2015年 04月 27日
ただ今、大規模修繕真っ最中
いよいよ本格的にゴールデン・ウィークが始まりますね。お天気もグッと気温が上がって初夏のようで、本当に気持ちが良くなりました。今日は北海道で真夏日だったとか、一気に暑くなりすぎです(笑)。

そんな陽気ですが、我が家はただ今大規模修繕中のため、思い切り窓を開ける事ができません(;´Д`)。


d0221584_17584842.jpgd0221584_17584801.jpg
昨年9月にアメリカからようやく帰ってきたのに、半年ほど経った今年2月初旬からマンションの周りには足場が組まれ始めました。

d0221584_17584868.jpg足場だけでなく黒いネットでも覆われたのですが、意外と光が入るのであまり暗さは感じません。

d0221584_17584823.jpgd0221584_17584851.jpg
バルコニーも床材が剥がされ、防水加工やシーリングを打ったり、ペンキを塗ったりと、まるっきり使えません。

まあ、3月〜4月上旬は寒かったり花粉が飛んでいたりしたので、部屋干しでもあまり気になりませんでした。いえ、花粉のピーク時にはむしろ部屋干しが当たり前でしたので、バルコニーは関係無いくらいでした。
ですが、ここ数日の好天ではさすがに洗濯物にお日様を当てたいな〜なんて、思います。


d0221584_17594905.jpgd0221584_17594926.jpg
d0221584_17594986.jpg工事が始まって1ヶ月後くらいに、進捗状況を確認する機会があり、ヘルメットや大きなカラビナの付いた安全帯を着けて足場に登ることが出来ました。
こんなチャンスは滅多にないですから、高所の怖さよりもワクワクが勝って楽しかったです(^_^)v。

また、狭い足場で職人さんが作業しているかと思うと、さすがだな〜と感心しちゃいます。

d0221584_17594991.jpg
▲屋上にも初めて登りました。


d0221584_18002619.jpgそして、玄関周りも窓の網戸や格子を外したり、ペンキ塗りの養生のためビニールで覆われたり、もちろん床材も剥がされていて、様子が一変。

塗装作業中はペンキの匂いが気になるのが困りますねf(^_^;。

d0221584_18002688.jpgそして最近はバルコニーに新たな床材が敷かれ、いよいよ完成間近です。
新築の頃を思い出させる綺麗さに、工事完了が待ち遠しいです。


自分のマンションが大規模修繕となって、改めて近所を見てみると「あれ? あそこもネットに覆われているぞ」と、同じような時期に新築されたマンションが軒並み修繕中なのに気付きました。新築ラッシュと修繕ラッシュはシンクロするってことですね(笑)。

まだもう少し工事は続きますが、バルコニーに洗濯物が干せる日もそう遠くはなさそうです。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-27 18:19 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 24日
「DBZ 復活のF」を観ました
d0221584_01293674.jpg昨日、先週末から公開中の映画「ドラゴンボール Z 復活のF」を観てきました。


公開直前にテレビで前作の「神 vs 神」を放映してくれたので、しっかりチェックしてからの鑑賞となり、ビルスやウイスが登場してきても全く困惑することなく、すんなり観ることができました。

「神 vs 神」は懐かしのキャラ総出演といった感じでバトルシーンも少なかったですが、今回は後半ですがバトルシーンがいっぱい。
久しぶりの大スクリーンでの悟空の活躍を観たわけですが、髪の色こそ新色となっていますが、やっぱりやっていることは同じですから、なんか懐かしいなーって感じ(笑)。

ところどころCGも使っているのかな? それでもやっぱりセル画アニメの雰囲気は昔のまま。それはそれで日本のアニメの特徴ですから良いんですが、大勢のフリーザ軍とのバトルはいかにもなCGでも良かったんじゃないかな〜、なんて思います。

