2017年 06月 22日
コメダの飲むとプリン
おやつに、コメダ珈琲で「飲むとプリン」を頂きました。
d0221584_18250287.jpg

大きなパフェのようですが、下はコーヒーゼリー、上にミルクセーキのようなドリンク。その上に生クリームがたっぷり載っていて、さらに香ばしいカラメルが掛かっていて、色味もあってぱっと見は、ホント、プリンのようです。

ストローを底までさして飲むと、どろっとした食感で、味もプリンで、美味しかったです)^o^(。

d0221584_18250245.jpg

さらに、小腹が減っていたので味噌カツサンドまで注文したのですが、予想外の大きさにビックリ。しかもアツアツ。
旦那さんとシェアしましたが、夕食が食べられそうもありませんσ(^_^;)。



by suneya-m | 2017-06-22 18:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日
梅酢
梅雨入りしたけど、思いの外良い天気なので洗濯物を外干し出来て助かります。

そしてこの時期にすることと言えば、梅酒作り、とは妹の話で、私はすっかり抜け落ちてました。

2005年に漬けたことがあって、それがまだ残っているほどあまり飲まないモノですからσ(^_^;)。
なので今年は「酢」に漬けてみることにしました。梅酢ですね。

まずは材料を購入。
d0221584_16444496.jpg

お酢は2本使いました。
まずは梅をよく洗い、ヘタを取って一旦冷凍庫へ。一晩寝かせます。
こうすると細胞が壊れて早く漬かるんだそうです。

d0221584_16444539.jpg

翌日、熱湯を回しかけた保存ビンに氷砂糖、梅を交互に入れ、お酢を注ぎ込みます。
小ビンには、一緒にしたく無かった傷がついてしまっている梅を分けて漬けました。

d0221584_16444594.jpg

梅が凍っているので、たちまち保存ビンが曇ります。

d0221584_16444636.jpg

こちらは1日経ったもの。
氷砂糖が溶け始め、梅の色も随分変わりました。
さて、上手く漬かってくれるかな?



by suneya-m | 2017-06-17 16:20 | | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日
ミニオンパネル展に行ってました
d0221584_18262658.jpg

昨日、生憎の雨模様の中お台場フジテレビのはちたまで開催中の「ミニオンパネル展&ショップ」に行ってました。

d0221584_17471154.jpg

お台場は何度も来ていますが、フジテレビの球体、はちたまの見学は初めてです。
d0221584_18262655.jpg

意外と狭いんですね。

d0221584_18262790.jpg

中央にはおもちゃショーでも見た、穴掘りミニオンの大きなフィギュア。

d0221584_18262702.jpg

d0221584_18262810.jpg

壁面には、名画もどきのミニオンの絵画や、写真スポット。

雨のせいか平日だからか、会場内はガラガラσ(^_^;)。
まあ、ゆったり見れましたけど、そこまで見るものは無かったのが、非常に残念でしたσ(^_^;)。

d0221584_18262845.jpg

ショップもこじんまりとしたものでしたが、新作映画のグッズもちゃんとありました。

その中から今回買ったのはこちら。
d0221584_18262851.jpg

d0221584_18262912.jpg

スリムポーチとボールチェーンマスコットが新作の囚人バージョン。マスコットは新キャラのメルを買いました。

d0221584_18262945.jpg

巾着の裏側も可愛い♪

ちょっぴり期待はずれだったけど、ま、いっか(^。^)。


by suneya-m | 2017-06-14 17:43 | ミニオン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日
ミニオンのヌテラ
先日カルディに行ったら、偶然こんなものを見つけました♪
d0221584_16414537.jpg

大好きなヌテラとミニオンがコラボしてるじゃないですか‼︎)^o^(。
びっくりしましたが、もちろん即買いです(^。^)v。

他にもグルーやアグネスなど3種類ほど見かけましたが、さすがに全部を買うのは諦めました(笑)。



そう言えば、先日はこんなものを近所のスーパーで見かけました。
d0221584_16414541.jpg

ミニオンズのチョコエッグ。
ラインナップ的には、目新しいものはなかったのですが、これまた購入。
ちなみに数日後に行ったら、もう無くなってました。人気なのか数が少ないのか?
もっと買っておけばよかったかな。

d0221584_16414639.jpg

d0221584_16414669.jpg

卵型のチョコを割ると、黄色いカプセル登場。
d0221584_16414786.jpg

d0221584_16414703.jpg

中身はボブとスチュアートでした。ラッキー♪
それにしてもちっこいです。
ショーケースに飾ろうとしたら、手からこぼれてスチュアートが何処かへ行ってしまい、未だ行方不明(ToT) 帰っておいで〜。


