タグ:おやつ ( 104 ) タグの人気記事
2011年 08月 26日
懐かしのオレンジジュース
LONG BEACHへ出かけた先週、その帰りにいつもとは違うスーパーへ寄りました。その名も「SUPER A FOODS」。
初めてそこで買い物をしたのですが、新鮮そうな野菜がとっても安くてビックリ。普段はひとつ99セントで買っているグレープフルーツが、もの凄く大きい玉が3つで99セント! 味が悪くてもあきらめが付くと購入。確かに甘さは期待できませんでしたが、ジューシーさは満点でした。

d0221584_535663.jpgd0221584_5354388.jpg
そこで、もうひとつ私の心を動かしたのが、こちらの「オレンジジュース」。
クラッシュアイスに埋もれて冷やされていたのですが、見た目とその冷やされ方に、20年以上前に初めての海外旅行で訪れたカリフォルニアのマーケットを思い出しました。

あの時はもっと小さなボトルでしたが、半透明なボトルから透けて見えたオレンジ色は、あの時と同じ。ちょっとしたタイムスリップ感を味わい、なぜだか嬉しくなって買ってしまいました。
当時は絞りたてのオレンジジュースなんて、日本では(少なくとも私の周りでは)珍しかったし、ガイドにカリフォルニアはオレンジが名産品と聞かされていたので、喜んで購入。飲んでみると濃くて美味しかったのを覚えています。

で、早速自宅に帰り、コップに一杯、ゴクゴク。
「そうそう! この味!」
とその美味しさに感動。(まあ、絞りたてオレンジジュースとしては普通の味だとは思いますが。。。f(^_^;。)
しみじみしていると、目に入ったのは成分表。
確かに絞りたてで100%フレッシュなんでしょうけれど。。。。

Suger 25g」!
(ちなみにこのボトルは32oz=約0.94L入りです。)

ガーーーーン!
あの甘さは天然の物では無くて、砂糖の甘さだったなんて。。。。
懐かしい思い出が、あっという間に色あせていくような気持ちになってしまいました。orz...

L.A.に住んでみて解ったのですが、確かにフルーツは基本的にあまり甘くありません。
それに、砂糖を添加するといえば、こちらの牛乳はほぼ全部が砂糖入りです。
たとえ「LOW FAT MILK」を買ったとしても、成分表記には「Suger 12g」とあったりします。しかも、この成分表はコップ1杯 (240ml) 当たりの数値らしく(全体量に対しての数値だと思いたいのですが…)、どんだけ砂糖が入っているの! と考えると気軽に牛乳も飲めなくなります。
なので、牛乳は基本「甘い」です。甘くない牛乳を探しているのですが、未だに見つけられません。

アメリカでは脂肪が敵対視されている分、砂糖には文字通り“甘い”みたいです。
お後がよろしいようで。。。。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-08-26 05:45 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日
夏祭り再び
先週末はお盆も始まり、日本では帰省ラッシュで大変だというニュースを見て、今年もお墓参りに行けなかったな〜と、しみじみ日本の風習を懐かしんだのですが、ここ南カリフォルニアでも日本の風物詩は大切に受け継がれているようで、近くの日系スーパー「MITSUWA」では“夏祭り”が催されました。
しかも、この同じ時期にリトル・トーキョーでも夏祭りが開催中とか。こちらは餃子の早食い大会とか、いろいろなイベントもたくさんあって盛大らしく、行ってみたいとは思っていたのですが、旦那さんの仕入れてきた情報によると、車を停めるのにも駐車場探しで苦労する、くらい混むらしいので、早々に諦めました。

