カテゴリ:趣味( 186 )
2013年 04月 05日
日本のお土産その2、リラックマ と ラ王。
またまた日本のネタでスミマセンf(^_^;。
旦那さんの日本出張のお土産は、前回のドラゴンボールZグッズだけではありませんでした。
私の好きなリラックマやアイルーグッズもあって、さらににんまり。
d0221584_82496.jpgd0221584_8243059.jpg
こちらのお皿はローソンの対象商品に付いているポイントシール30枚と引き替えるキャンペーングッズ。1週間ちょっとあった出張期間中、毎朝のパンをこのポイントシールが付いた菓子パンやサンドイッチにして、ゲットしてきてくれました。
左のグラスはゼリー付き。もちろんゼリーは日本で旦那さんの胃袋に。

d0221584_8251424.jpgこちらの小鉢は2012年の商品で付属のゼリー(だったかな?)は賞味期限切れでお安くなっていたとか。滅多に日本に帰れない身としては、嬉しい偶然。右はガシャポンで出たジャンボクリーナー。

d0221584_8263510.jpgアイルーグッズでは、こんがり肉型のクリップ。こんなモノがあるなんてビックリ!&うれしー♪ 


他には食べ物も。
前回の帰国でちょっと味を占めている「東京ばな奈」(その時のブログはこちらの、今回はキャラメル味、「見ぃつけたっ」。
d0221584_8281186.jpg茶色いバナナ型、って見た目ちょっと危険が感じがしますが、美味しかったです。だけどもはやバナナの味はしなかったので、この商品名でいいのか?と少しばかり疑問に思うところです。それにしても、いろんな種類があるんですね。

そして甥っ子君お薦めの「ラ王」。
d0221584_8292583.jpgマルちゃん正麺の美味しさに驚いていましたが(その時のブログはこちら、高校生の甥っ子が「うまいよ」と言うので、妹が持たせてくれました。待ちきれず日本滞在中に既に先に一食、食してしまった旦那さんも「うまいよ」と、絶賛。日本のインスタント・ラーメンはどんどん進化しているんですね〜。私も食べるのが楽しみです。
早速、トッピングのチャーシューや煮玉子を作らねば。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-04-05 08:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 03日
日本のお土産は旬な「DBZ 神と神」グッズ ♪
先週末、旦那さんが出張先の日本から帰って来ました。
思いの外たくさんのお土産で、ひとりで留守番していた甲斐があったというものです。中でも、今まさに日本で公開中の映画「DRAGONBALL Z 神と神」のグッズが盛りだくさんで、うほうほ♪
d0221584_3125243.jpg
本人はちゃっかり映画も観てきたので、私としてはその感想を聞きネットのニュースなどの情報を合わせて内容を想像するしかないのですが、それにしてもキャンペーン商品が多いことに驚かされました。

旦那さんの出発前には、ミニストップの悟空がプリントされたフライドポテトくらいしか知りませんでしたが、それどころじゃ無かったようですね。

キントウンの綿飴や仙豆ガムなど、作品世界と合っていて良いですね〜。
実用性で言ったら中央のマグカップ(ゼリーはもちろん旦那さんが食べてきちゃいました)や、左下のスマホ用イヤホンジャック。ま、スマホを持っていない私としては、このままドラゴンボールの台座に乗せてオブジェにするしかないですけどf(^_^;。
d0221584_3134976.jpgd0221584_31445.jpg
d0221584_315086.jpgd0221584_3151852.jpg
ちなみにその隣は、ポイポイカプセル型スタンプ。これは、コンビニで対象のお菓子を2個購入するとひとつ頂ける販促品だそうです。悟空のポテトの裏側はベジータでした。

↓ こちらは映画館で手に入れたグッズ。
d0221584_3155866.jpg
入場者全員プレゼントとして、左下のドラゴンレーダー型ケースとドラゴンボール型ペンのセット、それにカードがもらえたそうです。太っ腹ですね〜。
売店で購入したものは、パンフレットにストラップ。右のは光ります。そしてピンズ。

d0221584_3165166.jpg右下のドラゴンボール金太郎飴は形こそ球体ではありませんが、中の★が1個〜7個と揃っていて、ちゃんとドラゴンボールに。しかもおまけシール付き。

