タグ:アニメ ( 76 ) タグの人気記事
2016年 08月 23日
「ペット」を観てきました。と「SAUSAGE PARTY」
d0221584_21540721.jpg11日から公開になっている「ペット」。今日ようやく日本語吹き替え版を観に行って来ました。


実はこれと同時上映の「ミニオンズ:アルバイト大作戦」のほうが、すごーく楽しみだったんですけど。。。

ネタバレあります。







まずは
ミニオンズ:アルバイト大作戦」から。
ミニオンたちの可愛さは充分なんですが、日本語版だったからかな? 一部ではありますが無理矢理日本語風になっているのが、ちょっと気になりました。
「しばふ、ちょきちょき」とか。

で、短編アニメーション、というだけあって本当に短編だった。。。。f(^_^;。
なので、ちょっと期待はずれ。。。。ま、新しいミニオンが観られただけでもいいか。


そして「ペット」の感想です。
予告編通り、飼い主が出かけた後のペットたちの自由奔放な姿が愛らしい〜〜(^o^)。
でも、本題はその後。
マックスとケイティの完璧な生活に、突如やってきた大型犬のデューク。
この二匹がニューヨークの裏道で野良猫とバトルしたり、保健所の捕獲から逃げ回ったり、下水道を走り回ったり、と大冒険。
さすが、イルミネーション。動物の毛並みも、仕草もとーってもリアル。
犬のほかにもワニとか、蛇とかいろんな動物も登場して、破天荒で楽しい映画でした。

あ、でも「ファインディング・ドリー」でも思いましたが、動物が自動車を運転しちゃうとファンタジー過ぎちゃって、一気に嘘くさくなりますよね〜。
それ以外なら、うちのペットにもありそー、ってなって感情移入しちゃうと思いますけど。って、ウチにはペットはいませんけどf(^_^;。



そうそう、アメリカ旅行中に「ソーセージ・パーティ」という、アニメなのにR指定の映画を観たんですが、スーパーマーケットに並ぶ食材を擬人化した映画で、タイトル通りソーセージくんが主役でした。で、この「ペット」でも、擬人化されたソーセージくんがいっぱい登場してきて、びっくり。もしかして、ソーセージが流行っているのか? と、笑っちゃいました。

d0221584_21544198.jpgd0221584_21544308.png
▲アメリカで公開中だった「SAUSAGE PARTY」。
 かなりエロいシーンもあるおバカ映画で、
 かなり衝撃を受けましたf(^_^;。

と言う事で、次回こそアメリカ旅行のブログをお届けしたいと思いますf(^_^;。




■ペット




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-08-23 22:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 22日
「ファインディング・ドリー」を観てきました
d0221584_23400147.jpgアメリカで「アナ雪」すら抜き、歴代アニメ映画のトップになりそうだと言う「ファインディング・ドリー」(日本語吹き替え版)を観てきました。
前作の「ファインディング・ニモ」は、親切にもテレビで放映してくれたので、もちろん事前にチェック。懐かしくしっかり楽しみました。


ネタバレあります







前作ではサブキャラだったドリーが主役と言う事でいささか不安はありましたが、なんのなんの、ドリーはしっかり主役を務めていました。

と言っても、すぐに何でも忘れちゃうのは治る訳はなく、それにつき合うマーリンとニモは偉いな〜と感心します。
前作の個性的な魚たちに加えて、新キャラも登場。だけど、海洋生物研究所で保護されていると言う設定上なのか、どこかしら不具合がある子たちばかり。
ちょっとクレイジーな鳥とかも登場して、なんかふつーじゃない子がいっぱい。
世界は個性的な人で溢れている、って感じがしました。


ストーリーは、今回は人間界でのアドベンチャーがたくさんで楽しく、もちろんメインとなる家族との出会いも感動的で、思わず涙がぽろり。なるほどヒットの理由がわかったような気がします。