と言う事で、旦那さんと二人いそいそと近場の「MITSUWA夏祭り」へ、れっつらごー。
これもまた、町内会のお祭りみたいで良い感じです。
d0221584_82176.jpg提灯と運動会のような三角の旗が飾られた会場には、たくさんの日系人のお客さんが来ていてヨーヨー釣りや金魚すくい、くじ引きなど子供たちの人気を集めている中、私が目を引かれたのはやっぱり食べ物。
たこ焼きや焼きそばと言った鉄板メニューは長蛇の列になっていたので早々に諦め、日本ではあまり見かけない物に吸い寄せられて行きました。
d0221584_824112.jpg
まずは、たった$1(約77円!)の豆腐を使ったチーズケーキ。確かにほのかな香りと食感に豆腐を感じましたが、甘さ控えめで美味しかった。

d0221584_83819.jpg
こちらは、独自の味噌ソースをトッピングした唐揚げ。味噌ソースは3種類くらいあって、これは白味噌とハニーマスタードのソース。マスタードの風味がアメリカっぽくて良い感じ。

d0221584_83357.jpg
海苔屋さんがやっていた露店で、左から焼きおにぎり($2/約154円)、海苔メンチ($3/約231円)、スパム結び($2/約154円)。
さすが海苔屋さん、どれも海苔を豪気に使ってあって、海苔好きには堪らないかも。でも、焼おにぎりは醤油じゃなくてふりかけ味だったから微妙な感じ。

私的には色々食べられて楽しかったけど、日本と違ってアルコールの販売が無い(条例で禁止されてるんだったかな? ビーチやプールでも飲めないんですって)から、生ビールを飲みたかった旦那さんはちょっぴり物足りなかったかも。

それにしても、この日もとっても良い天気。普段、自宅に引きこもりがちだから久しぶりにお天道様の下に出ると、あまりの暑さに汗が出る〜。駐車場だから照り返しもすごくて、カリフォルニアの夏もやっぱり暑いのね(;´Д`)って、今さらながらに思う私。でも、日陰に入ったり、風に当たるととっても涼しくて、やっぱり日本の暑さには敵わないとも思うのよね。

ステージの生バンドの演奏が会場を盛り上げているんだけど、ちょっとうるさい位に音が大きかったわん。

そう言えば、日本にいたときは近所から盆踊りの音が聞こえて来ても見向きもしなかったのに、アメリカに来たほうが「お祭り」に出かけてるな〜。
普段の食事も日本食を作る割合がぐーんと増えているし、やっぱり日本を懐かしく思っているのかしらん?
“古里は遠くに在りて想うもの”かな?


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-08-16 08:14 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(1)
2011年 08月 02日
「COWBOYS & ALIENS」を観ました。
d0221584_2322741.jpg先週末観た映画は「COWBOYS & ALIENS」。
第6代目のジェームズ・ボンドを演じたDaniel Craig(ダニエル・クレイグ)が主演で、Harrison Ford(ハリソン・フォード)も出ているこの作品、旦那さん的には主人公のジェイクが左腕に付けている武器が、ちょー気になるようで(ガジェット好きだから)内容はあまり期待していなかったみたい。

d0221584_2325073.jpgd0221584_2331012.jpg
(↑セブンイレブンでコラボのドリンクカップが発売になると早速買って、ライトが点くギミックが壊れるといけないと、ドリンクを入れずに帰って来たんだから、オモチャには気を使うのよね。
しかも、ライトを点けると「電池交換できないんだから、無駄に点けるな」って言うし(;´Д`)は〜。)

でも、あまり期待していなかったって言うのは、正解かも。
西部劇もエイリアン物も好きなんだけど、合わせちゃうとどうなのかしらん?と心配していたら、やっぱりどっちも中途半端な感じが否めなくって残念でした。
こんな融合(たぶん)今まで無かったんだから、もっと新しい物が生まれて来ても良さそうなのに。。。
それに、久しぶりの2Dだったせいもあって、今イチ画面に集中できない自分がいるし(3Dのあの画面の奥行き感や広がりって、クセになるのね)、エイリアンのデザインもやっぱりどこかで観たことある感があって、「またか!」って感じで残念至極。

ストーリーよりも、ちーっとも瞬きしない怪しげな美女役のOlivia Wilde(オリビア・ワイルド)のほうが、他の映画でも観たはず、と観ている最中ずーっと気になってしょうがなかったし。
で、調べて観たら「トロン:レガシー」に出ていた女優さんだって解ったんだけど、この時って黒髪のショートヘアなので、ぜんぜ〜ん印象が違ってる! だから「前に観たかも」って言う感覚は、ほとんど勘違いでした。