それにしても、悟空がどれだけ鍛えても、更に強い破壊神ビルスと実は彼の師匠である付き人のウイスがいる以上、悟空達の戦いが色あせちゃう感じがするんですけど。。。(苦笑 f(^_^;)。



d0221584_01293619.jpgd0221584_01293683.jpg
▲入口で、たくさんプレゼントもらいました。
(右の写真はその中身です。)


ちなみに、先日買った「ミニオンズ」の前売鑑賞券の特典、ぷにゅぷにゅストラップは品切れになってました。3つは揃わなかったけど、買っておいて良かった〜ホッ(´∀` )。
(ブログはこちら



■ドラゴンボール Z 復活のF



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-24 01:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日
ミニオンズのストラップ付き前売り券
d0221584_14563604.jpg
17日から発売開始となった、夏の映画「ミニオンズ」のぷにゅぷにゅストラップ付き前売鑑賞券。
早速昨日、映画館へ買いに行って来ました。

アメリカならば、公開前にオモチャがどばーっとトイザらスなどに展開しているのでしょうけれど、日本ではせいぜい劇場用グッズのみと思われます。しかも、公開後。
なので、まずはその先陣となる、前売り券に付く特典を手に入れなくては! 

d0221584_14563646.jpgとはいえ、ストラップは3種類。でも映画を観るのは私と旦那さんの二人。さすがに3枚購入というわけにはいかず、泣く泣くケビンを諦め、スチュアートとボブを頂いてきました。

思った程”ぷにゅぷにゅ”じゃないけど、それなりに弾力のある素材でまずまずの出来。可愛いです(^_^)v。
後は、公開時にどれだけ劇場用グッズが登場するのか。7月の公開が待ち遠しい〜。


それにしても、最近の「前売鑑賞券」ってこんなカード型なんですね。
MOVIXで買ったのですが名前も「ムビチケカード」って言うし、ネットでの購入にも対応しているらしいし、5年弱日本を離れている間にこんなに変わっていたなんて、ビックリでした。あれ? その前からあった?



d0221584_14563729.jpg
▲先日「バードマン」を観た時に、こんなパネルを見つけました。
どうやら、握手&記念撮影会の予定もあるようですが、
着ぐるみが来るのかな?


■ミニオンズ



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-19 15:04 | ミニオン | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 17日
「バードマン」を観てきました
d0221584_13201567.jpg昨日、兼ねてから気になっていた映画、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観てきました。

アカデミー賞作品賞を受賞したというので、日本でも公開が決まったようなものなんでしょうね。あまり上映館数も多くなくて、いつも行く映画館よりもちょっと遠くの映画館まで足を運びました。

d0221584_13201503.jpg予告編を見る限り、アメコミ・ヒーローの“バードマン”なるものが登場していて、「アベンジャーズ」などのアクション映画好きとはしては「お!」となっていたのですが、実際に観るとそんなシーンは極僅か。シリアス(?)なヒューマンドラマでした。


<ネタバレあります>



主演のマイケル・キートン演じるリーガンは、20年前の大ヒット映画「バードマン」で何十億ドルも稼いだ俳優だが今は落ちぶれ、世間から忘れ去れている。そんな状況を打破すべく、ブロードウェイで起死回生を計りますが、案の定うまくいかないと言うストーリー。

そんなリーガンには、常に”バードマン”の囁く幻聴が聞こえて悩まします。
元々、マイケル・キートンは「バットマン」を演じていたわけで、そこからもじって「バードマン」なのか?と、深読みしたくなるようなシーンが続出でした。(何しろバードマンの声が、まさにバットマンちっくでした)
冒頭でいきなり「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr. を否定するセリフがあったり、演劇の評論家、タビサからはどんだけハリウッド映画が嫌いなんだ?って言うくらい、毛嫌いしているセリフが飛び出し、私の好きなアクション映画を含め映画全般をこき下ろす。ハリウッド映画ファンに喧嘩売ってる?って感じでした。

