2016年 02月 28日
花粉症の季節がやって来た
ここ数日、鼻がムズムズする日がありましたが、今朝はクシャミ連発!
確実に花粉症の季節がやって来ました(´Д` )。

はぁ、シンドイ季節になりました。
外出したくないから、ますます引きこもる〜〜。

それでも出かけなくちゃいけない時は、マスクの他にこれに頼っています。
d0221584_11232672.jpeg

効果があるといいなぁ。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-28 11:29 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日
シラチャーソース味の柿の種
d0221584_12550881.jpgちょっと古い話になってしまって申し訳無いのですが、先月スーパーでたまたま見つけた
「亀田の柿の種 シラチャーソース味」

いや〜、ビックリ。
最近の柿の種はいろいろなフレーバーバリエーションがあって、楽しいな〜なんて思っていたら、まさかのシラチャーソース味!
残念ながら現在は近所のスーパーでは見つける事が出来ないので、もうシーズンは終わっちゃったのかもしれませんが、辛い柿の種がさらにピリ辛になっていて美味しかったです。とは、ウチの旦那さんの弁。私には辛すぎて食べられませんでしたf(^_^;。


っつーか、シラチャーソースって日本ではまだ馴染みが無いみたいですが、皆さんはご存じでしたか?

私が知ったのはアメリカ在住中のこと。
ロサンゼルスのレストラン、特にファストフード店では、テーブルにケチャップ、マスタードと並んで必ずシラチャーソースがありました。
元々はタイのチリソースらしいのですが、ロサンゼルスでは滅茶苦茶流行ってましたよ〜。

d0221584_12585474.jpgそれがこれ。
鶏がトレードマークのHUY FONG FOODS 社の製品で、ニンニクが入っているのでタバスコとはまた違った美味しさで、辛い物好きの旦那さんがちょー気に入ってしまい、自宅の冷蔵庫にも常備していました。

で、日本に帰国してからも売ってないかな〜と、輸入食料品店を覗く度に探していましたが、これが意外と無くて、アントニオ猪木がタバスコを広めたように、誰かこのシラチャーソースも日本で流行らせておくれ〜なんて、思っていました。

d0221584_12550848.jpgそして、ようやく旦那さんが見つけたのが、FLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソース。
味はほとんど変わらないそうです。

d0221584_12550869.jpgそして先日、たまたまカルディでもこのFLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソースが並んでいるのを見つけました。
しかも、キャップの色が違うガーリック増量版とさらに別メーカーのもの。
おお! いよいよ日本にもシラチャーソースブーム到来か!?
っつーか、辛いモノが苦手な私には全く関係ない話なんですけどね(笑)。

ちなみにHUY FONG FOODS 社のシラチャーソースはアマゾンで購入可能です。輸入品なのでお高くて、我が家では手が出ませんけどね、f(^_^;はは。



■亀田の柿の種 シラチャーソース味



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-22 13:05 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 17日
「始皇帝と大兵馬俑」展へ行ってきました
d0221584_22154214.jpg上野の東京国立博物館、平成館で開催中の特別展「始皇帝と大兵馬俑」へ行って来ました。

今週末には終わってしまうので、ギリギリでした。
以前行った「日本国宝展」のように行列だったらどうしよう(その時のブログはこちら)、と思いながらも客層はシニア層が多くて朝早い時間のほうがむしろ混んでいるのでは?と考え、今回は午後1時過ぎに到着。
そのお陰かもう既にピークが過ぎていたのか、待ち時間ゼロで中に入ることが出来ました。


残念ながら館内は撮影禁止なので、写真は無しです。

貴重な青銅器なども展示され、最後にお目当ての兵馬俑が並んでいました。
壁際に比較的たくさん並んでいたので、凄い!と思ったらそれはレプリカ。
とは言え、本物も10体くらいはあったかな? しかも硝子越しではなく直に観ることが出来、その頭部の作りの細やかさや、下半身と足元は意外と大雑把な作りであることなどを見て取ることができました。

d0221584_22154303.jpgd0221584_22154393.jpg
そして特設の記念写真スポット。
もちろんレプリカですが、その前で一緒に撮影することができ、結構人気のスポットとなっていました。

