2016年 05月 30日
星条旗柄のソックス
先日買った新しいソックス。
星条旗の柄だとはわかっていたけど、まさか左右に柄が分かれていたとは(⌒-⌒; )。
d0221584_23054813.jpeg


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-05-30 23:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 26日
100円シェイクはSサイズ
d0221584_21333242.jpg久しぶりにマックでシェイクを買ったら、すんごく小さくてびっくりしました。(◎_◎;)。
アメリカではあり得ないサイズですね(^ ^)。
期間限定のヨーグルト味は、さっぱりして美味しかったです。





〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-06-26 21:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日
年の瀬に振り返るアメリカ生活
いよいよ今年も押し迫ってきました。
日本はクリスマスを過ぎても慌ただしく、むしろ新年の準備でさらにせわしなくなっています。

昨年までの数年は、クリスマスが終われば行事は全て終わり。大した大掃除もせず(アメリカの大掃除シーズンは春でした)、の〜んびりと(もしくは旅行中)年明けを迎えていましたので、久しぶりのこのせわしなさは、自分が忙しくなくてもちょっと疲れる感じがします。

スーパーに行っても、おせちなどの食材の売り出しをしているし。。。どうせ元旦から営業しているから別にたくさん食料を買い込んでおく必要なんてないのに、何故か買いたくなってしまう。これはもう出かけない方がいいなと思い、天気の悪い今日は引きこもることにしました。

そこで、パソコンに取り込んである写真を整理しようかと眺めていると、ブログにしていないモノがちらほら。
この一年を振り返る、とまではいきませんが、日本との比較をしながらちょこっとご紹介します。

d0221584_16553426.jpgまずは、こちらのお菓子。
アメリカで人気のチョコレートスプレッド「nutella」のお菓子版で、夏には HERSHEY’S 版のチョコレートスプレッドのお菓子も登場していました。
ポッキーよりもかなり太いスティック状のクラッカー(?)で、チョコレートスプレッドをすくって食べます。美味しいけど、ポッキーに慣れているとちょっと面倒かも。ちなみにアメリカ人にもポッキーは大人気でした。

d0221584_16553528.jpgd0221584_16553525.jpg
TRADER JOE’S の冷凍食品、シュリンプナゲット。
引越直前、冷凍庫の中を整理するのでようやく食べましたが、オーブンで数分焼くだけで出来上がるので便利、しかもちゃんと美味しかったです。
日本にもあるのかな?


トレジョと言えば、先月日本に出張で来た旦那さんの元同僚の方から頂いた、こちらのポップコーン。
電子レンジで作るタイプですが、懐かしかった〜。

d0221584_16553538.jpgd0221584_16553511.jpg
d0221584_16553530.jpgd0221584_16553514.jpg
d0221584_16552538.jpg
広げて表を下にして、電子レンジで数分加熱すると出来上がり。

d0221584_16552553.jpg実はポップコーンは映画館でよく食べました。映画と言えば、アメリカで秋に公開された、クレイアニメ「THE BOXTROLLS」の、映画館の中にあったパネル。映画の公開前にはこうした大がかりなポップがいつもありました。
すごく観たかったけど日本では公開されないのかな〜?

d0221584_16552570.jpg日本に帰って来て、免許証の住所変更で警察署へ行ったら、こんなポスターが貼ってあって驚いたっけ。

d0221584_16552507.jpgd0221584_16552599.jpg
d0221584_16552575.jpg

d0221584_16552576.jpgd0221584_16552500.jpg
だけど、もっと驚いたのは日本中どこででも見かけた「妖怪ウォッチ」関連商品。
オモチャだけじゃなく食品にも広がっていて、日本での熱狂ぶりに返って引きまくりでした。
d0221584_16551801.jpgd0221584_16551815.jpg
▲クリスマスケーキに至っては、予約自体が抽選だとか。クレイジ〜〜〜。

d0221584_16551860.jpgd0221584_17071135.jpg
もちろん、ふなっしーもまだまだたくさんの商品があって驚きました。


d0221584_16551905.jpgキャラクターグッズもすごいけど、嬉しかったのはやっぱり日本の美味しいパンかな〜。
なんでもない食パンがちょー柔らかくてしっとり(うっとり)。キャンベルのコーンポタージュに浸して食べたら尚のこと美味しくて、旦那さんと喜びまくりでした。

