カテゴリ:食( 85 )
2012年 03月 02日
やっぱり日本のスイーツは綺麗で美味しい。
d0221584_14292935.jpg31アイスクリームは、もちろん本家アメリカにたくさんありますが、こんな特別メニューは日本だけですよね。
アイスやアイスケーキの上に可愛いおひな様が載っている「ガールズフェスティバル」シリーズ。和風ですね〜。

そう、明日3月3日はひな祭り。すっかり縁遠くなっているお祭りですけど、あやかって美味しいデザートを食べたいなぁ、なんて食いしん坊モード炸裂です。

日本は本当に綺麗で美味しいものがたくさんありますから、目移りしちゃって困ります。
中でも最近のコンビニはスイーツにチカラを入れているとか。

日本に帰って来る前から絶対に食べようと思っていて、つい先日買ったのがこちら。
d0221584_1430109.jpgローソンの「プレミアムロールケーキ」。(写真右は一緒に買った「手包みクレープ」)
アメリカのロールケーキ(Cake Roll と言います)は、クリームがうす〜く塗ってあるだけ、しかもスポンジ生地は見るだけでもパサパサしているのが解るくらい。色もドギツイ物が多く、食べる気にはなりませんでした。
中央にクリームがぎっしり詰まったこのプレミアムロールケーキは、正に日本ならでは。食べるのが楽しみでした。

で、早速頂きました。
d0221584_14313100.jpgアメリカのケーキでこんなにたくさんのクリームがあったら、甘すぎる上に重たくて食べる気にはなれないでしょうけれど、このクリームはなんとも軽やかで甘さもほどよく、ミルキーでとても美味しい ♪。スポンジ生地もしっとり柔らかく舌触りも良いし、ああ、幸せ ♪ 
他にも色々なバリエーションが発売されていたので、それらも食べてみなくっちゃ!

そして上の写真右の「手包みクレープ」も、とっても美味しかったぁ〜〜 ♪
(ちなみにクレープは翌日に頂きました。食べ過ぎになっちゃいますからねf(^_^;。)

意外な事にアメリカではクレープに出会うことはありませんでした。
唯一日系スーパーの催事で「マリオンクレープ」が出張出店した時、食べる事が出来ました。
このときは日本人のみならず、アメリカ人の方も行列に並んでクレープを楽しんでいましたけど、ちょっと不思議そうだったような。。。そう、クレープ屋さんは大行列だったんです。なので、日本にいる間にクレープも食べたいなぁ、なんて思っていました。

他にも、日本は食べ物が美味しくて、本当に嬉しいやら困っちゃうやら。
アメリカに戻る前に、色々堪能しておかなくっちゃ!
ああ、また太ってしまう。。。。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-03-02 14:44 | | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 28日
日本で流行っている「塩豚」に挑戦
今日本では、「塩豚」なるものが流行っているらしい。
先日も妹のウチにお呼ばれした際、食卓に並びその美味しさを実感してきました。豚かたまり肉をスライスしてただ焼いただけ、と言うのですが、柔らかくジューシーで美味しかった♪

ということで、私も挑戦してみることに。
d0221584_22234718.jpg早速買ってきた豚かたまり肉を調理しようと思ったら。。。。私が買って来たのは特売になっていた「豚肉ヒレブロック」。
でも、塩豚にして美味しいとされるのは「豚ロース」もしくは「豚バラ肉」と、脂がほどよく入ったもの。
あちゃー。のっけから失敗。

だけど、モッタイナイので「豚ヒレブロック」で強行しちゃいました。(←これだからいつも失敗するのか?)

d0221584_22242144.jpgさて、作り方は至って簡単♪
肉の表面の水気を拭き取り、粗塩をまんべんなくすり込みます。

うわ〜、思いの外大きくて、なんだか牛タンみたい。。(/ω\) 。しかも、粗塩が無くって、ちょっと美味しい食卓の塩。ああ、ますます出来上がりが心配になってきた。。。。

d0221584_22245247.jpgそして空気が入らないようにラップでぴっちりくるみます。
人によっては先にキッチンペーパーでくるんでから、と言う方法もあるようです。