そして今日一番混雑していたのは、ギフトショップ(笑)。
兵馬俑グッズがた〜くさん。フィギュアも大小様々あり、旦那さんは悩んだ挙げ句、今回はパス。さらに一筆箋とかマスキングテープとか。定番の絵はがきや図録もありましたが、今回購入したのはこちら。

d0221584_22165185.jpgプリントクッキー(右¥1,000)、チョコレート(奥¥1,000)、巾着入りキャンディー(中央¥800)、ボールペン(左¥430)と、ほぼ食べる物ばかりf(^_^;。

d0221584_22165113.jpg
▲ちなみにチョコレートは兵馬俑型。
 これ、いけてます(笑)。


それにしても始皇帝って、こんなにも手のかかる兵馬俑(当時は綺麗に彩色までされていたそうです)を大量に作らせるなんて、凄い人ですね。


■東京国立博物館 特別展「始皇帝と大兵馬俑」



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-17 22:25 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインチョコとケーキ
昨日はバレンタインデーでしたので、ささやかながら旦那さんにチョコレートをあげました。

最近の日本のバレンタインデーは、男性にあげるよりも女性にあげる方が多いそうですね。そのせいか、スーパーの特設売り場には男性向けというよりは、女性に喜ばれそうな可愛らしいものがたくさんありました。

d0221584_15273616.jpg幸い今年はスター・ウォーズの人気があるのでこれらをチョイスして、さらに旦那さんの好きな恐竜を混ぜ、旦那さんへのプレゼントにしました。
まあ、気持ちの問題ですからf(^_^;。

d0221584_15273699.jpgちなみに、バレンタインデー前日には、旦那さんがチョコレートケーキを買ってきてくれました。


まあ、海外ではバレンタインデーは男性が女性にチョコレートと花を贈る日ですから、ありがたく一緒に頂きました。海外にはホワイトデーも無いし、私はもらうほうが良いので、海外バージョンが良いですね(笑)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-15 15:30 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 13日
痛いと思ったら「帯状疱疹」だった
数日前から右腕を中心にした身体の右側上半身に痛みがあって、これはもしや、噂に聞く「痛風」か? と思っていたら、肩胛骨のあたりに赤い発疹が出た。

痛い上に痒みまで。く〜〜〜〜! なんなんだ、これは〜〜〜。

しかも肩胛骨近くって、自分じゃ手が届かなくてかゆみ止めも塗れないよ〜〜。
っつーわけで旦那さんに塗ってもらったら、
「なんか、ひどくなっているよ。病院行ったら?」

う、さすがにヤバイのかな。
と思って今日皮膚科に行ったら、患部をパッと見ただけで先生は即答。

「あ、帯状疱疹だね。これは早く薬を飲まないと治らないよ。」

え! なんですか、その「たいじょうほうしん」って。

d0221584_22281707.jpg先生はすぐさまチラシを見せてくれて、説明してくれました。

水ぼうそうの再発!?

水ぼうそうなんて、小学生の時になったきりだぞ。

あれから40年! 

まさか、再発する事があるなんて!!
疲れていたのかな〜。

だけど、帯状疱疹は人に移すことは無く、普通に生活していて良いと言う事でひと安心。
飲み薬と塗り薬を処方されました。

それにしても、身体の痛みが前兆だったなんて、オドロキです。
この痛み、発疹が治っても1ヶ月くらいは残るらしいから、完治まではまだまだ先が長そうです。・゚・(ノД`)・゚・。


▼ちなみに現在の患部の状態。お見苦しいので小さくしときました(笑)。
d0221584_22281751.jpg



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-13 22:32 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 11日
「オデッセイ」を観てきました
d0221584_22382598.jpg先日「オデッセイ」を観てきました。
予告編を観てから結構楽しみにしていたのですが、期待していたのとはちょっと違いました。


ネタバレあります






ネットで誰かが「火星でひとり鉄腕DASH」と言っていましたが、まさにその通りですね(笑)。

早々に火星でひとり取り残され、知恵を駆使して生き延びるのですが、なかなか面白かったです。が、火星って今ひとつよく解らないので、あまりリアルに感じられなくて。。。。重力は地球と同じくらい? 酸素は無いのよね。でも、ハブ(居住区)では作れるってこと? だけど水は作れないの? それでも、知恵を絞ってジャガイモ畑を作っちゃうのは面白かったです。
地球から火星に行くのも何ヶ月もかかるらしいし、ちょー長丁場なサバイバル。

原題が「The Martian」、つまり火星人ってことだから、火星でサバイバル出来た彼はまさに火星人(笑)。だけど、邦題が「火星人」じゃ、コメディ映画かと思っちゃいますねf(^_^;。


