2012年 08月 31日
ブラジリアン・BBQ とステーキ
d0221584_101074.jpg先々週行ったパサデナで、お昼に行ったのがたまたまブラジリアン・BBQ の「Porto Alegre」(http://portoalegre-churrascaria.com/)で、これまでブラジル料理には行った事が無かったので、どんな所かとワクワクしながらランチを頂きました。
d0221584_1011296.jpgセットのサラダをサラダバーから取って来たら、後はお肉が運ばれてくるのを待つだけ。
次々と焼き上がる大きな串焼きを、ウエイターが各テーブルで取り分けてくれます。写真の左下に写っている3色の積み木のような物。これがサイン。グリーンを上にしていると、焼き上がる度にウエイターがサーブしてくれます。ストップするにはひっくり返して、赤い部分を上にします。

d0221584_1012993.jpgd0221584_10122542.jpg
串焼きの種類は色々ありました。
ソーセージ、チキン、ベーコン巻き、そして、スライスするステーキ肉は専用の小さなトングで受け取るのが、面白かったです。(ウエイターさんの動きが素早くって、なかなか他の串焼きの写真が撮れませんでした。)
どれも、美味しかったですよ〜。
だけど回転寿司と同じで、お腹いっぱいになっても、目の前に次から次へとお肉が現れるので、目が食べたがってしまうんです。美味しいだけに、セーブするのが大変でしたf(^_^;。

昼間っから肉食ガッツリだったこの日、何の因果か、夕食は別のグループと一緒に今度はステーキを頂くという、肉食連チャンとなってしまいました。
ちなみにお店は「RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE
」(http://www.ruthschris.com/)。
d0221584_10142279.jpgしかも、予想外の大きさの RIBEYE がきてしまい、ちょっと後悔。
だけど、これがまた、とっても美味しいんです。
しかも、こういうステーキハウスって、付け合わせのパンも美味しいんですよね〜。苦しいけど、幸せ ♪

ああ、そして完食はしていないとは言え、こうしてどんどん肉食が増え、アメリカンサイズにも慣れて、いつか立派なアメリカ人(身体のサイズだけ)になってしまう。。。。自重しなくては。。。。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-31 10:28 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 29日
PR SUPER SAMURAI のオモチャと「PR LOST GALAXY(星獣戦隊ギンガマン)」
ちょっと滞ってしまった「POWER RANGERS SUPER SAMURAI」のオモチャをアップしておきます。

d0221584_782772.jpg先々週くらいだったかな? トイザらスで見かけた「TIGER TANK」は他の商品とちょっとパッケージの雰囲気が違っていて、なんかジオラマ風。
パッケージの写真は汚し塗装までされているけど、オモチャは至って綺麗なゼブラカラーです。

d0221584_793624.jpgd0221584_79587.jpg
「BLACK BOX」も発売になっていました。日本のよりもちょっと小さいかな。(写真左)
先週はこんな面白いヘッドフォンを発見(写真右)。イヤーキャップの部分に「火」の文字。なかなかイケてます(^_^)v。

d0221584_7114648.jpgd0221584_712594.jpg
MEGA BLOKS シリーズでも CLAW ARMOR MEGAZORD(ダイカイシンケンオー)が出てました(写真左)。どうやら他の形態に変形できるようです。もちろんテレビには出てこない BLOKS オリジナルメカですね。
同じく MEGA BLOKS で MASTER XANDRED(血祭ドウコク)入りのフィギュアセット(写真右)。しかも、トイザらス限定商品でした。

d0221584_7143454.jpgPMC も終わってしまい、「SUPER SAMURAI」の新シリーズ放映開始までまだ少し時間のあるこの時期、ちょっと物足りない感じがしていますが、PMC でもTシャツを配って宣伝していた VORTEX での「POWER RANGERS LOST GALAXY(星獣戦隊ギンガマン)」が、8月25日(土)から週1で放送が始まりました。(ロサンゼルス地区ではKTLA局の土曜朝8時〜)

d0221584_7131044.jpg← こちらのお兄さん、PMC2012 で自身が来ているTシャツを来場者に無料で配布していました。
(PMC2012のブログはこちら



