カテゴリ:食( 96 )
2014年 11月 11日
Joe’s Crab Shack で海老蟹三昧
最近日本にオープンした、シーフードを手づかみで食べるレストラン「DANCING CRAB」。
ワイドショーや「ゴチになります」などのテレビ番組で紹介され、随分と話題になっているようですが、「是非行かねば!」と旦那さんが鼻息を荒くしている今日この頃です。

DANCING CRAB はシンガポール発らしいですが、L.A.にもその手のお店は珍しくなかったので、こんな店(Quality Seafood ブログはこちら、BUBBA GUMP SHRIMP 日本にもありますね。ブログはこちらや、あんなイベント(Lobster Festival ブログはこちらにも行きましたが、日本への帰国が迫った頃、まだ行った事の無いお店をテレビCMで見つけ、帰国直前の8月中旬に出かけてきました。(ネタが古くてスミマセンf(^_^;。)

d0221584_14412955.jpgそれが「Joe’s Crab Shack(ジョーズ・クラブ・シャック)」。
ここは手づかみを推奨している店ではないのですが、蟹ですから必然的に手づかみになりました(^ ^;。


d0221584_14413300.jpgd0221584_14413600.jpg
d0221584_14413933.jpgd0221584_14414125.jpg
全米展開しているチェーン店なので、店内には店オリジナルのグッズもたくさん。
天井には鮫がぶら下がっていたりと、雰囲気作りも良いです。こういったテーマパーク系に弱いんですよね〜。
ある時間になると、店員さんが踊り出すと言うパフォーマンスもありました。これも DANCING CRAB と同じですね。

d0221584_14414464.jpgさっそく、紙エプロンを着けてもらって、特製シーズニングがたっぷりかかった茹で海老を手づかみで頂きます。
d0221584_14414683.jpgメインはこちら。ネットの中にはコーンとポテトと共に、太い蟹の脚と爪。うほっ(^o^)v。

d0221584_14415533.jpg
この店には便利な道具がありました。
それがこちら。(カップはお店のオリジナルグッズ)

d0221584_14414857.jpgd0221584_14415058.jpg
d0221584_14415370.jpg使い方は簡単。先割れの部分を端から突っ込み、てこの要領でぐいっと上に持ち上げ、殻を割って行きます。綺麗に殻が割れて大きな身を取り出せるので、凄く食べやすかったです。ああ、思い出すだけでヨダレが出ちゃう。。。。


蟹、食べに行きたいなー。


■Joe’s Crab Shack


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。 
↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




by suneya-m | 2014-11-11 15:05 | | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 05日
日本にしかない、キャンベルのコーンポタージュ
アメリカ駐在生活中、日本食が比較的手に入る L.A. 近郊に住んでいたので、かなり充実した和食生活を送ることが出来ました。
ところが、意外にもアメリカのモノであると思っていた、キャンベルのコーンポタージュがどこにも売っていなくて入手不可! どうして売っていないんだろう?と、不思議に思っていたのですが、なんと、この「コーンポタージュ」は日本でしか販売されていない、と言う衝撃の事実! 

キャンベルのHP(http://www.campbellsoup.co.jp/product/index.html)によると、「日本人の嗜好に合わせて開発した日本専用製品」なンだそうです。
どーりで、アメリカで探しても見つからない訳です。
アメリカ駐在中、このコーンポタージュが大好きな旦那さんは、非常にガッカリしておりました。

d0221584_12261324.jpgなので、その反動で、先日セールになっていた「コーンポタージュ」をまとめ買い。
日本に帰って来たばかりの9月はまだ少々お高かったのですが、先月には随分と値段が下がって来た上に、12缶まとめ買いをするとさらに安くなると言うので、旦那さんたっての希望で購入。
これで心ゆくまで、コーンポタージュを楽しめます。(^o^)v。

しかしこのポタージュ、美味しいし、今やアメリカでもラーメンなどの日本の味が好まれているンだから、アメリカで販売しても売れると思うンだけどな〜。どうして売らないのかしらん???


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2014-11-05 12:33 | | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日
練り梅を作りました
アメリカ生活においては、売っていない、もしくは売っていたとしてもちょっとお高い日本の食品は、見様見真似で自分で作ったりしてました。
日本に帰ってきたので、もうそんなことをする事も無いかな〜と思っていましたが、今回意外にも「練り梅」を作る事になりました。

もちろん、練り梅が手に入らないからではありません。
実家の母にもらった梅干しが想像以上にしょっぱくて持て余してしまい、途方に暮れていたから。やっぱり、捨てるなんてできませんし、かと言って無理して食べるのも…、ね。

そして頼りにするには、クックパッド。
ほんと便利ですよねー、様々なレシピが出てきましたので、早速調理開始。

1時間ほど水に浸し塩抜き。更に水を変えて10分程煮込むと、ふっくら柔らかくなりました。
種を抜いて果肉を包丁で叩き、砂糖、みりんでもったりするまで煮込んで終了。

d0221584_16201178.jpg
こうして見るとまるでジャムのよう。綺麗に出来ました。(^_^)v。
でも、砂糖をケチったので、しっかり酸っぱいですけどね。


こんな感じで、これからもちょこちょこ作る事があるのかな〜? 食材を無駄にしない為にも、作れるモノは自分で作りますか。ははは σ^_^;。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-30 16:31 | | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 15日
ハンバーグを食べて FATBURGER を思い出す
先日、ショッピングモールに入っているレストラン「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」で食事をしました。
5年前も大人気で行列でしたが、今も変わらず大人気なんですね。