取り残された彼を救出するべく、地球上では様々な手立てを尽くしてくれるけど、めっちゃお金がかかってそ〜〜〜。しかも、ロケットの打上、失敗しちゃうしwww。

そんな彼の帰還を全世界の人々が、テレビの前で固唾を呑んで見守るっていうのも、な〜んか嘘くさい感じ(笑)。

そうそう、一番嘘くさいと思ったのは、中国で極秘開発中のロケットをアメリカに提供するところ。今の米中の関係を考えたら、絶対にあり得ないでしょ! 映画的にもなえ〜、な部分でした。日本がめっちゃイケイケな時代だったら、あのポジションは間違いなく日本の高性能技術が活かされたロケットだったことでしょう。ああ、今や過去の話。。。


とは言え、2時間オーバーの上映時間にも関わらず、さほど長く感じ無かったから、ちゃんと楽しめた映画ってことですかね。



■オデッセイ


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-11 22:41 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 10日
オタクガイジン、実物大ガンダムを拝む
アメリカから来日中オタクガイジン(笑)の友達を案内して、月曜日にダイバーシティ東京プラザへ行ってきました。

d0221584_12475094.jpgもちろん、お目当ては実物大ガンダム立像
彼はガンダムをリスペクトして止まないので、これは外せません。まあ、彼にとっての聖地ですね。立像はご神体のようなものでしょうか。手を合わせて拝んでました(笑)。


まずは立像の裏のショップをチェックし、GUNDAM Cafe もチェック。ここへは後で戻ってくると言い、取り敢えずダイバーシティの中へ。

d0221584_12482894.jpgd0221584_12482972.jpg
まずは3階通路に展示されている「ドラゴンボール超」の巨大神龍とフリーザロボティクスを観に行きました。
良くできたフリーザのロボットで、近づくと口元が動き名台詞が流れます。
彼、DBも好きなんですよね〜。なので、ポップアップ・ストアでお買い物。


d0221584_12485622.jpgそして、お目当てのガンダムフロント東京へ。

一昨年初来日した際にも行ったようですが今回も是非、と言うので、DOME-G のムービーも3種類全てを観て、買い物もごっそり(笑)。

d0221584_12485612.jpg←この2体が登場するオリジナル・ムービー「Competition of New GUNDAM -RED or WHITE-」は最新作で、約8分。そのほかの2本も立て続けに観たので、さすがに首が痛くなりましたf(^_^;。

ランチを済ますと宣言通り、再び GUNDAM Cafe へ。
ここでも、ごっそりお買い物。2年ぶりですから買いたいモノがたくさんあるようです。限定品はもちろん人形焼きなどの定番品も買ってました。

d0221584_12492726.jpg最後は別れを惜しむように実物大ガンダム立像を再度写真に納め、ゆりかもめに。
帰りは先頭の席に座れ景色を楽しんでいました。L.A.には鉄道が少なく、車中心の生活の彼にとっては、車窓の風景は日本での楽しみのひとつとなっているようです。

d0221584_12493049.jpgその車窓から見つけたのが、日テレのあの宮崎駿デザインの大きな時計。
で、途中下車して写真を撮りました。
タイミング良く、15:00直前。光って動く様も観られて満足したようです。


さて、ここからどこへ行ったかと言うと、これまた彼のリクエストである「AKIHABARA」。やっぱりオタクガイジンには外せない場所です(笑)。

ここは彼のほうがむしろ明るくて駅から出たら私の案内は必要なく、ずんずん進んでいくのが面白かったです(笑)。
ボークスやコトブキヤを数件を巡り、両手一杯抱えきれない程のオモチャを購入。一体どうやって持って帰るのか心配になるくらいです。
さらに、前回の来日の際に買えなかったプラモデルが買えたと喜んでましたから、こちらも嬉しくなりました。

自分もそうですが、海外旅行をすると限られた時間の中でやりたいこと、行きたい所がありますから忙しくなりますよね。
アメリカではのんびりしている彼らも、日本では本当に忙しそうで、これって世界共通なんだなと思いました。

そんな彼らも今日はもうアメリカに帰ります。
充分日本を堪能できたのでしょうか? まあ、やり残したことがあったなら、すぐにまた日本に遊びに来てください。
そう言う私も、また L.A.に遊びに行きたいよ〜〜〜〜。


Have a nice flight and see you soon.