ちなみに「The Last Airbender」で主役のアンを演じた Noah Ringer(ノア・リンガー)も出演しているんだけど、ちゃんと髪の毛あるし(しかも黒髪)、シーンに溶け込んでいるから初めは気付かなかったくらい。でも、あの大きな目と鼻の穴、危機が迫ったときの荒い息づかいで、やっぱり彼だわ、と確信しました。


d0221584_2333649.jpgちなみに(2回目)、今週末はファミリー映画の「THE SMURFS」(白い帽子を被った青い小人たちの冒険映画)が公開されたので、映画館は家族連れでいっぱい。
昔から人気のキャラクターらしいけれど、今イチ可愛さがわかりません。

でも、映画コラボで発売されているこの毒々しい色をしたクラッカーは、見た目に反して薄味で美味しかったです(^_^)v。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-08-02 02:46 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日
グリッシーニを作りました。
d0221584_1464490.jpg先日、パンよりも簡単そうなレシピを見つけたので、挑戦してみました。
それが、こちらの「グリッシーニ」。
(レシピはこちらを参照しました。)

太いプリッツみたいに見えて美味しそうだったし、何より発酵させる必要が無いのが魅力でした。
レシピにはHB(ホームベーカリー?)で生地作ると言う事ですが、我が家にはそんな気の利いた物は無いので、手で捏ねました。

これが、またいつもの如く、ぐだぐだ。
何しろ、いつまで経っても手にくっついてくるので、相変わらず捏ねる所ではなく、手から剥がすだけで一苦労。
「終いには分量を間違えたかも?」
と思い、粉を足す始末。まあ、そのお陰で何とかまとまるようになりましたf(^_^;。
(もしかして、いつもパン作りが成功しないのは、このいい加減さが原因かしらん(◎-◎;)。今度、ちゃんとした秤を買いに行かなくちゃ!)

後はまな板の上で麺棒で伸ばして。。。四角くならなかったけど、そのまま適当に包丁で細長くカット。
お陰で長いものから短い物、ちょっと太めなものと色々な形になりました。

まあ、そんな事は気にせず、オーブンへ。
「180℃で15分」とレシピにはあったのですが、何故かウチのオーブン、時間通りでは焼きが足りず、その倍の時間はかかりました。なんでだろう?

それでも、取り敢えずは恰好の着く物が何本が出来ましたので、写真をパチリ。

固めに出来たので、歯ごたえバッチリ。堅いおせんべいが好きな私向きに出来上がりました。
本を読みながら、ボリボリやっているとあっという間に食べちゃいます。あぶない、あぶない、食べ好き注意です。

次はもうちょっと細めで形良く作りたいと思います。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-07-22 14:11 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日
ドリトスと「グリーン・ランタン」のコラボ
d0221584_654255.jpg先日、クーポンがあったのでお菓子の「ドリトス(Doritos)」を買いました。
日本にいたときから、クセになるあの辛さが結構好きでしたが、アメリカ版は袋が大きくて、お値段も結構するので買うのを控えていました。
(香港では、日本と同じ小さい袋のものがあったんですけどね。)
今回スーパーのチラシに「BUY1 GET1 FREE (1個買うと1個タダ)」クーポンがあったので、喜び勇んで購入♪

で、パッケージを良く見ると、映画「グリーン・ランタン(GREEN LANTERN)」のチケットが当たるコラボ告知がありました。
この映画、今週末の6月17日公開だったんですね。その割には、あまりコラボ商品は見なかったような。。。
例によって、オモチャはトイザらスなどで品数が随分と増えていました。


d0221584_6554387.jpg
パッケージによると、期限付きですがパッケージに印字されたコードを入力してデジタルコミックが見られるとあります。(これも、当たらないとダメなのかな?)

