2015年 09月 29日
中秋の名月とスーパームーン
d0221584_22514392.jpg昨夜のスーパームーンは天気にも恵まれて、その前夜の中秋の名月同様、綺麗に見ることが出来ました。

▲PHOTO by 旦那さん

夜、バルコニーに出ると夜風は涼しく、すっかり秋風になっていて、8月の連日の猛暑、熱帯夜が嘘のようです。
季節の移り変わりは早いですね。

日本のお月見にはお団子が付きものですが、私の中では香港で食べた「月餅」が忘れられず、毎年食べたくなります。(ちょっと古いですが、香港当時のブログはこちら
中華街とかに行けば買えたのかな? 

と、やっぱり食べ物の話題になるのでしたf(^_^;。


(Sep.30 追記)
そして今夜もまた性懲りもなく、月にコンデジカメラを向けて悪戦苦闘。
そして、偶然撮れた奇跡の1枚がこちら。
d0221584_01372730.jpg

自分でもビックリ。
だけど、どうやって撮れたのか全く解らず、この1枚こっきり。
全くの偶然の産物なのが悲しいわぁ(;´Д`)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-29 22:54 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 26日
「進撃の巨人 後篇」を観てきました
d0221584_14451178.jpg昨日、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」を観てきました。


公開前から前編同様、ネットで騒がれていて賛否両論っつーか、否定的な意見がたくさんあるようですが、それでも公開すると全国映画動員ランキング、初登場1位を獲得しちゃうんだから凄いですよね〜。

とは言え、その数は前編の半分なんですって。

だからかな? シルバー・ウィーク明けて数日の昨日、金曜日の夕方でしたが、一番大きなシアター内はガッラガラ。私達夫婦の他にはひと組くらいしかおらず、なんとも寒々しい館内。本当に1位だったのか?と疑いたくなるほどでした。



ネタバレあります




さて、その内容ですが、原作マンガやアニメをあまり知りませんが、どうやら前篇以上にオリジナルなストーリーになっていたみたいですね。
実写映画オリジナルキャラのシキシマの出番が多く、エレンとのやり取りは不思議なシチュエーションの中、長台詞。これにはちょっと飽きちゃいましたf(^_^;。

さらに前篇ほど巨人と調査兵団(?)の戦いもなく、前篇では登場しなかったスジスジの巨人同士の戦いがほぼメインとなっており、見た目はまさにウルトラマンの戦いです。旦那さん曰く「サンダ対ガイラ」だって。よーするに怪獣映画? なんだか不思議な事になってました。

しかも、映画のアイコンにもなっていた、あのスジスジの特大巨人の正体があの人だったなんて! 
また、エレンが巨人になる理屈も原作とは違うらしく、旦那さんは殴られて口の中を切った彼を見て、どうして巨人にならないんだと腑に落ちなかったり、女形の巨人も楽しみだったらしく、それが一向に登場しなかったことにも不満を漏らしていました。

さらにラストシーンでは、まるで「メイズランナー」の世界を思わせるようなセリフも出てくるし、原作ファンからしたらやっぱり納得出来ないんだろうな〜、と、ツッコミどころ満載な映画でした。

春馬くんは身体張って頑張ってたんだけどな〜。

上映時間は前篇よりも更に短く90分程でしたが、これ以上ダラダラ続けられてもしらけちゃうので、ちょうど良いのかも知れませんね(笑)。
原作マンガやアニメの人気が絶大なだけに、実写化ってやっぱり難しいんですねf(^_^;。あ、「るろ剣」は大成功してたっけ。何が違うんだ?



■進撃の巨人 ATTACK ON TITAN




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-26 14:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 24日
「アントマン」を観てきました
昨日までのシルバー・ウィーク中の暑いくらいの良いお天気は、一体どこへ行ってしまったのかと思うほど、連休明けの今日は朝から曇天で、夕方前からは遂に雨が降り出しました。


d0221584_23325955.jpg

そして、連休中はどこへ行っても混雑しているだろうと映画すら行かなかったのですが、連休が明けた今日、ようやくマーベルコミックの映画「アントマン」を観てきました、もちろん字幕版で。

今回は地元の映画館でも字幕版が上映されていて助かりました。

ネタバレあります




d0221584_23330880.jpg前評判は上々、アメリカでもヒットとなったそうなので安心して劇場へ。
だけど、一点気になる事が。それがこのポスター。

ほら、アントマンアイアンマンの肩の上に乗っているでしょ? こんなの見せられたら「アントマン」にアイアンマンも出るのか?って、少なからず期待しちゃうぢゃないですか! 