さらに遡り、銀座博品館に出かけた際には新作映画のミニオングッズを発見。
d0221584_16414833.jpg

と言っても新作映画版は付箋セットくらい。だけど、前から気になっていたもっちぃシリーズのミニオンがありました!
d0221584_16414889.jpg

同じくもっちぃシリーズのプーさんと。

手触りは最高なんですが、造形がイマイチσ(^_^;)。ちょっぴり残念です。


さらにさらに遡ると、旦那さんが出かけた先で買って来てくれたものもあります。
d0221584_16414951.jpg

Mineez シリーズと、ベイビーグルートのステッカー。

Mineez は初めてですが、ラインナップが豊富のようですね。
ワクワクしながら開けたら、
d0221584_16414972.jpg

まさかのグルー。(>_<)あちゃー。よりによって1番要らないものが出ちゃった(笑)。


もうすぐ新作映画の公開なので、グッズがもっと増えてくれるのを期待しています(^_^)v。




by suneya-m | 2017-06-12 16:11 | ミニオン | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 08日
「ローガン」を観てきました
d0221584_21465879.jpg
先日、「LOGAN/ローガン」(字幕版)を観てきました。


ネタバレあります。







遂にヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンのラストです。
「X-MEN」シリーズはアメコミ原作のSF映画ですが、今作はグッと渋くてひと味もふた味も違っていました。
パンフレットにもありましたが、まるで西部劇のようでした。


これまでどれだけ痛めつけられても、死の淵から這い上がってきたローガン。
このままずっと不死身だと思われた彼も、年老いて身体も毒に侵され満身創痍になるなんて。あんなボロボロなローガン、想定外です(T T)。
さらに、すっかり呆けてしまったチャールズ。これはまたリアルで身につまされる。。。


白髪交じりで目も充血したローガンが、時折クリント・イーストウッドに見える時がありました。どっちも好きな役者さんだから、ちょっと嬉しかったけど。
これもパンフにありましたが、ヒューは「許されざる者」を意識していたとか。だからかな〜?

そして、今回の主役ローラ。
可愛い少女なのに、鋭い眼光。ヒュー顔負けです。しかも、アクションも凄い! 末恐ろしい子役です。でも、彼女のお陰でこの先、ローラを主役とした「X-MEN」シリーズが出来てもおかしくないくらいですね。

ラストがあんな事になるなんて、ファンとしてはとても悲しいですが、ローガンにふさわしい最後になったと思います。
やっぱり、ローガンはカッコイイよぉ!




■LOGAN/ローガン






〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2017-06-08 21:50 | 趣味 | Trackback(1) | Comments(0)
2017年 06月 06日
アンコールワット観光旅行(9)アンコール・ワット
ギャー! 気がつけば旅行から既に2ヶ月近く経とうとしているじゃないですかー! ヤバイ!
ブログをアップしないにも程がありますね、スミマセンf(^_^;。

d0221584_21441053.jpgなので、先々月(!)に行ったアンコールワット旅行の続きです。


旅行最終日、午前中にアンコール・トム、「タ・プロム寺院(Ta Prohm)」を観光した後、午後にようやくメインイベントの「アンコール・ワット」です。



======アンコールワット観光旅行ブログ========
1)出発編
=============================



d0221584_21453245.jpg
d0221584_21453326.jpg
昼食の後、改めてアンコール・ワット(Angkor Wat)へと向かいました。
入国したばかりの4月14日はカンボジアのお正月だったので、大統領が来てイベントが行われたりと大混雑だったそうですが、三が日も過ぎ、少しばかり落ち着きを取り戻したアンコール・ワット。
それでも、撤去待ちの露店が立ち並び、その賑わいを感じさせます。



それにしても、4月だというのにジリジリと陽射しが照りつけ、とっても暑いカンボジア。それもそのはず、4月こそカンボジアの夏、一番暑い季節なんですってf(^_^;。日本ではお正月は寒いですが、カンボジアではお正月は暑いものなんですね。


d0221584_21453440.jpg
まずは、西参道正面。参道はお堀を渡る橋なので、蛇の神様ナーガ神がお出迎え。これも綺麗に修復されています。

d0221584_21453563.jpg
そしてお堀の先には、中央西塔門。
d0221584_21470959.jpg
ここには南側の門内にヴィシュヌ神が祀られていて、お参りにたくさんの人が訪れていました。

d0221584_21471033.jpg
これを抜けるといよいよアンコール・ワット本殿が見えて来ます。
とは言え、ここからの参道も結構長いんですけどねf(^_^;。

d0221584_21471176.jpg
▲ちなみに朝日を観たポイントから。順光なので、細部までくっきりです。


d0221584_21482127.jpg
d0221584_21482230.jpg
参道からアプローチするのかと思いきや、ガイドさんは左側から攻めます。
ちなみにこちらにはお土産屋さんがずらり。ココナッツも山積み(笑)。


