下へ降りてたどり着いたのが、グランスタ。
「銀の鈴」のあるところです。

d0221584_13485703.jpgd0221584_13485786.jpg
ここで見つけたのは「てとて」。いわゆる練り物、って言われるものがたくさん揃っているお店です。

実はこの数日前、テレビで黒柳徹子とマツコ・デラックスがここを食べ歩きしてるのを見ていて、まさにこのお店の「もろこし揚げ」(320円)を食べていたんですよ。なので、ミーハーな私としてはつい買ってしまいまして、更には同じく番組内で紹介されていた、つきぢ松露の卵焼きサンドイッチも欲しかったんですが、さすがに人気商品で朝の8時に売り切れてしまったというので、こちら(写真右の左側)の「松露キューブ」(324円)を購入。後ほど新幹線の中でお弁当と共に頂きましたが、上品な甘さでしっとりしていて美味しかったです(^_^)v。
もろこし揚げのほうはコーンたっぷりで、やはり美味しかったですよ。ちなみに写真のもろこし揚げの奥にあるのは、ジャガチーズもんじゃ(390円)。名前もてんこ盛りすぎで、何なのか解らない感じです(苦笑)。

d0221584_13494879.jpgお弁当も買って新幹線に乗り込む直前も、新幹線乗り場の目の前にある「ノースコート グランスタダイニング」を覗きました。

そこで見つけた「リラックマまんじゅう詰め合わせ」。キャー♪ ちゃんとキイロイトリもおまんじゅうになっている〜。欲しかったけど、これから出かける身としては買えない。。。せめてキイロイトリのばら売りがあったら、それだけでも買ったのに〜〜〜(/ω\) 、残念!

d0221584_13494837.jpgd0221584_13494886.jpg
ちなみに、こちらはばら売りがあったのでひとつだけ購入。
「東京駅舎最中」(250円)
文字通り東京駅をかたどった細長い最中で、中にはあんことバタークリームが入ってました。
(一緒に写っている太陽の塔のロボは大きさの比較用ですので、気にしないでください)


d0221584_13501485.jpgd0221584_13501433.jpg
そして帰りの新幹線では、新大阪駅で見つけた冷凍みかんの「むかん」(3個入り)。昔懐かしの冷凍みかんも、今は皮を剥いた状態で売っているんですね〜、へぇ〜って感じ。
開けてすぐはコチコチですけど、1時間くらい放置して食べるとシャリシャリ。解かし過ぎずに食べるのが美味しいですね。
だけど、これってウチの近所のコンビニでも売ってたーーー! 後で知ってビックリでしたf(^_^;。

d0221584_13502944.jpgそれともうひとつ。「赤福」(8個入り720円)。

全然大阪土産じゃないんですが、見ると食べたくなるんですよね〜。賞味期限も短いですから、早速新幹線の中で頂きました。もちろん、美味しかったです。こしあん好きには溜まりませんね(^_^)v。

こうして美味しいモノを食べるのも、新幹線の旅の楽しみのひとつですね〜。


★おまけ

d0221584_13502927.jpg東京駅に着いて見つけた看板。
「妖怪ウオッチ」は東京土産にもなってました。
恐るべし、腹巻き赤猫(=ジバニャンのことを私はこう呼びます)




これまでのブログはこちら↓==========
====================



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-03-13 14:03 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日
もらう事に慣れてしまった、バレンタイン・チョコ
今日は2月14日、バレンタイン・ディ。
ずいぶんと前からデパ地下やスーパーに特設コーナーが出来、様々なチョコレートが並んでいるのを見ましたが、日本のチョコレートはどれは美味しそうで良いですね〜(^o^)。
さらに、ちょっとふざけたものがあったりと、ユーモアもたっぷり。いかにも日本らしいと思います。
これもひとえに、日本のチョコレートメーカーの努力の賜物といえるでしょう。

ですが、あまりにガラパゴス的に発展してしまった日本のバレンタイン・ディ。世界から見るとちょっと不思議な感じです。(なーんて、ほんの4年ほど日本を離れていただけで、上から目線でスミマセンf(^_^;。)

と言うのも、アメリカでは「男性」が花束と共にチョコレートを「女性」に贈るのが、一般的だから。
かく言う我が家でも、アメリカ在住中は旦那さんが会社帰りに花束とチョコレートを買って来てくれました。(その時のブログはこちら

d0221584_16455035.jpgですが、今は日本在住。今年は私から旦那さんへチョコレートを贈らねば (;゚Д゚i|!)。
すっかりもらう事に慣れていましたので、忘れてはいけないと早々に見つけた変わり種のチョコレートを、1月末に購入しひたすら隠しておりました。

