2014年 09月 30日
納車式
日本の生活ももうすぐ1ヶ月。
戻って来たばかりの頃は野菜の値段が、目玉が飛び出るほど高くてオドロキましたが、そこへ円安の影響も加わって、残念ながら物価の高さは依然続いています。トホホ(T T)。

そんな中、我が家は新車を購入しました。
本当ならもっとお買い得なタイミングとかで購入した方がいいのでしょうけれど、なかなかタイミングを図る余裕もなく、帰国して早々にディーラーへ赴き、即決。それでも納車までには19日程かかり、昨日、ようやく車を取りに行ってきました。

保険の手続きや車の説明などを受けた後、いよいよ車とご対面。
TA-DA!
d0221584_18505940.jpgちょっと派手だったかしら?f(^_^;。

d0221584_18514496.jpg
そして、「納車式」なる儀式をして頂きました。
過去何度か車を購入したことがありますが、納車式は初めて。
テレビで見るような大きな車のキーを持たされて、記念撮影。

d0221584_18524340.jpg更に御神酒をタイヤに掛けて、安全祈願。旦那さんと二人、「へぇ〜!」と眼を丸くして見守りました。
さらに、店長さん始めスタッフの方が数人集まってくださり、店長さんのご挨拶と、鉢植えそれに先ほど撮った記念写真を頂きました。
d0221584_18534832.jpg
▲頂いた鉢植え、一体何の植物なんだろう?


予想以上の仰々しさにびっくり。日本だな〜と、つくづく思いました。
アメリカで車を買った事はありませんが、恐らくアメリカだったらもっとドライに、握手してキーを渡されて終わり、なんじゃないかな?

どっちが良いというわけでないですが、これで“HONDAのフィット”じゃなくて、“我が家のフィット”になったような気持ちになりました。
大事に乗らなくちゃ。

主に運転するのは旦那さんですが、3年半の左ハンドル生活が身体に浸みているので、ウインカーとワイパーの間違えは珍しくないし、右折時左折時に対向車線へ行かないようにと、助手席の私も一緒になって緊張しちゃいます。

私はアメリカでの運転は数える程度でしたので、日本の運転にすぐ対応出来るのでは?と旦那さんは言いますが、地元の道路はアメリカとは比べものにならないくらい狭いし、電柱も自転車も路駐車両も多いので、実はとっても怖いと思っています。ああ、早く慣れなくっちゃf(^_^;。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ どちらでもいいので、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ
by suneya-m | 2014-09-30 19:05 | 生活 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 27日
ひゃっほー! ふなっしーカフェへ行ってきました。
d0221584_22505457.jpg日本で大人気のふなっしー。
アメリカ在住中に、彼(?)のカフェが期間限定で渋谷パルコにオープンすると知り、日本に帰ったら絶対に行こうと思っていましたが、いざ行こうとしたら大人気で連日長蛇の列ができていると言うではありませんか!
しかも、整理券の配布は、早いと午前9時前に終わってしまうこともよくあることのようで、それを知った時点ですでに気分は諦めの境地。さすが、国民的人気キャラクター。


だけど、諦めきれない気持ちがあるのも事実。
っつーことで、グッズコーナーだけでも行ってみようと、木曜日に妹と母と三人でお天気が芳しく無い中、渋谷まで出かけてきました。

いや~、渋谷なんて何年ぶりかしら? 随分様変わりした駅の周りを見回すだけでも、プチ浦島太郎気分。すっかり、お上りさんです。

d0221584_2243625.jpg渋谷パルコパート1の前にはささやかな看板。でも、お上りさん的には、場所が確認できてホッとしました。

d0221584_22441544.jpgd0221584_22442840.jpg
平日とあってパルコの1階は静かな落ち着いた雰囲気だったんですが、エレベーターで7階へ上がると一変。レストラン街の一画に妙な人だかりがありました。もちろん、その中心はふなっしーカフェで、カフェに入るための行列が出来ていました。

d0221584_22451139.jpg「ふなっしーカフェ」と言い切っていますが、店の看板は「FUNA cafe」。でも、ポップやグッズ自体にも「ふなっしーカフェ」の表記があるので、どっちでも良いみたいですね。
▲カフェ店内はこんな感じ。まだお客さんの案内が始まったばかりのようでまばらでしたが、店の前は前出の通り長蛇の列です。