d0221584_21482343.jpg
d0221584_21482357.jpg
数分歩くと第一回廊(西面)の左端に到着。ここから階段を上がります。

d0221584_21491510.jpg
d0221584_21491680.jpg
すると回廊内には壁画、神話のレリーフがびっしり。
今は禁止されていますが、昔は触れたそうで、てかてか(笑)。

d0221584_21494194.jpg
d0221584_21494024.jpg
十字回廊を通り、第二回廊へ向かいます。
所々、仏像が祀られており、お正月だったのでお参りに来ている集団にもちょいちょい遭遇しました。



d0221584_21501709.jpg
d0221584_21501874.jpg
第三回廊へは急な階段を登るのですが、現在は観光専用の階段が設置され、入口には係員がいてどうやら人数制限を行っているようです。この時は特に止められることもなく、すんなり入場出来ました。

とにかく急勾配! 足が悲鳴を。。。。

d0221584_21504109.jpg
登り着くと、ここにも沐浴池跡があり、それらを囲むように回廊が繋がっていました。

d0221584_21504219.jpg
▲中央祠堂を見上げて。
d0221584_21504262.jpg
▲ここでも集団でお参りする人たちに出くわしました。
d0221584_21504348.jpg
▲第三回廊から西参道方面を一望。暑い中登って来た甲斐があります。

d0221584_21514300.jpg
▲踊る天女のレリーフは至る所にあって、目を引きます。

d0221584_21514419.jpg
▲第三回廊から戻り第二回廊の内側を見ると、ここにも天女のレリーフ。


d0221584_21514495.jpg
d0221584_21514511.jpg
▲帰りは第一回廊の東側から。ここにも立派なレリーフがあります。
遠くから眺めるワンコールワットも見事ですが、回廊のレリーフも見事でした。




さて、観光を終えても嬉しいことがありました。それは、帰国当日のホテルチェックアウトが夕方5時だったこと。

なにせ真夏のカンボジア。遺跡を巡った後は当然汗だく。
てっきり、昼前にホテルをチェックアウトして、空港のトイレで着替えるしかないと思っていました。
ですが、夕方までホテルの部屋が使えるので、出発までにシャワーを浴びて化粧も直して、荷造りも買ったお土産をバッチリスーツケースに入れる事が出来ました。それだけでなく、早めの夕食までホテルで食べてから、空港へ向かうことが出来ました! 助かる〜 (^_^)v。

なので、飛行機に乗ったらあとは寝るだけ〜♪。とは言え、機内食はしっかり食べましたし、もちろん映画も観ました。機内も楽しまないともったいないですからねf(^_^;。

しかし、帰国に利用した飛行機は深夜便。
9時半ごろシェムリアップを出発し、ホーチミンでトランジット。ホーチミンを出発したのはまさに深夜1時近く。成田には翌朝8時に到着しました。
若い人ならここから出社、なんてことも可能なんでしょうけれど、アラフィフ夫婦にはそんな元気はありませんので、自宅に到着したらお風呂で疲れを取って、ひと眠り。のつもりがガッツリ寝ちゃって、帰国当日は使い物になりませんでした(笑)。


今回のアンコールワット観光旅行、ジャングルの中にあると思い込んでいたアンコール・ワット遺跡は実は車で行けるように道路も整備され、遺跡に隣接するように街が栄えているので、とても行きやすいということが驚きでした。
考えてみれば、エジプトのギザのピラミッドも街のすぐ隣でしたねf(^_^;。

観光客が集まるところは、やはり現地人も集まって街になる、ってことですかね。
とは言え、この国に来るまでが大変ですけどf(^_^;。
なので身体が動くウチに、またどこか遺跡を見に行きたいですね。




======アンコールワット観光旅行ブログ========
1)出発編
=============================




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
長文を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2017-06-06 22:15 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日
東京おもちゃショー2017
東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー」に行ってきました。

d0221584_23280435.jpg

ほー、これが新しいウルトラマンかー。
d0221584_23280460.jpg

キュウレンジャーも勢揃い。

d0221584_23280587.jpg

d0221584_23280650.jpg

アイアンマンとかトランスフォーマーとか、定番のキャラクターもいっぱい。

d0221584_23280655.jpg

もちろんミニオンもいた〜‼︎^_^

d0221584_23280774.jpg

なんと、9月3日の睡眠の日に合わせて、眠ったミニオンのぬいぐるみも出るんだって‼︎ キャ〜、可愛い❤️ 待ち遠しいです(^.^)。

d0221584_23280737.jpg

ラブラブ❤️ミニオン♪


by suneya-m | 2017-06-03 23:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)