あ、もちろん吹き替えの声優陣も素晴らしかったです。誰一人ミスマッチなキャスティングは無く、前作から引き続きドリーを担当した室井滋さんは、今回は膨大なセリフに大変だったろうな〜と、その労をねぎらいたいと思うのでした。
ちなみに赤ちゃんドリーの声も可愛かった。そう言えば、気がつきませんでしたがニモの声優は前作とは違っていたんだそうですね。当時少年だった声優くんもあれから12年。大人になって声代わりしたってことでしょうねf(^_^;。




■ファインディング・ドリー


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-07-22 23:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日
「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を観てきました
d0221584_23435588.jpg先日、フルCG長編アニメの「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を観てきました。
「FF」なんて何年ぶりでしょう。ゲームもやらなくなって久しいので、最近の「FF」の世界観なんて全く知らず、今回の映画はぽか〜んとするばかり。


だけど、CG技術の進歩を充分に感じる事が出来る映画でした。

思えば前作は2001年に公開され、悲しいことに大失敗。あの頃のCGはまだまだで、人形のようでしたから仕方無いですね。

今回の映画ではそんなことは無く、表情も豊かで動きも凄いのでアクションもド派手で良かったです。
でも、これってモーションキャプチャーの賜物ですよね? だったら実写で作ればいいんじゃね? なんて、言ったら元も子もないですねf(^_^;。

それにしても、画面内の情報量が多いので、何が起こっているのか頭の中で処理しきれないシーン続出でしたf(^_^;。




■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-07-21 23:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日
「機動戦士ガンダム ジ・オリジン III」を観てきました
d0221584_23251570.jpg昨日、真夏のような暑さだったので映画館の中はより快適でした。
観たのは、「機動戦士ガンダム ジ・オリジン III」。


前作の公開から半年経っての公開ですが、原作ももちろん読んでいるし、元々のアニメもファンですから、楽しみにして行きました。


今回は「シャア」誕生のエピソード。メインは士官学校時代で、まさにオリジナルストーリー。そして、前作以上にモビルスーツはほとんど出て来ません(苦笑)。
ミリタリー色が強くて、ちょっと地味なくらいのエピソードですが、どれも1年戦争以後のエピソードに繋がるポイントがたくさん散らばっていて、にんまり。

そして、今回もやり過ぎなくらい安彦氏の絵柄が再現されていました。すごいなー(◎o◎)。



今回の入場者プレゼントは、こちら。
d0221584_23251530.jpg真っ黒で開けないと中を見ることは出来ない、ブラインドパック。自宅で開けてみてちょっとビックリ。
コマフィルムのセットでした。
「今時!?」

d0221584_23251566.jpgd0221584_23251564.jpg
d0221584_23251559.jpgd0221584_23251532.jpg
映画のフィルムなんて、若い人は知らなかったりして〜〜f(^_^;。

ちなみに2枚ずつのセットでしたが、1枚被っちゃった〜(苦笑)。


■「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-05-24 23:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日
「ズートピア」を観てきました
すっかり桜の木も葉桜となり、新緑眩しい季節になりました。
花粉もだいぶなりを潜めてくれたようで、一時期のような鼻水の洪水もなくなりだいぶ過ごしやすくなりました。それもそのはず、もうゴールデンウィーク目前ですものね。

d0221584_17272488.jpgそして、ゴールデンウィークの名前の由来となった映画も、どんどんと公開され始めました。

なので、昨日は映画を2本観てきました。そのうちの1本、「ズートピア」(日本語吹き替え版)の感想からアップします。


ネタバレあります。





さすが、ディズニー映画。可愛らしいキャラクターが惜しげも無く動き回ります。
主役のうさぎのジュディなんて、鼻をひくひくさせる微妙な動きも見事です。

そして予告を観た時から気になっていたズートピアは、肉食動物も草食動物も関係無く様々な動物が行き交う世界。肉食動物が草食動物を襲っていたのは、遙か大昔の話という設定。

これまで「ジャングル大帝」や「ライオン・キング」といった数々のアニメでも、描かれてきた世界ですが、果たして今回はどのように描かれているのか。現代の人間社会をもじり、さらにカラフルになった世界が描かれていて、とても楽しげでした。
列車の扉は3種類のサイズがあったり、ジューススタンドにはキリン用のエアシューターがあったり。ゾウが経営するアイスクリーム屋では、巨大なアイスキャンディーが売られていたり、ネズミのエリアでは小さな別世界が描かれたり、非常に楽しいビジュアルでした。

