タグ:日本 ( 329 ) タグの人気記事
2014年 10月 22日
ハロウィーン、日米の違い
早いモノで10月もすっかり半ばを過ぎ、ハロウィーンも間近になりました。
アメリカを出発する直前の8月下旬、Michaels(マイケルズ・ユザワヤのようなお店)に行き、早々とコーナーが組まれているハロウィーン・グッズを眺め、今年のハロウィーンは日本なんだな〜、と思いアメリカ生活がちょっと名残惜しくなりました。

d0221584_1523887.jpgd0221584_1525676.jpg
d0221584_15323100.jpgd0221584_1534227.jpg
8月下旬の Michaels の店内には、ドクロや墓石、オバケ、血塗られたろうそく、蜘蛛、魔女の箒やお鍋に、何故か大きな鎖。カボチャだって表情がちょっと怖め。でも、これはまだ良い方で、Party City などに行ったらきっと、血みどろのマスクとか、斧とか、切り取られた腕とか、脳みそとか、もっとゾンビ系のモノがごっそりあると思います。そして、コスプレ衣装も。あの光景が見られないはちょっと残念ですね。

d0221584_1545413.jpgそういえば、ジャック・オ・ランタンも赴任中に1度作ったきり。本物のカボチャはスーパーの店頭などでも売り出されますが、こういったクラフトショップでは、偽物を扱っています。これなら腐る事も無いのでなが〜く飾っておけて便利ですね。

d0221584_1552710.jpgこちらは自分で色を塗ったりデコレーションしたりするタイプ。定番のカボチャの他に、メキシコ風のドクロもあります。このメキシコ風のカラフルドクロは、赴任中に随分と目にする事が多かったです。それも年々増えて行く感じ。メキシコからの移民が増えていたんでしょうね。


そして私も最後だと思い、お買い物。
d0221584_1555338.jpgd0221584_156733.jpg
さすがに狭い日本の住宅事情を考えると、大きな飾り物は買えませんので、ささやかなあまりスペースを取らないモノを購入。
中央の壁飾りはレンティキラ—になっていて、角度を変えるとちょっと怖いイラストになります。
そしてこれらは引越荷物の中へ。


そして、いよいよ迫ったハロウィーン。これらの飾りは、今はリビングに積まれた段ボール箱の中。早く見つけ出して飾らなくては! ああ、どこへ行ったんだろう。。。f(^_^;。

それにしてもハロウィーンは日本でも随分と定着したんですね、街のあちこちでカボチャのオブジェなどを目にしました。ですが、やはり日本のほうがどこも可愛らしいものが多いですね。

こちらは日本の売り場の様子。
d0221584_1575112.jpg墓石なんて無いし、ましてやゾンビなんて皆無。蜘蛛すら滅多に見ることはなく、可愛らしいオバケとジャック・オ・ランタンばかり。所変われば品変わる、ですね 。私的には可愛いほうが嬉しいです (^_^)v。
d0221584_158246.jpg




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-22 15:17 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日
iPad mini を買いました
日本に帰って来てから、すっかりブログの更新頻度が落ちてしまった今日この頃。(それ以前から?)
やはり海外生活とは違い、日本の生活ではネタが乏しい。。。何せアメリカ生活では、些細な事でも珍しく感じられる日々でしたから。いや、日本でもそう言ったことはあるはず。ただ単に見過ごしているだけかも知れません。もっと、周りに関心を持って過ごさなくては、と改めて思います。

という訳で、ブログのタイトルも少し変えてみました。ま、些細な事ですがf(^-^;。

さて、それだけでは寂しいので、もうちょっと最近の出来事を。
と言っても、ちょっと前の事ですが、iPad mini を購入しました。


d0221584_016843.jpgアメリカ生活では AT&T のふつーの携帯電話を使っていましたが、旦那さんとの専用回線ようなもの。うっかり他人に番号を教えて、英語でかかってきたら全く対応出来ませんからf(^^)。
そして、やっぱり憧れるスマホ。旦那さんの iPhone を横目に指をくわえておりました。


なので日本に帰ったら、スマホを買いたいと思っていました、が! あの小さな画面に表示される小さな文字。日々老眼が強くなるお年頃なので、かなり不安を感じておりました。
そんな折、7月にたまたま iPad mini を愛用している方に現物を触らせて頂き、実感。コレなら読める!