数量限定牛タンとハンバーグのセットなんてのもあって、お値段もリーズナブル。今回はこれを頂いたんですが、牛タンもさることながらセットのハンバーグがねぎ塩だれ。なんとも日本的〜で、美味しかった♪。他にもレギュラーメニューで、チェダーチーズが入っていたり、アボガドやトマトが載っていたり、定番の大根下ろし載せとか、他にもハンバーグが3段に載った“タワー”なんてものもあるし、ハンバーグの種類の豊富さにびっくり。日本ならではだな〜と、感心至極。アメリカにはなかったなと、振り返ってみてふと気付きました。

あ、アメリカではハンバーグじゃなくて、ハンバーガーになっちゃうからじゃん。

と言う事で、日本帰国直前、アメリカ生活の最後にようやく行けた「FIVE GUYS(ファイブガイズ/その時のブログはこちら」と「FATBURGER(ファットバーガー)」の事を思い出しました。

っつーことで、ちょっと遅くなっちゃったけど、まだブログにしてなかった「FATBURGER」のレポ、お届けします。

d0221584_1227117.jpg行ったのは帰国直前の8月下旬、ロサンゼルス空港とサンタモニカの中間くらいにある、MARINA MARKET PLACE 内の FATBURGER。
FATBURGER 自体はチェーン店だからあっちこっちにあるんだけど、たまたま近くを通ったので立ち寄りました。


この辺は都会だから割とこちゃこちゃと建物がひしめき合っているせいか、このモールもアメリカのだたっぴろい感じがあまりしないんですが、ちゃんと映画館も入っている立派なモールでした。

d0221584_12273640.jpg店内はちょっと懐かしい雰囲気で、イイ感じ。

d0221584_12281260.jpgで、肝心のバーガーは…「THE FATBURGER」。その名の通り、太る(FAT)のもお構いなしのハンバーガーとあって、パティが 1.5lbs(約680g)のXXXLサイズまでありました。

d0221584_12284012.jpgd0221584_12285480.jpg
このおっきなハンバーガーを食べきると何やら認定証が発行されるようで、誇らしげな笑顔の記念写真が壁一面に貼られてました。

d0221584_12292658.jpg
▲ちなみにこんなサイズ表もありました。
左からSMALLでパティが2.5オンス(約70g)、LARGE 8オンス(約230g)、
MEDIUM 5.3オンス(約150g)。



d0221584_1230560.jpgで、私達がオーダーしたのは、ごくごく普通の MEDIUM サイズ f(^_^;。サイドとドリンクが付いて$9.29(約950円※)。とはいえ、1/3ポンドつまり5.3オンスなので約150g。私にとってはずっしり大きいパティです。もちろん肉肉しく美味しいパティで、たくさん入った野菜と一緒にがぶり。美味しかった〜〜♪ (^o^)v。やっぱり、アメリカのハンバーガーは美味しいなぁとしみじみ、名残惜しさがちょっぴり増しました。
しかし、あのボリュームにすっかり夕飯は入らなくなってしまいましたf(^_^;。


でも、今にして思えば、折角だから一番大きな XXXL に挑戦してみればよかったかな? と後悔。旦那さんとシェアすれば食べ切れた? んなわきゃないか(笑)。


■FATBURGER
http://www.fatburger.com/Home/


※$1=102円(当時)で計算。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
 ↓ どちらでも結構です、ぽちっと1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
by suneya-m | 2014-10-15 12:37 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日
牛まぶし
d0221584_2213314.jpg先週行った東京スカイツリータウン。ツリーはもちろん、すみだ水族館も楽しみましたが(そのときのブログはこちら:すみだ水族館スカイツリー。美味しいご飯にも巡り会いました。
それがこちら、「黒毛和牛 牛まぶし」(2,400円)。


鰻のひつまぶしなら、名古屋へ行ったときなどに食べたことがありますが、牛は初耳、初体験。
お値段が少々お高いけど、興味をそそられ食べずにはいられませんでした。

d0221584_222234.jpg目の前のお櫃のフタを開けると、甘辛い香りと共に香ばしく焼けた黒毛和牛が目に飛び込んできました。きゃー、美味しそう♪

鰻のひつまぶし同様、名古屋からやって来た「牛まぶし」。食べ方はひつまぶしと同じ。まずはそのままで、お肉の旨味とタレの甘辛いハーモニーを楽しみます。う〜ん、これだけでもう十分美味しいです(^_^)v。

d0221584_2231210.jpgd0221584_2232742.jpg
二杯目は薬味の刻んだ梅、ネギ、ワサビを載せて。あ〜、これも絶品。そして三杯目はお出汁を掛けて。しまった! これも、うま〜い(^o^)/。最後は気に入った食べ方で、と言われたけど。。。。選べない。。。それでも敢えて選ぶなら、薬味載せかな。食べ終わっても余韻を楽しみたくて、お出汁だけをお茶碗に少し注ぎ、いただいてみました。これだけでも、スープとして頂けちゃう美味しさ。あー、なんて幸せなひととき。顔が緩みっぱなし。


d0221584_2244453.jpg
▲ちなみに旦那さんが食べたすき焼きも美味しかったそうです。


そうそう頻繁に食べる機会は無いので、初体験だけに食いしんぼうの心に残ってしまうのでした。


■スギモト 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
http://www.oniku-sugimoto.com/shop/solamachi/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2014-09-22 22:10 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 25日
日本の美味しかったモノ
いよいよクリスマスですが、我が家はちょっと旅行中のためクリスマス・パーティは無し。先週末の旦那さんの会社のクリスマス・パーティにも都合が付かず行けなかったので、今年はちっともクリスマスらしさを味わうことなく終わってしまいそうです。