このほかにも、まだまだ色々なコラボ商品がたくさんあったそうです。日本全国でドラゴンボールZづくしになっていたんじゃないかしら?
これらを見ると、作品世界を一所懸命理解してファンも納得する商品を考えていることがよくわかり、商品を発売する側もきっとドラゴンボールZが大好きなんだろうな〜、なんて勝手に思ってしまいます。

ああ、映画は観られないけど。。。と思ったら、映画を観た旦那さんの話ではオープニングにでーんと20世紀FOXのマークが出たとか。どうやらアメリカでも公開されるかもしれないようです。。。。ふふふふ、ワクワク。
なるべく早く、そしてたくさんの映画館で上映されますように。。。 (  ̄ー ̄)人 なむ〜。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-04-03 03:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
d0221584_8152195.jpg今回の一時帰国は約10日間と短い物で、その間に人間ドックや運転免許証の更新を始めとする、やらなければいけないリストが多数ありやや駆け足の帰国となりました。

そんな中、唯一、博物館に行くことが出来たのが、この東京国立博物館の [特別展]「飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡」です。

とは言うものの、これは旦那さんの趣味。だけど、彼は熱心な仏教徒と言う訳ではありません。“仏様”よりも仏像の形や大きさに惹かれるらしく、特に日本各地にある巨大仏像には興味津々。なんでも、
「巨大ロボットと通じる魅力がある」
のだとか。
なんとも、理解に苦しむところですが、確かに巨大な仏像を見上げると、これを建立するための背景などを思い浮かべたり、またその造型そのものに圧倒され感嘆するので、私も見に行くことはやぶさかではありません。

ですが、今回のこの円空展では巨大ロボットに繋がる程の巨大な仏像はなかったので、旦那さんの興味は半減かな?と思いましたが、そこは有名な仏師・円空、彼のダイナミックな彫刻を目の当たりにするだけでも、嬉しいことのようです。

d0221584_8171953.jpgd0221584_8174387.jpg
▲東京国立博物館にもマスコットキャラがいたんですね。さすが、ゆるキャラの国、日本。

エントランスは、映画「GANTZ」や「仮面ライダーW」など多くの映像作品に登場するので、妙な親近感を覚える場所でした。

館内は撮影禁止でしたので残念ながら写真はありませんが、私は円空の作品を、初めてしかもこんなにたくさん間近でじっくりと見て、その荒々しい鑿跡(のみあと)や、そのまま残る木の節など、一見無造作にも見えるその作風に驚きました。しかも、裏面は木を割った時のままで真っ平ら。表にしか彫刻はされていないのです。おまけに表情は怖いものが多いし。。。
仏像を彫るとなったら丹念に作るもの、と言う固定観念に囚われていては、彼の仏像は理解出来ないのでしょう。


d0221584_8183959.jpgd0221584_8185964.jpg
仏像を鑑賞した後は、もちろんグッズを購入してきました。
写真集に絵はがき、仏像のミニチュア、手ぬぐい。写真中央にぶら下がっているのは、円空展とは関係ありませんが埴輪型の笛。

d0221584_820618.jpgそして、円空を代表する「両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)」が見事な版画でプリントされた、麻の暖簾。
これは L.A. の自宅に戻ると割とすぐに旦那さん自ら飾ったほど、気に入っているようです。

d0221584_8212237.jpg
気に入ったと言えば、私は同じく本館1Fで展示中の「自在置物 龍」に魅せられてしまいました。

d0221584_822060.jpgd0221584_8222180.jpg
1713年、甲冑師だった明珍宗察(みょうちんむねあき)の作で、最古にして最大の龍。「自在置物」とあるように、胴はくねくねと動き、脚や爪も曲げ伸ばし出来る、いわば可動モデル。江戸時代に金属で作られていたなんて、当時の匠の技にただただ驚嘆するばかりです。