ということで帰国後は、iPad mini を迷うことなく選択し、携帯電話はガラケーにしました。
購入の際の料金プランは、旦那さんの機種変に絡め店員さんの言うがままσ(^_^;)。何せプランの種類の多さにくわえ、キャンペーンもあるので訳分かりません。こんなに複雑なのに、店員さんはよく間違えないモノですね。

晴れて手に入れた iPad mini ですが、設定はもちろん一体何をしたらいいのか、最初のうちはさっぱり。まずは自分に合ったアプリを探してダウンロードするのかと、気付くのにもちょっと時間が掛かったくらいです。

だけど、あまりアプリは増やしたくないので取り敢えず最小限に。なんとか Facebook の投稿くらいは出来るようになりました。あとは iPad mini でスムーズなブログアップを目指します。

とは言え、未だクラウドの使い方も理解出来ていない超初心者。まだしばらくは、PC からのアップが続きそうですσ(^_^;)。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-21 00:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 13日
「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」を観てきました
二週連続で台風が接近中の日本です。
今日はいよいよ東京に最接近するらしく、朝からどんより曇ってます。先週ほどの強い台風で無い事を祈りつつ、先日行った映画の話題をお届けします。

d0221584_1391129.jpg土曜日から公開となっている「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」を、旦那さんに誘われて観てきました。

敢えて「誘われて」と言うのは、私は昔のヤマトは好きですが、リメイク版にはイマイチ興味が持てなかったから。なので、あまり期待せずに劇場に足を運びました。

一方、旦那さんは全26話をしっかりDVDでチェック済み。新たに描き加えられたシーンを楽しみにしていたと言う、熱の入れようです。

土曜日の最終回午後8時40分という遅い回で、劇場内は思った通り大半が中年男性。ですが、意外にも家族れもいました。ちょっと驚きましたが、如何にもヤマト好きのお父さんの子供達への英才教育って感じ。ま、子供本人が好きなら問題ありませんけどねf(^ ^)。

d0221584_139548.jpgd0221584_1310774.jpg
さすがリメイク版は絵が綺麗ですね。キャラクターもカッコ良くなっているし、動きも滑らか。だけど、昔の雰囲気も残している。あの時代のオタクとしては嬉しい限りです。
こうしてみると、やはり日本のアニメって独自の路線を突っ走ってますよね。海外のフルCGアニメとは比べてはいけない、全くの別ジャンルというべきかも。

さらに冒頭の戦闘シーンが終わり、ささきいさおの変わらぬ歌声でテーマソングが流れ始め、テンポアップした途端、不覚にも鳥肌が立ってしまいました。これには自分でもビックリ(◎o◎)。何年経っても、身体に染み込んだアニオタ魂は無くならない、ってことですかね(笑)。

とは言え、地球からイスカンダルまではやはり遠い! 途中からお尻が痛くなっちゃいました。もうちょっと端折ってくれても良かったのに、って感じですf(^_^;。


d0221584_13103240.jpg次は12月に「星巡る方舟」の公開が控えているそうで、これもまた鳥肌立っちゃうのかな?



■宇宙戦艦ヤマト2199
http://yamato2199.net/




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-13 13:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 12日
「相棒展 Premium 3」に行ってきました
d0221584_15245.jpg引越荷物が到着して家の中がひっちゃかめっちゃかになる前、正に荷物到着前日に、池袋東武百貨店で開催中の「相棒展 Premium 3」に行ってきました。
(ホント、直前に行けて良かったわ〜)

本当は月曜に行こうと思っていたのですが、関東地方に台風が最接近したので、おとなしく自宅待機(来週火曜には、再び台風が関東に接近するとか。台風が多いです)。仕切り直して水曜日に行ってきましたが、お天気も回復した平日昼間、やはり中年女性が多かったです(かく言う自分もその一人ですがf(^_^;)