d0221584_7145587.jpg今までのパワーレンジャーシリーズは、SAMURAI シリーズとは違って、日本のオリジナルとはかなり違うオリジナルストーリーばかり。「LOST GALAXY」も星獣戦隊ギンガマンの設定が生きているところも多少ありそうですが、ほとんと別物って感じです。

d0221584_7155864.jpgd0221584_7161761.jpg
d0221584_7163432.jpgd0221584_7165199.jpg
d0221584_7172279.jpg
←イエローレンジャーになる彼女は、ギンガの森っぽい世界の住人。ちなみに第1話では誰も変身しないどころか、グリーンレンジャーの彼に至っては登場すらしませんでした。この先どうなるのかしらん?

そんな「LOST GALAXY」、アメリカでも実に13年ぶりの放映だとか。多くのアメリカのファンも喜んでいることでしょう。
私も毎週楽しみです(^_^)v。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-29 07:51 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日
手作り塩麹 その後
8月15日に米麹とにがり塩で仕込んだ塩麹。あれから、そろそろ2週間。
(その時のブログはこちら
どんな具合になったかというと、こんな感じ(写真右)です。
d0221584_137353.jpg
米麹の粒は肉眼ではまだまだ残っている感じですが、全体的にはとろりとしてきました。
多分そろそろ使える頃合いかと。
ちなみに同時期に仕込んだ醤油麹は、麹が水分を吸って膨らんでいるもののあまり変化はなく、やはり出来上がりはまだまだ先のようです(1ヶ月はかかるとレシピにありました)。

そして、今日は空き瓶が出来たので、第2弾の塩麹を仕込みました(写真左)。
レシピは前回と全く一緒。
米麹 100g、にがり塩 34g、水 130cc。

次があると思うと、安心して出来たて塩麹を使えると言う物です。

さて、どんなおかずを作ろうかな?

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
ちょーゆるゆるなブログになってしまって、スミマセンf(^_^;。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-28 13:11 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日
「PARANORMAN」を観てきました。
先週17日(金)から公開されている「PARANORMAN」を3Dで観てきました。
d0221584_1620456.jpgd0221584_16201926.jpg

入口で配られた3Dメガネは、なんと PARANORMAN のロゴ入り特別バージョン。気合いが入ってますね。


予告編を観る限り、ゾンビがたくさん出てくるクレイアニメって雰囲気で、ドタバタして終わるのかなと予想して観たのですが、確かに途中はドタバタ、ゾンビだけに、腕や足、首までもがもげたり、グロイ感じ(アメリカ人はこういうの、好きですよね〜)ですが、そこはクレイアニメ風のCG(たぶん)なので、ソフトになっています。
隣に座った親子連れは、その手足がもげたり、ブラックジョークと思われるシーンで、随分とウケて大笑いしていました。

内容は、幽霊が見えてゾンビの言葉も理解出来る少年、Norman は気弱ないじめられっ子。そんな友達も少ない彼が突然墓から甦ったゾンビに追いかけ回され、最後は彼らのお願いを聞き、叶える為に奮闘すると言うお話。
エンディングもハッピーエンドで綺麗にまとまっていますが、それだけにちょっと物足りない感じもしました。低年齢層向きなのかな? 確かに周りは親子連ればかりで、途中赤ちゃんのぐずった声も聞こえてました。
なので、私としてはちょっと期待はずれの微妙な感じの映画でした。

そんなわけで今は、本編上映前に予告編が流れた「HOTEL TRANSYLVANIA(ホテル・トランシルバニア)」(http://www.welcometohotelt.com/)や、ティム・バートンの「FRANKENWEENIE(フランケンウィニー)」(http://disney.go.com/frankenweenie/ 日本語はこちら→http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/)の方がとっても気になっています。