久しぶりの日本で、改めて日本って凄いと思うのでした。



■東京国立博物館([特別展] 飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡)4月7日まで開催。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1556
◆「自在置物 龍」の解説
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=573



[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-22 08:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
ちょっと間が空きましたが、再び一時帰国した時のことを記憶の整理かたがたアップします。

日本ではやはり買い物も重要ミッションのひとつでした。
日系スーパーなども多い L.A. に住んでいるとは言え、当然日本でしか買えない物が多々ありますから、帰国した際には出来る限り購入しなければ!と思っていました。

d0221584_851443.jpgその中のひとつが「NINTENDO 3DS LL」。
アメリカでも「NINTENDO 3DS XL」が発売中ですが、これだと日本のソフトは使えないと聞きました。昔の DS なら日本製の本体でもアメリカのソフトが遊べましたが、最近の新機種はそう言った互換性が無いとか。それではアメリカで買ってしまっては後々困ることがおきそうだと思ったのと、さして遊びたいソフトが無かったので今まで買わずにいました。

ですが、日本では「とびだせ どうぶつの森」が爆発的に売れていると言うではありませんか。出来れば限定カラーの本体とのセットを手に入れたいところですが、それは昨年末の頃の期間限定販売だったそうで、年も明けた2月では到底無理な話。そこで、贅沢は言わず手に入る物をしっかり購入することにしました。

しかし、イトー・ヨーカドーのオモチャ売場にも、ビックカメラのオモチャ売場にも「とびだせ どうぶつの森」はありませんでした。どこも、「メーカー品切れ 入荷未定」の貼り紙。なんともガッカリ。。。。
ですが、何としてもこの日本滞在中に購入したかったので、目先を変えて購入したのが、「ダウンロード版 とびだせ どうぶつの森」。ヨドバシカメラのPOPに寄れば、中身はパッケージ版と変わらないと言うではありませんか。
背に腹は代えられない状態なので、これと合わせて本体、それに充電器、もちろん画面を保護するシートもまとめて購入しました。
贅沢を言えば、本体のカラーはもうちょっと明るい色が良かったな〜。
そして、その翌々日には発売になったばかりの「DRAGON QUEST VII」も購入。
d0221584_862718.jpgと言う訳で、遅まきながら 3DS デビューとなりました。
図らずも「どうぶつの森」がダウンロード版になったので、カセットは「DQ VII」を差しっぱなしにしておけるという利点に後から気付き、これからはむしろダウンロード版のほうが空き箱などが出ないし、ゲームの切替も簡単で良いんじゃないかと思うのでした。


さて、この 3DS よりも先に、日本帰国後真っ先に購入したのが、コンパクトタイプのデジタルカメラ
d0221584_88451.jpgd0221584_882258.jpg
2010年香港への初海外赴任が決まった際、思い切って一眼レフのデジタルカメラ「LUMIX G1」を、当時ちょっと型落ちではありましたが購入し、香港赴任以降の観光やブログ作りに大いに活躍してくれました。現在でもそれに変わりありませんが、如何せん一眼レフって大きいし重たいし。。。と言う事と、今のコンパクトデジカメって、性能が良いのに安い! と言うのに驚き、アメリカ出発前からインターネットで物色。白羽の矢を立てていたのが「FUJIFILM FINEPIX F800EXR」でした。日本に着いた翌日には、ケースや保護フィルムなど周辺アクセサリーと共に購入しました。締めて¥26,321也。一眼レフに比べるまでもなく、なんてお安くなったんでしょう。

今使っている G1 よりも全体的に明るく撮れることも魅力でした。今回の日本滞在中の写真はほぼこの F8OOEXR で撮っています。東京スカイツリーなど天気の良い景色は申し分無い上、接写も5cm まで寄れるのに 20 倍ズームもあるという、とても幅広く使えるのが気に入りました。
欲を言えばネットで調べた価格よりも少々高かったのが痛い所でしたが、今の私には価格よりも買えること自体が大切なので即買でした。

d0221584_8958.jpg使ってみてさらに良いと思ったのは、フラッシュがポップアップ式だったこと。フラッシュ禁止の場所では、ひと昔前のコンパクトデジカメはフラッシュを「切」に設定しておいても、電源を入れ直すと元の「自動」になってしまい、うっかりするとフラッシュが発光してしまいましたが、これはポップアップさせない限りフラッシュは光りませんからとても助かります。

