2017年 03月 10日
ぼくたちのトクサツ、行ってきました
d0221584_18220310.jpg

調布でささやかに開催中の展示イベント「ぼくたちのトクサツ!」に、今日行ってきました。
もちろん旦那さんの趣味です。

d0221584_18220360.jpg

のっけから、ピグモンがお出迎え。

d0221584_18220305.jpg

続いてはツインテールの巨大ジオラマ。
小さなウルトラマンフェスティバルみたいな感じかと思いきや、

d0221584_18220496.jpg
d0221584_18220408.jpg

宇宙刑事ギャバン登場。
ピッカピカです。

ガメラもいました。
d0221584_18220407.jpg



撮影当時の貴重な資料が多数展示され、平日の昼間だって言うのに、結構な大人が続々と来場していて驚きました。

d0221584_18220533.jpg

ちゃんとお子様向けのお楽しみもありました。
狭いながらも、5ヶ所も設置したオリジナルのスタンプラリー。
真新しいので、綺麗にスタンプ出来て嬉しかったわん。

d0221584_18220525.jpg

そして、これが調布の駅前で食べた今日のランチ、ローストビーフ丼。
美味しかったわぁ(^-^)。お肉、だーいすき♪


ちなみに「ぼくたちのトクサツ!」は明後日の日曜日まで、調布市文化会館たづくりで開催中、入場無料です。



by suneya-m | 2017-03-10 18:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 01日
いなり寿司でゴモラに挑戦
先日、旦那さんが何やらにこやかに、ある雑誌の切り抜きを差し出しこう言いました。
「これ、作って ♪」
何かと思ったら、キャラ弁のレシピ
仮面ライダーフォーゼや、数人のウルトラマンが綺麗なおにぎりなどで作られたお弁当の写真が、数点載っていました。

そりゃぁ、食べる側にしたら、大好きなキャラクターがお弁当になっていたら、とっても楽しいだろうけれど、作る側になったらこんな面倒くさい作業は他には無い!ってくらい、手間がかかる品物。心の中では「げげっ!」と思いつつ、そこはプライドが前に立ち、
「へぇ〜、良くできてるね」
と、動揺を隠しつつ返事をしてはみたものの、この中のどのレシピを作れと言っているのかと、内心ドキドキ。
すると、比較的簡単そうな、いなり寿司を使った「ゴモラ」のお弁当を指差してるので、な〜んだ、楽勝 ♪ (旦那さん、幼少の頃よりゴモラ好き)
って思ったんですけど、実はそーでもないことを後で思い知るのでした(/ω\) 。

で、早速作ることにしたんですが、日本のスーパーなら出来合いのいなり寿司が安く売っているでしょうけれど、何せここはアメリカ。しかも我が家は日系スーパーには週1でしか行きません。
都合良く出来合いのいなり寿司が手に入るとは限らないので、油揚げを買ってきていなり寿司を作ることから始める事にしました。

油揚げをふたつに切って、油抜きして、砂糖と醤油で甘辛く煮て、ご飯に砂糖とお酢を加えて酢飯も作りました。
で、ご飯をおあげさんに詰めながら、形を作るんですけど。。。
これがなかなか難しい。ご飯は熱いしべたつくし、思うようにいかなくて、ご飯をこねこねしちゃって、もう、食べ物って感じじゃなくなっちゃう。
やっとの思いで形を作ると、次は目とツノのパーツ作り。
レシピではかまぼこを使用していましたが、このちょっとの為に$5(約¥390円)もするかまぼこを買うことは私には出来なかったので、卵の白身で代用することにしました。
お皿に白身を乗せラップして、楊子で白身もラップもつ突いて、破裂防止策をしてから電子レンジへ。それでも、あまり上手くは行かず、5本のツノが必要だったのに、3本分しか取れず。。。。

目玉の海苔も、きざみ海苔しかなかったので細くなってしまい、何とも目つきが悪い。
まあ、もともとウルトラ怪獣のゴモラは、↓こーんな感じの悪い奴だから良いか、と勝手に納得。
d0221584_13172792.jpg

で、出来たのが、こちらのゴモラ稲荷。
d0221584_13175170.jpg
決して良い出来ではありませんが、帰宅早々、ゴモラ稲荷を目にした旦那さんは子供のようにすごく喜んでくれたので、努力は報われましたけど、今回のキャラ弁(の1品だけ)を作ってみて、つくづく感じたのは、

世の中のママは本当に、偉い!!!!

愛するわが子の為とは言え、こんな大変なお弁当を手間暇かけて作ってあげるなんて、本当に頭が下がります。

そして、食材の余りがたくさん出る事にも、驚きました。
写真の奥にある訳の分からない稲荷は、ゴモラの形を作るのに切り取ったおあげさんでくるんだ酢飯。
本当なら切り取った材料でも、何か作れれば無駄がなくて良いですよね。

ちょっと味が薄くなってしまったけれど、何はともあれリクエストした本人が喜んでくれたのが何よりでした。
苦労してキャラ弁作るママも、きっと我が子の喜ぶ姿にその苦労も苦労じゃなくなるんでしょうね。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-10-01 13:32 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)