10月31日のハロウィンに向けて、ホラー系CGアニメ映画が昨年よりもぐっと増えて来たアメリカです。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-26 16:24 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日
「PMC 2012」- PART 3- 個性的なコスプレイヤーたち 。
8月17日、18日、19日の3日間、PASADENA CONVENTION CENTER で開催された「POWER MORPHICON 2012」。(offcialpowermorphicon.com
-PART 1-はこちら-PART 2-はこちら

d0221584_1252284.jpg開催期間中お客さんを楽しませてくれたのは、ゲストばかりではありません。お客さん自らがコスプレして一緒に楽しんでいましたので、たくさんいたコスプレイヤーの中から気になった人達をご紹介します。
d0221584_1253794.jpgd0221584_1256318.jpg
d0221584_12563734.jpgd0221584_12533288.jpg
d0221584_1352955.jpgまるで本物のようにマスクやコスチュームの出来も良く、なりきっているレンジャーたち。
d0221584_12545869.jpgd0221584_12551647.jpg
意外だったのは、こちらのポーズも凛々しいタイムファイヤーは、実は右の写真のようにソフトな顔立ちの女性だったこと。

d0221584_1302268.jpg
会場にはもちろん、チビッココスプレイヤーもたくさんいました。
d0221584_12571668.jpgd0221584_12573540.jpg
大抵はハロウィン用に販売されているコスチュームですが、中にはこのゴールドレンジャーのように一部手作りの子も。ブーツとマスクの後頭部は明らかに手作りでした。

d0221584_12583559.jpgd0221584_12585936.jpg
ちなみに、金髪&ブルーアイのチビッコと一緒に写っているレッドレンジャーは、会場内で突然始まったアクションショー(ブログ-PART 1-参照)のパフォーマー。コスプレイヤーではありません。また、デカマスターと一緒のMEGAFORCE(ゴセイジャー)もオフィシャルでコスプレイヤーではありません、念のため。

パワーレンジャーのイベントだけに、そのコスプレはレンジャーばかりとなりがち。なので、人数もアニメのイベントなどに比べたらちょっと少ないようでした。そんな中、レンジャー以外の異色のコスプレイヤーもちらほら見かけました。

d0221584_131368.jpgヒーロー繋がりでOKだと思うのですが、「仮面ライダーW」の翔太郎とフィリップ。本物のダブル(倍)以上もありそうなお二人ですが、すっかりなりきっていました。それにしても、変身ベルト、どうやって腰に巻いてるんだろう? ベルトの長さ、足りないよね? 

ちなみに、3日目に行われたコスプレ大会には彼らも参加していて、壇上では変身シーンを披露。フィリップ役の彼女はちゃんと舞台に倒れ込み、客席から拍手をもらっていました。だけど、彼女が倒れたら誰も運べない。。。。

d0221584_1321591.jpgそして早くもいました「非公認戦隊アキバレンジャー」のアキバレッド!。しかも、段ボール製。番組中にも段ボール製のコスチュームは登場していますから、正しいコスプレですよね。それにしても、ディープです。
d0221584_133026.jpg極めつけはこちらの、悟空。しかも、ちゃ〜んと衣装を「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS(MMPR)」(恐竜戦隊ジュウレンジャー)の悟空カラーにし、変身アイテムの「POWERMORPHER(ダイノバックラー)」を腰に付けているところが偉い! MMPR と悟空のコラボ・コスプレでした。

あれ? もしかして彼は去年の PMX2011 でも見かけた悟空? 日本発のキャラクターが好きなんですね。(PMX2011のブログはこちら

d0221584_1342418.jpgd0221584_1335793.jpg
先ほども触れましたが、3日目は「Costume Contest」(コスプレ大会)が行われました。
レンジャーのコスプレが多い中、変身前のコスプレも結構いて彼らは変身ポーズを声高々に叫び披露、客席の歓声を集めます。
アメリカではまだ上陸前の海賊戦隊ゴーカイジャーのキャプテン・マーベラスや、「JUNGLE FURY」ではなく獣拳戦隊ゲキレンジャーのジャンの変身シーンを女の子が披露したり、みんな日本のオリジナルのスーパー戦隊の事を本当に良く知っていてビックリです。
※左側の写真は、自分の出番を舞台袖で待つ参加者たち。