なので、クリスマスとは全く関係無く、今月頭の一時帰国時のネタをお届けします。


日本に行ったら、やっぱり美味しい物を食べずにはいられない性分。今回も出来る限り食べたいと意気込んで行きましたが、チャンスが意外と少なかったり、すぐにお腹がいっぱいになってしまったりと、思うほどは食べられませんでした。
そんな中でも印象に残った品々を、備忘録を兼ねてご紹介します。

d0221584_7573789.jpgまずは何と言っても、日本のパンが大好きな私としては日本に着いたその日に、近所のパン屋さんで様々な種類のパンを買い楽しみました。
ところが今回身近な所で、美味しさを再発見したパンがありました。それがこちらの「ランチパック」シリーズ。

以前からその美味しさは知っていましたが、今回その種類の多さ、多様さに驚くと共に、やはりパンが白く柔らかく、し〜っとりしているこの優しい感じが、他では真似の出来ない美味しさだと実感。
特にこの「4種のおいしさ」には、癒しさえ感じました。って、ちょっと大袈裟かな?(笑)。


d0221584_7584737.jpgd0221584_759528.jpg
そして和食の美味しさに触れた、牛すじ煮込みちらし寿司。どちらも旦那さんの会社の方のご自宅にて頂いた、奥様&お母様の手料理。美味しかったです〜(^_^)v。


d0221584_7595578.jpg偶然入った千疋屋フルーツパーラーでは、ちょうど12月から始まったという特別メニュー「ミックスベリーのリングシュー」(池袋西武店限定メニュー¥1,890円)。お値段も良かったですが、盛りつけもお味もGood。幸せでした。


d0221584_8040100.jpgd0221584_81041.jpg
幸せと言えば、旦那さんのお仕事関係で大変お世話になっているSさんに連れて行って頂いた、銀座のお寿司屋さん「すし幸」。目の前で軽快なトークと共に握ってくれるお寿司は、絶品中の絶品。ついついお腹がはち切れそうなくらい頂いてしまいました。


d0221584_82564.jpgd0221584_82341.jpg
そして、アメリカではなかなか出会えない「もんじゃ焼」。今回は旦那さんと食べに行くことが出来ました。
お好み焼きを出す店はL.A.でもいくらか増えてきたようですが、もんじゃ焼きとなるとなかなか。。。。写真はイマイチですが、ホント、美味しかったです♪
デザートで出て来たのは、自家製カボチャのアイスクリーム。日本のカボチャの優しい美味しさを感じました。


d0221584_832991.jpgそうそう、駅前に必ずあると行っても過言ではない「てんや」にも行きました。やっぱり日本に来たら天ぷらは欠かせません。天ぷらならぬ天丼ではありますが、ここならリーズナブルに出来たてが頂けますからね。
運良く冬の新メニュー「海の幸天丼」がスタートしていたので、もちろんこちらを頂きました。見本の写真とは若干違うようにも思いますが、海老が2本も入っているし、半生ホタテが肉厚で美味しかったです。だけどこのホタテ、火の通りが早いようですから、真っ先に食べたほうがより美味しいと思います。


d0221584_84691.jpgそしてアメリカへ発つ直前、成田国際空港へ向かうスカイライナーの中で慌てて食べたのが、テレビCMでとっても気になっていたハーゲンダッツのアイスクリーム「OPRERA—オペラ−」。
そのお値段(¥400)には、目玉が飛び出しそうになりましたが、表面を覆う濃厚なチョコレートはとろ〜っと、していてアイスクリームとベストマッチ。好みの問題でしょうけれど、下層のコーヒー風味のアイスクリームは無くても良いかな。上のアイスクリームとチョコレートだけでも充分な美味しさでした。


d0221584_843846.jpg最後の最後は、和菓子で締めます。伊勢屋の焼団子とずんだ。もっちり柔らかくて「ああ、これが本物のお団子だわ」と、幸せいっぱいで日本を後にする事ができました(^_^)v。

やっぱり日本は美味しいモノ天国だわ♪


ところで、日本滞在中ずーっと思っていたのですが、JRで移動していると止まる駅、降りる駅、どんな駅でも必ず何かしらの美味しい匂いが鼻をくすぐります。
それは時として焼きたてのパンの香りだったり、そばつゆや出汁の匂いだったり、お総菜の匂いだったり。エキナカのお店から香って来ていたと思うのですが、電車に乗る度に美味しい香りの誘惑に負けそうになる日々でした。これ以上日本に居たら、誘惑に負けて益々体重が増えていたことでしょう。くわばらくわばら。


と言う事で、皆様、
Merry Christmas!!

