<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2011年 09月 29日
ハロウィンに向けて、仮装コスチュームが大売り出し
先々週の週末は旦那さんが日本出張中のため、買い物にも行かず引きこもっていましたので、その反動とでも言うように先週末は買い物三昧でした。

映画を観た後、ショッピングモール内をウロウロすると、ヴィレッジバンガード風におもしろグッズを扱ったギフトショップ「aahs!!」の、ハロウィン用コスチュームが目を引きました。
10月末のハロウィンにはまだまだ早い気がするんですが。。。
そう言えば、スーパーにもカボチャ色したコーナーが出来ていました。皆さん早くから準備をするようです。

このaahs!! は、普段はロサンゼルスのお土産やピロー・ペッツなどの流行り物、おもしろグッズなどを売っているギフトショップですが、今はお店の半分くらいがハロウィングッズに代わっていて、メインはもちろん仮装用のコスチューム。袋に入って上から下までズラリとぶら下がっていました。
子供用の人気キャラクターのコスチュームはトイザらスでも見ましたが、こちらでは大人用のセクシーな物やグロ〜イ物まで色々。さすが本場ですね〜。

その他、家の中や外を飾るデコレーショングッズも色々。ガイコツや蜘蛛、墓石なんてものはまだカワイイ物で、血だらけの斬り落とされた手首とか、目玉や脳みそが飛び出した頭部とか、内臓がはみだした下半身とか、もーグロ過ぎる物も多数あって、私の中のハロウィンのイメージがどんどん崩れていきます。
こんなにオカルトなイベントだったなんて。。。

d0221584_2315726.jpg
(↑こちらはPARTY CITYのショーウィンドウ)
それを裏付けるように、パーティグッズの専門店「PARTY CITY (http://www.partycity.com/)」でも、やはりグログロな小物(食品トレイに乗ってラップされて、値段シールまで貼られた脳みそとか)や、ディスプレイグッズが盛りだくさん。←グロくて写真を撮る気にもなりませんでした。(;´Д`)。
d0221584_2322177.jpg
仮装用コスチュームに至っては、あまりの種類の多さに、現物ではなく写真を貼りだして番号での注文制に。壁一面がカタログって感じです。子供連れのお客さんも多くて、熱心にコスチュームを選んでいました。

d0221584_2325118.jpg
その中には、何故か新作ではなく旧作の「サンダーキャッツ」も。根強い人気があるんですね。
それにしても、顔が怖すぎです。

d0221584_2333697.jpg
それから、アメリカで数年前に放映された「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」の子供用コスチュームも。「仮面ライダー龍騎」のリメイク版ですね。ちょっと古くなったからディスカウントされちゃってました。

d0221584_23498.jpg
かと思えばこんな現物もありました。
ゲキレンジャーはアメリカでもパワーレンジャーとして放映されていたんですね。

あ、もちろん、トイザらスでは「POWER RANGERS SAMURAI」の子供用コスチュームが売ってましたよ。レッドとブルーのみでしたけど。

K-mart や Walmart でもやはりハロウィンコーナーはあって、ここでもドラキュラやモンスターなどのオーソドックスな物からアニメキャラまで色々なコスチュームが売られているほか、家に「Trick or Treat? (お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ!)」と言って尋ねてくる子供たち用のお菓子の大袋なども、種類豊富に売っていました。

我が家も用意しておかなくちゃいけないのかしらん?
それにしても人を脅かしてお菓子をもらうなんて、変なイベントですね。

これだけ様々なコスチュームを見ると、ハロウィン当日は一体どうなってしまうんだろうか? 街中こんなコスチュームを着た人がウロウロするのかしらん? と今から心配になりました。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-29 03:07 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日
THE LION KING <3D> をもちろん、3Dで観てきました。
d0221584_4282453.jpg日本での公開は10月8日だそうですが、こちらアメリカでは9月16日(金)から公開され、思いの外好評でランキングも上位に入った「THE LION KING -3D-」。
当初、2週間の限定公開だったのですが、延長を検討されているほどの好調ぶりです。
最初に公開されたのが1994年だと言うから、実に17年ぶりの劇場上映なのに、大健闘です。
子供の頃に観た親が今度は自分の子供を連れて来る、という2世代で楽しむ映画になってるんですね。(最近はそんな映画が多いな〜)
先週末の映画館ももちろん、親子連れでいっぱいでした。