そして、優勝者は。。。。。。。ジャーン!
d0221584_136193.jpg電磁戦隊メガレンジャー(IN SPACE)の2号ロボ「メガボイジャー」でした。(番組名が間違っていましたので修正しました。すみませんm(_ _)m。)
段ボール製で随分と動きにくそうで、表彰のために壇上へ上がろうとしましたが、出来ません。視界も悪いんでしょうね。
d0221584_1363931.jpg
d0221584_1371567.jpgその一方、壇上では2位の「TITANIUM RANGER(タイタニアムレンジャー/救急戦隊ゴーゴーファイブのPR版 LIGHTSPEED RESCUE のオリジナルレンジャー)」と3位の「MMPR チーム」が、まるで本物のようにポージング。当然撮影会となって大盛り上がり、「SAMURAI」の番組中でもやっている円陣を組んだパワーレンジャーの決めぜりふ「FOREVER !」を叫びジャンプするなど、その勢いは止まりません。1位の「メガボイジャー」がかわいそうになるくらいでした(笑)。だけど、このあともステージ脇でメガボイジャーを含めて撮影会が続いていました。

d0221584_138448.jpg
そして、3日目の最後「Closing ceremony」では壇上にゲストが終結して最後のご挨拶。写真左端のマイクを持った主催者 Scott 氏の口から、ゲストやお客さんへの感謝の言葉に続き次回の開催が2014年であることが発表され、熱いイベントは終了しました。

他にもコンサートがあったりゲームルームがあったりと、見られなかった所もたくさんあっただけに、次回開催が再来年とは何とも待ち遠しい。
その頃までアメリカにいられると良いなぁ。。。。。。旦那さんの赴任期間が決まっていない我が家では、先の見通しがちっとも立たないのです。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-24 13:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日
「PMC 2012」- PART 2- ミーハー熱が急上昇。
8月17日、18日、19日の3日間、PASADENA CONVENTION CENTER で開催された「POWER MORPHICON 2012 (PMC2012)」。(offocialpowermorphicon.com
(-PART 1-はこちら

d0221584_14453137.jpgこのイベントでファンが一番の楽しみしているのは、やはり歴代レンジャーのキャストと会える事では無いでしょうか。
アメリカでは最初に放映された「MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS(MMPR)」(日本で言う恐竜戦隊ジュウレンジャー)が、もう20年近くも前の作品だというのに未だに根強い人気です。そういったキャストと会えることはファンにとってはとても嬉しい事だと思います。(年数を勘違いしていましたので修正しました。失礼しました。)

そしてもちろん、この「PMC2012」にも MMPR を初めとする歴代レンジャーのキャストが、パネルディスカッションをし、それ以外の時間はゲストテーブルにいてくれますから、彼らのテーブルはいつもファンに囲まれていました。

↓ 歴代レンジャーによるパネル・ディスカッションでは、ファンからの様々な質問に答えていました。
d0221584_1447498.jpgd0221584_14472944.jpg
d0221584_14474880.jpg

ゲストのテーブルには、こんなバナーが。
d0221584_14545237.jpgd0221584_1454338.jpgd0221584_1455911.jpg
d0221584_14555933.jpgd0221584_14561563.jpgd0221584_14563280.jpg
レンジャーはもちろん、コメディ部分を担当するバルク役のポールや、悪役、怪人の声優さんなど、様々な出演者が写真などの自身をPRするグッズを並べて、ファンに対応していました。

d0221584_14503717.jpgd0221584_14505767.jpg
それでも、やはり今一番人気があるのは、現在放映中の「POWER RANGERS SUPER SAMURAI」の面々でしょう。2日目に行われた無料のサイン会では、ズラリと長い列が出来ていました。
また、SAMURAI のメンバーもとても気さくで、子供たちに話し掛けたり、メンバー同士でふざけ合ったりと見ているだけでも楽しそう。

ちなみに彼ら SAMURAI のメンバーのゲストテーブルは無く、有料でサインなどを売ると言う事はありませんでした。番組放映中の現役レンジャーだからかしらん?
d0221584_14515713.jpgd0221584_14521821.jpg
d0221584_14525513.jpgd0221584_14531262.jpg

そんな彼らも、ファンの質問に答えるべくパネル・ディスカッションが行われ、ファンとの交流を楽しんでいました。
d0221584_1501422.jpg
d0221584_1505235.jpg
ここでは、なんと、Deker(十臓/写真左端)も登壇。まさか、彼も来ているとは思わなかったので、ものすごく得した気分になっちゃいました♪
d0221584_1511522.jpg
最後には5人で変身ポーズを披露。さーすが!

