カテゴリ:食( 91 )
2016年 04月 05日
和製グレープフルーツというよりは
先日近所のスーパーで見かけたこちらのフルーツ。

d0221584_14005297.jpg商品名は「ジューシーオレンジ和製グレープフルーツ)」と、
なるほど見た目はグレープフルーツそっくり。
今時はいろいろなフルーツがあるんですね〜。



我が家は旦那さんの加齢臭対策予防(旦那さんの名誉の為、修正しました〜f(^_^;)として、なるべく朝食に柑橘系のフルーツ、特にグレープフルーツを食べるようにしています。

なので、今回はこちらのジューシーオレンジを購入してみました。
3個で298円くらいとお買い得だったし。

d0221584_14005254.jpgd0221584_14005209.jpg
早速皮を剥いてみると、おやおや、中身はどう見ても「夏みかん」。
でも、つややかで美味しそうです。

そして、一口パクリ。

「酸っぱくない”夏みかん”だね」

と、旦那さん。


確かにお味は、オレンジでもグレープフルーツでもなく、夏みかん
だけど、昔の夏みかんのような酸っぱさは微塵もなく、甘めで美味しかったです。

とは言え、グレープフルーツの味を想像していただけに、期待はずれ感は否めませんでした。
商品名はもう少し慎重に付けていただきたいモノです(笑)。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-05 14:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 03日
お花見ごっこ
東京の桜も満開となりましたが、生憎のお天気。
満開の内に良い天気に恵まれると良いんですが、どうでしょうね。

とは言え、最近の旦那さんは締め切りに追われていて、お花見に出かける余裕がありません。
そこで、気分だけでも味わってもらおうと、今日の夕食はお弁当風にしました。しかも時間もちょっと早めて、ほぼおやつのような時間にf(^_^;。

d0221584_19164539.jpg

鮭ほぐしを混ぜ込んだおにぎりと、刻んだ醤油煮生姜を入れたおにぎり。
唐揚げはもちろん、ノンフライ唐揚げ。卵焼きにタコさんウインナー、ポテトサラダ。
テレビのニュースなどで流れる日本各地の満開の桜を観ながら、頂きました。


久しぶりにお弁当(風)を作りましたが、やはり手間がかかりますね〜f(^_^;。
d0221584_19164582.jpgそんな中、助かったのがこちらの「タコさんウインナー」。
すでに切れ目が入っていると言う、優れもの! 今時はこんなモノがあるんですね〜〜。

d0221584_19164556.jpg封を開けダイレクトにフライパンへ。
切れ目のほかに、目とおぼしき小さな穴も開いてます。

d0221584_19164592.jpg中火で温めると、自然と足が広がってタコさんウインナーの出来上がり♪
旦那さん的にはちょっと味が薄いって言うんですが、私的には全然OK。なのどお好みでケチャップを絡めてもいいかも、です。





と言う訳で、自宅に居ながら「なんちゃってお花見」しました。
桜が散らないうちに、ホントのお花見に行けるといいな〜。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-03 19:29 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 31日
揚げない「コロッケ」作りました
d0221584_14071026.jpg以前「揚げない」唐揚げを作って(その時のブログはこちら)上手くいったモノですから、味をしめて今度は「揚げないコロッケを作ってみました。


これはネットから拾ってきたレシピなんですが、途中までは普通のコロッケの作り方と同じな上に、揚げないどころか、成型もしないので、ちょーー楽チンでした(^_^)v。


d0221584_14071079.jpg挽肉とみじん切りの玉葱を炒め、茹でて潰したジャガイモと調味料を混ぜ混ぜ。
レシピではフライパンに敷き詰めていましたが、私は大きめのグラタン皿で。

d0221584_14071053.jpgそして、パン粉をフライパンでから煎りして、良い色になった所で表面に被せて、完成〜〜〜♪

たったこれだけ。
揚げ油を使わないから片付けも無いし、成型しないから手も汚れな〜〜い♪
こんな便利なレシピがあったなんて! ずぼら主婦にはありがたいレシピでした。
また作ろうっと(^_^)v。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-31 14:10 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日
Happy Easter
日本でも徐々に認知度が上がってきた「イースター」ですが、実際の所何をするのか今イチですよね。
私もアメリカ在住中は周りの雰囲気に流されて、ウサギやひよこのお菓子を買ったりして、なんとな〜く過ごしてました(笑)。
(参考までにこちらのブログをどうぞ)
日本に帰って来てからは、尚のこと縁のない行事のひとつになってますf(^_^;。