あっさり、旦那さんに
「出ないと思うよ」
って言われて冷静さを取り戻し、
「アイアンマンが出てなーい!」
って怒ることはなかったけど、出てないのにポスターにしちゃうなんて、ぷんぷん(死語)です。


そうは言っても「アントマン」は面白かったですよ。
これまでにないくらい冴えない、しかも刑務所帰りの男が主人公。だけど、そこはヒーローになる人。極悪の犯罪者ではありません。
会社の不正を内部告発して、それが元で仕方無く盗みを働いた、とか何とか。もっともらしい理由があっての犯罪。言い訳がましいですけどf(^_^;。

そして、昨今は妻への愛より娘への愛のほうが原動力になるらしく、アントマンである主人公スコットは娘にベタ惚れ。「目に入れても痛くない」ほどの溺愛ぶりです。すでに離婚しているので元妻への愛ぢゃ、原動力にならないですね(笑)。
それにしても、アメリカの夫婦はみ〜んな離婚しているんですかね? 先日観た「カリフォルニア・ダウン」も離婚夫婦の話だったし、「ジュラシック・ワールド」でも、必要無いのに主人公の兄弟の両親が離婚目前の設定だったし。まあ、かく言う我が家も×がついているので人のことは言えませんが、とにかく最近のハリウッド映画には元夫、元妻ばかり登場しますね(笑)。

さて、話を元に戻すと、
アントマン、パッと見スーツは地味ですが、なかなかの高性能で万能です。けど、それ以上の能力を持ってます。それが蟻を自在に操れる技。コレのほうがすごくね? って位だと思うンですけどf(^_^;。
スーツの開発者、ハンク・ピム博士(マイケル・ダグラス)は昆虫学者でもあるってことで、蟻とのコミュニケーションも可能にしちゃってたんですね。すごーい。
(さらに演じているマイケル・ダグラスが、お父さんのカーク・ダグラスをも凌ぐ、カッコイイおじいちゃんになってて嬉し〜って感じでした(^_^)v。)

なのでスコットもその技を身につけ、蟻の大群を率いちゃう。虫の背中に乗って、小さくなった世界を動き回る映像はとても面白かったです。
小さくなっただけでどうして「アントマン」なのかと思っていたら、蟻の大群を味方にしているからだったんですね。

それにしても、キーパーソンのハンク博士が元シールドで、冒頭ではトニー・スタークのお父さんであるハワード・スタークと言い争うシーンがあったり、訓練のミッションで侵入しようとした建物がアベンジャーズの基地だったり、そんでもって、ファルコンとやり合っちゃったり。更には、エンドロール後にはキャプテンまで登場しちゃうという、これでもか、ってくらい「アベンジャーズ」に結びつけているところが、やり過ぎ感満載でちょっとうんざり。
もっと、さりげなく「アベンジャーズ」を匂わす位にしておいてくれたら、解る人だけ解ってニヤリ、って言うのがスマートなんだけどな〜、なんて思っちゃいました。



っつーことで、アントマンは次のマーベルヒーロー映画に出演決定。
面白くなるのかな?

d0221584_23330972.jpgd0221584_23330903.jpg
▲こんなコラボポスターもあったんですね。キャプテンは「アントマン」本編でもほ〜〜〜んのちびっと絡んでたけど、ソーなんて全く関係無かったよん!