d0221584_1513972.jpg
SAMURAI のメンバーが去ったあと、スクリーンにはレジェンド大戦のシーンが流れ出し、会場は総立ちにならんばかりの盛り上がり。みんな奇声を上げて大喜びしていました。あのシーンが何を意味するのか、アメリカのファンにも周知の事実だったんですね。いや〜、びっくり。

d0221584_1521167.jpg
そしてさらにだめ押しサプライズ。MEGAFORCE(天装戦隊ゴセイジャー)のコスチュームを身にまとい、マスクを抱えた初々しい5人の若者が登場。これまで未発表だったキャストのお披露目です。(名前を言ってましたが、残念ながら私のヒアリング力では聞き取れずf(^_^;。)
日本なら大々的な記者会見となるようなことが、ファンイベントでされちゃうなんて凄いですね!
 
d0221584_153762.jpg
d0221584_1532658.jpgd0221584_1534485.jpg
それにしても、なんて素敵な方々。レッドなんて王子様みたい。。。♪ なのに、ウチの旦那さんったら「サンダーバードの人形みたい」って! それだけ端正な顔、って言うことにしておきましょう。
イエローもピンクも美人で、およそアクションとは無縁のおしとやかそうな女性。一体どんなヒーローになるのか楽しみです。

d0221584_1544436.jpg
壇上には SAMURAI のメンバーも再度登壇し夢の共演。なんておいしいパネル・ディスカッション。

d0221584_155756.jpgしかも、SAMURAI GREEN の Mike は最後までファンとの写真撮影に応じてくれて、コスプレとはいえ、ゴーカイグリーンとのこれまた夢のツーショットが実現。ステージ上でも一番テンションが高かったし、可愛いし、ファンを大切にする優しい Mike のファンになっちゃうわん。

d0221584_1555620.jpg夢のようなパネル・ディスカッションが終わって人混みに揉まれながらパネルルームの外へ出ると、なんと、Deker を発見! しかも彼も気軽にファンの写真に応じているではありませんか。ここもう「アタック!(ボウケンジャー風)」。 
写真をお願いすると快く応じてくれた上に、こ〜んなに身体を密着してくれちゃって、もう!!! ああ、もう、いつ死んでもいい、って言うくらいぽわわ〜〜ん。

Mike は可愛いし、Deker はカッコイイし、ここへ来てミーハー熱が急上昇。2日目は最高でした ♪


一応 PART 3もアップ予定です。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-23 15:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日
POWER MORPHICON 2012 に行ってきました!- PART 1-
d0221584_10531789.jpg去年から楽しみにしていた「POWER MORPHICON 2012」が遂に開催されました!
と言う事で、先週末の8月17日、18日、19日の3日間、PASADENA CONVENTION CENTER へ旦那さんと一緒に泊まりがけで出かけきました。
officialpowermorphicon.com/

今回がまだ3回目という若いイベントで、今回が最大級(って、まだ3回目ですからねf(^_^;)。
会場の周りには、入場が待ちきれないお客さんがたくさん集まってましたが、南カリフォルニアもここ数日熱波で暑くなっている中、そんなことは物ともしない方々でした。

d0221584_10242949.jpg正面ロビーではサンディエゴでも見かけた巨大スタチューが、そんな熱いお客さんをお出迎えし、メイン会場までの通路にはオモチャ屋さんや、イラストの実演販売、さらには主催者 Scott 氏のコレクションらしい撮影に使用された着ぐるみの展示などが並んでいました。
d0221584_10253646.jpgd0221584_10261391.jpg
d0221584_10263586.jpg

d0221584_10271893.jpgそして、中へ入ると右手にはまたまた巨大スタチュー、今度はメガモードのサムライレッドレンジャー。正面ホールのスタチューほどではありませんが、高さは12フィート(約3m66cm)もあるとかで、やっぱり大きいです。
d0221584_1028585.jpgd0221584_10285718.jpg
d0221584_1028283.jpgd0221584_10292021.jpg
彼を中心とした一画はバンダイアメリカのブースで、これから発売予定の商品の展示や合体ロボで遊べるコーナーもありました。

d0221584_10294682.jpgd0221584_1030986.jpg
↑子供用のマスクなんですが、彼にはまだ大きいようです(笑)。

d0221584_10314690.jpgd0221584_103255.jpg
巨大メガ・サムライレッドの前では早速記念写真を撮る人が続出。その脇で長蛇の列が出来ていたのは、POWER MORPHICON 2012 限定販売のフィギュアセット($35=約2,800円)を購入するための列。限定品はイベントには欠かせませんね。

