2017年 03月 12日
玉出のパン、ヴェネチアーナ
d0221584_16254804.jpg

先日出かけた際、新宿の京王百貨店で開催中だった「なにわ大阪 食いだおれ うまいもんまつり」を覗いてみました。

大阪名物がたくさん並ぶ中、一際威勢の良い呼び込みに引き寄せられたのが、こちらのパン屋さん、「玉出木村屋2」。

全然知らなかったけど、有名店なんだそうですね。
d0221584_16254895.jpg

一番人気だと言う、アーモンドが載ってオレンジピールが練り込まれている「ヴェネチアーナ」(518円)と、なかなか店頭にもないと言う触れ込みの星型メロンパン「マルガリーデン」(162円)を買いました。

マルガリーデンはメロンパン?って、ちょっと首を傾げる感じですが、ヴェネチアーナは見た目以上にふわふわでシフォンケーキっぽい感じで美味しかったです。

他にもイカ焼きを食べたり、お惣菜を買ったりと楽しかったです。

たまにはデパートの物産展に足を運ぶのも良いですね。

とは言え、人混みはやっぱり疲れちゃうけどね。σ(^_^;)。



by suneya-m | 2017-03-12 16:07 | | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 09日
大阪小旅行の続き、大阪城 と 道頓堀
すっかり間が空いてしまいましたが、先月2月に行った大阪小旅行の続きです。

これまでのブログはこちら↓==========
====================


d0221584_22445173.jpg二泊三日で行った大阪、初日は移動とあべのハルカス内の近鉄百貨店やあべのハルカス美術館を見て回って終わり、二日目は大本命の、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ(その時のブログはこちら
そして最終日。眺めの良い大阪マリオット都ホテルをチェックアウトして、電車に乗って大阪城へと向かいました。



d0221584_22445175.jpgd0221584_22445166.jpg
▲西日本のICカード、icoca のキャラ(イコちゃん)が可愛い♪。カモノハシなんですね〜。


d0221584_22454214.jpg意外と行った事が無かった大阪城。
大阪城公園駅からはちょっと歩きましたが、普段運動不足のアラフィフ夫婦にはちょうど良いくらいでした。

d0221584_22454374.jpgお堀も石垣も立派ですが、何より天守閣周りのキンピカの伏虎やシャチホコが派手で大阪らしい〜。

d0221584_22454321.jpgd0221584_22454368.jpg
早速チケットを買って城の中へ。
d0221584_22454350.jpg
▲券売機も派手ですね〜(笑)。

入ってビックリ。だって、以前行った長野の松本城のように靴を脱ぐのかな?なんて思っていたら、オフィスビルのようでエレベータも完備。内装は立派な博物館でした。(松本城のブログはこちら

d0221584_22473660.jpgd0221584_22473613.jpg
まずはエレベータで5階まで上がり、そこから階段を昇り天守閣のある8階へ。そこは天守閣と言うより、展望台。ギフトショップまであってびっくり。
いや〜、近代的なんですねぇ。だけどなんとなく、ガッカリ感が否めませんでした。
あ、眺めは良かったですよ。


d0221584_22473695.jpgd0221584_22483893.jpg
d0221584_22483858.jpg
そして帰りは階段オンリー。

d0221584_22492327.jpg各階に展示されている歴史的資料を眺めつつ2階まで降りてくると、シャチホコのレプリカの展示の他、戦国武将の兜や陣羽織を着て写真撮影出来るコーナー(有料)があったりして、外国人が喜びそうです。

d0221584_22492383.jpgd0221584_22492393.jpg
▲もちろん、ギフトショップも充実してました(写真右)。


d0221584_22510103.jpgd0221584_22510107.jpg
大阪城内を見学したあとは、大阪城前の売店で安納芋の焼芋をほおばり小休止。美味しかったです。

d0221584_22512947.jpgd0221584_22512904.jpg
その後は JR と地下鉄を乗り継ぎ、心斎橋へ。
心斎橋筋商店街を眺めながら、道頓堀へ向かいました。その途中で見つけた「新世界元祖串かつ だるま」で、本場の串カツを楽しめると入ったら、まさかの回転寿司風でびっくり。

d0221584_22512999.jpgd0221584_22513030.jpg
モニターで注文すると、熱熱の串カツを列車が目の前までぴゅ〜と運んでくれます。衣が細かくて全然違〜う。ああ、これがホントの串カツなんだ〜、とキャベツと共に堪能しました(^_^)v。

d0221584_22523323.jpgd0221584_22523355.jpg
お腹を満たしたところで、戎橋に到着。
綺麗になったグリコの看板と共に記念撮影。それにしても、ホントに鮮やかになりましたね。
そして道頓堀川には遊覧船があるんですね、へぇ〜。