L.A. に戻ってからもこのカメラは出番も多く、先日の「THE EXHIBITION INDIANA JONES(その時のブログはこちらでも、音声ガイドで片手が塞がっていても、そのコンパクトさで使い勝手の良さを実感しました。が、如何せん全体的に明るく撮れるだけあって、スポットライトがあたっている展示品は、明るい部分が飛びがちになってしまうと言う難点が判明。きっと何らかの対策があるはず。取説をちゃんと読まなくては。。。今後の課題です。


d0221584_8105848.jpgそして、もうひとつ。今回の重要なお買い物。それは愛機 MacBook のメモリ増設
これもまた2010年の香港赴任を機会に購入した MacBook ですが、購入時の 2GB のままでこれまで使用してきました。っつーか、メモリって種類があるの?ってくらい無知なので、インターネットを使ったり、Photoshopを使ったり、さらに SNS のゲームなんかしたら、テキメンに動作が遅くなったり、場合によっては止まっちゃったりしたんですが、「なんでかな〜? パソコンが古いのかな?」くらいにしか思っていませんでした。

それが、なんとメモリを増設すると良いと小耳に挟み、これまた L.A. 出発前にネットでチェック。Apple のサポートサイトでメモリ増設(実際には交換だった)のマニュアルを入手。もちろん肝心のメモリも4GB をネットで注文。ってこれならアメリカでやっても同じかも、とは思いつつ、“何かあったら日本語で問い合わせできるから”と考え、日本のサイトで手配しました。

d0221584_8114213.jpg
そして日本滞在中、初めて MacBook の裏側を開けた〜〜〜〜。
うひょー、こわいよー。これで間違ったことしたらパソコンがぱぁ〜〜〜?。プリントしてきたマニュアルとにらめっこで、ビクビクしながらメモリの増設(交換)に挑戦。
小さなネジを無くさないように慎重に取り外し、裏蓋を開ける。。。これ、意外とチカラが必要でこれまた少々びびりました。
そして、上から見ただけではメモリが1枚しか見えず、もう1枚はどこ? と一瞬パニクりそうになりましたが、同じものがその下に隠れていました。けど、それはそれで作業しにくくて困りましたf(^_^;。
おっかなびっくり古いメモリを取り外し、新しいメモリを設置。
今もこうして動いているのでどうやら成功したようです。


っつーか、もーサイコー! 
SNS のゲームをしていても以前のようにイライラすることなく、サクサク。メモリは¥8,800 程したけど、それで快適にブログ作成が出来ると思えば安い物。とは言うものの、
旦那さんには

「ゲームのためにメモリ買ったでしょ?」

と突っ込まれましたf(^_^;。
むむむ、見抜かれていたか!

と言う訳で、3DS では二種類のゲーム、さらにパソコンでもゲームと、何やらとっても忙しくなっているのでした。


[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-21 08:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 17日
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
2013年2月7日後半
先週の一時帰国中のとある一日。
母&妹と共に「東京スカイツリー」など王道の東京見物(前回のブログはこちらを終えた後、これまた王道、新しくなった東京駅を見ようと地下鉄で一路、大手町へ。そこから地下道を通って東京駅へと向かいました。
それにしても地下通路って迷路のようですね。で、テクテク歩いてたどり着いた先が、東京駅一番街の「東京キャラクターストリート」。
もちろん、ここも見ておきたいスポットのひとつでしたから大歓迎。マイナーチェンジしているストリートを物珍しく眺めました。

d0221584_10553716.jpgd0221584_1055514.jpg
「K-spot」には鷹の爪グッズがあったり、新しく「東京おかしランド」なるものまで出来ているしで、周りをキョロキョロ。全く持ってお上りさん状態。
だけど、買い物したのはもちろん「リラックマストア」。

d0221584_10564775.jpgリラックマストア限定品の東京スカイツリーを持ったキイロイトリさん「携帯クリーナーぬいぐるみ」を始め、新商品「Aloha Rilakkuma」シリーズのミニタオルなどを購入。香港では韓国製のグッズもあったので比較的入手が簡単だったけど、アメリカでは日本からの輸入品が少しある程度、しかも価格も高いのでなかなか買えなくなったリラックマグッズ。ここぞとばかりにお財布全開。と、言っても根がケチなので、こういった小物ばかりを選んでしまう。。。f(^_^;。