そして会場全体はこんな感じでした。
d0221584_10343449.jpgd0221584_10354590.jpg
d0221584_10351565.jpg白いカバーの付いたテーブルは、レンジャーを演じた役者さんや怪人の声を演じた声優さん、レンジャーをデザインしたデザイナーなどゲストの方々のテーブル。彼らはファンの要望に応えて、サインをしたり、写真を撮ったりしています。もちろん、有料です! アメリカのイベントでは有料なのは当たり前なんですね。日本とは大きく違う所です。

d0221584_7423988.jpgd0221584_1037552.jpg
d0221584_10372563.jpgd0221584_10374764.jpg
その周りにはオモチャ屋さんなどのお店がずらり。日本ではもう見ることのない古〜いオモチャも現役ですし、もちろん新しいオモチャも、いち早く日本から取り寄せて販売している所もあります。

このほかに、Main panel room A と Panel room B があって、そちらでは時間ごとにゲストがトークショーなどをしています。
2日目は Main panel room A でSUPER SAMURAI のキャストのQ&Aがあり、更にはPOWER RANGERS MEGAFORCE天装戦隊ゴセイジャーのパワーレンジャー版)のキャスト発表もあって、非常に盛り上がりました。そちらは次回 PART 2でアップします。

さらに会場内にはコスプレイヤーもたくさんいて、コスプレ大会もありましたから、そちらは PART 3でアップしますね。
d0221584_1039153.jpg2日目の午後、会場内にとっても出来の良い歴代のレッドレンジャーのコスプレがやたらたくさん出没しているな〜と思って、写真を撮って浮かれていたら、なんと! 突然現れた MOOGERS(ナナシ)とバトルを始めました。オフィシャルのパフォーマンスだったんです。
それはもう、会場は大盛り上がり。だけど、日本の殺陣とはちょっと違って、どうしても音楽に合わせてダンスのようになっちゃうのが、残念! 空手の型のようなポーズもあるんですけどねぇ。やはりあのヒーロー独特のアクションは日本のお家芸なんですね。

動画はこちらをどうぞ。


d0221584_1040924.jpgd0221584_10404882.jpg
会場内が落ち着きを取り戻した頃、メガ・サムライレッドの足元での撮影会が始まっていました。SUPER SAMURAI と初代パワーレンジャーのレッドの夢の共演! なんですが、このレッドはコスプレイヤー。なりきってます。もちろん、子供たちとの写真撮影も盛り上がっていました。

さらに子供たちにはこんなお楽しみも。
紙製の人形「PINATA(ピニャータ)」、元々はメキシコでクリスマスや誕生日に子供のためにお菓子を詰めた紙張り子なんですが、現在ではアメリカでもとてもポピュラーになっていて、この PINATA を見事割った子はヒーローなんだとか。
d0221584_10424957.jpg写真の彼も PINATA の MOOGER(ナナシ)に向かって、果敢にアタック。だけどまだ彼にはまだ無理だったみたい。もっと大きな子が割って、中からはお菓子ではなくサムライレッドの小さなSDフィギュアがたくさんこぼれ出しました。


d0221584_10434523.jpg
Main panel room A でお披露目を済ませてからは、MEGAFORCE の撮影会もメガ・サムライレッドの足元で始まりました。アメリカではまだ知名度の低い新ヒーローですが、それでもたくさんのお客さんが一緒に写真を撮ろうと周りを囲んでいました。
とは言え、このイベントに来る熱いファンは既に日本の戦隊シリーズのことはよ〜く知っていて、ゴセイジャーのみならず、海賊戦隊ゴーカイジャーのアメリカ上陸をも今か今かと待ちわびているようでした。
d0221584_10443892.jpgd0221584_10445923.jpg
それにしてもメガ・サムライレッド、大きかったわ〜。