d0221584_16551990.jpgd0221584_16551919.jpg
他にも美味しいパンがたくさん♪。クリスマスにはベーコンエピのリースなんて、洒落たモノまであって、即買い。ほんと、日本のパンはふんわり柔らかだけでなく、可愛いですね。

d0221584_16551902.jpgd0221584_16551044.jpg
最近見つけたのは、アーモンドミルクティ。
そうそう、アメリカで牛乳の代わりに飲んでいたアーモンドミルクを使った紅茶で、日本上陸って、書いてあるけどアメリカでアーモンドミルクティってあったかな?
(ちなみにアーモンドミルクのブログはこちら
確かに日本ではアーモンドミルクはなかなか売ってないみたいだけど、日本の牛乳ってめっちゃ、美味しいもん。日本に帰って来てからはすっかり牛乳に戻っちゃいましたf(^_^;。

d0221584_16551039.jpg
▲最近ではこんな半端な900ml紙パックがあるんですね。
どんな利点があるんでしょう?

d0221584_16551178.jpgアメリカでも大抵の和食が食べられていたので、そんなに不自由はしていませんでしたが、これだけはなかなか勇気が無いと食べられませんでした。
それが、生卵。
生食当たり前の日本の卵は、黄身も濃い黄色で見るからに美味しそう。卵かけご飯が何の心配も無く頂けるのが、とっても嬉しいです♪

その卵かけご飯に欠かせない、白米。
カリフォルニアにも日本のお米があって美味しく頂いていましたが、日本に帰って来てまず買った家電が炊飯器。
「シンクウアツリョクアイエイチ!」

d0221584_16551113.jpg
必殺技の名前ではありませんよ(笑)→「真空圧力 IH」。
様々な機能が付いた、ピンからキリまである炊飯器の中から選んだ炊飯器です。
お陰で、毎日美味しい白米、頂けてます。ありがたや、ありがたや。

d0221584_16551121.jpg
▲内蓋にはこんな鉄球が入ってます。

d0221584_16551191.jpgd0221584_17283966.jpg
そしてお鍋の美味しい季節。随分とお鍋の素にお世話になっていますが、締めのラーメンの多さにもビックリ。
あのマルちゃん正麺にもお鍋用のラーメンがあって、驚きました。

そして、最後はやっぱりおせちネタ。
d0221584_16551182.jpgd0221584_16551175.jpg
まだ10月だったけどデパートへ行くと、すでにおせちの予約のためにサンプルがずらり。
種類の多さ、そしてそのお値段の高さにオドロキです。
ますます種類が増えて高額になっているんじゃないですか?
カリフォルニアの日系スーパーでもおせちは売っていましたが、せいぜい数種類。それでも、あるだけありがたいんですけどね。

そして、夫婦二人きりの我が家ではこんな立派で高価なおせちは買えませんので、近所のスーパーのお重詰めセットを買って、適当にお重に詰め直して終わりです。
さて、煮物くらいは作りましょうかね?

あれ? やっぱり食べ物が中心となっちゃいましたね(笑)。ま、食いしん坊なので許してくださいf(^_^;。

たわいもない話題に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ





by suneya-m | 2014-12-29 17:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 04日
ブログの新タイトル
日本に戻って早一ヶ月。
未だに引っ越し荷物は届かないとは言え、すっかり日本の生活に復帰しています。
ブログのネタも、もう少しアメリカのことを思い出しながら書きたいと思いつつ、がっつり日本のネタばかり。なので、そろそろブログのタイトルも変えないといけないかな〜と思いつつ、良いタイトルが浮かばずズルズルと今日まで来ています。

もうしばらくは悩みそうです。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-04 00:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 15日
さすが、ジャパン・クオリティ
最近はすっかり朝晩涼しくなって、とても過ごしやすくて助かっています。
日本に戻った今月頭はまだまだ暑くて、すっかり汗疹に悩まされましたが、それもだいぶ落ち着いてきました。ところが、家の中はかれこれ2週間近くなると言うのに、なんだか未だに落ち着きません。それはやはり、模様替えが長引いているからに他なりません。