次に向かったのは、同じく東京駅一番街の南通りにある「GUNDAM Cafe」。
お台場には第1号店があるそうですが、今回はそちらへ行く余裕が無いので最近出来たと言うこちらへ。
d0221584_105813.jpgd0221584_10574212.jpg
思ったよりも小さいな店構えでしたが、店頭にはガンダムグッズが並び、食事も出来るもよう。
折角なのでハロの小皿が付くカレーランチ・セットなどオーダーしたかったのですが、すでに甘酒横丁でおやつを食し、あまつさえ夕食は池袋のあるレストランを予約済み。ここでカレーを食しては夕食が入らない。。。泣く泣くあきらめ「ハロラテ ミルク」を頂きました。

d0221584_10584446.jpgd0221584_1059011.jpgハロももちろん可愛いのですが、カップの絵柄、ザクがちょっと丸っこくなっていて可愛かった♪
d0221584_1102040.jpgちなみに、シャア少佐の名刺まで頂きました。ありがたやありがたや(だけど、シャア信者ではありません、念のためf(^_^;)。


ここまで歩き通しでしたので、実はかなり疲れが。。。。壁面の安彦良和氏の複製画に心癒されながら、しばしここで休憩しました。
d0221584_1112353.jpgd0221584_111463.jpg
d0221584_1114447.jpgd0221584_112159.jpg
内装はシンプルながらもこうした複製画の展示や天井にはガンダムの大きな顔、モニター画面には常にガンダムのアニメが流れていて、正にガンダムづくし。だけど私が一番気に入ったのは、オーダーしたドリンクを受け取るカウンターのテーブル。大きなハロ型でした(もしかして実物大?)。これ、欲しいな〜〜。

d0221584_1125424.jpgd0221584_11397.jpg
もちろんお土産も買いました。
スプーンが可愛いアッガイカレーも心惹かれましたが、ここはいつものコレクション、ショットグラス(商品名はプチグラス)東京駅 OPEN 記念 ver(¥600)と、コースター(二枚入り¥350/両方とも東京駅限定グッズ)を購入。グラスの底にはハロが。なんとも可愛いグラスです。

d0221584_1134471.jpgそして、連邦軍の制服を着たお姉さんに別れを告げ、次の目的地、池袋へ。

池袋駅に到着して気付いた事。

東京駅の外観を見るのを忘れた!!
GUNDAM Cafe で浮かれすぎたのか、すっかり疲れていたからか、新しくなった東京駅の外観を見るのをすっかり忘れて池袋まで来てしまいました。あほだ。。。

ま、忘れちゃったものは仕方無いので、気を取り直して予約してある、あるレストランへ。
それは、
KAMEN RIDER THE DINER

一昨年の秋、私を差し置いて、その時日本出張中だった旦那さんはちゃっかり楽しんで来たのですが(その時のブログはこちら、私も今回ようやくここを訪れることが出来ました!

d0221584_1151624.jpg地図を片手に看板を発見。

エレベータを4Fで降り店内に進むと、これまで来店された仮面ライダー出演俳優さんたちなどのサイン色紙がいっぱいでした。
d0221584_1163888.jpgd0221584_116564.jpg
d0221584_118854.jpgd0221584_11825100.jpg
その先には、「仮面ライダー剣」のバイク・ブルースペイダーが。公式サイトでは「サイクロン号」とあったので、展示バイクは色々と変わるようですね。
そして、歴代仮面ライダーの主題歌が流れる店内奥には、ありました! ショッカーの首領の椅子。
d0221584_1192871.jpg他にも、変身ベルトを始めとするオモチャが所狭しと展示され、オーズドライバーには、首領の椅子に腰掛ける火野映司役の渡部秀さんの直筆サイン入りポラロイド写真が添えられていました。
(※ショッカー「総統」→「首領」に修正しました。)