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-12-25 10:00 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 13日
顔を作らずにはいられない?
今回の一時帰国で改め感じたのが、日本の食べ物って顔がついているモノが多いな〜、と言う事。

d0221584_8544233.jpgd0221584_855784.jpg
例えば、旦那さんがコンビニで見つけたと言う、「ラーメンまん(坦々風)」。

d0221584_8562278.jpgd0221584_8565126.jpg
それから以前のブログでご紹介した、「J-WORLD」のドラゴンボールZの中華まんシリーズや、エリザベス・プリン。って、ほとんどが中華まんですが f(^_^;。

d0221584_8575941.jpgd0221584_8583124.jpg
東京駅地下街にあるガンダムカフェ東京駅店(また行っちゃいましたf(^_^;)では、「ハロまん」を見つけました。
緑ハロは豚しお味。これ美味しかったです。

d0221584_8594197.jpg「顔」というよりは頭部ですが、店頭にはたくさんのザクとうふとズゴックとうふに、ビグ・ザムとうふまで。
さらに人形焼きまであって、ビックリ。
d0221584_90163.jpgd0221584_905965.jpg


d0221584_92144.jpgそして買っちゃいました、「ハロール ストロベリーロール」限定ハロ小皿付き¥1,890 !! 。
d0221584_924099.jpg
金太郎飴よろしく、切っても切ってもハロの顔。
凍っているので解凍してから頂きますが、少し凍ったままで食べてもアイスクリームっぽくて美味しかったです(^_^)v。

d0221584_934990.jpgd0221584_94202.jpg
さらにザクとうふとズゴックとうふも購入。ズゴックとうふは鍋用なので、土鍋も昆布だしも無かったけど、お鍋のお湯で温めてみました。型から取り出すのが難しい。。。ちょっと崩れちゃった。。。
▲裏面はこんな風になっているなんて、知らなかった。


とまあ、ここまではキャラモノだから、そんなに驚く事じゃないのかも知れませんが、ちまたにも顔は溢れていました。
d0221584_95322.jpg例えば、こちら。デパ地下のケーキ屋さんで見つけた「アニマルデコレーション・ケーキ」。

他にも「え? こんなモノにも顔?」と言う物をたくさん見かけました。
ホント、日本人は何にでも可愛く、しかも立体的に顔を作っちゃうんですね。



■J-WORLD
http://www.namco.co.jp/tp/j-world/
■ガンダムカフェ
http://g-cafe.jp/



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-12-13 09:11 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 02日
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
d0221584_1219569.jpgカレンダーも3月になり、気がつけばタウンハウス内ではツツジ以外にも、こんな可愛い花も綺麗に咲いていて、すっかり春の装いの L.A. です。
けど、2月上旬の一時帰国のブログ、まだ続きますf(^_^;。

やっぱり日本のお菓子の美味しさは外せませんから、今回は「おやつ編」です。
1月下旬にアメリカ人の友達の誕生日パーティがありましたが、その際にポッキーとかコアラのマーチとか、かりんとうとかお煎餅とか日本のお菓子をしこたま持って行ったら、凄く喜ばれましたし、アニメのコンベンションでも日本のお菓子を売る店が大繁盛していたりと、アメリカ人にも日本のお菓子は人気です。


東京ばは奈ツリー チョコバナナ味、「見ぃつけたっ」(東京スカイツリー ソラマチ限定/4個入り500円)
東京ばな奈 バナナプリン味(成田空港第2ターミナル限定/4個入り500円)
■東京ばな奈ワールド

www.tokyobanana.jp
d0221584_12205818.jpgd0221584_12211237.jpg
東京スカイツリー見物に行った際、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅、正面改札口の真ん前にあるお店で、限定品「チョコバナナ味」を購入しました。
ひょう柄がなんとも大阪チックですが、チョコ味がしっかり効いたとろーりクリームがなかなかグーでした。

d0221584_12221934.jpgそして、日本出発時、成田国際空港第2ターミナルの売店「AKIHABARA」で見つけた、第2ターミナル限定の「バナナプリン味」。ちなみにこちらはキリン柄。
この時は数の多いものしかなかったので購入を諦めたのですが、つい先日、旦那さんの会社に日本から出張でいらした方からいただく事が出来、早速旦那さんとパクリ。プリンな感じは今ひとつでしたけど、美味しかったです(^o^)。
あれ? だけど公式サイトを見ると、成田空港以外でも購入可能のようですね。ちょっと騙された?


濃厚 とろけるチョコまん(210円)
■PAOPAO

www.mj-sangyo.co.jp/paopao/index.html
d0221584_12234567.jpg大宮駅のエキュートで見つけた中華屋「PAOPAO」のデザート。昼食用の焼売などを買った時についでに買ったのですが、餡は昔のチョコパンみたいな感じで、ちょっと懐かしいお味でした。


しぼり豆 丹波黒大寿
■宝泉堂(ほうせんどう)

www.housendo.com/housendou.html
d0221584_1225125.jpgこちらは頂き物なんですが、京都の老舗のあずき処のお菓子。丹波の黒大豆を使った優しい甘さの甘納豆で、籠に入っているのも何とも和風で素敵です。
普段甘納豆はあまり食べないのですが、これは上品なお味な上に表面に砂糖が付いていませんから、甘納豆にありがちな口の中に残る砂糖のざらつきがありません。口当たりの良い食べやすいお菓子でした。
姫、ありがとうございましたm(_ _)m。