なにせ、パズルのように、こっちの荷物をあっちの部屋へ。だけど、その前にあっちの部屋の荷物をこっちの部屋へ。だけど、一度に移動は出来ないから取り敢えずそっちの部屋へ避難。さらに、5年ほどとは言えそこそこ荷物が増えているので要らない物もたくさんあって、これを選別して分別してゴミ出し。
はあ、一体何時になったら片付くのやら(;´Д`)。

そんな中、生活に必要なモノを買いに行ったりもしたのですが、その度に店員さんの対応に驚かされています。

まずは、市役所。
転入届や印鑑登録をしようと窓口に行くと、対応してくれたのは洒落たヘアスタイルの若いお兄さん。一見チャラそうに見えるのに、もの凄く丁寧に対応してくれて、人は見かけによらない事を実感。

さらに、旦那さんの新しい銀行口座を開こうと、大手都市銀行へ行くとまずは受付で丁寧な挨拶。さらに窓口へ行くと、これまたものすごく丁寧な対応と二段構え。やっぱり日本ってすごいと実感。もちろん、アメリカの銀行も親切丁寧でしたけど、やっぱりフレンドリーなのでちょっと気さくな感じ。これはこれで嬉しいんですけどね。
日本の場合は、胸の前で手を組んでお辞儀をして迎えてくれて、口座申し込み書の書き方も丁寧かつにこやかに教えてくれる。しかも手続きは迅速。あっちゅー間に口座開設完了でした。

さらには、車を買おうとディーラーに行くと、まだ買うとは決まっていないのに、タダで冷たい飲み物を出してくれるし、買うと決まると、頭がテーブルにぶつかるんじゃないかと思うほど「ありがとうございます!」とお辞儀をしてくれる。更には、「上の者がご挨拶したいと」と言われ、「上の者」って何?と内心苦笑していたと言う旦那さん。

確かに安い買い物ではないので、こういった対応は大変ありがたいけど、そんなにお高い高級車を買った訳でもないのに自分が王様にでもなったような気分にさせてくれて、いささか恐縮しちゃいます。

お金を払う側が確かに優位な気もしますが、それに見合った商品なりサービスを提供するわけですから、必要以上にへりくだらなくてもいいのに、とも思ってしまう程の「ジャパン・クオリティ」。これじゃあ、お客さんの中には勘違いする人も出てくるのが頷けます。うっかり勘違いして、自分を見失わないようにしなくっちゃ。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-15 00:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 09日
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜
d0221584_10512021.jpg東京都警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」はかなり有名ですが、こういった警察のマスコットって全国にあるんですね。
ちなみに、埼玉県警のマスコットキャラクターは、シラコバトをモチーフにした「ポッポくん」。眉毛が太いせいかいささかおっさんぽく、それ故、より警察官っぽかったりします(笑&失礼!)。

(※下記のサイトより拝借しました)

なんでポッポくんを話題にしたかと言いますと、先月の一時帰国の際、ちょうど更新時期を迎えていた運転免許の更新を埼玉県の警察署でしたわけですが、その際加入(?)した埼玉県交通安全協会で、これらのポッポくんグッズを頂き、
「こんなモノがあるんだ!」
とちょっと驚いたものですからf(^_^;。

d0221584_10524921.jpgポッポくんのファイルホルダーには二種類のリフレクターとガム、それに協賛店のリストが入っていました。
協賛店では運転免許証の提示で割り引きが受けられるそうですが、知らなかった〜。
d0221584_10531218.jpg黄色いリフレクターは結束バンドで取り付けるタイプなので、これは取り外せなくなっちゃうから困りますね。手元にあったボールチェーンに差し替えて使おうかしら?(笑)。

日本全国にご当地ゆるキャラもいるし、なんでも可愛くマスコットキャラクターを作っちゃうって、やっぱり日本って子供っぽいのかなぁ? アメリカでは見たことないですからね。

d0221584_10544856.jpgだけど、マスコットキャラ以上に気になるのは、ダジャレの効いた「注意んガム」。中身はロッテのガム「BLACK★BLACK」なんですが、あまりのオヤジギャグに思わず笑っちゃいました。


※全国警察署マスコットキャラクター大図鑑
http://www.police.macanow.com/
■埼玉県交通安全協会
http://www.saitama-ankyo.or.jp/


と言う訳で、ようやく「一時帰国を振り返る」シリーズ終了です。
ダラダラ、しかも飛び飛びで続きましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜





〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-09 11:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)