8階の特設会場には行列が出来ることもなく、すんなりと入場。入口で携帯電話風デバイスを渡され、各展示コーナーにある番号を入力して、出演者が話すヒントを手がかりに、謎を解いて最後は犯人を当てるというモノ。ぶっちゃけ、そんなに難しい問題はありませんし、相棒ファンなら「そうそう、そうなのよね」とすぐに解るだけでなく、「そんなエピソードもあったよね」なんて思わせる問題もあったりして、ゆる〜く楽しめました。もちろん、撮影小道具の展示も数多くあって、前回とは違った品々を見ることが出来て興味深かったです。(前回のブログはこちら。運良く一時帰国の時に行くことが出来たんです)

d0221584_161169.jpg
▲入口脇には撮影コーナー。

d0221584_16501.jpg
今回も会場内は、基本撮影禁止。ですが、特命係のセットのみ撮影OKでした。右京さんのデスクも、カイト君のデスクも見えます。チェスの駒が透明で綺麗でしたし、コーヒーメーカーの傍には角田課長のパンダカップがさりげなく置いてありました。

d0221584_17173.jpg
▲全ての謎を解くと出口で「捜査完了承認」スタンプを押してくれます。


d0221584_175668.jpgd0221584_181968.jpg
d0221584_183360.jpgこれだけでは終わりません。
今回はスタンプ・ラリーがありました。
東武百貨店内5箇所に設置されたスタンプを求めて、上へ下へ1番街から9番街へと店内を巡らせるようにできていますが、百貨店でのお買い物は食料品しか興味がないので、スルー。スタンプ目指してまっしぐら。思惑通りにお買い物しなくて、スミマセンf(^_^;。
ちなみに、スタンプは設置されているクイズの答えを選んで押すと言う、小技も効いていてなかなか楽しかったです。
ちなみに全てのスタンプを集めて8階の展示場前へ戻ると、特製ステッカーがもらえます。
▲場所によって、右京さんや享の大きなパネルがあるので、
遠くからも一目瞭然。目立ってました。



d0221584_193065.jpgd0221584_194935.jpg
d0221584_110775.jpgスタンプ・ラリーを終わらせたら、じっくり物販を物色。
東京キャラクターストリートのテレアサショップ(その時のブログはこちらや、東京スカイツリーのツリービレッジにあるテレビ局公式ショップでも見かけたグッズ(その時のブログはこちらも多くありましたが、ここ「相棒展Premium 3 限定商品」も、もちろんありました。
▲左奥はミルフィーユ、中央奥にあるメダルは、
専用の機械で日付などを刻印する事ができます。



d0221584_111437.jpgd0221584_1112240.jpg
それから「Name Sticker」の機械も。木札のデザインは相棒らしいと言えばらしいのですが…、今回はパス。この機械、よく見る気がするんですが、流行っているんでしょうか?


d0221584_112196.jpg木札と言えば、本物(小道具と言う事ではありません)も売ってました。お値段、24,840円。ひぇ〜。きっと熱烈な相棒ファンが購入するんでしょうね。

d0221584_1123098.jpgそして、角田課長のヒマカップはカラフルバージョンが登場。さらに、ブラックはLサイズもありました。けど、カップは昨年末テレアサショップで購入済みなので、今回はパス。(その時のブログはこちら

と言う事で、意外と欲しいモノがあまりなかった今回のお買い物。
d0221584_1125796.jpg
木札を模したクッキー(864円)、相棒のシルエットの焼き印入りミニどら焼き(669円)。そして「ヒマかっ?」キーホルダー(1,300円)を購入しました。
う〜ん、すっかりヒマカップ好きになってしまった、はは(^ ^;。

荷ほどきで疲れたら、ミニどら焼きで一休みしようっと(^o^)b。


■相棒展 Premium 3(池袋会場は 10月14日まで開催)
http://www.tv-asahi.co.jp/aibouten/place/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
  よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-12 01:27 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 10日
40日間の長旅を終えて、引越荷物到着
d0221584_19325649.jpg8月30日に、米国日本通運のスタッフさんが梱包してくれた引越荷物。およそ40日ほど掛けて太平洋を渡り、昨日、無事に日本の我が家に到着しました。


思い起こせば、8月は荷作りと思い出作りにとかなりバタバタな日々を送っており、本当に荷作りが終わるのだろうかと一抹の不安とともに迎えた引越当日。
日通さんの手際の良い迅速な梱包に、ただただ感心し見入っているウチに運び出し完了。