■アントマン


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-24 23:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日
ドレスをまとったオムライス
昨日映画を観るために行った、さいたま新都心のコクーンシティ。
その時、cocoon2 にあるオムライス専門店「3 Little Eggs」でお昼ご飯を頂きました。

それがこちら。
d0221584_22513842.jpgなんとも不思議な形でしょ? 
まるでドレスをまとったみたい、と表現されるオムライスでトマトソースタイプとデミグラスソースタイプがあります。

私はデミグラスソースタイプで、さらにハンバーグも載ったこちらを頂きました。こちら、全品にバーニャカウダ付きという嬉しいセットで1,680円。ランチにはちょっとお高い気もしますが、ボリュームもあるのでお腹は大満足です。

d0221584_22513801.jpg
そして気になるお味は、見た目ほどくどくなく、ライスはブイヨンで炊いてあるようで、意外と薄味でさっぱり。ハンバーグもみっちりお肉が詰まっていて美味しかったです(^o^)b。

あ、でも、肝心のオムライスの卵は見た目よりもしっかりと固まっていて、想像していたふわとろっ、とはちょっと違いました。それはちょっと残念だったかなf(^_^;。

d0221584_22513846.jpg旦那さんが頂いたのは、トマトソースタイプに海老フライと蟹クリームコロッケが載ったこちらのオムライス(1,680円)。こちらのライスは従来のケチャップ味。


「カゴメ オムライススタジアム」に出場して「日本卵業協会賞」を受賞したのは「クラシックトマトソース」という別物みたいですが、こちらのトマトソースも濃厚でした。でも、若干酸味が強いかな。
なので、私のお薦めはデミグラスソースタイプ。
だけど、旦那さんのお薦めはバーニャカウダ。このソースが「今日1番美味しい」と、ご満悦でした(笑)。



ところで、この不思議な形のオムライスを初めて知ったのは、テレビだったかな? その後ネットで調べたりしたら、大宮駅近くの洋食屋さん「紅亭」がヒットしたんですが、ここ「3 Little Eggs」とは関係無いのかな?

ちなみにその紅亭さんの「ドレス・ド・オムライス」は1日10食の限定品だったそうですが、その他の洋食も美味しいと評判のお店だったそうです。「だった」と言うのは、今年(2015年)5月に閉店してしまい、現在は再開に向けて準備中とのこと。
こちらのブログを見つけましたので、詳細はこちらで↓




■3 Little Eggs コクーンさいたま新都心店


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-19 23:02 | | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日
「ピクセル」を観てきました
d0221584_12122248.jpg昨日、「ピクセル」を字幕版で観てきました。

やはり字幕版の上映は少なく、地元ではやっていなかったのでちょっと足を伸ばして、さいたま新都心まで行ってきました。


1980年代の古いゲームがモチーフですから若い人にはピンと来ないかも知れませんが、世代的にど真ん中の私でもそんなにゲームをしたほうではないので、詳しいルールとかを天才ゲーマーだった主人公サム・ブレナー(演:アダム・サンドラ—)の解説を聞いて、ふ〜ん。あまり思い入れが無くてゴメンなさいf(^_^;って感じです。
こう考えると客層的にはとても狭いんじゃないかと思います。


ネタバレあります



パックマンたちゲーム・キャラのキラキラした感じとかは綺麗なんですが、如何せんセリフが多すぎです。
これはコメディアンでもあるアダム・サンドラ—のせいなのかな? くどいくらい状況説明や相手のセリフを繰り返したりするので、聞いているだけで疲れちゃう。おまけにそこにはアメリカ人なら解るジョーク的な言い回しが含まれていると思うので、日本人には尚のこと難しいかも。
私がわかるのは、サムが務めるホームシアターの取り付け業者の社名が「NERD」で、「オタク」を意味する言葉だってことくらい。しかもアメリカ海軍提督が使うオタクを意味する言葉は古くて「geek」と、たった一言でもこんな風に使い分けているんだから、それ以上に色々と言葉遊び、というか言葉の洒落や皮肉がいっぱい入っていたんじゃないかと思います。そりゃ、セリフも増えるわな(笑)。
そういうことが解るのはやはり字幕版ならではなので、他の映画も含め、なるべく字幕版の上映を増やして欲しいなと思います。

楽しい題材なんだけど今イチ乗り切れない感じだったのは、やはりキャスティングかな。
だって、どーみてもアダム・サンドラ—はゲーマーには見えないし、その友人だったチューイを演じるのは、私の中ではズー・キーパーのイメージしかないケヴィン・ジェームズ。ゴメンなさい、どー見てもアメリカ大統領には見えません(;´Д`)。