d0221584_1110296.jpgd0221584_11101532.jpg

ご飯を食べなくてもこれらのディスプレーを見ているだけでも楽しいお店です。
だけど、やっぱり「THE DINER」ですから、食事も楽しまないと。

メニューも色々と変わっているようですが、割と定番的な物を頼んじゃいました。
d0221584_11105262.jpg「ロコモコ1号!」¥930。
ソースがタダのケチャップって感じだったのがなんとも残念。
d0221584_11111719.jpgこちらは「ショッカーサラダ」¥780。
大降りの海苔がチョレギドレッシングに合っています。
d0221584_11114697.jpg「響鬼の音撃セット」¥730 は、お好み焼きとたこ焼きのセット。冷めちゃっていた上にソースが多すぎたのが玉にキズ。
d0221584_11122192.jpg「悪の秘密結社リゾット」¥930。
イカスミリゾットでネタ的にはイイ感じなのに、表面がちょっと乾いてしまって美味しそうに見えなかった。残念!
d0221584_1112453.jpgデザートは「ライダーパフェ〜宇宙キターッ!Ver.〜」¥680。
上に載ったチョコレートケーキはしっとりして美味しかったです。下のコーンフレークをもっと少なくして、その分アイスクリームを入れてくれるといいな〜と、心の中で思うのでした。

d0221584_11132996.jpgと、メニューに関してはちょっと「おや?」って感じが残りましたが、最後はオリジナルコースターを頂いてにんまり、店を後にしました。


前編の東京スカイツリーと合わせてなんともハードでしたが、その分充実した1日でした。1年分のブランクをたった1日で埋めようとすると、やっぱりハードになっちゃいますねf(^_^;。


一時帰国ネタ、しばらく続く予定です。



■東京キャラクターストリート
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.php
■GUNDAM Cafe
http://g-cafe.jp/
■KAMEN RIDER THE DINER
http://www.paselabo.tv/rider/index.html



[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-17 11:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 09日
「ゴーバスターズ vs ゴーカイジャー THE MOVIE」を観てきました。
約一年ぶりの日本。
なんだかんだとやることも会いたい人も多くてバタバタしていると、ブログを書いている時間が作れず、こんなに更新が滞ってしまいました。

先週の日曜の夕方、日本に到着し、翌日は実家のお墓参りに行きましたが、その次の日、真っ先にやったことは映画を観る事。何を観たか?って、もちろんこちらです。

 特命戦隊ゴーバスターズ
  vs 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE
」。
d0221584_0574780.jpgなんとか間に合いました。
1月19日から公開されていましたので、だいぶ上映回数が少なくなっていました。平日の朝一番の回で観ましたが、親子連れが5〜6組くらい。彼らも駆け込みかな? 二人組の若い女性もいて、イケメン揃いの戦隊ですからね〜、明らかに彼らがお目当てというのがわかりました。

それにしても、ゴーカイジャーの面々は個性的でしたね。一緒に出演するとゴーバスターズの方が分が悪い。喰われちゃってます。
とは言え、久しぶりに大画面で観る戦隊はとても迫力があって、やはり映画は大きなスクリーンで観るのがいいな〜としみじみ。


さらに、日本の映画館にはパンフレットやグッズが色々と売っていて、嬉しいですね〜。

次はいつ日本に帰れるのかわからないと思うと、ついつい財布の紐も緩みがち。思わず観てもいない映画のグッズを買ってしまいました。

d0221584_103286.jpgきいろいゾウ」の文字通り黄色い象。なにせゾウ好きなものでf(^_^;。
黄色という色も、フォルムも、そしてしっぽの先のお星様も、すっかりツボにはまってしまいました。でも、例えDVDになってもきっとこの映画は観ないんだろなー。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-09 01:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 14日
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」と「ドラゴン・タトゥーの女」を観ました。
日本滞在中に観ておかなくちゃ!と、邦画中心に考えていましたが、洋画も字幕が無いとろくに内容が理解できないので、洋画も観ておかなくちゃ、となり、先週末に「ドラゴン・タトゥーの女」、今日は「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を観てきました。