子供の頃の夢を叶え、警察官になったジュディは、意気揚々と初出勤。ですが、与えられたのは、駐車違反のキップを切る仕事。多少の不満はあるものの精力的に仕事をこなすのですが、ハタと思うのは重要案件の行方不明事件を担当するは確かに名誉なことかもしれませんが、駐車違反の取締を軽視するような発言は差別なのでは? これがジュディが子供頃から刑事ドラマに憧れて警察官になった、と言うのなら問題無いと思うのですが、残念ながらそんな描写はありませんでした。
まあ、そんな感じのちょっとした「差別では?」と思う事柄が実は潜んでいて、考えさせられる映画でもあると思います。


また、人間社会を動物に置き換えて皮肉りまくっている感じも、面白かったです。
というのも、車のナンバーから情報を得ようとジュディが訪れた「DMV」。「DMV」は日本の免許センターみたいなものかな? アメリカで運転免許を取得したことのある方ならもの凄くよく解ることなのですが、これがまー、とにかく何時行って混雑していて待たされるお役所なんです。
なので、ズートピアの「DMV」の職員は全員、ナマケモノ。動きがものすごくスローなのが、妙に人間社会のそれとマッチしちゃって、声を出して笑っちゃいました。
アメリカ映画ではこの DMV はよく皮肉られるのですが、今回は顕著。働いている方に訴えられないかと思うくらい、ぴったりでした。


まあ、とにかく、擬人化された動物たちの可愛らしさに癒され、さらにアクションあり、謎解きありと最後まで楽しませてくれる映画でした。

だけど、観終わって気付いたことは、
「そういえば、肉食動物の食事シーンが一切なかったな〜」
と言う事。
ドーナツを食べるトラはいました。アイスを食べるゾウやアイスキャンディーを食べるネズミ、ジュースを飲むキリンはいました。
でも、おやつばっかり。
やはり、肉食動物の食事問題まではクリア出来なかったのかな〜。ここで、ちょっととんちの効いた解決策が提案されていたら、ズートピアの世界がもっと説得力のあるものになっていたかもしれませんね。



■ズートピア


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-26 17:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 10日
オタクガイジン、実物大ガンダムを拝む
アメリカから来日中オタクガイジン(笑)の友達を案内して、月曜日にダイバーシティ東京プラザへ行ってきました。

d0221584_12475094.jpgもちろん、お目当ては実物大ガンダム立像
彼はガンダムをリスペクトして止まないので、これは外せません。まあ、彼にとっての聖地ですね。立像はご神体のようなものでしょうか。手を合わせて拝んでました(笑)。


まずは立像の裏のショップをチェックし、GUNDAM Cafe もチェック。ここへは後で戻ってくると言い、取り敢えずダイバーシティの中へ。

d0221584_12482894.jpgd0221584_12482972.jpg
まずは3階通路に展示されている「ドラゴンボール超」の巨大神龍とフリーザロボティクスを観に行きました。
良くできたフリーザのロボットで、近づくと口元が動き名台詞が流れます。
彼、DBも好きなんですよね〜。なので、ポップアップ・ストアでお買い物。


d0221584_12485622.jpgそして、お目当てのガンダムフロント東京へ。

一昨年初来日した際にも行ったようですが今回も是非、と言うので、DOME-G のムービーも3種類全てを観て、買い物もごっそり(笑)。

d0221584_12485612.jpg←この2体が登場するオリジナル・ムービー「Competition of New GUNDAM -RED or WHITE-」は最新作で、約8分。そのほかの2本も立て続けに観たので、さすがに首が痛くなりましたf(^_^;。