演出面においては、常にカメラが役者につきっきりのような、シーンが切れないというか、長回し(?)風。これは実際凄い事だと思うけど、それだけにどこで繋いだんだ? ってつなぎ目探しに気が行っちゃうし、時間の経過が解りづらかったりで、なんとも落ち着かない感じでした。

ラストもなんだかスッキリしない。。。。楽しみにしていただけに、ナンだかな〜、ってちょっと肩すかしを食らった感は否めませんでした。
映画館の溜まったポイントを使って無料で観たから冷静ですけど、自腹切ってたらこのブログももうちょっと言葉が荒くなっていたかも(笑)。


共演していた娘役のエマ・ストーンは「アメージング・スパイダーマン」で観た顔でしたが、お目目が大きくて可愛かったです。っつーか、目、でかすぎでしょ(笑)。
それにしても、マイケル・キートンもおじいさんになったなぁ〜。(;´Д`)しみじみ。




■バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-17 13:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日
久し振りのやわらかドーナツ
久しぶりにイオン・ショッピングモールへ行って来ました。

d0221584_21525906.jpgそこで、クリスピー・クリーム・ドーナツを食べたんですが、日本でも行列が出来るほどではなくなっちゃっているようですねf(^_^;。  

以前の大きな店舗から、フードコート脇のこじんまりとした店舗に代わっていて、ビックリ!(◎_◎;)。


当然あの、ウインドウ越しに見る事が出来たドーナツ工場も無くなっていてかなり残念でしたが、ドーナツの美味しさは変わっていなくて、安心しました(^ ^)。


オリジナルのちょー柔らかくて甘い味に、もうニンマリ。


さらに日本らしく、抹茶味のドーナツ。濃厚な抹茶味。これも美味しかったですが、さすが日本。甘さ控え目です。なので、オリジナルの後に食べたら甘さを感じないくらい (苦笑)。

期間限定のキャラメルイースターが、ヒヨコの形で可愛くてこちらも食べてみました。。中にトロトロのキャラメルクリームが入っていて、甘〜くて、美味しかったです。これらの甘さがアメリカ生活を思い出させてくれて、嬉しくなりました。


こう、お天気が悪い日が多いと、からっからの晴天が続くL.A.が恋しくなるのでした。

※ちょっと古いですが、L.A.生活中に行ったクリスピー・クリーム・ドーナツのブログはこちらです。ご参考までにf(^_^;。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-15 21:29 | | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 07日
5年ぶりの花粉症対策
アメリカ在住中の生活で助かった事のひとつに、「花粉症」が発症しなかったと言うのがあります。

日本で生活している時は、春になると毎年花粉症による鼻水、目の痒みなどの様々な症状に悩まされていましたが、海外生活中はその症状は全くと言っていいほど現れませんでした。
これは本当に嬉しい誤算で、海外生活を快適に送る要因のひとつでもありました。


なので、逆を返せば日本に帰国する際の心配事のひとつに、「花粉症」がありました。
だけど、日本には様々な花粉対策グッズが発売されているので、よりどりみどり。


d0221584_17083110.jpg2月中に、こちらの顔へスプレーするタイプのブロック薬を見つけ購入しました。

これ、便利ですね。
出かける前に顔全体にスプレーするだけ。
だけど、今イチ不安が取り除けないので、実際にはマスクもして出かけましたf(^_^;。

その効果があったのか、それとも今年は花粉が少なかったのか? とにかく、ほとんど花粉症の症状が出ることなく助かっています。

だけど実は一番効果があるのではないかと感じたのは、普通の花粉用マスク。
花粉をブロックするのはもちろんのこと、自分の呼気で喉と鼻が潤うので、ドライマウス、ドライノウズ、さらにドライアイと乾燥しまくりの私にはうってつけのグッズのようです(^_^)v。
このマスクも種類が豊富でビックリしました(笑)。

d0221584_17083165.jpgあ、一度だけ、起き抜けに鼻が詰まり、その後鼻水がタラーと止まらない日がありました。さすがのこの時は鼻炎薬を買って即服用。私には合っていたみたいで、すぐに効果がありました。