「ランタン(LANTERN)」に関係したヒーローって、一体どんなヒーローなのか今イチ、ピンと来ていないので、映画の前にこのデジタルコミックを読んで、予習しておくのがいいかも知れないですね。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-06-16 07:05 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 31日
メモリアル・デーの青いケーキ
今日、2011年5月30日は Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)で祝日でした。
土日と合わせて3連休となったので、ヨセミテ国立公園バスツアーに参加してきたのですが、その話は次回ゆっくりと。

まずは、Memorial Day当日だった今日の出来事を少し。
と、言っても特に知り合いに戦没者がいるわけでもないので、お墓参りとかはなく、たまたま見かけた物のお話です。

先週はアーミーのパレードがあったりしたので、Memorial Day当日もさぞかし盛り上がるのかと思ったら、買い物に行くときに通る道路端に大きな星条旗を掲げた企業があったり、軒先に星条旗を掲げる一軒家があったり、と言った程度で少々拍子抜けな感じでした。

むしろ買い物に行ったスーパーマーケットのほうが、Memorial Dayを感じさせてくれました。
星条旗をかたどったクッキーやケーキがあったのですが、その代表格がこちらの青いJUMBO CUPCAKE」。
d0221584_14423047.jpg
大きめのカップケーキの上に真っ青なクリームがてんこ盛り。さらに星条旗の星をイメージした飾り乗っていて、$3.99(約325円)でした。
クリームの色は他にも白と赤があったのですが、敢えて日本ではあり得ない青いクリームの方を買ってみました。
この夫婦の悪い癖、おもしろ半分でこういう物をすぐに買ってしまいます。

早速自宅に帰って、夕食の後で頂きました。
目を瞑って食べれば白いクリームと変わらない味なんでしょうけど、その色を見ながらではなんとも食欲が湧きません。
しかも、砂糖がザラザラ残っているのではないかと思うほどの甘さ。そのダブルパンチに、旦那さんのフォークも止まり、二人で半分程食べるのがやっとでした。
d0221584_14434353.jpg
その食べかけのフォークも真っ青、もちろん舌も真っ青、クリームが付いてしまったコーヒーカップの縁も真っ青
とても食べ物とは思えませんでした。

アメリカには、日本人の感覚では理解出来ない色の食べ物がまだまだたくさんあって驚きます。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-05-31 14:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 08日
バケツアイス「Party Pail」に玉砕
アメリカのスーパーマーケットは、その店自体が大きいのも驚きですが、取り扱っている商品もまた大きな物が多くて驚きます。
日本では見かけないビッグサイズに目を見張り、物珍しさも加わってこんな物を買ってしまいました。
d0221584_1428622.jpg
バケツサイズのアイスクリーム「Party Pail」です。
容量は5QUARTS、つまり4.73L。ハーゲンダッツのミニカップアイスクリームが120mlですから、実に39.4個、約40個分です。
500mlのペットボトルと比べても、かなり大きいです。これで$5.49(約450円)ですから、お安いんですよね。
こんな大きな物が、スーパーの冷凍棚にはたくさん並んでいるんですから、見ているだけで楽しくなってきます。旦那さんと二人、いたずら心をくすぐられ勢いに任せて買ってしまいました、後で後悔することになるとも知らずに。

d0221584_14283990.jpg
まずはその重さにビックリ。ずっしりと重く、蓋までびっしりアイスクリームが詰まっています。
開けた瞬間は、そのおバカなほどの量に驚きながらも、楽しくなって夫婦それぞれスプーンを持って、バケツから直にアイスを食べました。チョコレートマーブルのアイスで、バニラ部分もチョコレート部分もおいしかったです。
そして、上から1〜2cm位食べた所で、
「食べ過ぎ注意」
と言い合って、再び冷凍庫へ。

d0221584_14291199.jpg
そんな具合に、少しずつ二人で食べていましたが、買ってから2週間経ってもまだ半分ほどしか減りません。
やはり大人数で食べる物ですから、たった二人ではそうそう無くなりません。まあ、腐る物ではありませんので、少しずつゆっくり食べて行けばいいんです。