今年は旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきたので、
「そうそう、今日はイースターだったのよね〜。」
と思い出しました。

ケーキを食べる理由ができるなら、イースターも良いですね(笑)。

d0221584_13265360.jpg

とは言え、このコージーコーナーのケーキ。
微妙〜〜〜(笑)。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-28 13:31 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 02日
バーガーキングでアメリカを懐かしむ
今日、街で「バーガーキング」の看板を見つけ、懐かしいアメリカの味を味わえるのでは、と久しぶりにハンバーガーを食べました。

とは言うモノの、L.A.在住中は、Carl’s Jr. とか In-N-Out Burger が好きで BURGER KING はほとんど食べて無かったンですけどねf(^_^;。

d0221584_17450266.jpgd0221584_17450261.jpg
さすがに大きいのは食べきれないと思い、ワッパ—ジュニアのセットを注文。

いざ!

ん? なんか想像したのと違う。。。もちろん美味しいんですが、あまりアメリカ〜ンな感じがしない。。。ようするに肉肉しい感じがないってことなんですけど。。。ジュニアにしたから? 
それともすっかり日本人好みに改良されているってことかな? 気がつけばバーガーキングも、日本に来てから10年が経つンですって。

やっぱり、本場の味を食べたいなら、海を渡るしかないのかな〜。
返って L.A.のハンバーガーが恋しくなってしまいましたf(^_^;。



と、思っていたらネット検索でこんなのヒットしました。
カールスジュニアが、日本上陸!! やったー(^o^)/。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-02 17:49 | | Trackback | Comments(3)
2016年 02月 22日
シラチャーソース味の柿の種
d0221584_12550881.jpgちょっと古い話になってしまって申し訳無いのですが、先月スーパーでたまたま見つけた
「亀田の柿の種 シラチャーソース味」

いや〜、ビックリ。
最近の柿の種はいろいろなフレーバーバリエーションがあって、楽しいな〜なんて思っていたら、まさかのシラチャーソース味!
残念ながら現在は近所のスーパーでは見つける事が出来ないので、もうシーズンは終わっちゃったのかもしれませんが、辛い柿の種がさらにピリ辛になっていて美味しかったです。とは、ウチの旦那さんの弁。私には辛すぎて食べられませんでしたf(^_^;。


っつーか、シラチャーソースって日本ではまだ馴染みが無いみたいですが、皆さんはご存じでしたか?

私が知ったのはアメリカ在住中のこと。
ロサンゼルスのレストラン、特にファストフード店では、テーブルにケチャップ、マスタードと並んで必ずシラチャーソースがありました。
元々はタイのチリソースらしいのですが、ロサンゼルスでは滅茶苦茶流行ってましたよ〜。

d0221584_12585474.jpgそれがこれ。
鶏がトレードマークのHUY FONG FOODS 社の製品で、ニンニクが入っているのでタバスコとはまた違った美味しさで、辛い物好きの旦那さんがちょー気に入ってしまい、自宅の冷蔵庫にも常備していました。

で、日本に帰国してからも売ってないかな〜と、輸入食料品店を覗く度に探していましたが、これが意外と無くて、アントニオ猪木がタバスコを広めたように、誰かこのシラチャーソースも日本で流行らせておくれ〜なんて、思っていました。

d0221584_12550848.jpgそして、ようやく旦那さんが見つけたのが、FLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソース。
味はほとんど変わらないそうです。

d0221584_12550869.jpgそして先日、たまたまカルディでもこのFLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソースが並んでいるのを見つけました。
しかも、キャップの色が違うガーリック増量版とさらに別メーカーのもの。
おお! いよいよ日本にもシラチャーソースブーム到来か!?
っつーか、辛いモノが苦手な私には全く関係ない話なんですけどね(笑)。

ちなみにHUY FONG FOODS 社のシラチャーソースはアマゾンで購入可能です。輸入品なのでお高くて、我が家では手が出ませんけどね、f(^_^;はは。



■亀田の柿の種 シラチャーソース味



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-22 13:05 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインチョコとケーキ
昨日はバレンタインデーでしたので、ささやかながら旦那さんにチョコレートをあげました。