私も日本で観たきり、ビデオとかで見直した記憶もミュージカルを観た記憶も無いから、17年ぶり。いや〜、懐かしいです。
とても17年も前の作品とは思えない程綺麗な映像で、さすがディズニーの手書きアニメは丁寧に作られいているんだなぁ、と改めて感心しちゃいました。

3Dになって、滅茶苦茶飛び出して来る!、な〜んて事は無いんですが、画面に奥行きが出来て、映像をワイドに感じることが出来ました。
隣の5歳くらいの男の子は、しきりに両手を前に伸ばして何かを掴もうとするジェスチャーをしていたので、3Dを充分に楽しんでいるようでした。
私は時間が経つと3Dであることを忘れて、普通にストーリーを楽しんじゃいました。一度観ているはずなんですけど、結構忘れている事が多いんですよね。ま、17年ぶりですから。


d0221584_4293119.jpg映画を観終わった後は、同じモール内にあるDisney Storeに寄って、ついついこんな物を買ってしまいました。($5.50/約430円)
足型が何とも可愛くて ♪

でも、良く見ると指の部分には虫のイラストが。。。!
シンバは虫を食べて育つので仕方ないんですが。。。私は虫が苦手なので一瞬買うのをためらいました。
なので、きっと食事時に使う事はないでしょう。。。小物置きにでもしようかな。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-27 04:39 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日
カリフォルニアも秋の空?
日本では、各地に被害をもたらした台風15号が去ったあと、お彼岸も過ぎてそろそろ秋の気配を感じられるようになったのでしょうか?
気がつけば9月もあと1週間あまり。
カリフォルニアの広いにも多少なりとも、変化が現れ始めました。

朝からピーカンが多かった8月に比べ、ここ最近は午前中は曇って涼しい日々が続いています。(かく言う今日も、まだどんより曇っています−10:45am現在ー)
なので、
「カリフォルニアも、もう秋なんだなぁ。。。」

なんて、思って昼過ぎに買い物に行くと、午前中の涼しさはどこへやら。
d0221584_2411175.jpg
ご覧の通りのピーカンです。陽射しはまだまだ暑いですが、風が冷たく心地よく感じるのは引っ越して来てからずっと。

d0221584_2415031.jpg
それでも北のを見上げると、雲が多くなり形もこれまでとは違って来ています。
見ようによっては秋の雲に見えませんか?

と、無理矢理、秋を感じようとしているのでした。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-25 02:47 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日
【カボチャの成長記録】 Sep 21~23/2011
今月18日に発芽したカボチャの芽。ここ数日で随分と大きくなりました。
d0221584_812473.jpg
いち早く発芽した右側前列では、さらにひとつ増え、6個に。さらに双葉が大きく開き、いささか窮屈そうになっています。これは間引くか、植え替えをしたほうがよさそうです。
と言う事で、昨日植え替えを行いました。
それがこちら。
d0221584_8131232.jpg
間隔が詰まっていた芽を、未だ芽の出ないゴーヤの側と、大葉(しそ)の側へそれぞれ移動。
カリフォルニアの強い陽射しに少々しなだれ気味ですが、果たしてちゃんと根付いてくれるのか。またまた心配の種が増えてしまいましたが、まあ、それも楽しみのひとつと言う事で。

左側後列は、発芽しかかった所で2つが、残念ながら何者か(虫?)にその葉を食べられてしまいそのまま土に帰りましたが、それでも10個の芽が育ちこちらも双葉を大きく広げています。

さらに、雑草かと思い様子を見ていた大葉(しそ)は、大半が確認できるほどの成長を待たず、いつの間にやら土に帰ってしまい、かろうじて3つほど双葉を確認した芽も、昨日の朝には姿を消していました (; _ ;)あうー。
なので、残しておいた大葉(しそ)の種を、同じ場所に新たに蒔き直しました。
今度は上手く行くと良いのですが。。。。

