カテゴリ:食( 94 )
2016年 02月 04日
恵方巻
昨日は節分だったので、恵方巻を頂きました。

d0221584_17052284.jpg随分と前から予約受付、なんてのぼりを見かけてましたが、さすがにそこまでではなく、当日店頭にあるものを買ってきました。

d0221584_17052258.jpgそれでも種類豊富です。
気持ち的には手巻き寿司でも充分なんですけど、こんな大きな太巻きを食べる機会はやっぱり節分くらいしかありませんから、御多分に漏れず我が家も一人に一本、がっつり食べちゃいました〜。

さすがに大きくて、ハーフサイズのやわらかひれかつ巻は翌日の朝ご飯に。

どれもなかなか美味しかったです。

それにしても、面白い風習が定着したものです(笑)。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-04 17:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 02日
晩白柚(ばんぺいゆ)を初めて食べました
ばんぺいゆ(晩白柚)ってご存じですか?
私は知りませんでした。
昨年末頃のテレビで、熊本のほうで柚子とともに温泉に入れられ、ニホンザルたちが気持ちよさそうに浸っているのを見て、その大きさに驚きました。

へ〜、熊本には随分大きな柑橘があるものだ、と思っていたら、まさか近所のスーパーで売っているとは。
好奇心旺盛の旦那さんは案の定食べたがり、お値段もさほどでもなかったの買ってみました。

d0221584_00561919.jpgd0221584_00561998.jpg
▲さすが熊本。パッケージにはくまモンがいます。

リンゴと比べるとその大きさがお解りになるかと思います。
ちなみに直径は 15cm くらいありました。

d0221584_00572325.jpgd0221584_00572372.jpg
付属のチラシに切り方がありましたので、その通りにカットすると、
ほぼ皮ですf(^_^;。

実はぷりっとしていて、夏みかんのような酸っぱさを想像していたのですが、思いの外甘くて安心しました。
とは言え、さすがに大きいので一度には食べきれませんでした。

そして、意外だったのは残った皮も食べられると言う事。

チラシに「晩白柚漬」のレシピがありましたので、折角なのでそちらも挑戦しました。

d0221584_00575082.jpgまずは、皮を黄色い外側と白い厚い部分とを切り分けます。
黄色い部分はお風呂へ入れて香りを楽しみました。グレープフルーツのような爽やかな香りです。


d0221584_00575066.jpgd0221584_00575006.jpg

で、白い部分は熱湯に浸して5分。
それだけで柔らかくなり、よく揉んで水洗いをします。
そしてまた熱湯を掛けると見る見る吸い込んで行きます。まるでスポンジのようです。
これを3回ほど繰り返し、砂糖を溶かしたお湯によく絞ってから入れます。

d0221584_00575010.jpg全体が透明になるまで煮るということですが、
三温糖を使ったせいか、南蛮漬けのような色になっちゃいましたf(^_^;。

d0221584_00575169.jpg煮えたらお皿に取り出し、グラニュー糖をまぶし冷まします。

そのままだと、噛んだとたん砂糖水が出ちゃいそうなので、しばらく放置。
少し渇かす事にしました。

d0221584_00582396.jpgこれでほぼ3日室内で渇かした状態。
食べやすい固さになり、ドライフルーツっぽくなりました。

砂糖をたっぷり使いましたからかなり甘く、そして初めて食べるけどちょっと懐かしい、不思議だけどなんか昭和っぽいおやつが出来上がりました。


d0221584_00582331.jpg
▲そーいえば、これも晩白柚でした。


■JAやつしろ(晩白柚漬のレシピ)


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-02 01:08 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日
ごまみそシュウマイ鍋を作ってみた
今日の夕食は、フジテレビ「ノンストップ!」でやっていた「ごまみそシュウマイ鍋」を作ってみました。

寒い日が続きますから、お鍋が美味しいですよね〜。昨日の「マツコの知らない世界」でもやってましたが、鍋の素って400種類もあるんですって。さすが、お鍋大国ですね〜。我が家も、いつもは「ふんちゃら鍋の素」を買って作っていますが、今回は簡単にできるというので、鍋の素を使わず作りました。


レシピはクックバッドのレシピ ID: 3454723、ESSE にも掲載されているそうです。

スープには味噌や醤油、みりん、酒、オイスターソース、鶏ガラスープ、すりごま、すりおろしニンニクとか、盛りだくさん。
これだけ色々入っていれば、そりゃ美味しいですよね〜。
スープを作っている段階から、味噌ラーメン張りの良い匂いです♪