そしてそして、巨大看板の数々。たのし〜い。
d0221584_22533595.jpgd0221584_22533583.jpg
d0221584_22533619.jpgd0221584_22543984.jpg
d0221584_22545819.jpgd0221584_22545865.jpg
▲回転寿司の店先には大きなマグロがいました(写真右)。


d0221584_23003599.jpg有名たこ焼き店の「くくる」はやっぱり大行列でしたが、これって新大阪駅にも店舗がありますから、ここはちょっと目先を変えてこちらのたこ焼きを頂きました。
「たこ焼き 十八番
まっぷるとぐるなびの、大阪たこ焼きランキング第1位ですって。

d0221584_23003669.jpgd0221584_23003603.jpg
焼いている手元を覗くと、天かすがいっぱい付いているのが見えます。
店長おすすめのハーフ&ハーフ(600円)で、ソースと塩の両方を楽しみました。なるほど、塩味はさっぱりしてました。

d0221584_23012220.jpg新幹線の時間までこの辺りをうろうろして、再び心斎橋へと戻る途中、お茶屋さん「宇治香園」にある喫茶コーナーで一休み。歩き通しで足も痛くなっていましたから、静かに落ち着いた雰囲気でゆっくり休めました。
▲美味しい日本茶と共に頂いた抹茶パフェ(972円)。
抹茶が濃くて美味しかったです。

そして、心斎橋から新大阪へ移動し、お土産を物色。
d0221584_23015163.jpgこんな看板を見たらやっぱり欲しくなっちゃう、ミーハーな私f(^_^;。
「神戸魔法の壷プリン」(1,530円/4個入り)

d0221584_23021107.jpg大阪のお土産ぢゃないじゃん、とセルフ突っ込みしたくなりますが、とろとろで美味しいプリンでした。

d0221584_23023660.jpgd0221584_23023643.jpg
そして、こちらも柔らかくて美味しかった「たま卵チーズ」(1,134円/8個入り)。口にほおばると、ホントに「たまらん」って言いたくなりました。


d0221584_23030582.jpg
▲こちらはあべのハルカスの近鉄百貨店で購入した、チョコクランチ「あべのべあクリスピー」(大1,296円、小648円)。



大阪城でのお土産はこちら。
d0221584_23030523.jpgd0221584_23030598.jpg
なんか、懐かしい。こういうのって、昭和の家庭ならテレビの上や玄関あたりにひとつやふたつありませんでしたか?
そして、ここにもありました、ご当地ふなっしー(写真右)。"限定"に弱いんですよね〜(笑)。

d0221584_23033758.jpg

▲配り用のお土産は、やっぱりクスって笑えるものを買っちゃいますね。


たった一日の観光でしたが、随分と長いブログになってしまいました。スミマセンf(^_^;。
だけど、実はまだちょっと書き足りないことが。。。。近いウチにアップ出来るといいんですけど。それでは、また(^_^)v。


その後のブログはこちら↓


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-03-09 23:54 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 25日
太陽の塔「イルミナイト万博 Xmas」へ行ってきました
今日はクリスマスですが、今年は(も?)特にイベントはなく、食事も昨日のイブに、ローストチキンレッグ(出来合い)と小さいクリスマスケーキを頂き、旦那さんとささやかに過ごして終了。
ま、子無しアラフィフ夫婦のクリスマスなんて、そんなモンです。

d0221584_17145036.jpgそれよりも月曜日の事です。
飛び石連休の間、大阪へ旦那さんと行ってきました。
なぜなら、旦那さんが大好きな「太陽の塔」を拝むため。