ランチを済ますと宣言通り、再び GUNDAM Cafe へ。
ここでも、ごっそりお買い物。2年ぶりですから買いたいモノがたくさんあるようです。限定品はもちろん人形焼きなどの定番品も買ってました。

d0221584_12492726.jpg最後は別れを惜しむように実物大ガンダム立像を再度写真に納め、ゆりかもめに。
帰りは先頭の席に座れ景色を楽しんでいました。L.A.には鉄道が少なく、車中心の生活の彼にとっては、車窓の風景は日本での楽しみのひとつとなっているようです。

d0221584_12493049.jpgその車窓から見つけたのが、日テレのあの宮崎駿デザインの大きな時計。
で、途中下車して写真を撮りました。
タイミング良く、15:00直前。光って動く様も観られて満足したようです。


さて、ここからどこへ行ったかと言うと、これまた彼のリクエストである「AKIHABARA」。やっぱりオタクガイジンには外せない場所です(笑)。

ここは彼のほうがむしろ明るくて駅から出たら私の案内は必要なく、ずんずん進んでいくのが面白かったです(笑)。
ボークスやコトブキヤを数件を巡り、両手一杯抱えきれない程のオモチャを購入。一体どうやって持って帰るのか心配になるくらいです。
さらに、前回の来日の際に買えなかったプラモデルが買えたと喜んでましたから、こちらも嬉しくなりました。

自分もそうですが、海外旅行をすると限られた時間の中でやりたいこと、行きたい所がありますから忙しくなりますよね。
アメリカではのんびりしている彼らも、日本では本当に忙しそうで、これって世界共通なんだなと思いました。

そんな彼らも今日はもうアメリカに帰ります。
充分日本を堪能できたのでしょうか? まあ、やり残したことがあったなら、すぐにまた日本に遊びに来てください。
そう言う私も、また L.A.に遊びに行きたいよ〜〜〜〜。


Have a nice flight and see you soon.





■ダイバーシティ東京プラザ



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-10 12:57 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日
大泉アニメゲートでメーテルと
d0221584_16492862.jpg先日から来日しているオタクガイジンの友達と共に、帰ってきた怪獣酒場の前に「大泉アニメゲート」にも行ってきました。

大泉学園駅はちょー久しぶりで、立派な駅ビルができてることもアニメゲートのことも知らず、今回アメリカの友達が行きたいというので初めて知りました。
いつの間に出来ていたんだろう?


d0221584_16492956.jpg
駅の北口にある大泉アニメゲート。一体どんなモノなのかと行くと驚くほど狭いエリアでビックリ(◎o◎)。
だけど、しっかりとした造型のスタチューが5体ありました。
d0221584_16492904.jpgd0221584_16500646.jpg
メーテルはまつげまで丁寧に作られていました。

d0221584_16500677.jpg
あしたのジョー。こんな角度って珍しいかな。アニメならではのヘアスタイルに、苦労のあとが見え隠れします。

d0221584_16500760.jpgそして友達が一番会いたかった、ラムちゃん。
アメリカのオタクにも人気なんですね。すごく喜んでました。



■大泉アニメゲート


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-07 16:56 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 09日
「大河原邦男展」に行って来ました
d0221584_13212620.jpg先日より上野の森美術館で開催中の「大河原邦男展」に行って来ました。
(正しくは前日の内覧会でしたけどf(^_^;)。

上野の森にデカデカと張り出されたロボット勢揃いの看板が、存在感アリアリでした。

d0221584_13212755.jpg内覧会ではオープニングセレモニーが行われ、大河原邦男氏のご挨拶の後、テープカットもありました。盛大〜。
(写真中央が大河原邦男氏)


そしていざ、会場内へ。
残念ながら撮影禁止なので、文章のみでお届けします。

タツノコプロ時代からの貴重なデザイン画の数々が、所狭しと展示され、その作品数、デザイン数の多さに圧倒されます。
先日行った「機動戦士ガンダム展」での肉筆デザイン画を見ても思いましたが、やはり、鉛筆で描かれたラインのなんと美しいことか。
(「機動戦士ガンダム展」のブログはこちら

さらに今回の展覧会のために描き下ろしたイラストの製作過程を納めた映像が流され、どのようにして素晴らしいイラストが描かれているのかが全て露わになっています。
絵筆で直線を描く「溝引き」なんて技術、今時のお若い方には解らないかもね〜。アラフィフでアナログで絵を描いて来た世代には、「懐かし〜い」と言わずにはいられない匠の技です。食い入るように観ちゃいました(笑)。


d0221584_13221373.jpg

そして最後の撮影可能ゾーンでは、これまた今回の為に描き下ろされた6枚綴りのイラストが屏風になって展示されていました。様々なロボが一同に会す超大作で、図録のカバーにもなっています。