まだ整理券を配布中だと言っているのを耳にして、店員さんに尋ねた所、今配布中なのは午後9時頃に入場する分とのこと。この時点でまだお昼前でしたから、とても夜まで待てません。なので、やはりカフェは諦め、グッズコーナーへ。
と思ったら、なんとこちらも列を作って入場制限。なにせコーナーが狭いので仕方ありません。幸い大した列ではありませんでしたので、末尾に並んで、写真を撮ったりカフェ限定のガチャガチャをしたりして待つこと約 30分。

d0221584_2246334.jpg
▲このガチャガチャ、300円とか400円とかして結構お高い〜。
今時のガチャってこんなにするのものなんですか?



d0221584_224759.jpgようやく私たちの番が回ってきました。
店の左手にあるグッズコーナーは狭いので、人がすれ違うのがやっと。あまりに人が多くてグッズが見えませんf(^_^;。なので、自然と一方通行となり、順繰りに商品を見て回る事に。

d0221584_22475915.jpg意外と大きいふなっしークッキーや、ポストカードにミラー、フェイスタオル、ティーカップ、パスケースなどなど、ふなっしーカフェ限定商品が目白押し。
もちろんそれ以外の普通のグッズもたくさんありましたが、どうせここへ来たのなら、となるべく「ふなっしーカフェ限定商品」を見つけては吟味。
d0221584_22482520.jpgd0221584_22484015.jpg
d0221584_2248561.jpg可愛い!と思って手に取ると、そのお値段にちょっと尻込み。あーんど、ミニオンを裏切っているようなちょっと後ろめたさを感じたり(笑)、あるときは頭の中で旦那さんの「買っても使わないでしょ?」という声が聞こえてきて、思わず棚に戻したりして。。。f(^_^;。特に悩んだのがパスケース、1,600円。おいおいって値段です。ふなっしー、稼ぐなっしー。売上ブシャー!(笑)。


d0221584_22493429.jpgそしてお会計を済ますと、店の右側にあるふなっしーのフィギュアと記念撮影。順番はカフェ入店者が優先されますので、隙を見てささっと撮ります。

d0221584_2251368.jpgさらに、名残惜しくて店の前にある「Name Sticker」(300円)で、自分のお名前シールを作成。これも列が出来ちゃうので、空いているタイミングでトライ。


と言う訳で、今回のお買い物はこちら。
d0221584_2252793.jpg

d0221584_22523919.jpg右からカフェ限定のエコバッグ 1,000円、カフェ限定フェイスタオル 1,200円、カフェ限定Name Sticker 300円、カフェ限定キーホルダー 550円、カフェ限定ガチャガチャの缶バッチ 300円、カフェ限定ガチャガチャのキーチェーン 400円、鈴付き根付け 600円。そしてお買い物をするともらえる梨神様のしおり。裏側に第二弾の絵本の宣伝がありました。

ちなみに店頭では品切れ商品も多かったんですが、ネットで買えるらしいです(記事の最後にURL貼っときます)

と、結構買っちゃったーf(^_^;。旦那さんには内緒にしておきたいけど、これでバレちゃったなー。
まあ、期間限定物だから許してちょ。


■FUNA Cafe(9/2〜9/30)
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=684
■ふなっしー公式オンラインショップ
https://www.parco-city.com/theguest


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-27 23:02 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 24日
「イン・ザ・ヒーロー」を観てきました
d0221584_232552.jpg公開から随分と経ってしまいましたが、昨日やっと「イン・ザ・ヒーロー」を観てきました。

特撮好きとしては、とーっても身近に感じるスーツアクターさんの映画と言う事で、アメリカにいた時から興味津々。早く観たいと思っていましたが、気がつけば公開から2週間以上も経って上映回数も少なくなってきていたので、ちと焦りましたf(^_^;。

d0221584_23314100.jpg
率直な感想としては、よくもここまで製作の裏側を見せちゃったなー、と驚きました。
のっけから、ピンクレンジャーのマスクを外すとおっさんの寺島進、というショッキングなビジュアル。これだけでも、製作現場を知らない人が観たらビックリしちゃうでしょう。絶対に子供には見せられない〜f(^_^;。
ヒーローショーの舞台裏では、声だけを当てているスタッフがいるのもバラしちゃっているしf(^_^;、まあ、これくらいは誰もが知っている事ですかね。

d0221584_2335326.jpg
主役の唐沢寿明も、昔取った杵柄とは言え、若くないのにアクションを頑張っていて、持ち前の熱い感じが役柄とマッチしてました。もう一人の主役とも言えるイケメンアイドル役の福士蒼汰くんもすごく頑張っていて、だけど、彼の人の良さが出ちゃったのか、最初は嫌われる役なのになんだか憎めなくて(笑)。
最後の100人斬りも迫力でした。