そして、今日23日の我が家の家庭菜園は。。。
d0221584_8153026.jpg
大葉(しそ)はさすがにまだ芽を出しませんが、植え替えたカボチャの双葉たちは、しなだれていた葉に元気を取り戻しています。

d0221584_8134776.jpg
↑ 発芽第一号は本葉も大きくなって来ました。


と、小さいながらも庭があるって、結構楽しいですね。
日本でも香港でもマンション住まいだったから、考えて見れば庭があるなんてとても贅沢な事です。

さらに、家庭菜園と対をなす位置にあるもう一方の庭も、硬い土に苦戦しつつ気まままに開墾中です。
庭があってこその苦労なので、これもまた楽し、としみじみ思うのでした。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-24 08:31 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日
THUNDERCATS のオモチャ、今と昔。
先日、日本出張から帰ってきた旦那さん。
お土産は新たに購入した物ばかりではありませんでした。と、言ってもこれは私への、ではなく自分へのお土産だったのですが。

それが、こちらのTHUNDERCATS のオモチャ。
(※写真の右端と左端)
d0221584_444736.jpg
4体の内、中央の2体は今回のアメリカでの新作アニメ放映に伴い、リバイバル発売された LION-OTYGRA の新しいフィギュアです。
パッケージのロゴカラーも、旧作のアニメバージョンになっている上、「CLASSIC」の文字があります。

そして、その2体の両側が、今回旦那さんが日本から持ち帰った、旧作放映当時に発売された、LION-O と TYGRA のフィギュアです。
日本での放映がなかったにも関わらず、こんな物を持っているなんて、旦那さん、やっぱりマニアだわん。

まあ、こうして比べて見ると技術の進歩は一目瞭然で、今回の「CLASSIC」がアニメのデザインに忠実に作られていることが解ります。
昔の TYGRA のフィギュアなんて、色がまるで違いますもんね。

それにしても、こんな物をどこから発掘してきたのかといささか呆れましたが、今回の日本出張、大事な仕事があったのはもちろんですが、プライベートミッションもありました。
それが、彼の実家に長年置き去りにされたまま部屋を占拠しているオモチャ達を、出張買い取りに出す事。
炎天下の下、部屋から庭へとオモチャを運び出し仕分けをして、買い取ってもらったそうですが、その作業中に見つけたそうです。

時間が無くて全部のオモチャを買い取ってもらう事は出来なかったと言う事ですから、彼の実家にはまだまだこ〜んな古いオモチャが埋もれているようです。。。。恐るべし。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-23 04:10 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日
今頃ですが、仮面ライダーフォーゼ、キター!
日本に出張していた旦那さんがようやく、L.A.に帰って来ました。
出発したのは、あの 9.11。
アメリカでは10年目と言う事で、更に緊張が走っていたわけですが、実際の所ロサンゼルス国際空港では人が少なく、混雑してることもなく、セキュリティチェックで時間がかかるのでは? と心配して早めに家を出た旦那さんは、拍子抜けだったようです。
考えて見れば、あんなアブナイ日に飛行機に乗りたがる人はあまりいませんよね。

そんな難癖の付きそうな日に出発したにもかかわらず、旦那さんは無事に、日本出張を終えて帰ってきました。もちろん、お土産&お土産話いっぱいで ♪

日本では「仮面ライダーオーズ」が終わって、9月からは新ライダーの「仮面ライダーフォーゼ」が放映されているんですよね〜。いいな〜。

って、羨んでばかりでもないんですよ〜。
旦那さんが、日本でハードディスクにタイマー録画しておいた「フォーゼ」を、DVDに焼いて持って帰ってきてくれました ♪
と、言ってもまだ1話しか観れてないんですけどf(^_^;。
それでも感想はと言うと、初めは学園物と言う事に非常に不安を感じていたんですけど、あの、城島ユウキちゃんの元気さがイイ!!
特に、弦太朗に変身ベルトの使い方を教えるシーンが、めっちゃ、カワイイっす!(私、女でしたf(^_^;。)d0221584_6375482.jpg