と、いろいろ御託を並べてみましたが、結局の所あまり「パックマン」に思い入れが無かったからなのかな(笑)。


■ピクセル



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-19 12:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日
「キングスマン」を観ました
d0221584_18182269.jpg昨日、イオンシネマで「キングスマン」を観てきました。


いつも映画を観ているのは、近所の MOVIX なのですが、この「キングスマン」はMOVIX系列での上映は無く、少し足を伸ばしてイオンシネマでの鑑賞となりました。


いつものように夫婦で行ったので、「夫婦50割」にしようと思ったらイオンシネマでは昨年春にこのサービスを終了させていて、久しぶりに通常料金を払ったら、なんだか映画って高いな、と感じてしまいました。



ネタバレあります


さて、本題の感想です。

同じスパイ映画として「007」や「ミッション:インポッシブル」と比べるのはいかがなものかと思うほど、別ジャンル的な映画。「メン・イン・ブラック」のようなガジェットが色々と出て来るのは面白かったけど、人がたくさん死んじゃうのでビックリでした。

更に主役の青年・エグジーは、一見年齢不詳。ストリート・ギャング風の服装の時は顔が老けて見えるのに、クライマックスで、いよいよキングスマンとしてオーダーメイドのスーツをバシッと決めるのかと思うと、今度は子供っぽく見えるしと、どっちもミスマッチ。これって、ミスキャストなのでは?と思うほどです。

と、否定的なことを並べましたが、面白くなかったのかというとそんなことは無く、エグジーの上司であるベテランキングスマン・ハリーの見せる華麗な格闘技など、アクションシーンは目を奪われるほど鮮やかで華麗な上、カメラワークも面白く、こんな見せ方があったのかと新鮮に感じました。
が、とにかく人が死にまくり。特にクライマックスで、首に埋め込まれた ICチップが加熱し、頭が吹っ飛ぶシーンの派手さは「MIB」のエイリアン並み。う〜ん、花火のようだったからそれ以上? 良いのか、それで?と心配になるくらいでした。

ハリーとエグジー、二人の英国人俳優のイギリス英語がなんとも新鮮に感じるのも、普段如何にアメリカ映画ばかり観ているかの証明みたいで、またそこに「ハリウッド映画とは違うのだよ」と言われているような気さえする映画でした。




■キングスマン


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-18 18:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 16日
ドーナツでハロウィーン
先日映画を見た際に、ミスドでドーナツを食べました。

だって、ジャック・オ・ランタンだったんですもの(^_^)v。
d0221584_104111.jpg


日本もだいぶハロウィーンが定着しているようですが、さすがにまだ9月なのでちょっと早いかしら。アメリカでは、スッカリ浮き足立っているんでしょうね。あー、懐かしい。

で、肝心のお味ですが、ドーナツというよりは、柔らかいかりんとうと言った感じ。細いから仕方ないか。。。
昔はミスドのドーナツが大好きだったけど、クリスピークリーム・ドーナツを知ってからは物足りなさを感じています。

だけど本当に好きなのは、ランディーズ・ドーナツ♪ブログはこちら。ああ、あの大っきくてふわふわのドーナツが食べたいよう〜‼︎。





〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-16 01:03 | | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 14日
「カリフォルニア・ダウン」を観てきました
d0221584_22521311.jpg先日の大雨による堤防の決壊とか、今朝の阿蘇山の噴火とか、現実世界で災害が頻発している今の日本において、わざわざ観に行かなくてもいいんぢゃないかとも思われますが、

今日「カリフォルニア・ダウン(原題:SAN ANDREAS)」を観に行ってきました。

映画館は夏休みの騒ぎが嘘のように静かでしたが、年配の方が多く、この映画も意外な程シニア層で席が埋まっていました。


ネタバレあります。


主役はロック様ことドウェイン・ジョンソン。この時点で、もうどんな映画かはおおよそ解っちゃいますね(笑)。


ちょーマッチョなレスキュー隊員レイは、大学生の娘を持つ離婚寸前の父親。だけど、突然の大地震の中、災害に巻き込まれた妻と娘を命がけで助ける、というのが大まかなストーリーですが、レイはレスキューヘリの凄腕パイロットな上、飛行機も操縦でき、小型船舶もOKという万能ぶり。もともとマッチョなので腕っぷしも強くて、パーフェクト過ぎ。こんな頼りになるお父さん、ウチにも欲しいです。彼が居れば災害の多い日本でも安心ですね(^_^)v。