ここへキャベツ、大根、人参、もやし、豆腐、長ネギ、コーン、そしてメインのシュウマイを入れて煮込みます。

d0221584_20491580.jpg見た目はまるで味噌ラーメン。
でも、味は濃いことはなく、ラーメンとも違う美味しさでした。



味噌味の鍋はあまり食べないので、新鮮でした。
ちなみに、シュウマイだけでは足りなくなったので、途中で冷凍水餃子を追加しましたが、これがまたもっちもちで美味しかったです(^o^)b。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-27 20:58 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 22日
KKドーナツのバレンタイン
買い物に行った先で見かけた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
ああ、やっぱり食べちゃいました。

d0221584_17184756.jpg今はバレンタイン用の期間限定ドーナツが並んでいて、迷いに迷ったあげく、「カシスオレンジ・ジェリー」をチョイス。

でも、やっぱり外せないオリジナル・グレーズド。
しかも、ほんのり温めてもらって、まるで出来たてのよう。
この柔らかさ、幸せ〜〜〜〜♪
やっぱりこれが一番美味しいわぁ(^o^)。




■クリスピー・クリーム・ドーナツ

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-22 17:20 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 13日
薄皮こしあんぱん
妹にその存在を信じてもらえなかった、
「薄皮こしあんぱん」
d0221584_211449.jpg

今日、偶然にもいつも行くスーパーに、特売品として山積みされててビックリ(O_O)。


思わず2個買って来ちゃった(笑)。


それにしても、普段はなかなか出会えない「薄皮こしあんぱん」。
どうしてなのかしら?
ウチは私も旦那さんもこしあん派なので、普段から売り場に置いておいて欲しいなぁ~~。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-13 21:17 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 06日
柚子茶を作ってみた
遅まきながら、
明けましておめでとうございます。


日本での2度目のお正月は便利な上にあぐらをかき、ちょー手抜きf(^_^;。
おせち料理は年末からスーパーで種類豊富に揃い、な〜んにも作る必要無し。
何万円もする高級なおせちはさすがに手は出ませんが、お手頃なセットをスーパーで買って、切ってお重に詰めるだけ。ほんと、便利で助かります(笑)。

さらに元日2日は旦那さんの実家、自分の実家と立て続けに訪問したので、ご馳走になりっぱなし。上げ膳据え膳で申し訳無いと思いつつ、甘えちゃいました(笑)。

d0221584_21082341.jpgそして、実家の庭にある柚子の木は実の数を年々増やしており、年の瀬に一度分けてもらい冬至のお風呂に入れましたが、まだまだたくさんあったので、さらにバケツ一杯ほどもらい、柚子茶を作ることにしました。


d0221584_21082387.jpgレシピは毎度お世話になります、クックパッド。
まずは、皮が綺麗な実を選り、さらに綺麗に水洗いします。

d0221584_21082393.jpg半分に切って果汁を縛ると、部屋中良〜い香り(^_^)v。
皮は一度ゆでこぼし、そのまま水に一晩つけておきました。

d0221584_21090365.jpg翌日その皮を千切りにして、2度ほどゆでこぼします。

d0221584_21090316.jpgd0221584_21090397.jpg
d0221584_21090471.jpgグラニュー糖、果汁、水を入れて煮詰めます。
結構煮たつもりですが、意外ととろみが付かなかったんですが、とにかく完成〜f(^_^;。
空き瓶に詰めました。

冷めたらいくらかとろみが出るかな〜、なんて呑気に構えていましたが、ぜ〜んぜん変化無しf(^_^;。
でも、お湯で溶いて飲むからま、いっか。

と、今年も失敗からスタート。どんな一年になることやら(笑)。

今年もよろしくお願いします。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-06 21:19 | | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 25日
今年はローストチキンにチャレンジ
d0221584_22460221.jpg昨年のクリスマスはささやかに終わらせましたが、今年はオーブンレンジを新しくしたこともあって、鶏の丸焼きに挑戦しました。

旦那さん的には、ローストターキーが食べたかったようですが、アメリカ在住中なら当たり前に手に入るターキーも、日本ではなかなか。しかも鶏よりも大きいですから、日本のオーブンレンジに入るのかもわかりませんしね。
(ターキーローストのブログはこちら
と言う訳で、まずはターキーよりも小さい鶏で挑戦です。

d0221584_22460239.jpg小さいと言っても1羽丸ごとですからそこそこのサイズはあります。
計りが無かったので解りませんが、優に1kg 越え。2kg 近くあったかも。
(ちなみに22cm x 18cm。高さも9cm近くありました。)


だけど値段はとってもリーズナブルで、980円。失敗しても、これならいいか。

そしてレシピはいつも通り、クックパッドにお世話になりますf(^_^;。



まずは前日に下ごしらえ。
外も中も水でよく洗います。
d0221584_22460342.jpg水気を切ったら、すり下ろしニンニクとクレイジーソルトをた〜っぷりすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。
結構使ったつもりですが、それ以上に塗り込んでもOKだったと、後で思いました。


そして本日、クリスマス当日。
d0221584_22470874.jpg鶏の表面にオリーブオイルをた〜っぷり塗り、周りに野菜を置いて、さらにクレイジーソルトとオリーブオイルを振りかけて、予熱しておいた 250℃のオーブンレンジに投入。
40分ほどほったらかし。その間別の事が出来ますから、オーブンは便利ですね〜(^_^)v。