とは言え、普段特撮ヒーロー物を好んで観ている身としては、頑張っている唐沢寿明のアクションも、ちょっと物足りなく感じてしまうのでしたf(^_^;。だって、戦隊もライダーも、キレッキレのアクションを毎週見せてくれてますからね。

この映画がスーツアクターさんたちの励みになって、もっともっとキレッキレのアクションを見せてくれると嬉しいなぁ(^o^)、と思うのでした。



■イン・ザ・ヒーロー
http://in-the-hero.com/

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ どちらでも良いので、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-09-24 23:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日
ミニオンこまんじゅう と 彼岸花
先週行った東京スカイツリータウン。ツリーとすみだ水族館を楽しみましたが(そのときのブログはこちら:すみだ水族館スカイツリー、タウン内の様々なお店をぶらつくだけでも楽しかったです。

その中の一画、ツリービレッジ〜テレビ局公式ショップ〜へ行った事は先回のブログでもお伝えしましたが、そこで見つけたミニオン・グッズの中からこんなモノを買ってきました。

d0221584_13315962.jpgまさか日本のテレビ局のお店でミニオン・グッズのコーナーがあるとは思っていなかったので、片っ端から買っちゃうかと思いきや、意外にも冷静に商品を吟味してしまい、買ったのはほんの4点。

クリアファイル2種(各378円)、メモ帳(367円)そしてこまんじゅう(463円)。
特にこまんじゅうは、日本らしさ満点。アメリカではまず無いモノですから、嬉しくなりました。


d0221584_13324443.jpg小さめのおまんじゅうひとつひとつに、ミニオンがプリントされている細やかさも、日本らしいな〜と。しかも、紫ミニオンまでいる! 若干プリントがぶれているのが残念ですが、頑張ってます。お味は、可もなく不可も無くf(^_^;。ま、お土産ですからこんなモノでしょう。楽しく頂きました。


と、意外な所で日本らしさを感じた先週でしたが、昨日はお墓参りに行ってきました。
これまでこのタイミングでの帰国は出来ませんでしたので、お彼岸でのお墓参りは4年ぶりくらいかな。日本にいた頃は父の月命日に毎月通っていましたが、ここにこんな花があるとは気付きませんでした。

d0221584_13332848.jpgそれは霊園の片隅、普段は使われていない臨時の駐車場の外れに咲いた、彼岸花(曼珠沙華)。
死人花などの異名を持ちあまり歓迎されない花のようですが、とても鮮やかな赤い色は名前とは裏腹にとても綺麗で、これもまた日本らしさを感じる光景でした。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-23 13:38 | ミニオン | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日
牛まぶし
d0221584_2213314.jpg先週行った東京スカイツリータウン。ツリーはもちろん、すみだ水族館も楽しみましたが(そのときのブログはこちら:すみだ水族館スカイツリー。美味しいご飯にも巡り会いました。
それがこちら、「黒毛和牛 牛まぶし」(2,400円)。


鰻のひつまぶしなら、名古屋へ行ったときなどに食べたことがありますが、牛は初耳、初体験。
お値段が少々お高いけど、興味をそそられ食べずにはいられませんでした。

d0221584_222234.jpg目の前のお櫃のフタを開けると、甘辛い香りと共に香ばしく焼けた黒毛和牛が目に飛び込んできました。きゃー、美味しそう♪

鰻のひつまぶし同様、名古屋からやって来た「牛まぶし」。食べ方はひつまぶしと同じ。まずはそのままで、お肉の旨味とタレの甘辛いハーモニーを楽しみます。う〜ん、これだけでもう十分美味しいです(^_^)v。

d0221584_2231210.jpgd0221584_2232742.jpg
二杯目は薬味の刻んだ梅、ネギ、ワサビを載せて。あ〜、これも絶品。そして三杯目はお出汁を掛けて。しまった! これも、うま〜い(^o^)/。最後は気に入った食べ方で、と言われたけど。。。。選べない。。。それでも敢えて選ぶなら、薬味載せかな。食べ終わっても余韻を楽しみたくて、お出汁だけをお茶碗に少し注ぎ、いただいてみました。これだけでも、スープとして頂けちゃう美味しさ。あー、なんて幸せなひととき。顔が緩みっぱなし。