ですが、その後は症状が出ないので、1錠飲んだっきり。飲まずに済むのが一番ですが、残ってしまうのもなんだかモッタイナイと、思ってしまう、けちんぼです(笑)。

そろそろ花粉のピークも過ぎてくれたかな? でも、まだ気を許してはいけませんね。外出の際には、まだまだマスクを忘れないようにしなくっちゃ。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-07 17:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 05日
「仮面ライダー3号」を観ました
d0221584_14360337.jpg公開から2週間も過ぎてしまいましたが、先日ようやく「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」を観てきました。

予告編ですでに及川光博さんが仮面ライダー3号だと知ってから、「ええ! この人もライダー好きだったの!?」と、「相棒シリーズ」で割とファンになっていたので、ちょっとビックリでした。

ここ最近は、子供の頃大好きだったんだろうな〜と思えるおじさま俳優が軒並みライダー映画に出演していますが、ミッチーになると思っていませんでした。しかも、がっつり出番が多いし(^o^)はは。


d0221584_14360244.jpg本編では私の好きな「仮面ライダーBLACK」も、BLACK から RX と言う流れでちゃんと登場してくれて、思わずニンマリ。だけど、ウエストが〜〜〜〜(T T)。いやいや、オリジナルの岡元次郎さんが演じていることが既に神。すごいわ〜〜。

さらに南光太郎をオリジナルキャストの倉田てつをさんがちゃんと演じているのも、当時を思い出しちゃって、これまたニンマリ。

もちろん、ファイズの半田健人さんやギャレンの天野浩成さんと、もう、懐かしい顔ぶれがいっぱいで当時を思い出しちゃって、嬉しい限り。

それだけに、今時のお子様たちには解るのかしら? ってちょっと心配にもなったけど、旦那さん曰く、今時は DVD やら YouTube やらで世代も時代も関係無く観られるから心配無いとのこと。なるほどね〜。仮面ライダーは益々永遠のヒーローになったわけですね。

それにしても、新旧のライダー達が並ぶと壮観ですね〜。
そしてそのデザインの特徴も露わに。
1号2号の流れを汲んだデザインの3号の隣に最新のライダー、タイプフォーミューラのドライブが並んだ日にゃぁ、まー、ゴテゴテとたくさん装甲が付いてて大変ですね〜。しかもあのフォルムでトライドロンの運転席に収まっちゃうンだから、スゴイ。運転しづらいでしょうに。高岩さんのご苦労が目に浮かびます(^ ^;。

そう言えば、ショッカー首領の声が、オリジナルの納谷悟朗さんそっくりでビックリでした(◎o◎)。

上映時間も90分ほどあり、そこそこ長かったにも関わらず、お子様達は最後まで静かに見ていて、これもオドロキ。
ライダーが多いだけに変身シーンと名乗りシーンが盛りだくさん、それに加えてバトルシーンも盛りだくさん、そんでもって今回の目玉となるカーレースシーンも盛りだくさん。何ともお腹いっぱいになる映画でした。

年々増え続けている仮面ライダーですが、それだけにどのライダーをフューチャーするかによって、様々なストーリーが生まれてきそうですね。仮面ライダー映画は不滅ってことかな?


d0221584_14360299.jpg
▲入場者プレゼントの「仮面ライダー4号 エピソード1」のDVD、
もらいました。ジャケットが2タイプあるらしいけど、
どうやらこれはBタイプ。


■スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-05 14:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日
お花見再び
d0221584_23044085.jpg今日もまた絶好のお花見日和でした。