チョコレート詰め合わせ
d0221584_12261100.jpgこちらも頂き物なのですが、花の形をかたどった綺麗なチョコレートの他に、ウイスキーボンボンならぬ日本酒や梅酒が入ったボンボンが入っていました。
しかも綺麗な梅柄のハンカチで包まれていて、何だかお花見のお弁当みたいで思わず顔がほころびました。Sさん、ありがとうございました。
そして、何とおバカな事に、大事なお店の紙を無くしてしまい、今やどこの何という商品だったのか全くわからなくなってしまいました。。。とほほ(/ω\)


ASTORONOMY プラネット ポップ
■マイネローレン

d0221584_12272720.jpg日本に帰った時期はちょうどバレンタインデー間近。なので、デパ地下も駅ナカも、至る所でバレンタイン・フェアの真っ最中でした。
そんな中見つけたのが、こちらの惑星型チョコレート「ASTORONOMY プラネット ポップ」と、半球ではありますが、地球、金星、水星をプリントした天体型チョコレート「GALAXIE」。
これは味をどうこう言うよりも、その見た目のインパクトでやられてしまいました、もちろん旦那さんが。なので、今年のバレンタイン・チョコはこれに決定。って、私もちゃっかり頂きましたf(^_^;。


pino ストロベリーチョコ&ミルクチョコ
■森永乳業

www.pinoice.com/pc/
d0221584_122919.jpgd0221584_12292698.jpg
チョコレート繋がりでもう一品。こんな限定品があったんですね。pino自体久しぶりで、やっぱり美味しかったです(^_^)v。


タニタ食堂の 100kcal デザート カスタードプリン
■森永乳業

www.morinagamilk.co.jp/products/brand/tanita/
d0221584_1230193.jpgタニタ食堂、もの凄く流行っているとは聞いていましたが、森永乳業と共同開発してこんなデザートまで販売しているんですね。いや〜、びっくり。アメリカ生活でもこうしたカロリーを制限したデザートなどで食事をすれば、もう少しサイズダウン出来るかな?
 

フルーツプリンケーキ
d0221584_12304082.jpgd0221584_12305553.jpg
スーパーで買えちゃうよくあるプリンケーキのひとつですが、大抵底にスポンジケーキが入っていたりしますけど、これはプリンオンリーだったので、つい手が。。。。やっぱり日本に居たらいたで、こういうお菓子の誘惑に勝てないんだろうな〜。
結局日本に居ても L.A.に居ても、太るってこと? 
がーーーん(◎o◎)。


d0221584_12333243.jpgじゃがポックル
■POTATO FARM(Calbee)

www.calbee.co.jp/potatofarm/

萩の月
■菓匠 三全

www.sanzen.co.jp

甘えび姿詰め合わせ
■海老御菓子處 桂新堂

www.keishindo.co.jp
そして、日本出国前の最後の砦・成田国際空港第2ターミナルの売店「AKIHABARA」で、日本のお菓子をまとめ買い。いえいえ、最初はそんな気はさらさらなかったんです。
たまたま、日本出発前夜テレビで観た「成田空港の裏側」みたいなニュースのひとコーナーで紹介されていた「じゃがポックル」。これが韓国だか台湾だかで大人気で、カートン買いしたいとお店の人に交渉している姿があったものですから、それなら是非ひとつ買って帰ろうと思っただけなんです。

確かに人気商品のようで、店頭では山積みされているにもかかわらず「お一人様5箱まで」の貼り紙。
これを見た旦那さんが、
「あー、知っている! 北海道のお土産でなかなか買えないやつでしょ?」
だって。それなら尚のこと買って帰らねば。
でもって、他にも無いかと店内を見ていたら、冒頭でご紹介した「東京ばな奈 バナナプリン味(成田空港第2ターミナル限定)」を見つけたわけです。
だけど、それ以上に嬉しかったのは、宮城県内でしか販売していないと言う「萩の月」! じゃがポックル同様、東京でも手に入らないのに、ここで買えるなんて! 驚きでした。ふんわりしたカステラとカスタードクリームが、なんとも美味しいんですよね〜。

そしてその姿に魅了されてしまった旦那さんが選んだのは、「甘えび姿詰め合わせ」。こちらは北海道の海老を仕入れて加工して、名古屋の会社が販売しているお菓子。名古屋で海老と聞けば「ゆかり」を思い出しますが、それとは違う会社だったんですね。
とにかくここにいるだけで、日本全国に行った気になれちゃいます(笑)。これから日本を離れる人間にとっては、有り難い事です。


ああ、次の旦那さんの日本出張はいつかな〜。わくわく。



[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



《写真をクリックすると「画像一覧」が表示されるようになりました。
戻るときは左上に表示される「カリフォルニアの広い空」をクリックしてください。》




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-02 12:47 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 01日
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
《写真をクリックすると「画像一覧」が表示されるようになりました。
戻るときは左上に表示される「カリフォルニアの広い空」をクリックしてください。》


もう2月も終わりなのに、未だ2月上旬に行った一時帰国のブログが終わらないf(^_^;。いい加減飽きちゃいますよね〜。ですが、自分の記憶の整理の為にもうちょっと続きます。ご辛抱くださいませm(_ _)m。

さて、今回は自炊していないので「家メシ」と言っては語弊がある、自宅でのご飯。なので「お持ち帰り編」としました。
まずは、大好きなパンから。

[ パン ]
シフォンケーキ(270円)
■米粉パン専門店 和良(わら)
waratokyo.jp
d0221584_914597.jpgd0221584_9151785.jpg
東京スカイツリー見物に行った際、ソラマチ商店街で出会った米粉パン専門店。日本ではすっかり定着しつつある米粉のパン。もっちり美味しいそうですね。なので、パンとコシヒカリ米粉100%のシフォンケーキ(写真奥)を購入しました。
噂通り、パンももっちりしっとりで美味しかったのですが、それ以上にこのシフォンケーキがふぅぅぅんわりしていて、ちょー美味しかったです!