d0221584_2244453.jpg
▲ちなみに旦那さんが食べたすき焼きも美味しかったそうです。


そうそう頻繁に食べる機会は無いので、初体験だけに食いしんぼうの心に残ってしまうのでした。


■スギモト 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
http://www.oniku-sugimoto.com/shop/solamachi/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-22 22:10 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日
東京スカイツリーの天望回廊へ行ってきました
d0221584_23494672.jpg先週、旦那さんと行った東京スカイツリータウン。
まずは「すみだ水族館」を楽しみ(その時のブログはこちら、旦那さんは初となる東京スカイツリーに昇りました。

幸いチケット売り場の列は15分待ち程度と、大して混んでいなかったので、エレベータでまずは地上350m の天望デッキへ。
しかもこの日は残念なお天気。なのにエレベータは人でいっぱいで、天望デッキには人がたくさんいました。なので先に、更に上の地上450m「天望回廊」へ行くことにしました。

私は以前一時帰国の際、東京スカイツリーに昇りましたが(その時のブログはこちら、天望回廊は初めて。旦那さんはスカイツリー自体初めてですけどね。

d0221584_2350502.jpg別料金のエレベータで100mほど上に上がると、螺旋状に伸びる狭い通路がゆるやかな坂になっていました。
足元には先ほどまでいた「天望デッキ」が見えます。さらにその下にはブロックのように小さく建物が並んでいます。いや〜、やっぱり地上450mは高いですね〜。

d0221584_23512530.jpgd0221584_23515542.jpg
d0221584_2352989.jpg


d0221584_23525572.jpg天望回廊を一周してエレベーターで天望デッキに戻り、景色を見比べたりガラス床から真下を覗いたり。350mでも充分高いです。


d0221584_23532117.jpgd0221584_23533839.jpg
ちなみに今のスカイツリーのギフトショップは、天望デッキのショップも出口フロアのショップもハロウィーン仕様で、カボチャづくしでした。日本のハロウィーンのほうが、アメリカよりも断然可愛いグッズが多いですよね〜。


d0221584_2354316.jpgスカイツリー出口フロアの5階からさらに4階へと降りると「ツリービレッジ〜テレビ局公式ショップ〜」があり、各テレビ局のキャラクター商品がズラリ。まるで東京駅八重洲地下街のキャラクターストリートのよう。いえ、それよりもひとつのお店となっているので、商品が見やすいかも。
大人気のふなっしーグッズもたくさんある中、ミニオングッズがあってビックリ!(◎o◎)。やっぱり色々と買ってしまいましたf(^_^;。


d0221584_23545863.jpgd0221584_23551295.jpg
そして、大好きなドラマ「相棒」以外にも、「HERO」など現在放映中のドラマのグッズも盛りだくさん。「HERO」のおまんじゅうまであるなんて、ビックリ(◎o◎)。しかも「半沢直樹」や「Docter-X」のおまんじゅうと、そっくりなのには笑っちゃいます。ちなみにどちらのおまんじゅうも、在庫はたっぷりありました。一時期の行列が嘘のようです(行列はこの店舗ではありませんでしたけどね)


d0221584_23554977.jpgさらに2階へ降りてフロアの反対側へ歩くと、ソラマチタウンの出口目の前にジブリのショップ「どんぐり共和国」。ジブリグッズだけでなく、大きなトトロや猫バスもいて癒される空間でした。
d0221584_23561324.jpgd0221584_23562658.jpg


と言う訳で、微妙な天気の東京を一望してきたのですが、今思えば、すっかり日が落ちてから行ったら夜景が楽しめたな〜と、ちょっと後悔。次回は夜景にチャレンジだ!