d0221584_21401277.jpg「ドラゴン・タトゥーの女」は過激なシーンが多くて、殺人も猟奇的だったのであまり語りたくない感じ。。。でも、主人公の女性には興味が湧いたので、続編もしくは原作を読みたい気持ちになりました。

d0221584_21404569.jpg「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」は、前作もそうだったけど、ことごとく小説の“ホームズ”のイメージを吹き飛ばすキャラで、好き嫌いが分かれるところですよね。
スローモーションを多用した演出など面白いのですが、流れにメリハリが無かったのかな? 途中眠気に負けてしまいました。疲れていたのかな〜?
 
ホームズを演じてるロバート・ダウニーJr. って、やっぱりアイアンマンのイメージが強いから、夏の「アベンジャーズ」のほうが楽しみだわん。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-14 21:44 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 08日
相棒展2 と 銀座の白戸家
d0221584_2316852.jpg昨日、3月2日から MATSUYA GINZA で始まった「相棒展 Premium 2」に行って来ました。
現在「シリーズ ten」が放映中の「相棒」。ずーっとファンでしたので、とっても楽しみでした。

映画の小道具やセット、衣装が展示されていたのですが、伊丹刑事との直通電話とされる再生機を持たされ、捜査の手伝いをするという設定で進んでいくのが、面白かったです。
展示品は、最新の「ten」はもちろん、過去に遡った品々もあって、
「あー! あのときの!」
ってなるものもあって、興味深かったです。

d0221584_23165350.jpgd0221584_23171249.jpg
写真がOKだったのは、「花の里」のセットのみ。いつもの右京さんの席を撮ってきました。

d0221584_23181822.jpg「相棒展2」のあとは、折角銀座にいるので、つい6日にオープンしたばかりの SoftBank 銀座店にも足を伸ばしました。
入口には大きなお父さんのポスターと、実物大のお父さんのスタチューが。
そして、店の前には入場待ちの列。でも、少し待つだけで中に入ることが出来ました。

d0221584_23184140.jpg店の中にもお父さんがあちこちに。リアルなんですけど、似ているような、似てないような。。。ビミョー。

d0221584_23211758.jpg特に携帯電話を買う予定も無かったのですが、トートバッグまで頂いちゃって恐縮ですf(^_^;。
なにせ、お目当ては2階にある白戸家のリビング。でも、2階に上がるためにはまた列に並んでちょっと待たされました。

d0221584_23193336.jpgでも、待った甲斐あり。
白戸家のリビングのソファに座って、写真を撮ることも出来ましたし、一緒に展示されている、CMで使った選挙カーもあり、これにも乗って写真を撮ることも出来ました。
d0221584_23201872.jpgd0221584_23204632.jpg
この車、後ろには可愛いしっぽがありました ♪


d0221584_23221168.jpgさらに今話題のスポット「iiyo!!」にも寄って、iiyo!! yokocho でランチして来ました。
午後一時を回っていたのですが、まだまだ混雑していました。っていうか、テレビで散々特集されていましたが、そこから受ける印象よりも狭く感じて、
「これだけ?」
と、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

とは言え、美味しそうなお店が並んでいましたので、スパイシーな香りに誘われて「Hot Spoon」の列に並び、「牛すじ焼チーズカレー」を頂きました。
d0221584_23233974.jpgd0221584_23235923.jpg
お肉がほろほろになるほど煮込まれていて美味しかったです。

新しい話題のスポット巡りをした1日でした。


※「相棒展2」http://www.tv-asahi.co.jp/aibouten/
※「SoftBank 銀座店」http://mb.softbank.jp/mb/shop/pc/detail.html?shopId=TD31
※「iiyo!!」http://www.marunouchi.com/iiyo/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-08 23:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 01日
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観ました
d0221584_12111561.jpg昨日の雪の中出かけた映画館。折角出かけましたので、観たのは「麒麟の翼」だけではありません。
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(原題:EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE)」も観てきました。(原題も長いんですねf(^_^;。)