東京レンガぱん(250円)
■東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)
www.ecute.jp/tokyo/shop/378.html
d0221584_9162641.jpg東京駅構内「エキュート東京」で見つけた東京レンガぱん。丁度焼きたてに出くわしましたので、大した知識も無いまま行列に並び購入。
ずっしり重くあんことクリームがぎっしり詰まった、「東京駅」の焼き印入りパン。食べ応えありました。
d0221584_9165140.jpgd0221584_917882.jpg


ブッタープレッツェル(290円)
■LA PANADERIA(ラ・パネデリーア)
www.lapanaderia.jp
d0221584_9181335.jpgd0221584_918338.jpg
こちらも「エキュート」で、と言っても大宮駅のほう。ドイツを始めとする世界のパンを取り扱っているお店ですが、私のお気に入りは中にバターが入っているブッタープレッツェル(写真左手前)。電子レンジで20秒ほど温めると、中のバターが溶けてとっても美味しいんです。プレッツェル・クロワッサン(200円/写真左奥)も外せません。さらに溶けて焼けたチーズが香ばしいチーズクロワッサン(210円/写真右の右)は、隣の小さなチーズソーセージ(160円/写真右の左)と共にチーズ好きの旦那さんのウケもばっちり。


紅塩麹パン、明太子フィセル(小)
■石窯パン工房サンメリー
sunmerrys.co.jp/top/index.html
d0221584_9195913.jpgL.A. の日系スーパーでも随分と塩麹が並ぶようになりましたが、さすが本家本元・日本では塩麹をパンに使っちゃうんですね。右のほんのりピンクの食パンは「紅塩麹パン」(名称不確実)。しっとり柔らかいのはもちろんで美味しかったですが、あまり“塩麹”って感じはしなかったのがちょっと残念。
左はやはり日本らしい明太子が載ったフランスパン。ああ、やっぱり日本のパンは美味しいですね〜〜〜(^_^)v。


[ お弁当 ]
幕の内弁当(味百景・冬)
■おこわ米八(よねはち)
www.yonehachi.co.jp
d0221584_9205457.jpg大宮駅のエキュートで購入した、おこわが五種類も入ったお弁当。ああ、日本っていいなぁ。。。。


ぶたかま(940円)
■九州駅弁グランプリ
www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp

d0221584_92249.jpg日本で大人気だそうですね、くまモン
そんな彼のおとぼけ顔が可愛い駅弁を発見。今回、釜飯屋さんに行けなかったので、こちらの駅弁で釜飯を堪能。ちょっと食べたかった釜飯とは違いましたが、豚の角煮がなかなか美味しかったです。
また、パッケージが可愛い。裏にも横にもくまモン。見ているだけでほっこりします。
d0221584_922335.jpgd0221584_922521.jpg


[ お総菜 ]
唐揚げ 手羽先揚げ 焼きおにぎり
■鶏ぷろ

www.tripro.co.jp
焼小籠包
■上海惣菜 軼菁亭
(いじんてい)
www.ekipara.com/building/K1110R26.html
生春巻き、サラダ
■R 1/F SOZAI

www.rf-one.com
d0221584_923374.jpgd0221584_9235514.jpg
デパ地下やエキュートでは、あちこちのお店を梯子してお総菜を購入出来るのが楽しいし、便利。
今回は大好きな唐揚げと、ちょっと前に流行った焼小籠包、サラダ、それに意外にも L.A. ではなかなかお目にかかれない生春巻き。と、思ったら「ベトナム料理屋へ行けば食べれるよ」とサラッと言う旦那さん。そう言うことは早く言ってよ、って感じです。
とにかく、どれも懐かしくて安心しちゃうお味でした。


[ コンビニ ]
厳選赤城山麓豚まん(165円)
■LAWSON
www.lawson.co.jp/company/news/067321/
d0221584_9243037.jpg日本のコンビニのお弁当もあなどれませんが、私の印象としてはコンビニと言えば「肉まん」。そしたらローソンで、こんな豪勢な豚まんを発見「赤城山麓豚まん」。濃いめに味付けされたお肉がみっちり入ってました。寒い日にはサイコー! ですね。


からあげクン 親子丼味(210円)
■LAWSON
www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/?ca=rec_kar_001
d0221584_9262286.jpgd0221584_926397.jpg
そして驚いたのが、こちらのからあげクン。テレビ朝日の「お願い!ランキング」とのコラボ企画「親子丼味」。あの“川越シェフ”のコラボ商品がまだあったんですね。昨年帰国したときはコラボした「キムチ」が販売中でビックリしました。
で、お味の方は。。。。親子丼? って感じでフツーのほうが美味しいような。。。。


ウルトラメン ウルトラとんこつ味/ウルトラしょうゆ味(各84円)
■日清食品
www.nissinfoods.co.jp/product/p_4262.html
d0221584_927183.jpgコンビニだけでなくあちこちのスーパーで販売中かと思いますが、ウルトラマンとコラボしたカップ麺にビックリ。
お子様向けと言う事で小振りな上に待ち時間がたったの90秒。ご飯と言うよりはおやつですね。