変身って言って、レバーを入れて、こう
このセリフとポーズがもう、ヒットです。

もちろんフォーゼも、デザインの奇抜さに驚かされたけど、その活躍を観るとカッコイイ(^_^)b、と思うのは毎年の事ですね。
さすが、高岩さん! どんなヒーローもさらに格好良くしてくれる魔術師です。

ちなみに、香港では日本のオモチャは人気があるので、仮面ライダーのソフビなどは、香港でも放映していた「電王」はもちろん(香港滞在記をご参照くださいませ)、番組の放映がまだなかった「オーズ」も、日本での放映が始まるとすぐに、ソフビが香港のトイザらスの店頭に並んでいました。(2010年当時)
なので、きっと今頃は「フォーゼ」のソフビも店頭に並んでいることでしょう。

ところが! アメリカとなると事態は一変します。トイザらスやWalmartのオモチャ売場には「仮面ライダー」の「仮」の字もありません。あ、英語だから「MASKED RIDER」の「M」の字か。
とにかく、日本人以外は誰も「仮面ライダー」を知らないんじゃないか? と思えるくらい。
もちろん、日系のお店に行けば、ライダーや戦隊の写真が載った幼年誌も売っていますし、食玩もあります。オモチャは。。。。見たかな〜? 程度です。マニアックなお店に行けばあるのかな???

なので、「仮面ライダー」はちょっと遠い存在になってしまいました (; _ ;) あうー。

それでも、日本の放映とは随分時間差が生じて来ると思いますが、「フォーゼ」もちゃんと見続けますよ〜〜〜。
えっと、旦那さん、次の日本出張はいつかしらん?
d0221584_6381690.gif

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-21 06:55 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 20日
KAMEN RIDER THE DINER
d0221584_239213.jpgネットのニュースなどで「仮面ライダー」とコラボしたレストランが、4月頃にオープンしたって事は知ってました。
内装も店員さんのコスチュームも、メニューもとっても凝っているって話だから、行きたい気持ちは募るばかり。。。。
でも、行きたくても行けないから、公式サイトhttp://www.paselabo.tv/rider/でメニューなんかを見るだけで我慢してたのに。。。。

実はウチの旦那さん、ただ今日本に出張中。
だもんだから、この「KAMEN RIDER THE DINER」に、ちゃっかり行って来たんですって!!!! 
もー! ズルイったらありゃしない!
しかもショッカー首領の玉座に座って、写真まで撮ってきたんですって。

もちろん、お目当ての食事も色々食べたみたいだけど、写真を送ってきたのはこの2品。
d0221584_240257.jpg
一見「?、どこが仮面ライダー?」って思った貴方はまだまだです。って、自分がそうだったものでf(^_^;。
赤・黄・緑の配色。そう、“タトバコンボ”! 言わずと知れたオーズのベルトです。
左側にはスキャナーをイメージしたパンまで添えられているじゃないですか。

d0221584_2402794.jpgそして最新作?。新番組「仮面ライダーフォーゼ」のハニートースト。ちょーデカイ。さすがに全部は食べきれなかったンですって。
それにしても、苺をライダーの目に見立てるなんて、なかなかね!

(※旦那さんに確認したら、こちらは同じビル内の他のカラオケボックスのメニューらしい。。。どんなオーダーの仕方をしたのやら?)