今日、25日まで万博記念公園では恒例となっている「イルミナイト万博 Xmas」が開催中、私達夫婦は初体験。ビームペイント(プロジェクション・マッピングのこと)を見るため、大阪行きを決行しました。

東京を午前10時ちょっとの新幹線で出発。新大阪まで二時間半ほどの旅。
11月の末には長野へ新幹線で行きましたが、やはり新幹線は便利ですね〜。何しろ運転しなくていいし、車窓からは様々な景色が眺められ、何より駅弁を楽しめるのがこの上なく、ぐ〜〜〜(^o^)b。

でもって、新大阪からは地下鉄、モノレールと乗り継ぎ、遂に到着!

d0221584_17145022.jpgおお! 木々の向こうにそびえ立つ、ご本尊! 晴天にも恵まれ、何とも良い眺めでしょう。素晴らしいです!

d0221584_17145096.jpg
d0221584_17145060.jpg
お天気はすごく良かったですが、とにかく寒ーい! 東京よりも少しは南だから気温がいくらか高いのかと期待しましたが、全く関係無し。この日は各地で雪、しかも大雪のニュースが流れる程で、その影響で東京も大阪も空気が滅茶苦茶寒かったです。
でもそのお陰で空気も澄み渡り、写真を撮るには絶好でした。

さて、肝心の「イルミナイト」は当然夜から始まります。
なので、それまでは、万博記念公園内にある博物館等を見学して過ごす予定。

d0221584_17145079.jpgじっくりと太陽の塔を眺めたあとは、EXPO’70 パビリオンで行われている「時代が求めた! 1970デザイン展〜アイビーからスペースエイジまで〜」を見てきました。

d0221584_17145042.jpgd0221584_17144406.jpg
d0221584_17144487.jpg
EXPO’70 で使用されたユニフォームや日本万博博覧会の模型など、とても興味深く、2階の常設展示室では当時の出展施設である鉄鋼館の、球体スピーカーが展示されたスペースシアターホールがそのまま残っていたりして、本当に興味深かったです。(そもそもこの記念館 EXPO’70 パビリオンは、鉄鋼館を利用して作られている建物なんだそうです)

その後は、国立民族学博物館にも行き、世界の民族の様々な文化に関する展示品を眺め、いささか足が棒(T T)。

気を取り直して、小腹を満たしに行きました。
太陽の塔の後ろにあるお祭り広場では、ラーメンEXPO2014 in 万博公園が開催中でしたが(これまた本日25日まで開催)、ラーメンはスルーしてイルミナイトのホットフードコートで、たこ焼きを頂きました。だって、折角大阪まできたんですから、やっぱ、粉モノでしょう?

d0221584_17144414.jpgd0221584_17144484.jpg

▲頂いたのはこちらの四種盛り(¥1,000)。
寒かったので、熱熱が嬉しかったです。

d0221584_17144468.jpg
▲ホットフードコートから見た太陽の塔。
ちょうどイルミネーションのドレスを着ているようでした。

d0221584_17144461.jpg

さて、午後5時半。いよいよビームペインティングが始まりました。
およそ8分ほどの光と音のコラボレーション映像が、約10分置きに上映されました。

d0221584_17144447.jpgd0221584_17143725.jpg
d0221584_17143762.jpgd0221584_17143748.jpg
d0221584_17143797.jpgd0221584_17143763.jpg
d0221584_17143708.jpgd0221584_17143765.jpg
▲太陽の塔のロボも登場。
悪役と思われるロボと戦っていました。

当然、辺りが暗くなってからの方が見やすいです。
また、平日でもあったせいか、ギュウギュウになるほどの混雑でもなく、ゆったり見られたのが良かったです。
だけど、日が落ちるとますます寒くて、写真を撮る手が辛かった〜〜〜(/ω\) 。

d0221584_17143759.jpg
綺麗な太陽の塔を満喫し、名残惜しみつつも万博記念公園を後にしました。
そして、千里中央駅で晩ご飯を食べると、新大阪駅へ向かいお土産を買って新幹線に乗車。
日帰りでした〜(^o^)。
(お土産に関しては前回のブログをどうぞ

でも、さすがに疲れたわんf(^_^;。



■万博記念公園


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




by suneya-m | 2014-12-25 17:45 | 観光 | Trackback | Comments(0)