アメリカで買った家電や家具の多くは、旦那さんの会社の人にもらって頂いたりして荷物を減らしたつもりですが、それでもクィーンサイズのベッドやゲスト用のシングルベッド、本棚など嵩張る物も多数残ってしまいました。が、それらは日通さんに引き取ってもらえて、ホント、助かりました。ベッドなどは荷物の運び出しと並行して、見る見る分解されて手際の良さに感心至極。
梱包を全て日通さんにおまかせした食器類も、サクサク箱詰めされるし、梱包の手際の良さも、さすがプロ、お見事!ってな感じでした。

すっかり空っぽになった部屋で、大家さんに鍵を返し、翌日はL.A.最後の日をのんびりと過ごし、何の心配もすることなく、飛行機で9月2日には日本に到着。
ハッキリ言って、荷物が大量だったことなんて、綺麗さっぱり忘れておりました。

それでも、この1ヶ月ほどは少しでも部屋を広くしようと、5年近くもほったらかしだった洋服等を中心に、随分と処分したつもりでした。それも、泣く泣く。だって、もともと物をため込むタイプですから、なかなか捨てられない〜(T T)。だけど、どー見たって流行遅れや、サイズがアウト(何せアメリカ生活でやっぱり太りましたもの。オホホホホ)な洋服たち。人様に差し上げるにはあまりな物達ばかりなので、どかどか処分。
なんとな〜く、すっきりした部屋になったので、これで良いだろうと高を括っていたら、昨日100個を超える荷物が到着。
がびょ〜〜〜ん。

d0221584_19334253.jpg日本の日通さんがこれまた手際良く、エレベーターや部屋の中を養生して、早速荷物の運び入れ。
組み立てが必要なテーブルや、特殊な梱包の物をガンガン開梱してくれて、凄いわ〜と夫婦で見とれておりました。

d0221584_19343297.jpgで、二時間もしない内に運び込み完了。見事段ボール箱の山が出来ました。
あちゃー(/ω\) 。
こんなにたくさんあったとは。。。。トホホホ(;´Д`) 。

ですが、本当の修羅場はこれからです。
厳重に紙で何重にも包まれた食器類は相当に嵩が増えているハズだから、それらから開封していけば、段ボール箱の数は減りやすいハズだ、と言う旦那さんの考えの元、キッチン用品が優先的に箱から出されていくのですが、時間を掛けての〜んびり片付ければいいやと思っていたので、受け入れ体制が出来ておらず、慌てて戸棚の中を整理し要らない物を処分する事から始める始末。なので、旦那さんがテーブルに並べて行くお皿たちをしまう場所がない! 
オタオタするモノの、なんとか場所を作って狭いキッチンに納めていきました。まあ、追い詰められないとなかなか動かない性格なので、仕方無いか、って感じです。


旦那さんは旦那さんで、本やらオモチャやらがやっぱり大量にあって、四苦八苦。なので、今日もまだまだ段ボール箱の山は健在です。
焦らず気長にやるしかないですねf(^_^;。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
  よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-10 19:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 05日
怪獣酒場へ行って来ました
過去最強とも言われる台風が接近しているせいで、今日の関東地方は朝から本降りの雨。出かける気分にはなれない日曜日となり、今日から放映開始の「仮面ライダードライブ」を観て、ま〜ったり。(ああ、これからはリアルタイムで観られる〜(^o^)。)

d0221584_17495782.jpgですが昨日の土曜は、まだ雨の心配が無かったので、兼ねてから予定していた「怪獣酒場」へ行ってきました。

ウルトラ怪獣が集う酒場「怪獣酒場」、アメリカにいた頃から興味津々。日本に帰ったら是非行ってみたいと思っていた店なのですが、偶然にも日本の友達がこの店で「お帰りなさい会」をしてくれると言うので、同じく興味津々だった旦那さんに声を掛けたら、ノリノリで一緒に行くことになりました。