ライダーファンの心をグッと掴んだメニューが多かったって、旦那さんすごく感心してたわ。
あー、そんなことを聞くと益々行きたくなるじゃないのよん!
それにしても、仮面ライダーのこゆい所を突いたメニューを考案するなんて、店長さん、ただ者じゃないわね。(←何故か、上から目線)


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-20 03:05 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 19日
ついに、発芽!
9.11に蒔いたカボチャの種が、一週間後の18日、遂に発芽 ♪ キター! 嬉しい 〜♪(種まきのブログはこちらで)

何せ、荒れ地同然だった庭を地道に開墾したけど、土には栄養なんて微塵も感じられなかったし、土の質事態が怪しい物だったから、発芽しないかも知れない。。。なんて、弱気になってたんだもん。
だけど、種にはちゃんと発芽するための養分が詰まっていたんだねぇ〜。いや〜、自然の神秘だわ〜。
d0221584_5243825.jpg
発芽までのこの一週間ちょっと気を揉んだけど、ちゃんと芽が出るんだね〜。

d0221584_5252817.jpgd0221584_5251155.jpg
ちなみに発芽したのは、右側手前のカボチャが一番大きくて5つ
d0221584_5261630.jpg
その後ろの未だ芽の出ないゴーヤの隣に4つ、その並び左側にはちょこっとだけ顔を覗かせ始めた6つ、の計15個。
始めに何個蒔いたか忘れちゃっているから、勝率は解らないけど、一見した感じでは、カボチャはなかなかの発芽率で大成功、って感じ。

で、同じ日に蒔いた大葉(しそ)は、写真では解らないほどちーーーさい芽を発見。でも、雑草かも。。。。判別はもう数日待たないと無理っぽい。
引き続き、水やりを忘れないようにしなくては!

そして、ただ今もう一方の庭も気ままに開墾中。こっちは花壇にしたいと思っているんだけど、更に土が硬くて難航しているんだわん(;´Д`)。。。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-19 05:32 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 15日
タイヤのミゾまで、トランスフォーマー
先日、近所のトイザらスに行った時、普段は見向きもしない店の奥にある自転車売場に、たまたま足を踏み入れました。
そこには子供向けの三輪車や小さな自転車、中学生くらいが乗りそうなマウンテンバイクなど、様々な自転車がありましたが、やはり子供向けなので、キャラクターの着いた賑やかな自転車が多くて、なかなか楽しい売場でした。

d0221584_18133137.jpgそんな中で、一際目を引いたのがこちらのトランスフォーマーの自転車。
三輪車くらいの小さい自転車ですが、あっちこっちにトランスフォーマーのマークが着きまくりです。
ペダルもトランスフォーマーのマーク。
d0221584_18141279.jpgでも、一番スゴイと思ったのは、タイヤのミゾです。
ここまで、キャラクターを盛り込んでいる自転車は他にはなく、さすが! と感嘆の声を上げちゃいました。


ところで、アメリカの子供たちはトイザらスでもはしゃぎまくりです。特に元気があるな〜と思ったのは、自転車売場で試乗車をガンガン乗り回していること。
さらには、商品の剣をパッケージから外しちゃってチャンバラしてる兄弟までいて、もう、ビックリ。あれじゃぁ、売り物にはならないよねぇ。

そう言えば、大の大人がオモチャを買うと、プレゼント用のラッピングの有無を聞かれることはありますが(子供にあげると勘違いされるんですよねf(^_^;)。
でもK-martでオモチャを買った時、レジのお兄さんに言われたのは

箱から出して箱を捨てておきましょうか?

的な事でした。旦那さんと二人目を丸くして驚きました。
買ったらすぐに箱を開けて捨てちゃう、のが当たり前のように行われているんですよね〜。(っつーか、彼が使うと見抜いていたのかしらん?)

確かにトイザらスでも、出口横にある大きなゴミ箱には、オモチャのパッケージが捨てられている事を幾度となく見たことがありました。
日本の子供以上に、オモチャの箱には興味がないようです。
むむむ、オタッキーな夫婦には考えられません。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-15 18:20 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日
カリフォルニアの満月
d0221584_3493913.jpg
昨夜の十五夜。再び写真撮影にチャレンジ。
暗い庭に三脚を立てて、ピントをマニュアルにセット。
(オートだとピントが合わずシャッターが切れない!)
満月の隣を飛行機が横切ると、シャッタースピードが遅いので、不思議な光のラインが出来ました。
 やっぱり写真って難しい。。。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-09-14 03:57 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)