なのに、今日はビデオを見ながら二人していつもよりも食べ過ぎてしまいました。
すっかり身体が冷えてしまい慌てて熱い珈琲を飲むものの、二人ともお腹が緩くなってしまう有様。
しかも、先日までのカリフォルニアは天気も良くて気温が上がっていましたが、今日は久しぶりの曇り空、気温も前日までのようには上がりません。まったくこんな日にアイスを食べ過ぎるなんて、本当におバカな夫婦です(×_×)。
お陰で、しばらくアイスはもう結構、な気分になってしまいました。きっとこの大きなバケツは、我が家の冷凍庫にしばらく居続けることでしょう。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-05-08 14:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 07日
乗ったままの洗車機、初体験
車社会で生き抜くために(←大げさ)、先週は筆記試験を受けパスしましたが、まだ実技試験を受けるどころか試験のアポすら取っておらず、ようやく個人レッスンの予約を取っただけ、とまだまだグズグズしています。

ですが、車には当然慣れないといけませんから、今回は洗車を体験してきました。
日本ではガソリンスタンドで給油の際に一緒にお願いしちゃっていましたが、こちらでは洗車は別に洗車場があるんですね。
大通りからよく見かけるのは、日本のコイン洗車場のように、順番を待ってスペースを確保したら自分で洗車するタイプ、もしくはハンドウォッシュで店員さんに丁寧にしてもらうタイプがあります。

日本ではガソリンスタンドのお兄さん任せだったナマケモノ夫婦は、自分で洗車するなんて鼻から思っていません。かと言って、長蛇の列を待って、しかも$15(約1,230円)以上払ってまで洗車しようとも思いません(←結構ケチ)。
それで探したのは、全自動のカーウォッシュマシン。でも、自分では見つけられずに、旦那さんの会社の方に教えてもらいました(苦笑)。

行ったのは「JINI EXPRESS CAR WASH」。
d0221584_819543.jpg
ここ、穴場なのか行った日時が良かったのか、空いていました。
まずは入口の自動受付機でコースを選んで、料金を支払います。一番安いコースで$6(約500円弱)、一番高いコースでも$10(約820円)くらいだったと思います。
旦那さんはワックスが付くというので一番高いコースを選択。現金で支払いました。するとゲートがオープン。

左のタイヤをレーンに乗せると、車が自動で進みます。いよいよ突入です!
d0221584_8204922.jpg
「あのベランベランしているゴムに当たるのか」と思ったら、
d0221584_8211191.jpg
フロントガラスにブシュー! まずは泡の洗礼を受けました。
泡だらけになると、どうなっている事やらよく見えず、時々巨大ブラシのような物が見えたりしていたのですが、気がつけばあっという間に、仕上げの送風機の前。
d0221584_8213671.jpg
これで水滴を吹き飛ばして完了です。
初体験だっただけに、なかなか面白かったです。

d0221584_8221673.jpgここでは、最後に無料の車内清掃用の掃除機が使えます。(5分間と言う事ですが、もっと使えたような気がします。)
ホースが長いので、後部座席もトランクにも楽々届いて、車内もスッキリ。

安いし早いし、車関係にこだわりのない夫婦としては申し分ありません。
通勤で毎日使う車だけに、こまめに洗車してあげようと思いました。

d0221584_8225884.jpg←今回のおまけ。
洗車場についたとき、機械がメンテナンス中と言う事で少し待たされました。
その時隣のセブンイレブンで、SLURPEEとシナモンドーナツを購入。SLURPEEはセブンイレブン・オリジナルのスムージーのようなドリンクで、カップを選んでMIX MAKERと言う機械から自分で注ぎます。名前の通り色々なフレーバーのスムージーをミックスしてOK。カップに入るだけ入れたらレジで支払います。この大きさで真ん中サイズ。アメリカは何でも大きいですね、二人で飲んでも充分でした。
ちなみにシナモンドーナツは見た目に反して、とっても柔らかくておいしかったです♪
これを食べた後、夫婦揃って口の周りに白い砂糖を付けたままウロウロしていました。ハズカシーーーー!