当然混雑が予想されるので事前の予約をしたかったんですが、予約は5人から。残念ながらメンバーの都合が付かず4人だったため、並んで待つことにしました。

ちなみにお店の場所が川崎ということで、自宅からは電車で約1時間。結構遠かった〜f(^_^;。
駅から近いのが救いでしたが、目立った看板は無く辺りをキョロキョロ。見つけたのは地下へと続く階段から見える、上の写真の看板。目立たないのに、店の前には既に行列です。

d0221584_17505687.jpgd0221584_17511278.jpg
d0221584_17513767.jpgd0221584_17525456.jpg
それにしても、外観からしてとても凝った作りをしています。素晴らしい! 
古そうな地下レストラン街ですが、ここだけ異彩を放っていて、店に入る前から否応なしにテンションが上がります。
d0221584_17532392.jpgd0221584_17533799.jpg
▲店頭にはちゃんとウルトラ怪獣のガシャポン。(写真右)


d0221584_17542823.jpgd0221584_17545612.jpg
30分ほど待ったところで、ようやく順番がきました。中に入るとまずはゼットンがお出迎え。
そして店員さんの注意事項の説明。なんだかテーマパークみたいです。
説明によると、ウルトラ怪獣が集う酒場ですから、敵対するヒーロー側のスパイはお断り。それを見抜くのはこのジャミラの口とのこと。旦那さんが手を突っ込むと目が光り、危うく手が抜けなくなるところでした、な〜んちって。

d0221584_17554355.jpgd0221584_17555736.jpg
d0221584_17561722.jpg席に案内されると、テーブルの上には洒落た小皿や箸置き。しかもこの箸置きはお持ち帰りOK。全7種類あるそうなので、コンプリを目指すなら7回は通わないと?
今回案内された席は禁煙席。壁にはパネルやフィギュアが飾られ、テーブルには地球防衛隊の飛行機たち。
ますますテンションが上がります。が、私以上に旦那さんのテンションがグイグイ上がるので、あっけにとられるばかり。


さて、オーダーを。
普通のメニューもあるようですが、やはりここへ来たからには凝ったメニューを頂きたいと、これらのスペシャル料理をオーダーしました。

d0221584_17565933.jpg「ウルトラセブンを解析せよ! 980円」
もつ煮込みに温泉卵を混ぜて、トーストに載せて頂きます。温泉卵を混ぜ混ぜする様は、まるでセブンの脳みそをかき混ぜているみたい。。。ちょっとインディ・ジョーンズちっくです。
d0221584_175721100.jpg「カラータイマーを狙え! Ver2 980円」
手前のカラータイマー型のチキンライスに奥のサラダを掛け、タコライスのように混ぜ混ぜして頂きます。

d0221584_1757457.jpg「グドンのおすすめ! ツインテールフライ 1280円」
ツインテールそっくりに作られた海老フライ。結構大きな海老が二本入っていて、しかもぷりぷりで美味しかったです♪ ちなみに顔の部分はカボチャサラダ。旦那さんイチ押しです。

d0221584_17582140.jpg「バルタン星人のおもてなし 1380円」
ハサミ型の器に盛られた蟹ピラフ。これまた美味しかった〜。

d0221584_1758395.jpg「禁じられた言葉サラダ 780円」
一見普通の白菜サラダに見えますが、その秘密は食べ終わると解ります。


そして、デザートにもこだわりがありました。
d0221584_1805047.jpgこちらは「ジャミラの想い ティラミスのセミフレッド〜アフォガード〜 580円」
国際会議場のビルに見立てたアイスクリームとスポンジケーキに、万国旗。それをジャミラのスプーンで頂きます。

と、作品世界、怪人&怪獣の特性をよく理解した上でのメニューで、この手の物には日頃うるさい旦那さんも感心至極で、とても楽しんでいました。とにかく見た目だけでなく、味も良いので大満足です。

d0221584_1812561.jpgd0221584_1814063.jpg
d0221584_1815815.jpgお腹が満たされた後はさらにテンションアップで、店内を散策。秘密の小部屋も多く、覗くとそこでは怪人達の密談する姿が。他にもたくさん展示品あって、旦那さんは喜々として写真を撮りまくっていたのですが、興奮しすぎて手ぶれ連発。ご紹介できなくてスミマセンf(^_^;。


d0221584_1823512.jpgd0221584_1825378.jpg
最後は怪獣酒場限定商品を含む、様々なグッズコーナーでお買い物。先ほどのジャミラのスプーンや、取り皿も売っていました。


そしてこちらが今回の戦利品。
d0221584_1833457.jpg購入したのは、珍味ゴモラの皮とツインテールの切身煎餅(各500円)、取り皿2種(各600円)。
そして料理が運ばれて来る度にもらったのが、左側にあるコースター。ウルトラセブンの後半に登場した怪獣たち8種と、ハロウィーンメニューに付いてくるカプセル怪獣3種の系11枚(時期によって絵柄は変わるそうです)。箸置きは友達の分も頂いちゃったので、取り敢えず3種ゲットしました。


ほんと、とても楽しいお店です。欲を言うと、もう少し近いと良いんだけどな〜。
しかも、こちらのお店は来年3月までの期間限定店舗なんだとか、期間中にどれだけ行けるか。。。むむむむ。リピーターのお客さんもいて繁盛しているんだから、常設店にしちゃいましょうよ、ね!