とにかく見どころ満載の展覧会でしたが、さらに物販コーナーでも品数豊富でびーっくり。

限定品のプラモデルを始め、お酒からタオルからTシャツからキーホルダーからお菓子から、と、もう盛りだくさん。
詳しくは下記の公式サイトでチェック!


d0221584_13221389.jpgそんなにたくさんあるグッズの中から買って来たのはこちら。
写真奥から、大河原邦男氏アイコンのマグカップ(先生にあやかって仕事を頑張りたいという旦那さん)、図録(涙もの)、Oh! かわらせんべい、ポストカード、メカコレクションまんじゅう。
と、いささか食い気に偏ったチョイスとなってしまいましたf(^_^;。

d0221584_13221341.jpgd0221584_13221310.jpg
▲かわらせんべいもまんじゅうも、きっちり絵柄が入っているところが良いですね(^_^)v。


さらに、会場出口には会場限定のガシャポンも。
すごーい。
d0221584_13225823.jpgd0221584_13225838.jpg
▲ん? オリジナルカンバッヂの「ダイオージャ」と「ファイバード」が大変なことに?!




■大河原邦男展


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-08-09 13:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 07日
「ガンダム展」に行って来ました
d0221584_11015332.jpg明日から上野の森美術館で「大河原邦夫展」が始まりますが、その前にと、六本木で開催中の「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に先月末、行って来ました。

d0221584_11015314.jpgd0221584_11015345.jpg
六本木ヒルズはテレ朝夏祭りの真っ最中で、たくさんのドラえもんが子供のみならず大人も喜ばせていました。

d0221584_11022150.jpgまずは森アーツセンターギャラリー52Fへ上がり、臨時の「GUNDAM CAFE」となったMuseum Cafe THE SUN でジャブローモヒート(¥810)を頂き、暑気払い。
d0221584_11022119.jpgd0221584_11022111.jpg
店頭のガラスには、ずらーっとガンプラが展示され圧巻。ちなみに中央はガンダムVSシャアザク。ザクの後ろはドムやグフなどジオン軍が並んでます。

では、いよいよガンダム展の中へ。
おっと、残念な事に中は撮影禁止(一部を除く)。

ちなみに最初に通されるのは、ホワイトベースを模したシアター。ここでオリジナルの映像を鑑賞。
その後、展示エリアへと移動します。

ファーストガンダムを中心とした、安彦良和氏や大河原邦男氏らのイラスト原画やアニメの設定画や原画など多くが展示されていましたが、かれこれ35年以上も経つと言うのに、実物が現存しているなんて!と驚くと共に、その作品の素晴らしさに驚愕。とりわけ鉛筆で描かれた線のなんと美しいことか。こんな繊細なタッチで描かれていたなんて!

セル画用原画を目の前に旦那さんも
「これは10億円払っても安い!」
と、大興奮。

ホントに良いものを見せてもらい、アナログならではの素晴らしさを再確認させて頂きました。
d0221584_11025279.jpgd0221584_11025256.jpg



d0221584_11031411.jpgそして最後は、1/1ガンダムの頭部の展示と、特殊なレンズガラスとの組み合わせで幻想的な世界を生み出している立体物の展示の数々が並び、ガンダムの世界観を表現していました。
d0221584_11031438.jpgd0221584_11031409.jpg

d0221584_11033578.jpgさらに、この秋から放映を開始する新シリーズ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の予告映像も観ることができました。
そして早くも 2m 近い大きなスタチューも登場。
ガンダムは次の世代へとまた受け継がれて行くんですね。



そしてお約束。ひろーい物販コーナー。やっぱり何か買いたくなっちゃうんですよね〜f(^_^;。

何やら限定品など数多くあるようですが、希少なものはとっとと売り切れになってましたので、山積みとなったものからいくらかチョイスして買って来ました。

d0221584_11033633.jpg写真奥から、ガンダム展限定 HGUCガンダム Ver.G35th BASE(¥1,300)、ビームサーベルポッキー(¥1,350)、ハンカチタオル グフ柄(¥650)、アニバーサリーピンズ(¥500)、並ベストショーSIDE2ジオン(¥1,800)、マフラータオル ハロ柄(¥1,750)。



次は「大河原邦男展」に行かねば!