PART2に続く。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-22 11:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 16日
塩麹と醤油麹作り。
日本で人気の塩麹
春に日本の妹からもらった分はとうに使い切ってしまったので、地元で買えるかどうか日系スーパーで探してみると……ありました! ここカリフォルニアにも塩麹は上陸してましたよ〜。
とは言え、まだまだ種類は少なくお高いので、自分で作ることにしました。

まずは「米麹」探しから。日系スーパーを数店周り、売場のどこら辺にあるのかも解らず店内をうろうろ。そうして先週末、ようやく買うことが出来ました。(具体的に言うと MARUKAI GARDENA 店のお味噌コーナーで見つける事が出来ました。)
d0221584_746469.jpg米麹はその名も「RICE KOJI」で1ポンド4オンス(567g)入り$6.88(約550円)。塩もにがり塩を買うことが出来ました。こちらは1kg入り$4.78(約380円)。

参考にしたのは、毎朝観ている日本語放送のニュース番組「FCI モーニングEYE」の料理コーナーで紹介された、麹料理研究家の小紺有花先生のレシピ(http://www.fujisankei.com/todays-eye-plus/2012/08/kouji.html) 。

ですが、小振りな瓶しか用意できなかったので、レシピの半分の量で作ってみました。
d0221584_7474089.jpgd0221584_7475674.jpgd0221584_7481054.jpg
瓶に米麹 100g とにがり塩 34g を入れて、水 130cc を入れてかき混ぜます。
以上。
ちょー、簡単。

d0221584_7491166.jpg同様に瓶に米麹 100g と今度は醤油を 190cc 入れてかき混ぜます。以上。
こちらもちょー、簡単(^o^)。

無添加の丸大豆本醸造の醤油が良いらしいのですが、つい最近フツーの醤油を買ったばかりだったので、そのお醤油で代用しちゃいましたf(^_^;。
これで醤油麹の仕込み完了です。

d0221584_749509.jpgキャップに今日の日付を書いて、塩麹は1~2日に1回、清潔なスプーンでかき混ぜるだけ。で、10日~2週間ほど常温で放置して、とろみが出れば出来上がり。約半年もつそうです。

醤油麹は1ヶ月ほど常温で何もせずに放置。手がかからない分時間がかかるようで、食べ頃は3ヶ月から半年先だとか。ちょっと気の遠くなるような感じですが、じっと我慢ですね。

d0221584_7503065.jpg約2時間後、塩麹のほうはもう変化が現れ始めました。出来上がりが楽しみです(^o^)/。

ちなみに麹には ・コレステロール値を下げる ・整腸作用 ・糖尿病の改善 ・がん予防 ・美肌効果などの効能があるそうです。良い事づくしですね。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-16 07:57 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 15日
Back to School SALE と BOX TOPS
私の住むロサンゼルスの南端でも、ここ数日は真夏日のような暑い日が続いています。と言っても、せいぜい30度前後で、35度を超す東京の夏には到底及びませんが。
それでもウチの小さなタウンハウス内にある小さなプールは、夏休み真っ最中の子供たちで賑わっています。

子供のいない我が家ではあまり夏休みは関係ありませんが、それでも恩恵にあずかれることがあります。それは「Back to School SALE」。
新学期準備に向けての学用品を中心としたセールです。7月の夏休みが始まるくらいから開催されるのが通常らしいのですが、テレビのニュースで、今年は小売店の売り上げ不振のせいで夏休み前の6月から始めるところもあったと伝えていました。

対象商品は新学期準備に向けての物なので、デイパックやランチパック、子供服、そしてもちろん文房具、などなど。
私が恩恵にあずかれるのはこの「文房具」。アメリカのものは日本のような可愛いものは少ないのですが、この時期ならお安いので、なるべくこの時期に買っておきたいと思っています。
とは言え、こちらの商品は可愛くないだけでなく、1パックの量が半端ありません。

d0221584_5465891.jpg例えばこちらの「MECHANICAL PENCIL」よーするに“シャーペン”ですが、なんと、「24本入り」。
鉛筆なら消耗品ですから数があっても納得ですが、シャーペンは消耗するのは“芯”であって本体じゃないし。もしかしてすぐに壊れちゃうのかしら? それとも学校の先生が買って生徒に配るとか? 誰に向けての商品なのか全く解りません。