■怪獣酒場
http://www.kaiju-sakaba.com/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-05 18:20 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 04日
仮面ライダードライブの「トライドロン」を見てきました
d0221584_12481160.jpg昨日、秋葉原で行われた「仮面ライダードライブ」のイベント「放送直前! 仮面ライダードライブ最速体感イベント!」なるものに行ってきました。

アメリカ生活ですっかり本放送とは縁遠くなり、ビデオで後から観ることに慣れてしまった「仮面ライダーシリーズ」(戦隊シリーズも)ですが、日本では明日の日曜日から、もう次のライダーが始まるんですよね。早いな〜。
さらに、今年は放送前からこんなイベントまであって、なんだか盛り上げに躍起になっている感じです。

さて、覗いて来たイベントの会場は、秋葉原駅すぐそばの「ベルサール秋葉原」。
秋葉原もホント、様変わりしましたよねー。すっかり綺麗なビルやお店が出来て、さらにあっちこっちに可愛い女の子キャラがデカデカと描かれていたりして、ビックリ。

d0221584_1249447.jpgd0221584_12495871.jpg
d0221584_1250264.jpgd0221584_12504157.jpg

イベント会場には大きなお友達が集まり、手前のショーケースに飾られたオモチャの新製品に食い入ってましたし、奥の方では列も成していました。午後4時から第一部のイベント(抽選参加)があったようで、この時はゲストに土田晃之さんや二代目子ども店長の加藤憲史郎くんが来たみたいです。行ったのは夕方6時近くだったので、この時は第二部の無料体験(一般公開)の真っ最中。行列はその無料体験の列でした。
で、何が「無料体験」なの?と思ったら、変身ベルトやゲームのガンバライジングだったみたいです。
その辺はちょいとスルーして、私的にはこっちに興味津々。


d0221584_1252415.jpg今度のライダーが乗る自動車「トライドロン」。
後ろにタイヤを積んじゃって、なんとも不思議なフォルム。オモチャを見ると変形するらしいですけど。。。。フロント部分はちょっとM字っぽくて、マッハ号を思い出しちゃいました、スミマセンf(^_^;、そういう世代なんです(笑)。

d0221584_12531657.jpgd0221584_12533013.jpg
d0221584_12535774.jpg

しかし放映前に実車が観られるなんて、ラッキー。明日の放送が楽しみだわん。



■バンダイ 仮面ライダードライブ公式サイト
http://www.b-boys.jp/drive/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-04 13:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 04日
ブログの新タイトル
日本に戻って早一ヶ月。
未だに引っ越し荷物は届かないとは言え、すっかり日本の生活に復帰しています。
ブログのネタも、もう少しアメリカのことを思い出しながら書きたいと思いつつ、がっつり日本のネタばかり。なので、そろそろブログのタイトルも変えないといけないかな〜と思いつつ、良いタイトルが浮かばずズルズルと今日まで来ています。

もうしばらくは悩みそうです。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-04 00:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 01日
「るろうに剣心 伝説の最期編」を観てきました
d0221584_18131164.jpg公開から2週間以上も過ぎて、ようやく「るろうに剣心」の後編となる「伝説の最期編」を観てきました。
今日は水曜日、レディース・ディと言う事もあって、映画館は女性が多く賑わっていましたが、さすがに満席ということはなく、ゆったりとしたものでした。


さて、映画の感想ですが、やはり「剣心役の佐藤健くんはすごい!」の一言に尽きます。
なにせ、アクションシーンが多い上にどれも死闘ですから、激しい。にもかかわらず、見事にこなしてしまうのですから、剣心同様、人並み外れた高い身体能力を持っているようです。しかも、それがただのアクションじゃない、チャンバラですからね。日本人として、とても誇れる俳優さんになられたなーと思います。(あ、上から目線でスミマセンf(^_^;。)