■東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-22 00:09 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 20日
すみだ水族館の「きょうりゅうすいぞくかん」
片付けからの現実逃避で、昨日は旦那さんと東京スカイツリーに行ってきました。
でも、メインは東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」のほう。「きょうりゅうすいぞくかん」をやっているということで、恐竜好きの旦那さんとしては興味津々。期間が明日21日(日)までと言う事で半ば諦めていたのですが、前夜に思い立ち決行しました。

東京スカイツリー駅からタウン内へ。水族館とのセットチケットなどお得なパックは無いかと案内のお姉さんに尋ねてみるも、そう言ったものは無く1Fのツアーデスクを案内され、そちらで聞いてみると、金額的にはお安くならないけど(むしろちょっと高い)スカイツリーに待たずに登れるチケットとのセットがあるとのこと。おお、これは良い!と思ったけど、この日のスカイツリーの待ち時間はたったの15分。苦にならない時間なのでこのセットの利点を今イチ活かすことができない、と判断。ツアーデスクのお姉さんも、もし、待ち時間が長くなっているようなら再度ご来店ください、的なコメントで笑顔で見送ってくれて、とーっても親切でした。

ということで、まずは水族館へ行くことにしましたが、その前に腹ごしらえ。
水族館とは反対側のイーストヤード5Fのレストラン街へ。だけど、これは次の機会にご紹介しますので、すみだ水族館へと話を進めましょう。

d0221584_1383450.jpg福井県立恐竜博物館とのコラボ企画「きょうりゅうすいぞくかん」を開催中で、のっけから大きなティラノサウルスの頭がお出迎えしてくれました。
(入場料は大人2,050円。年間パスポートは4,100円なので、2回以上行くならぐっとお得です。)


それにしても、綺麗な水族館でした。
d0221584_1392260.jpg最初に目を引いたのは、たくさんのクラゲの水槽。幻想的に泳ぐクラゲがライトアップされているだけでなく、成長過程が解る水槽もあってとても興味深かったです。クラゲを家で飼いたいと思った事がありますが、なかなかデリケートな生き物で飼育が難しいと聞き諦めました。


d0221584_1310227.jpgd0221584_13103899.jpg
d0221584_13105591.jpg熱帯魚の水槽も綺麗にライトアップされて、その水槽の周りをぐるりと見て回れるのが面白かったです。
チンアナゴの水槽が妙におかしくて、笑いが止まらなかったのですが、理由は自分でもわかりません。だけど、チンアナゴは人気らしく、ギフトショップにはチンアナゴ・グッズがたくさんありました。


d0221584_13114126.jpgd0221584_13115512.jpg
d0221584_13121089.jpgさて、肝心の恐竜の化石はというと、大きなペンギンの水槽の前に展示されていました。
しかも足元にはペットボトル。エコ、なのかな? 
旦那さんは「福井に行かないと見られないんだよ!」と、熱心にフクイサウルスを見つめ、福井県立恐竜博物館のポスターを見て「スゲ—!」と、ますます福井に行きたくなっているようでした。


d0221584_13131113.jpgそして、期間限定のペンギンカフェの「ペンギンもびっくり!?きょうりゅうパフェ」(600円)を、自由に泳ぎ回るペンギンたちを眺めながら頂きました。
d0221584_131410100.jpg
▲他にもチンアナゴを模したチュロスもあって、楽しいカフェです。


d0221584_13145022.jpgd0221584_1315593.jpg
それにしても、ここのペンギンたちは随分と人なつこいように感じます。水槽のヘリにバシャバシャと寄ってきて、遠足(?)で来ている小学生たちを喜ばせていました。


d0221584_13154632.jpgそうそう、忘れてならないのが、特別展示の「ダイオウグソクムシ」。なにかと話題になるけどおよそ可愛くない生物ですが、大人気の「ダイオウグソクムシ」。かく言うウチの旦那さんも大好きです。私的には白い巨大ゴキブリにしか見えませんが、折角本物が見られるのなら、と水槽をのぞき込みましたが、残念ながらみんな後ろ姿。顔を見せてはくれませんでした。ま、いっか。
それにしてもどうしてピンクのライト?


最後はもちろん、ギフトショップ。
d0221584_13161265.jpgここで、ダイオウグソクムシの顔を嫌と言う程見ることになりました。
ぬいぐるみです。このリアルに出来たダイオウグソクムシ(6,000円over)は裏側もリアルで、肌触りの良い生地なのに不思議と触るのをはばかる気持ちにさせます。。。(;゚Д゚i|!)。旦那さんが買ってしまうンじゃないかとヒヤヒヤしましたが、財布の紐は固かったようで安心しました。

d0221584_13163886.jpg
▲こっちの丸くディフォルメされているクッションなら、
まだいいかな?。。。f(^_^;。



水族館を満喫したところで、次はいよいよ東京スカイツリーに登ります。それはまた次回。



■すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/
◆きょうりゅうすいぞくかん
http://www.sumida-aquarium.com/news/2014/06/0623_news1.html