旦那さんに言わせると、
「ウルトラマンなのに、何故3分じゃないんだ!!」
ま、この小ささですから、3分も待っていたら伸びちゃいますよ。


[ 日本人の心 ]
おつけもの詰め合わせ
■柴又 丸仁

www.shibamata-marujin.co.jp
d0221584_928265.jpgこちらは日本で食べたのではなく、L.A. に持ち帰るように頂いたお漬け物たち。
これが今、とーーーーっても心の支えになっています。
日系スーパーへ行けばそれなりのお漬け物は売っていますが、ありきたりの物が多いので、こういったちょっと珍味っぽい物は毎日の食卓の友としてとっても有り難いです。

もちろん、美味しいのでご飯が進み、
「ああ、日本人で良かった〜」
と実感します。
タケちゃん、ありがとー。


戸隠そば
■手打ちそば処 戸隠

togakushi.air-v.com
d0221584_16455359.jpgこちらもお友達から頂き、大事に L.A. へ持ち帰って頂きました。
そばは噛まずに食べる、なんて落語に登場する江戸っ子は言うようですが、それは無し! 敢えて良く噛んで、おそばのコシと香りを充分に味わいました。しっかりとおそばの香りを感じられる美味しいおそばで、L.A. に居ながらにして心は信州長野へ。ああ、やっぱり日本人で良かった〜(^o^)/。
A子ちゃん、ありがとー!



実はまだ「おやつ編」があります。次回に続く。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-03-01 09:42 | | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 23日
一時帰国を振り返る〜その5:記憶は美味しい食事と共に(外食編)。鰻 と 蒸ししゃぶと〜
日本には本当に美味しいものがたくさんありますね〜。今回の一時帰国では、L.A.ではなかなか食べられない物を中心に、日本の味を堪能してきましたのでお店をリストアップしま〜す。

【MAIN】
■川勢(飯田橋)
http://www.unagi-kawasei.co.jp/pc/
d0221584_11311120.jpg日本で仕事をしていたときにお世話になった方々と、こちらでランチを頂きました。
注文してから出来上がるまで、たっぷり30分は掛かるという手間の掛かる鰻重。予約をしておいてくださったので、着いて早々にいただく事ができました。ふんわりふっくらの鰻はタレと絡み合って、美味しかったぁ。。。
日本食店の多い L.A. でもなかなか鰻専門店はありませんから、日本帰国時には是非とも食べておきたい料理のひとつです。


■銀座しゃぶ通 好の笹(銀座 マロニエゲート)
http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/yoshinosasa/concept.html
d0221584_11324582.jpg旦那さんのお仕事でも大変お世話になっている方々に連れて行って頂いた「蒸ししゃぶ」のお店。
d0221584_11333212.jpgd0221584_11335957.jpg
d0221584_11341630.jpgd0221584_11343251.jpg
L.A. でも普通のしゃぶしゃぶならお店は結構ありますが、「蒸ししゃぶ」となるとまだまだです。しかも、こちらでは和牛だけでなく、黒豚、鴨まで頂いちゃいました。お野菜もたっぷりでもう思い残すことは無いくらい。。。。〆にはデザートで栗ぜんざい。これもまた日本のお味です。


■東京チカラめし
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/
d0221584_11353940.jpgd0221584_1136187.jpg
何も高級食材だけが日本の味ではないですよね。最近日本の駅前など至る所に進出しているという「東京チカラめし」。L.A. ではすっかりローカライズされている「吉野家」とどう違うのか、昨年帰国した時も気になっていたのですが、今回初めて食す事が出来ました。
メニューも色々あって困っちゃいましたが、大きな垂れ幕のお薦め「復刻 特製生姜醤の焼牛丼」を頂きました。
生姜もネギもたっぷりで少々辛めでしたが、美味しかったです。っつーか、吉牛とは全くの別物ですね、これが今のサラリーマンや学生の胃袋を支えているンですね。


■たまひで いちの(東京ソラマチ)
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/315/index.html
[本店はこちら■玉ひで(人形町)http://www.tamahide.co.jp/ ]

d0221584_11371283.jpg東京スカイツリーに登った時にソラマチの7F ソラマチダイニングにある「たまひでいちの」で、ランチメニューの“粋”親子丼を頂きました。残念ながら「新むさし親子丼」など他のメニューは既に品切れでしたが、卵た〜っぷりのふんわり親子丼はなかなか。
しかし、店内が狭い上に人気なので行列は必至です。


■しゃぶせん(横浜)
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_shab.html
d0221584_11392423.jpg旦那さんのお母さん、お姉さん、甥っ子君と久しぶりに再会して頂いたランチがこちらのしゃぶしゃぶ。
またもや美味しいお肉を頂いちゃいました♪ しかもかなりの量があったので食べきれず、育ち盛りの甥っ子君へ。初体験の小豆のお粥が新鮮でした。