それがこちらの、ウミイグアナのチョコレート。


d0221584_16455067.jpgd0221584_16455072.jpg

ゴディバなどの高級チョコレートには、なんら価値を見いださないウチの旦那さん。こういう変なモノが好きなんですよね。
予想以上に喜んでくれました。(^_^)v
買った本人にしてみれば、キモイ以外何者でも無いンですけどねf(^_^;。

しかもこれ、そんな高くないんですよ。中身は 10cm にも満たないくらいですが、500円ほどで買えました。安上がりで助かっちゃった(^ε^)ぷぷ。

だけど、やっぱりチョコレートはもらう方がいいな〜〜。日本では「逆チョコ」とか言って、男性から贈ることも提唱し始めているようですけど、むしろそれが正統派なので、早く男性から女性、に変わって欲しいと思うのでした。



※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのブログの続きは、次回に。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-02-14 16:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日
ライオン最中だし茶漬け
今年最初の三連休。
いつの間にやら、成人式は1月15日から第2月曜日にお引っ越ししていたんですよね。(←いまさらでスミマセンf(^_^;。)昨年は大雪のニュースをネットで見て、晴れ着を着ている新成人がかわいそうになりましたが、今年は一転。とっても良いお天気の関東地方です。まあ、気温は低く風もあるのでやっぱり晴れ着は寒そうですけど(笑)。

さて、そんな三連休も、会社勤めを辞めた旦那さんにとっては全く関係無し。なので、敢えて混んでいるだろう観光スポットへ出かけることもなく、家の中でひなたぼっこをして過ごしています。(風が寒いのでベランダに出る気にもなれないf(^_^;。)

そんなわけで、最近めっきりブログネタに乏しいので、ちょっと古い話題をひとつ。

d0221584_13090796.jpg昨年三越がお歳暮に通信販売した「ライオン最中だし茶漬け」。

もともと、旦那さんの実家へお歳暮として送ったはずなんですが、三越のシンボルでもあるライオン像をかたどった最中に惹かれ、自分が欲しくて注文した旦那さん。
当然の如く、昨年末実家に行った際に、お裾分けしてもらってきちゃいました。まったく、これぢゃお歳暮になりません(/ω\) 。

さて、さっそくどんなお味かと、中身を開けてみると。。。

d0221584_13090787.jpgd0221584_13090704.jpg
d0221584_13090781.jpg
ライオン最中と緑色のフリーズドライされた茶漬けをご飯の上へ。
ライオンはなかなかしっかりした最中です。旦那さん曰く、モールドが甘い、とか。そんなこと言ったって、所詮最中ですからf(^_^;。

さて、お湯を掛けると緑色の中から何やら茸のようなモノも入っていたことがわかりました。
最中が少々堅めですので、無理矢理こじ開けると中から海苔とあられが出て来て……、お味は薄味のふつーのお茶漬け。ちょっと拍子抜け。

過度の期待は禁物ってこと? 

またつまらぬモノを買ってしまった。。。って感じです。

あ、10日に鏡開きするの、忘れちゃった(;゚Д゚i|!)。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-01-12 13:12 | | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 07日
七草粥
d0221584_19185178.jpgd0221584_19185277.jpg

今日は七草粥を食べる日。

なので、先日スーパーで七草のセットを買っておきました。

最近は本当に便利ですね〜。でも、なんだか雑草みたい(笑)。

ついでに料理方法もデモンストレーションしていたので、今回はお粥ではなく、そのデモンストレーションでやっていた混ぜ御飯にしてみました。


d0221584_19185264.jpg塩と顆粒だしを入れて炊いたご飯に、茹でて刻んだ七草としらすを混ぜるだけ。簡単です。

だけど、茹でたての七草は熱いので気を付けて。


簡単な上、お粥よりも食べ応えもあります。

だけど、その分お腹にしっかりたまるので、胃に優しい感じでは無いかも(⌒-⌒; )。

さっぱりはしてますけどね。( ^ω^ )。


さて、これで本格的に正月気分を払拭しなくては………。

ははは(⌒-⌒; )。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ



by suneya-m | 2015-01-07 19:27 | | Trackback | Comments(0)