麺棒みたいな形になりました。
ナンジャこりゃ?って感じです。


そして冷蔵庫で4〜5日くらい寝かせる(熟成させる)と食べ頃とか。
果たして上手く行くのでしょうか。。。。むむむ。


※塩豚の出来上がりが気になる方はこちらへ。
〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-28 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 25日
銀座で美味しい鶏料理に遭遇。
今は専業主婦の身ですが、夫の海外赴任の前にはそれなりに私も仕事をしていました。
その時に大変お世話になったしのさん達と、昨日約1年ぶりに再会でき、銀座でお食事をしてきました。

それがこちらのお店。
d0221584_15194745.jpgばぁーどはうす○勝(まるかつ)」(http://www.marukatu.jp/
自称鶏キングのしのさんが「世界一美味しい」と言うだけあって、本当に美味しいお店でした。

d0221584_1520869.jpgd0221584_15204095.jpg
どれも美味しいのですが、特に美味しかったのがまるでハンバーグのようにふっくらとした大きなつくね。
月見でも大根下ろしでも、(^_^)bぐー ♪
変わり種のアロエポン酢も、さっぱりして良い感じ。

d0221584_15212870.jpg究極は、生で頂くつくね。よーするに、ユッケでしたねf(^_^;。
とは言え、つくねが生で頂けるなんて、本当にビックリでした。
d0221584_1522393.jpgd0221584_15222627.jpg
さらに鶏だけでなく、豚肉のメニューもあってこれもまた美味しい ♪
そして締めの卵かけご飯。たまたま双子だったという生卵と、ほんのりピリ辛の鶏そぼろをよ〜く混ぜて頂きました。

そうそう、アメリカの卵は加熱して食べるのを前提として売られているので、生で食べるのはどうにも気が引けていました。(とは言え、私はたまに生で食べちゃってましたけどf(^_^;、お腹の弱い旦那さんにはとても生では出せません。)
なので、日本で気兼ねなく卵を生で食べれる、しかもこんな鶏肉の専門店の美味しい卵かけご飯を頂けるなんて、もう幸せでした。

d0221584_1523774.jpgそして、デザート。
エスプレッソがかかった滑らかプリン。ほろ苦い珈琲にまけない濃厚な味で、とっても美味しかったぁぁぁ。
そうそう、アメリカでは滑らかプリンもなかなか食べられなかったから、本当に嬉しかった ♪


鶏キングしのさんたちにはお土産まで頂いてしまって、本当にありがとうございました!!


d0221584_15233487.jpgそして、わざわざ長距離バスで来てくれたお友達にも、感謝 ♪
こちらからお礼しなくちゃいけないのに、こんな綺麗なお花を頂きました。
まるで本物みたいですけど、なんとブリザーブドフラワー。しかもボールペンになっています。でももったいなくて、使えないよ〜。

※ Noely http://noely.jp/

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2012-02-25 15:51 | | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 28日
桃ラー・ブームはもう終わったの??
今日は、昨日までの好天から一転して、雨で気温が6度とちょー寒くなってしまいました。まるで春と冬を行ったり来たりしているみたい。
寒いのもいやですけど、暖かいと花粉がすごくて、昨日は鼻がむずむず、くしゃみが連発。花粉症です。う〜ん、暖かくなるのも考え物ですね。

そんな昨日、映画を観た帰りイトー・ヨーカドーで買い物をしたのですが、そこで何気なく「桃ラー」を探してみました。
d0221584_1383573.jpg中華調味料のコーナーには無かったので、やはりまだまだ「食べるラー油ブーム」は続いているんだな~、と香港で大事にちびちび食べて良かった♪なんて思っていたら!
別コーナー、「おかずラー油」コーナーがあるではないですか!
そして、そこにはお気に入りの「桃ラー」を始め数種類の「おかずラー油」の数々が、在庫もしっかりたっぷりで陳列されていて、ショック!!
あんなに入手困難だった「桃ラー」が、2段積みになってこちらを見ているではありませんか!