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-20 13:25 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日
ミニオンでアメリカ生活を振り返る
昨日のお昼時、関東地方では震度5弱の地震がありました。
久しぶりの大きな地震で、びっくり。あたふたしちゃいました。でもモノが落ちたりする事もなく、無事だったのが幸い。日本はやっぱり地震が多いんですよね。

さて、そんな日本でミニオン・グッズを発見しました!
d0221584_1937579.jpg
▲先日行ったArioのワゴンコーナーで見つけたミニオンたち。
でも、なんかちょっと違う。。。。アメリカのミニオンよりもなんか色がベタっと濃い感じが。。。アメリカのミニオンはもっとこう。。。。


っつーわけで、久しぶりにアメリカネタです。
L.A.を出発する数日前、凝りもせず買い物に行きました。それは以前ブログにしたトイザらスやパーティシティなど、オモチャ系がメイン。そこで、見つけてしまったのが、大好きなミニオンたち。

d0221584_1938219.jpgd0221584_19383571.jpg
引越の荷作りをしなくちゃいけないのに、またもや荷物を増やしてしまったのですf(^_^;。
トイザらスで見つけた、こちらのライトやカードゲームは写真だけで我慢。

だけど、パーティシティでは我慢できずに。。。。
d0221584_1939851.jpgd0221584_19393499.jpg
▲すっかりコーナーが出来たミニオン。
でも、ここにある商品は大抵のモノは既に購入済みf(^_^;。写真右のようなケーキ用のキャンドルを見つけましたが、これは我慢。

d0221584_1940868.jpgd0221584_19402064.jpg
買ってしまったのはこちらの「PUZZLE ERASES」、バラバラになる消しゴム、ひとつ$ 1.50(約155円※)。
嬉しい事に全6種、全て揃っていたので大人買い。しかも「ビードービードー」の FIREMAN もあって、ちょー嬉しかったです(^_^)v。

d0221584_1940594.jpgd0221584_19411450.jpg
ちなみにどんな風にバラバラになるかというと、こんな感じ。

d0221584_19414553.jpgさらに、引越を終えた翌日にもお買い物f(^_^;。

中古DVDショップの「fye」で、カレンダーを始めとするミニオン・グッズに引き寄せられてしまいました。
ああ、もう引越荷物は船に載るために米国日通さんが持って行ってしまいましたから、あとは自分のスーツケースに入れて持って行くしかありません。幸い、平たいモノと小さいモノだったので、問題無くスーツケースに収まりました(笑)。
ちなみにこのカレンダー、この9月からプラス来年1年間と16ヶ月分もあるので、今から使えちゃうのです。


実は、アメリカを発つ前、友達からとても貴重なミニオンを頂きました。
d0221584_19425061.jpgd0221584_1943178.jpg
それは San Diego Comic-Con 限定商品のPOPシリーズ「PURPLE CARL」。コミコンに行くことすら出来なかった身としては、ホントに嬉しいミニオンでした。アメリカ生活最後に嬉しい贈り物を頂きました。ありがとー!!

日本に帰って来て忙しい日々を送っていると、なかなかアメリカ生活を振り返る時間も無いのですが、こうしてブログを作ることで振り返る事が出来て、ちょっと心に潤いを取り戻せた感じがします。

ああ、のーんびり過ごしていたL.A.生活が懐かしい。。。。早く日本でもあの生活を取り戻したいものです。



※$1=103円で計算(最近は107円なんて日もありますが、8月下旬はこれくらいでしたので)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-17 19:52 | ミニオン | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 15日
さすが、ジャパン・クオリティ
最近はすっかり朝晩涼しくなって、とても過ごしやすくて助かっています。
日本に戻った今月頭はまだまだ暑くて、すっかり汗疹に悩まされましたが、それもだいぶ落ち着いてきました。ところが、家の中はかれこれ2週間近くなると言うのに、なんだか未だに落ち着きません。それはやはり、模様替えが長引いているからに他なりません。

なにせ、パズルのように、こっちの荷物をあっちの部屋へ。だけど、その前にあっちの部屋の荷物をこっちの部屋へ。だけど、一度に移動は出来ないから取り敢えずそっちの部屋へ避難。さらに、5年ほどとは言えそこそこ荷物が増えているので要らない物もたくさんあって、これを選別して分別してゴミ出し。
はあ、一体何時になったら片付くのやら(;´Д`)。