d0221584_5474875.jpgこちらは通常は3本入りのスティック糊。「今ならさらにもう1本」で4本セットに。お値段も$1(約80円)でお買い得でした。 
とは言え、この色。すごいセンスですよね〜。塗った跡が解る色つきタイプですが、日本なら大抵ブルーなのに、! 乾いたら消えちゃうからどんな色でも良いんですけど、笑っちゃいます。

d0221584_5482683.jpgそうそう、夏休み中によく見かける物と言えばこちらもそうです。
スーパーの入口付近にある段ボール製のボックス。
良く見ると箱の下部に近所の学校名が貼ってあります。何だと思いますか? 

日本には「ベルマーク」ってありますよね。小学生の時、マヨネーズのパッケージなどから切り取って集めて学校へ持って行くと、オルガンが寄付されたりしたあれ(←昭和はこんな感じでしたf(^_^;)。それと似たようなものがアメリカにもありました。
それが ↓ この「BOX TOPS」。これはその「BOX TOPS」の回収ボックスなんです。

d0221584_549627.jpgd0221584_5492618.jpg
シリアルやバターのパッケージなどにあるこの「BOX TOPS」を切り取って、自分が寄付したい学校名のあの箱へ入れると、その商品のメーカーが学校へ寄付をすると言う物。国が変わっても似たようなことをやっているんですね。アメリカと日本、どちらが先に始めたのかは知りませんけど。

でも、これなら子供がいない家庭でも気軽に好きな学校への寄付が出来るわけですから、回収率がよさそうですね。
さらに、OFFICE DEPOT などお店によっては、支払の際に学校を選んでくれと言われ、お客さんが選んだ学校に店舗(もしくは企業)が寄付をするんだそうです。
と言う事はこういったお店などが多い地域なら、地域ぐるみで学校への寄付が盛んになり、その地区の学校は設備が良くなって惹いては学力レベルもアップする? 
地域ぐるみで学校を良くできるって素敵なことですね。

日本ではいじめなど問題が山積のようですが、学校関係者だけじゃなく、地域全体で支えて行くようなシステムが盛んになれば、いくらかは問題解決の手助けになるんじゃないのかな?




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-15 06:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日
MITSUWA トーランス店の夏祭り
今年も行ってきました、日系スーパー「MITSUWA」トーランス店の夏祭り。
d0221584_13173246.jpgd0221584_1317620.jpg
今年もまたリトル・トーキョーの「二世祭り」とバッチリ重なる日程(8月11日、12日)での開催。人混みが苦手なので混雑の予想されるリトル・トーキョーには足が向かず、ついついこちら、地元の夏祭りを選んでしまいますf(^_^;。
(ちなみに昨年の MITSUWA 夏祭りはこちらのブログで。)

普段あまり家から出ない私にとって、今日の陽射しはかなり強烈でした。涼しい風の吹くこの辺りでも、さすがに今時のこの時期の陽射しの強さは半端無いので、色々な露店を見ながら汗がたら〜り。久しぶりに汗だくになっちゃいました。
まあ、そのほうがより夏祭りっぽくて良いですけどねf(^_^;。

d0221584_13182752.jpgd0221584_13181084.jpg
ターフの下では、日本の夏祭り同様金魚すくいや水ヨーヨーすくい、射的などを子供たちが楽しんでいました。

私はと言えばもちろん、「食」一筋。
d0221584_13192192.jpgd0221584_13194064.jpg
ちょうど小腹も空いていたので、餃子や焼き鳥、さらには MISO DOG($2=約160円)なる物を頂きました。だけど、どこが「味噌」だったんだろう? はっ! もしかしてケチャップを掛けてもらったので、味噌ソースにならなかったのかしらん? う〜〜む、失敗。
そしてたこ焼きも食べて、レインボーカラーのシロップがかかった山盛りかき氷も、かなり気になったんですけど、長蛇の列だったので早々にパス。抹茶味の濃いアイスクリーム(こちらも$2)を食べて、にんまり♪ 

残念ながら「ブリッジUSA夏祭り」のようなヒーローショーはありませんでしたが、お手軽夏祭りを楽しみました。
(「ブリッジUSA夏祭り」のブログはこちら。)


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-08-12 13:25 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)