■機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-08-07 11:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 23日
「インサイド・ヘッド」を観てきました
d0221584_11502280.jpg昨日は「HERO」の他にもう一本、「インサイド・ヘッド」(日本語吹き替え版)も観てきました。(ちなみに原題は「INSIDE OUT」。似てるけどちょっと違う)

こちらも客席はほぼ埋まるほどの人気ぶり。もちろん、小さいお子さんも大勢いました。

d0221584_11502204.jpg
▲こちらがオリジナル版のポスター


ネタバレあります。



ヨロコビ達が画面に登場し、いよいよ上映が始まるかと思いきや、いきなりドリカムが歌う主題歌と共に一般の子供たちの笑顔や泣き顔が映し出され、へ〜こんな演出で主題歌を先に聴かせるのか、と思っていたらフルコーラスの長丁場。しかもあどけない子供だけでなく、大人のシーンも増え、そのシチュエーションも結婚式だったり田舎のおばあちゃんだったりと様々。良い歌だとは思いますがさすがに飽きちゃいますね。でも、いつものショートムービーの代わりならいいかと、思っていたら、ショートムービーもちゃんと上映されるという。いつまでお預けするんだよ〜。って感じ。

今回のショートムービー「南の島のラブソング」は、海にぽつんと存在する活火山が歌を歌いながらストーリーが展開するモノ。誰かと巡り会いたいと言うテーマはとても良いと思うのですが、絵柄のせいでしょうか。ラストは年老いた爺と若いねーちゃんがラブラブになるという、ちょっとキモイ感じすらするモノでした。
聞けば、私が観た日本語版よりもオリジナルの英語版のほうが、歌詞の韻を踏んでいるのがよくわかったりして良いと言うではありませんか。なんでもかんでも、無理して日本語にしなくてもいいのかもしれませんね〜。今時は子供への英語教育も熱心だと聞きますから、こういう所から英語に親しんでもいいのではないでしょうか。

さて、本題。
「インサイド・ヘッド」の感想です。
ぶっちゃけ、良かったです。所々泣かせるシーンもあるし、「脳内ポイズンベリー」とはまた違った脳内のメカニズムを楽しい物語にしています。
これまでの経験が思い出となって、脳内に蓄積され特別な思い出は人格の形成に役立ち、重要ではない記憶はいずれ忘れられていく。
ライリーを幸せにしたいヨロコビは全ての記憶を「喜び」で満たそうとするけれど、実は「悲しみ」も重要であることを知る。

そのヨロコビを竹内結子が演じていますが、常に元気に飛び回りセリフも多いので大変だったろうなと思いますが、カナシミの大竹しのぶ同様ハマっていました。


そして予告編を観ていた時から気になっていたことがありました。
それは、ライリーの嫌いな食べ物のこと。

オリジナルの英語版では「ブロッコリー
参考までにこちらの動画をどうぞ。



だけど、日本語版になると、なんと「ピーマン」に代わっているんです。
それが1シーンだけ、というわけではなく、後にもこの嫌いな食べ物は要所要所で登場するのですが、ことごとくピーマンになっています。
そんな手間のかかることをやってのける、ディズニー。っつーか、ピクサー、凄いです。

ちなみにそれについてはこちらのサイトで詳しく説明されています


と言う訳で、観る前よりもグッと好きになった作品ですが、劇場のグッズを売り場を観てがっかり。
ディズニーストアを観てもがっかり。どのグッズもヨロコビがかわいくなーい! ああいうキャラクターだから仕方無いとは言え、さらにそれを簡略化したぬいぐるみとかマスコットが、イケテナイ。。。。
キャラクターのデザインって重要だよね〜。



■インサイド・ヘッド



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-07-23 11:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)