そんな中、生活に必要なモノを買いに行ったりもしたのですが、その度に店員さんの対応に驚かされています。

まずは、市役所。
転入届や印鑑登録をしようと窓口に行くと、対応してくれたのは洒落たヘアスタイルの若いお兄さん。一見チャラそうに見えるのに、もの凄く丁寧に対応してくれて、人は見かけによらない事を実感。

さらに、旦那さんの新しい銀行口座を開こうと、大手都市銀行へ行くとまずは受付で丁寧な挨拶。さらに窓口へ行くと、これまたものすごく丁寧な対応と二段構え。やっぱり日本ってすごいと実感。もちろん、アメリカの銀行も親切丁寧でしたけど、やっぱりフレンドリーなのでちょっと気さくな感じ。これはこれで嬉しいんですけどね。
日本の場合は、胸の前で手を組んでお辞儀をして迎えてくれて、口座申し込み書の書き方も丁寧かつにこやかに教えてくれる。しかも手続きは迅速。あっちゅー間に口座開設完了でした。

さらには、車を買おうとディーラーに行くと、まだ買うとは決まっていないのに、タダで冷たい飲み物を出してくれるし、買うと決まると、頭がテーブルにぶつかるんじゃないかと思うほど「ありがとうございます!」とお辞儀をしてくれる。更には、「上の者がご挨拶したいと」と言われ、「上の者」って何?と内心苦笑していたと言う旦那さん。

確かに安い買い物ではないので、こういった対応は大変ありがたいけど、そんなにお高い高級車を買った訳でもないのに自分が王様にでもなったような気分にさせてくれて、いささか恐縮しちゃいます。

お金を払う側が確かに優位な気もしますが、それに見合った商品なりサービスを提供するわけですから、必要以上にへりくだらなくてもいいのに、とも思ってしまう程の「ジャパン・クオリティ」。これじゃあ、お客さんの中には勘違いする人も出てくるのが頷けます。うっかり勘違いして、自分を見失わないようにしなくっちゃ。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-15 00:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 11日
「るろうに剣心 京都大火編」を観てきました
久しぶりの日本、雨の多さ、そして激しさに驚いている今日この頃です。

d0221584_11162937.jpgさて、今週末には後編の「伝説の最期編」が公開となる「るろうに剣心」。その前編となる「京都大火編」を、昨日ようやく観てきました。

後編の公開前に間に合って良かった。(-。-)ホッ。


もともと原作漫画のファンなのでコミックスも読んでますが、如何せんそのコミックスは日本に置き去りにされたまま。海外生活中に読み直すこともなく、そのまま今回の鑑賞となり、細かいストーリーなどはすっかり忘れていましたが、キャラクターの雰囲気は覚えていたのでコスプレ風のキャストに頬が緩みました。と言っても、それは2012年の第1作でも体験したことですが(公開時期に日本にいなかったので、後にDVDで鑑賞)、今回初出の志々雄真実など、漫画ならではと思うような風貌をちゃんと実写で再現しているから、見事です。

それにしても、佐藤健君の剣心はすっかり板についている上に、大立ち回りなど様々なアクションを見事にこなしていることに、「仮面ライダー電王」から観ている身としては、その成長ぶりにいたく感心してしまいます(←ほぼ親戚のおばちゃん状態)。
ついでに「仮面ライダー」目線で言わせてもらうと、「オーズ」のアンクだった三浦涼介君との立ち回りも別の意味でも楽しめました。
そうそう、瀬田宗次郎役の神木隆之介君だって、子供の頃に「仮面ライダーアギト」に出演してますしね。特撮ファンとしては嬉しいキャストのオンパレードでした。
と、作品世界とは違うキャストの繋がりをも考えてしまうのでした(笑)。
他にも、あ、この人知っている、と言う人が大勢出演してる、なんとも豪華な映画ですね。ちょっと出演者が多すぎな気がしなくもないですがf(^_^;。

作品全体としても、テンポもいいしもちろん、アクションシーンはスピード感溢れていてカッコ良かったし。ただ、前後編になると解って観ている分、いつブツッと切れるのかな? と案じつつ観てしまい、なかなか終わらないぞ、ちょっと長いな〜と感じました。実際2時間オーバーの上映時間ですから、長いんですけどねf(^_^;。

と言う訳で、これで安心して今週末公開の後編「伝説の最期編」を楽しめるというモノです。



■るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html?oro=mile




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-11 11:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)