それにしても、災害のシーンは凄かったです。
まずは冒頭で地震が起きる前ですが、学者が地震の授業をする中で、モニターに3.11の実際の被災シーンが流れてビックリ。
その後、架空(?)の断層「SAN ANDREAS」の影響で、L.A.からサンフランシスコへと巨大地震が起こり、サンフランシスコの街がこれでもかと言う程に破壊され、さらには津波まで押し寄せます。
サンフランシスコへは旅行で二度ほど行きましたが、見覚えのある街並みがドンドンと崩れていく様は、模型やCGなどを駆使しているのでしょうけれど、まるで本物のようで心が痛みました。

さらに、父だけでなく娘もなかなかのサバイバル能力の持ち主で、ちょっと頼りなげな青年ベンと弟のオルリーをリードして困難を乗り越えていきます。が、女性の私でも、ついつい胸元に目が行ってしまうほどの巨乳の持ち主です(笑)。

話がそれましたが、大災害の悲惨な映像で人によっては嫌悪感も感じてしまうかも知れませんが、最後はハッピーエンドで変な悲壮感は無く、前向きな気持ちで終わる映画なので救われました。


■カリフォルニア・ダウン



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-14 22:58 | 趣味 | Trackback(1) | Comments(0)
2015年 09月 13日
消防訓練
ダブルの台風がもたらした大雨による災害が各地で起き、ここ数日はテレビの報道も災害メインで3.11の頃を思い出しました。
被災されている方々にはお見舞い申し上げます。


さて、その大雨も通り過ぎ、昨日の関東地方は久々のピーカン。お洗濯も気持ちよく干せる日となりました。(残念ながら、今日は曇っちゃってますけどf(^_^;。)
そんな中、マンション全体の消防訓練がありました。
近くの消防署から消防隊員3名が消防車で駆けつけてくれ、訓練を見守り、指導をしてくれました。
d0221584_12591345.jpgd0221584_12591376.jpg
d0221584_12591391.jpgd0221584_12591309.jpg
こういう特殊車両って近くで見れると、嬉しいですね〜。

d0221584_12591431.jpg
▲こんなところも開くなんて知らなかった。



ちなみに今回、縁あって「119番通報訓練」をさせて頂きました。
訓練なので落ち着いて住所も電話番号も言えましたが、これが実際の火事だったら慌てちゃって、自分の電話番号なんて絶対言えないと思いました。

言うべき事を紙に書いて貼っておこうかな。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-13 13:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 07日
皮まで食べられる「ナガノパープル」
d0221584_20411246.jpg先日思いがけない贈り物が、長野のお友達から届きました。

きゃー! 巨峰大好き♪ 

巨峰ナガノパープルのセット!
ブドウに保証書がついているの、初めて見ました。

さらに「ナガノパープル」は、数日前にテレビでマツコ・デラックスが絶賛していた種なしブドウ、さらに皮ごと食べられると言うので、すごーく気になっていました。
そんな心を見透かされたように、突然自宅に届きました。
A子ちゃんありがとー!(^o^)/


冷蔵庫で冷やして、早速ナガノパープルから頂きました。

d0221584_20411391.jpg
ほほー、本当だ。皮ごと食べられます。
アメリカのブドウも皮ごといけますが、時々口の中に残っちゃう分厚い皮もありましたが、それなりに美味しかったです。

が、根本的に甘さが違います。
ナガノパープル巨峰そっくりの味で、甘くて美味しい!!

さらに、旦那さんのアイディアで冷凍にしてみました。
d0221584_20411343.jpg
種なしだからガシガシ皮ごと食べられて、食べやす〜い。
シャーベットみたいで美味しい〜♪\(^o^)/

日本のブドウが、み〜んな種なし皮ごとOKになったらいいのにな〜。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-09-07 21:03 | | Trackback | Comments(0)