不思議な物で、たくさんあると購買意欲が削がれます。何故なんでしょう? 数少ないときは、見つけただけで2個3個と買いたくなりますが、こうたくさんあると、値段なんかも気にしちゃったりして、「388円? 結構高いな~」と思っている自分に驚きです。
でも、取り敢えず1個は買って来ました。
もう「食べるラー油」のブームは終わったんでしょうか? それともたまたま、たくさん入荷したばかりだったんでしょうか? 
もし、ブームが終わっているのだったとしたら、日本人の国民性「熱しやすく、冷めやすい」を感じます。でも、このまま「おかずラー油・コーナー」として定着してくれると嬉しいんですけどね。
(↑妹に聞いたら、やっぱりまだまだ品切れしているところが多いとか。ブームは続いていたんですね(^o^)。)


d0221584_1391251.jpgほかにも、テレビ朝日の「お願い!ランキング」の川越ちゃんの顔写真の載ったキムチを、やはりスーパーで見つけてビックリしました。
「お願い!ランキング」は香港へ引っ越す前まで毎晩のように、旦那さんも楽しみにして見ていた番組です。それがどんどん人気を博して、今では「お願い!ランキングGOLD」なんて別番組まであるんですね。
そして、そこで人気が出た川越シェフの商品が発売になるなんて、テレビの力ってスゴイですね。


それから、ランチパック。
香港でもまねっこしたパンが売っていましたから、国境を越えて人気があるんでしょうね。
本家のランチパックは2つ1セットですが、香港のまねっこパンは1つしか入っていなくて、パンの安い香港でもこれは他のパンより少々割高でした。

ランチパックは色々な種類がありますが、こんなコラボ商品もあるんですね。
d0221584_1394728.jpgカレーのチェーン店「CoCo壱番屋」監修のポークカレーが入ったランチパック。
なかなかスパイシーな辛さと香りが良くて、美味しかったです。

コラボ商品がどんどん発売される日本って、本当にスゴイですね。


=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====
ご訪問、ありがとうございます。
香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ!→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-02-28 13:18 | | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 25日
日本の味が嬉しいです。
寒い寒いと脅されていた日本。
確かに到着した時は、北風が冷たくて日本の冬を実感しましたが、今日は一転。
穏やかな陽射し、気温も20度まで上がるとか。しかも、関東は春一番が吹いたそうです。
比較的穏やかな香港の気候よりも暖かくなって、とても助かりますが、その分、花粉の飛散が増えるのが難点。
香港では花粉症なんて関係無かっただけに、この時期の日本に帰って来れたのは、果たして良かったのか、悪かったのかと悩む所です。

日本を離れていたのはほんの11ヶ月。しかも途中何度か日本に帰ってきていたので、偉そうな事は言えませんが、それでも懐かしく思うことが多々あります。
比較的日本の物が多くある香港でも、やはり日本の物が全てあるわけではありませんので。

で、昨日つい買ってしまったのが、「ミスタードーナツ」。(←まずは食べ物!)
香港ではドーナツ屋は結局見つけられず、ミスドだけでなく「クリスピー・クリーム・ドーナツ」もありませんでした。
流行始めた「フローズンヨーグルト」の店は、軒並み新規オープンしていたんですけどね。

d0221584_1212966.jpg
そして、嬉しい事に今ミスドでは100円セール中。ついつい、こんなかわいいテディベアのドーナツも買ってしまいました。

他にもお漬け物を買ったり、お弁当を買ったり、日本の味に幸せを感じています。
お弁当は香港でももちろんありましたが、やはりお米や炊き方が違うせいで、ご飯の味が全く違います。
日本のお米は本当に美味しいですね。
そして、何よりどこの店員さんもにこやかで丁寧なのがいいです!

アメリカ西海岸でもにこやかな店員さんが多いといいな〜と、4月からの新生活に思いを馳せています。

======~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====
ご訪問、ありがとうございます。
香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ!→→→「香港滞在記」
by suneya-m | 2011-02-25 12:10 | | Trackback | Comments(0)