【CAFE】
■三橋の森 カフェ ボスケ(さいたま市)
http://la-clairiere.jp/
d0221584_1141771.jpg天海祐希のドラマ「結婚しない」のロケ地にも使われたと聞き、驚いたのがこちらの「三橋の森」。焼きたてパンが美味しいと聞いていたのですが、実は実家の近くだった事が分かり、妹と母に連れて行ってもらいました。
ロケに使われたのは店舗奥にあるウエディング ラ・クラリエール(La Clairiere)。大きな木がシンボルの小さな森があり、緑に囲まれたウエディングが出来るそうですが、私のお目当てはカフェのほう。手前にある店舗「cafe au Bosquet(カフェ ボスケ)」でケーキセットを頂きました。
d0221584_1234537.jpgd0221584_11431342.jpg
ケーキが綺麗なこともさることながら、カフェボールに添えられた動物たちを型取った砂糖置きがなんともチャーミング。連れて帰りたくなりました。
d0221584_1143532.jpgd0221584_11441694.jpg
看板を見て知りましたが、ここはテラスでワンちゃんと一緒にお茶出来るベーカリー・カフェだったんですね。

d0221584_11451085.jpgもちろんパンも買って帰りましたよ〜。翌日の朝食に旦那さんと一緒に頂きました。久しぶりの日本のパン。なんて、しっとり柔らかいんでしょう。もうそれだけで幸せでした♪


■珈琲茶館 集(有楽町イトシア)
http://www.itocia.jp/plaza/shop/32.html
d0221584_1146265.jpg銀座へ行く途中立ち寄った有楽町イトシア。2Fの「集」で頂いたケーキセット。繊細でふんわり柔らかスポンジと甘さ控えめのクリームに日本らしさを感じたショートケーキが、とても美味しかった。ハーブティの綺麗な色にも癒されました。


■横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ロビーラウンジ「シーウインド」(横浜)
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/seawind/
d0221584_11465970.jpgホテルのラウンジでゆったり頂いたのが、ホームメイドケーキのひとつ、桜の紅茶を使ったロールケーキ。桜を使うなんてとってもジャパニーズ!! ああ、この繊細な味、控えめなデコレーション、そしてたっぷりのふんわりソフトな美味しいクリーム。L.A. に戻ったら味わえないと思うと、ひとくちひとくち舌に味を覚え込ませるように頂きました。



【テイクアウト】
■yogorino(ヨゴリーノ)
http://www.yogorino.co.jp/
d0221584_11481820.jpg久しぶりに行ったショッピングモール Ario で、以前あったハーゲンダッツを押しのけて出店していた「yogorino」。一見ソフトクリームのようですが、実はヨーグルトジェラートなんですね。アメリカや香港ではフローズン・ヨーグルトが流行っていますが、果たしてそれとはどう違うのか? 
寒〜い雪の降った日でしたがしっかり食してきました。頂いたのは期間限定のストロベリースペシャルの中のひとつ「フレッシュいちごケーキ&チョコ」。スモールカップで頂きました。
そのお味は、フローズン・ヨーグルトよりも断然ソフトクリームって感じで美味しかったです。だけど、どうしてあのカップ、あんなに底上げしてあるんでしょ? ちょっと損した気分?(←ケチ)


■人形焼き 重盛(人形町)(写真が無くてスミマセン)
http://www.shigemori-eishindo.co.jp/
東京スカイツリー見物の日に立ち寄った人形町。地下鉄水天宮駅を出たら目の前にある「重盛」の人形焼きは、他の人形焼きとは違います。何せ皮が薄く、特にこしあんはしっとり柔らかくたっぷり詰まっています。なんて優しい甘さなんでしょう。

■たい焼き 柳屋(人形町)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/
d0221584_11495497.jpg甘酒横丁の入口、交差点にある玉ひで本店を背にして通りに入って右側、行列が常に耐えないたい焼き屋「柳屋」があります。だけど並んで買う価値ありです。ひとつひとつ手焼きされたたい焼きは、皮が薄く、粒あんがみっちり。出来れば焼きたてを食べて頂きたい逸品です。
d0221584_11504040.jpgd0221584_11505888.jpg


ちなみに下記の二店舗にも足を運びました。詳しくはブログ「一時帰国を振り返る〜その2〜」をご覧下さいませ。
■Gundam Cafe(八重洲)
http://g-cafe.jp/
■KAMEN RIDER THE DINER(池袋)
http://www.paselabo.tv/rider/index.html


我ながら短い期間に、よくもまあ色々食べた物です。だけど、どれも美味しかったぁ。。。。今思い出しても、じゅる。。。だけどこれだけじゃぁないんです、他にもいろいろ食しましたのでそれは次回「家メシ編」で。

[ BACK NUMBER ]
一時帰国を振り返る〜その1:東京スカイツリー と ムーミン・ハウス・カフェ〜
一時帰国を振り返る〜その2:GUNDAM Cafe と KAMEN RIDER THE DINER と〜
一時帰国を振り返る〜その3:3DSLL と FINEPIX F800EXR と〜
一時帰国を振り返る〜その4:円空展〜
一時帰国を振り返る〜その6:記憶は美味しい食事と共に(お持ち帰り編)もっちりパンと お総菜と〜
一時帰国を振り返る〜その7:記憶は美味しい食事と共に(おやつ編)。東京ばな奈ツリーと チョコまんと〜
一時帰国を振り返る〜その8:おまけ・埼玉県警のマスコットキャラ・ポッポくんのグッズ〜



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
  ↓ ぽちっと1クリックして頂けると、励みになります。
   よろしくお願いします。m(_ _)m。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2013-02-23 12:13 | | Trackback | Comments(0)