それにしても、剣心だけでなく登場する男優さんがなんともカッコイイことでしょう。
特に私の世代に身近な人として、すでにカッコイイと思っている斉藤一役の江口洋介さん。改めて「やっぱり、カッコイイ」と思わせてくれました。何しろあの立ち方が良い。もちろん剣心の立ち姿も美しいのですが、原作から抜け出してきたような立ち姿。そしてもう一人、四乃森青紫役の伊勢谷友介さんも、すらーとしてやはり立っているだけで様になってる。ホント、カッコ良かった♪ そう言えばこのお二人はそれぞれ「GOEMON」と「キャシャーン」ですから、アクションもお手の物。様になっているわけです。
師匠役には福山雅治さんまで出演しているし。あ、ということはあんちゃんとチイ兄ちゃん(ひとつ屋根の下)が揃っていたんですね。
と、また作品とは関係の無い角度から映画を楽しんでしまいました(笑)。

もちろん、瀬田宗次郎役の神木隆之介くんの立ち回りも凄くて、驚きました。
彼らの見事な剣さばきを観ているだけでも充分映画を堪能することができ、ここまで見せてくれたら、もうラストの志々雄真実とのバトルは要らないんじゃない?って思えるほど、ちょっとお腹いっぱいなくらいでした(笑)。

こんなハードは殺陣をこなした佐藤健くん。もう立派なアクションスターですね。これからも時代劇をたくさん撮って、日本のテレビに時代劇を復活させて欲しいなぁ。


■るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html?oro=mile

ちなみに前編「京都大火編」のブログはこちら



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-01 18:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日
納車式
日本の生活ももうすぐ1ヶ月。
戻って来たばかりの頃は野菜の値段が、目玉が飛び出るほど高くてオドロキましたが、そこへ円安の影響も加わって、残念ながら物価の高さは依然続いています。トホホ(T T)。

そんな中、我が家は新車を購入しました。
本当ならもっとお買い得なタイミングとかで購入した方がいいのでしょうけれど、なかなかタイミングを図る余裕もなく、帰国して早々にディーラーへ赴き、即決。それでも納車までには19日程かかり、昨日、ようやく車を取りに行ってきました。

保険の手続きや車の説明などを受けた後、いよいよ車とご対面。
TA-DA!
d0221584_18505940.jpgちょっと派手だったかしら?f(^_^;。

d0221584_18514496.jpg
そして、「納車式」なる儀式をして頂きました。
過去何度か車を購入したことがありますが、納車式は初めて。
テレビで見るような大きな車のキーを持たされて、記念撮影。

d0221584_18524340.jpg更に御神酒をタイヤに掛けて、安全祈願。旦那さんと二人、「へぇ〜!」と眼を丸くして見守りました。
さらに、店長さん始めスタッフの方が数人集まってくださり、店長さんのご挨拶と、鉢植えそれに先ほど撮った記念写真を頂きました。
d0221584_18534832.jpg
▲頂いた鉢植え、一体何の植物なんだろう?


予想以上の仰々しさにびっくり。日本だな〜と、つくづく思いました。
アメリカで車を買った事はありませんが、恐らくアメリカだったらもっとドライに、握手してキーを渡されて終わり、なんじゃないかな?

どっちが良いというわけでないですが、これで“HONDAのフィット”じゃなくて、“我が家のフィット”になったような気持ちになりました。
大事に乗らなくちゃ。

主に運転するのは旦那さんですが、3年半の左ハンドル生活が身体に浸みているので、ウインカーとワイパーの間違えは珍しくないし、右折時左折時に対向車線へ行かないようにと、助手席の私も一緒になって緊張しちゃいます。

私はアメリカでの運転は数える程度でしたので、日本の運転にすぐ対応出来るのでは?と旦那さんは言いますが、地元の道路はアメリカとは比べものにならないくらい狭いし、電柱も自転車も路駐車両も多いので、実はとっても怖いと思っています。ああ、早く慣れなくっちゃf(^_^;。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ どちらでもいいので、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ
by suneya-m | 2014-09-30 19:05 | 生活 | Trackback | Comments(0)