縁あって、東京工業大学のキャンパスでまさかのお花見となりました。

d0221584_23044004.jpgd0221584_23044196.jpg
広いキャンパス内のほんの一部しか入りませんでしたが、校門を入ってすぐに桜の巨木がズラリ。桜のアーケードがとても綺麗でした。

d0221584_23054503.jpgd0221584_23054560.jpg
d0221584_23061320.jpg
d0221584_23054546.jpg
d0221584_23072159.jpgd0221584_23072259.jpg




d0221584_23074410.jpgその帰りに立ち寄ったのは、目黒川沿い。

ここもまた見事な咲きっぷりで、既にたくさんの花びらが水面に落ちていて、まさに見頃でした。(^o^)。

d0221584_23080216.jpgd0221584_23080293.jpg



★おまけ
d0221584_23081997.jpgd0221584_23081986.jpg
帰りの乗り換えの赤羽駅で、またもや立ち寄った「モロゾフグランTokyo」。
焼クグロフの期間限定フレーバーが新しくなっていました。

今は「ピーチメルバ」。
角切りの桃のシロップ漬けが入っていて、フルーティでした。
クレームブリュレも美味しかったけど、私はやっぱりメープルがいいかな。ちょー、美味しかったです(^_^)v。
▲写真のお皿の中、手前からピーチメルバ、メープル、クレームブリュレ。



■エキュート モロゾフグラン トウキョウ



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-02 23:23 | 観光 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 01日
「ジュピター」を観ました
d0221584_17312690.jpg昨日のお花見とは順番が前後しますが、月曜日に「ジュピター」を観てきました。

月曜の昼間だというのに、そこそこ人がいるのはやはり春休み中だからでしょうか。

さて、この「ジュピター」予告編を観て綺麗なCGに「おお!」と期待高まる反面、いかにもなデザインの宇宙船に「ん?」といぶかしく思い、過度な期待は禁物と感じながら足を運びました。
事実、アメリカではあまり当たらなかったとか。さて、どんな映画だったのでしょうか。

ネタバレばかりです、ご注意ください。



主役のジュピターは、「オズ はじまりの戦い」の魔女セオドラの印象が強いミラ・クニス。今回特に浅黒さが強調されていますが、おめめの大きな綺麗な女優さん。アクションも頑張っていました。
そして、狼の遺伝子が入っていると言うケイン役のチャニング・テイタム。彼の顔はいつも、どこかで見たけど誰だっけ〜?と悩んでしまう。そうそう、「G.I.ジョー」でデュークを演じた人でした。
さらに、こちらもまた見た顔だけど、どこで見たっけ?と悩んでしまった、スティンガー役のショーン・ビーンは「ロード・オブ・ザ・リング」でボロミアを演じていましたね。


さて、映画の内容ですが、久しぶりにガジェット満載の映画で旦那さんも大喜びかと思いきや、全くそんなことはなく、むしろガッカリしている感じ。
だって、このガジェットが実に微妙〜〜。ケインの履く宙を駆け回れるブーツも、インラインスケートが苦手なチャニングが頑張ってはいますが今ひとつカッコ良くないし、さほど優れものにも見えず。銃やライド、アーマーなども細かくデザインされているようですが、日本のアニメを真似たようなイメージな上、薄暗い画面で素早く動くので今ひとつ認識出来ず、ちょっと残念な感じ。

はたまたストーリーに至っては、地球人を収穫する、なんてどこかで聞いたことがあるような無いような、ちょっと古くさくない?、ってな印象すら感じ、
途中ジュピターは、王家の三兄弟たちの元で過ごす度に衣装が替わり、最後はウェディングドレスまで着るなんて、これはミラ・クニスのファッションショー? もしかして、スター・ウォーズのアミダラのようなことをやりたかったの? だけど、アミダラほど飛び抜けたデザインでもないので、中途半端な感じが残りました。

光を多様に使った映像美とは裏腹に、ストーリーにはなんともノレずにエンディング。

役者、技術、予算と言った素材がいいのに、どーしてこんな料理になっちゃったの? と言ったような残念な気持ちが残る映画でした。

★キャッチコピーに「マトリックス」なんて入れちゃダメよ、過度な期待しちゃうでしょ。

■ジュピター


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-04-01 17:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)