■ダイバーシティ東京プラザ



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-10 12:57 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日
大泉アニメゲートでメーテルと
d0221584_16492862.jpg先日から来日しているオタクガイジンの友達と共に、帰ってきた怪獣酒場の前に「大泉アニメゲート」にも行ってきました。

大泉学園駅はちょー久しぶりで、立派な駅ビルができてることもアニメゲートのことも知らず、今回アメリカの友達が行きたいというので初めて知りました。
いつの間に出来ていたんだろう?


d0221584_16492956.jpg
駅の北口にある大泉アニメゲート。一体どんなモノなのかと行くと驚くほど狭いエリアでビックリ(◎o◎)。
だけど、しっかりとした造型のスタチューが5体ありました。
d0221584_16492904.jpgd0221584_16500646.jpg
メーテルはまつげまで丁寧に作られていました。

d0221584_16500677.jpg
あしたのジョー。こんな角度って珍しいかな。アニメならではのヘアスタイルに、苦労のあとが見え隠れします。

d0221584_16500760.jpgそして友達が一番会いたかった、ラムちゃん。
アメリカのオタクにも人気なんですね。すごく喜んでました。



■大泉アニメゲート


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-07 16:56 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 06日
三度目の怪獣酒場。それは、”帰ってきた”怪獣酒場
昨年3月、惜しまれつつも閉店した「怪獣酒場」。熱烈なファンの声に応えてすぐさま「帰ってきた怪獣酒場」としてリニューアル・オープンしました。
けど、昨年は行く機会がありませんでした。

そして昨日、アメリカから遊びに来ているオタクガイジン(笑)の友達と共に行くことが出来ました。

d0221584_22171237.jpgd0221584_22171234.jpg
▲もちろん看板もリニューアル。

d0221584_22171290.jpg残念ながら今回も予約は満席で出来なかったので、開店直後に店頭に並びました。寒い中待っているとゼットンが登場し、並んでいるお客さんを陣中見舞いしてくれました。

1時間以上待ってようやく入店すると、まさかの前回と同じ席。なぜだ〜〜〜(;゚Д゚i|!)。とはいえ、リニューアルでパネルや展示品が新しくなっていたので、OKなんですけどねf(^_^;。

d0221584_22175477.jpgd0221584_22175566.jpg
そして、目の前の小皿もちょこっとリニューアル。さらに、前回持ち帰りOKだった四角い箸置きは、丸い小皿にチェーンジ。もちろん怪獣の柄と色が数種類ありました。あれ? でもこの小皿、ロゴが「怪獣酒場」だわ。前回の在庫品?? ま、それでも頂けるならありがたいです。もっとも、オタクガイジンの友達にあげちゃいましたけど(笑)。すっごい、喜んでました(^_^)v。

料理のほうは以前と変わらないウルトラ怪獣やウルトラマンをモチーフにしたものが継続してくれていたので、早速注文。ツインテールの海老フライは外せませんよね〜。

そんな中新しいメニューもありました(たぶん)。

d0221584_22175574.jpgこちらは、バルタン星人のハサミ型の小鉢に入った、茶碗蒸し。

そうそう、この小鉢は店内のグッズコーナーで買うことが出来ます。抜け目ないですね〜(笑)。あれ? 売ってるのはもうちょっと小さかったかも。

d0221584_22183176.jpgさらに店内の装飾もちょこちょこ変わっていて、カウンター席には一人寂しくメニューを見つめるピット星人。哀愁漂ってる?

d0221584_22183238.jpgさらに、誕生月の人だけ入れる小部屋。前回はメトロン星人でしたが、今はペガッサ星人。アンヌ隊員の部屋が再現されてました。相変わらず凝ってますね〜。

連れの一人に2月生まれがいてラッキー。中をじっくり観ることができました。


d0221584_22183292.jpgそしてゼットンが店内を回ってくれて、ツーショット写真に大喜びの友達。
いや〜、喜んでもらえて良かったです。

もちろん、グッズもばかばか買ってました(笑)。これぞ、爆買?(笑)




■帰ってきた怪獣酒場



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-06 22:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 05日
「ザ・ウォーク」を観ました
d0221584_00090519.jpg先日「ザ・ウォーク」を日本語字幕、2Dで観てきました。

ネタバレあります


初っぱなに「実話」であることがテロップされるので、派手なことは期待してはいけないと心します。

とは言え、主人公の綱渡りへの情熱があまりにクレイジーなので、本当に実話なのか?と疑いたくなってしまいます。
そして、好きすぎて綱渡りを生業にしちゃうし、フランス人なのに綱渡りをしたいが為にニューヨークまで行っちゃうし。その情熱はちょっと引くくらいf(^_^;。

今は無き高層ビル「ワールド・トレード・センター」の建設中の姿まで観ることができるのは、非常にありがたいです。

CGだと解っていても、地上 411m での綱渡りはお尻がぞわぞわしちゃいます。
もしや落ちてしまうのでは? とヒヤヒヤしますがそんな事にはならないのが良かったです、(-。-)ホッ。(笑)。

それにしても、綱渡りって渡るのはもちろん、そのワイヤーを張る作業ももの凄く大変なんですね。目から鱗でした。




■ザ・ウォーク



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-05 00:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)