良い色に焦げ目が付いたので、ひっくり返して裏側も10分ほど焼いて、出来上がり〜。
肉汁が溢れ出し、人参はちょっと固かったけど、他の野菜は柔らかく焼けました。

d0221584_22470866.jpgもちろん、チキンも柔らかくジューシーに仕上がりました。
先に書いたように、もう少しクレイジーソルトを付けても良かったくらい、あっさり味に仕上がりました。
旦那さんも大満足(^_^)v。

さすがに全部は食べきれませんでしたので、残りは明日に。
そして骨は残りの野菜と共に鍋の中へ。ターキーの時のように、しっかりチキン・ブロスを取ってスープにしようと思います。

そして、食後はやはりケーキ。
d0221584_22470834.jpgDaisy のクリスマスふんわり苺(¥1,800)。ちょっとライトな、シフォンケーキのようなケーキでしたので、旦那さんと二人ぺろりと平らげてしまいましたf(^_^;。

ちなみに、ケーキを買いに行った際、クリスピー・クリーム・ドーナツのクリスマスドーナツも買って来ました。
d0221584_22470812.jpg可愛い Sweet HOLIDAY Magic の3個入りのホリデーマジックトリオ(¥780)。
さすがにお腹いっぱいでまだ食べてませんf(^_^;。

明日いただきま〜す。




■デイジィ

■クリスピー・クリーム・ドーナツ


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-12-25 23:04 | | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日
メレンゲのノエルパンケーキ
今日はクリスマス・イブですが特に予定はないので、先日食べたMerengue(メレンゲ)のノエルパンケーキの写真でも見て、気分だけでもクリスマスを味わいます。

d0221584_11561698.jpg季節限定メニューで、フランス産チョコレートとミックスベリーのパンケーキ(¥1,450)です。

ふっくら分厚く柔らかいパンケーキ3枚の上に、口当たりの軽いクリームがてんこ盛り。さらにチョコレートとミックスベリーのソースがた〜〜〜っぷり。
フルーツもたくさんで、美味しかったです(^_^)v。

でも、やっぱりボリュームありすぎf(^_^;。旦那さんに手伝ってもらっての完食でした。




■メレンゲ


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-12-24 11:58 | | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 18日
冬アイス、私も好きです
今日は「STAR WARS」新作映画の公開日です。
もちろん、今日観に行きます! と言いたい所ですが、2週間ほど前だったかな? 地元の映画館にチケットを買いに行ったら、初日のチケットは既に売り切れてました〜。さすが、人気ですね。なので、明日、観に行って来ます。

で、本日のブログネタはこちら。
冬アイス

先日、デラックス・マツコがテレビの番組で冬アイスを紹介し、美味しそうに食べていましたが、その翌日行ったイトー・ヨーカドーのアイス売り場で、まさに番組に登場したアイスを並べた特設コーナーが出来ていて、ビックリ!

d0221584_17194439.jpgさらにそれに乗っかって、マツコが食べていたアイスを買ってきました〜(^_^)v。

なるほど確かに美味しかったです。

それにしても、テレビ番組に即座に反応する販売店の売り場作りには感心するばかりです。



d0221584_17194497.jpgアイスと言えば、ちょっと古い話になりますが、先月、銀座のプランタンで食べたプレミアム生クリームソフトの「CREMIA クレミア」。

味が濃いだけじゃなく、生乳感もたっぷりでほんと、美味しかったです。

しかもコーンではなく、ラングドシャでさらに儚く上品なイメージがアップ。
それでいてボリュームもあるので食べ応えアリ。

じっくり味わいたいのにどんどん溶けていくので、慌てて食べる感じ。でも、それもまた美味しさのウチかなf(^_^;。
ああ、また食べたくなりました。



■プレミアム生クリームソフト「クレミア」
直営店は少ないようですが、銀座プランタンB2で食べる事が出来ました。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-12-18 17:29 | | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 04日
スター・ウォーズ コラボアイス
新作映画の公開がもうすぐですね〜、スター・ウォーズ。
そのせいか、コラボ企画が更に加熱していますが、昨日地元のスーパーでこんなモノを見つけました。

スター・ウォーズのミニカップアイス
d0221584_11162995.jpgd0221584_11162950.jpg
d0221584_11162932.jpgd0221584_11163075.jpg
6個入り298円で、ステッカーが1枚入ってます。
中身は至って普通のラクトアイスで、スター・ウォーズとはなんら関係ありませんが、こんなパッケージにされるとついつい手が伸びてしまいますf(^_^;。

棒アイスバージョンもあり、ステッカーも6種類ありますから、ファンの方はコンプリを目指すのかな?
他にもコラボ商品目白押しですから、スター・ウォーズファンは大変ですねf(^_^;。これって本場のアメリカ以上かも知れませんね。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2015-12-04 11:19 | | Trackback | Comments(0)