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-05-07 08:33 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 05日
香港土産で、香港を思い出す
先日、香港へ出張した、旦那さんの会社の方からお土産を頂きました。
つい3ヶ月前までは自分が香港土産をあげていたのに、今は頂く立場になったことをとても不思議に感じ、さらに頂いた香港版プリッツの文字がとても懐かしく、ちょっぴり寂しさも感じました。
d0221584_3431623.jpg
写真右のコロン「蛋撻(扌+達)」は、香港のもっともポピュラーなお菓子「エッグタルト」の事です。
大抵のベーカリーにその店オリジナルのエッグタルトがあり、香港の人はちょっとしたおやつに買って食べていました。しかも、ベーカリーは本当にたくさんあって、しかも、そのパンがどの店もおいしくて、ハズレが無いンです。

私も近所のベーカリーで時々買って食べましたが、香港一おいしいと言われる有名店にも、わざわざ足を運んで食べた事を思い出しました。甘さ控えめで柔らかく、プリンのようでおいしかったんです。(ちなみにその時のブログはこちらです。)
このコロンの「蛋撻(扌+達)味」は、少し卵の風味が足りない気もしましたが、その時のことを思い出させてくれて、香港には本当に美味しい物がたくさんあったな〜と、懐かしくなりました。

食べ物、特に美味しい物はどこで食べたのか、誰と一緒だったのか、どんな天気だったのか、何時頃だったのかなど、物覚えの悪い私の脳みそに鮮明に記憶を残してくれます。食い意地様々です(苦笑)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-05-05 02:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日
もうすぐEASTER !
実は「EASTER(イースター)って何?」って感じなんです。
「復活祭」という日本語で知られいてるイベントで、ゆで卵を隠す? そんな断片的なイメージしかない私ですが、最近買い物に行く先々や、家に届くチラシ等で「HAPPY EASTER!」を良く見るようになりました。
それもそのはず、今年は今週末の4月24日(日)がイースターなんですって。
そこで、ネットで調べてみました。

(1)イースターとは?
十字架に張り付けられ処刑されたイエス・キリストが、その3日後に甦ったことを祝うキリスト教のお祭り。
(2)具体的な日にちは?
春分の日の後、最初の満月の日、のさらにその後にくる日曜日。で、今年は4月24日。
(3)イースターって何するの?
●新しい生命の源のイメージである「卵」で「イースターエッグ(殻に色を塗ったりデコったりしたゆで卵)」を作って、「イースターエッグハント(庭に隠したイースターエッグを子供が見つけるゲーム)」をする。
ホットクロスバンズ(レーズンやスパイスが入っていて、表面にアイシングなどで十字を書いてあるパン)を食べる。
●メインディッシュにオーブンで焼いたでっかいハムを、家族で切り分けて食べる。

なんて事が分かりました。
でも、スーパーなどに行くと、カラフルな卵形のケース(最近は本当のゆで卵じゃなくて、このケースにお菓子やオモチャを入れておくんですって)などの他に、ひよこのお菓子や、ウサギのチョコレートもたくさんありました。
d0221584_8161213.jpg
この写真は日本で言う「ダイソー」みたいなお店。なんでも99セント(物によってはプラス税)で売っている「99Cent Only Stores」の陳列棚ですが、ウサギのチョコやひよこのマシュマロがたくさん。
d0221584_817042.jpg
可愛いから見ているだけでも楽しいです。
d0221584_8171983.jpg
でも、味見もしたいのでひとつ試し買い。あの銘菓「ひよこ」を思わせる、こちらの「Peeps」を買いました。
d0221584_8173974.jpg
真っ黄色でいささか怪しい感じですが、やっぱりマシュマロ。底にチョコレートが付いていて甘さ倍増です。
d0221584_818014.jpg
さらには、チョコレートかと思って買ったこちらも「Peeps」。こちらも中にはマシュマロが入っていて、食感はエンゼルパイのよう。おいしかったです♪

で、どうして「ウサギ」や「ひよこ」なのかとまた調べました。そしたら、
(1)ウサギは一度に出産する子供の数が多いので、生命誕生のパワーの象徴。
(2)ひよこは生まれたてですから、新しい生命の象徴。
ということなんだそうです。

今日行ったスーパーでは、これら以外にも百合の花や、イースターエッグを入れる持ち手付きのカラフルなカゴなどが、まだまだ売場に溢れていました。

さて、我が家での初めてのイースター、子供もいませんからホットクロスバンズやハムを食べるくらいかしら? う〜む、どうした物か思案中です。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-04-22 09:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)