9.11で最愛の父(演:トム・ハンクス)を失った少年オスカー(演:トーマス・ホーン)の物語。
なのですが、この“少年”がちょっと特殊な子で、それ故に父に対して普通以上の感情を持っていて、ストーリーの序盤、その父子の関係が語られますがちょっとついて行けず、
「しまった」
と思ってしまいました。

ところが、彼の事が理解出来始めると、どんどんストーリーにも入り込めるようになり、9.11で突然肉親を失った人々の悲しみも加わり、そして母の愛も感じ、じわじわと涙が。。。

セリフも多く、オスカーは興奮すると早口にもなるので、私の英語力では到底理解出来きませんから、字幕付きで観ることが出来て良かったと思う作品でした。


映画館で映画を観る楽しみの一つに、予告編もあると思います。
今回ちょっと鳥肌が立っちゃったのが、実写版「るろうに剣心」。
原作のコミックスは買って読んでいましたので、実写になるとあの雰囲気は保てるのだろうか?とちょっと心配でしたが、佐藤健くん、なかなかな雰囲気を出していました。さすが、「仮面ライダー電王」でイマジンが憑依した4タイプを見事演じ分けただけありますね。近年では大河ドラマ「龍馬伝」で「人斬り以蔵」を熱演したとか。見事、はまってました。とは言え、予告編の断片的な映像からの印象だけですけどf(^_^;。8月公開だとか、観られないのが残念です。


観られないと言えば、こちらも。
d0221584_12114823.jpg「仮面ライダー x スーパー戰隊 スーパーヒーロー大戦」。
全ライダーと全スーパー戦隊が出演するらしいじゃないですか! だけど4月公開。。。3月中にはアメリカに戻る身としては残念でなりません。ああ、大きなスクリーンで観たかったなぁ〜。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-01 12:23 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 29日
大雪と「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」
今年も一時帰国中に大雪に遭遇するなんて、びっくり。
今日は朝から雪が積もりました。テレビでは電車の運行の遅れや高速道路の通行止め、飛行機の欠航便のニュースが流れ、雪に弱い東京を露呈していました。
折角の水曜日、映画を観に行こうと思っていた出鼻をくじかれましたが、意を決してこの大雪の中、(あれしきの雪で大雪だなんて、雪国の方には怒られそうですけどf(^_^;)映画館へと足を運びました。

d0221584_2375931.jpgd0221584_2381912.jpg
家の外へ出てみると、ハラハラと雪が舞い散る街はとっても新鮮でなんだかワクワクしちゃいました。
そーいえば、昨年の今頃一時帰国中のブログでも、こんな雪に凍える花壇の花をアップしたっけ。なんか懐かしいです。(※その時のブログはこちら

さて、そんな雪の中行った映画館、さぞかし空いているかと思いきや、それなりに人がいるのでちょっと肩すかし。天気に左右されて予定を変更するのは、ヤワな私くらいなのかな?

d0221584_2392246.jpgさて、雪の中観た映画はもちろん、先週日本橋でロケ地巡りをした「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」。

テレビドラマのほうは観たことがありませんでしたが、幸いにもスペシャルドラマ「赤い指」の再放送を観ることが出来ましたので、大まかな設定も解っていてスムーズに観ることが出来ました。

普段なら、中井貴一の息子役の松坂桃李くんを見て
「シンケンジャーの殿だ!」
とか
「仮面ライダーWのフィリップだった菅田将暉くんは、どこに出ているんだろう?」
と言った見方をしがちなんですけど、
先週回った日本橋界隈の名所が随所に出て来て、もの凄く身近に感じ、こういった見方も楽しいなぁと思いました。

d0221584_2310766.jpgもちろん、ストーリーもただの刑事ドラマではなく、じわじわと心に訴える物があり、いつの間にか涙がにじんでいました。

テレビシリーズも観たくなった作品でした。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-29 23:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)