最近の日本のバレンタインデーは、男性にあげるよりも女性にあげる方が多いそうですね。そのせいか、スーパーの特設売り場には男性向けというよりは、女性に喜ばれそうな可愛らしいものがたくさんありました。

d0221584_15273616.jpg幸い今年はスター・ウォーズの人気があるのでこれらをチョイスして、さらに旦那さんの好きな恐竜を混ぜ、旦那さんへのプレゼントにしました。
まあ、気持ちの問題ですからf(^_^;。

d0221584_15273699.jpgちなみに、バレンタインデー前日には、旦那さんがチョコレートケーキを買ってきてくれました。


まあ、海外ではバレンタインデーは男性が女性にチョコレートと花を贈る日ですから、ありがたく一緒に頂きました。海外にはホワイトデーも無いし、私はもらうほうが良いので、海外バージョンが良いですね(笑)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-15 15:30 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 04日
恵方巻
昨日は節分だったので、恵方巻を頂きました。

d0221584_17052284.jpg随分と前から予約受付、なんてのぼりを見かけてましたが、さすがにそこまでではなく、当日店頭にあるものを買ってきました。

d0221584_17052258.jpgそれでも種類豊富です。
気持ち的には手巻き寿司でも充分なんですけど、こんな大きな太巻きを食べる機会はやっぱり節分くらいしかありませんから、御多分に漏れず我が家も一人に一本、がっつり食べちゃいました〜。

さすがに大きくて、ハーフサイズのやわらかひれかつ巻は翌日の朝ご飯に。

どれもなかなか美味しかったです。

それにしても、面白い風習が定着したものです(笑)。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-04 17:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 02日
晩白柚(ばんぺいゆ)を初めて食べました
ばんぺいゆ(晩白柚)ってご存じですか?
私は知りませんでした。
昨年末頃のテレビで、熊本のほうで柚子とともに温泉に入れられ、ニホンザルたちが気持ちよさそうに浸っているのを見て、その大きさに驚きました。

へ〜、熊本には随分大きな柑橘があるものだ、と思っていたら、まさか近所のスーパーで売っているとは。
好奇心旺盛の旦那さんは案の定食べたがり、お値段もさほどでもなかったの買ってみました。

d0221584_00561919.jpgd0221584_00561998.jpg
▲さすが熊本。パッケージにはくまモンがいます。

リンゴと比べるとその大きさがお解りになるかと思います。
ちなみに直径は 15cm くらいありました。

d0221584_00572325.jpgd0221584_00572372.jpg
付属のチラシに切り方がありましたので、その通りにカットすると、
ほぼ皮ですf(^_^;。

実はぷりっとしていて、夏みかんのような酸っぱさを想像していたのですが、思いの外甘くて安心しました。
とは言え、さすがに大きいので一度には食べきれませんでした。

そして、意外だったのは残った皮も食べられると言う事。

チラシに「晩白柚漬」のレシピがありましたので、折角なのでそちらも挑戦しました。

d0221584_00575082.jpgまずは、皮を黄色い外側と白い厚い部分とを切り分けます。
黄色い部分はお風呂へ入れて香りを楽しみました。グレープフルーツのような爽やかな香りです。


d0221584_00575066.jpgd0221584_00575006.jpg

で、白い部分は熱湯に浸して5分。
それだけで柔らかくなり、よく揉んで水洗いをします。
そしてまた熱湯を掛けると見る見る吸い込んで行きます。まるでスポンジのようです。
これを3回ほど繰り返し、砂糖を溶かしたお湯によく絞ってから入れます。

d0221584_00575010.jpg全体が透明になるまで煮るということですが、
三温糖を使ったせいか、南蛮漬けのような色になっちゃいましたf(^_^;。

d0221584_00575169.jpg煮えたらお皿に取り出し、グラニュー糖をまぶし冷まします。

そのままだと、噛んだとたん砂糖水が出ちゃいそうなので、しばらく放置。
少し渇かす事にしました。

d0221584_00582396.jpgこれでほぼ3日室内で渇かした状態。
食べやすい固さになり、ドライフルーツっぽくなりました。

砂糖をたっぷり使いましたからかなり甘く、そして初めて食べるけどちょっと懐かしい、不思議だけどなんか昭和っぽいおやつが出来上がりました。


d0221584_00582331.jpg
▲そーいえば、これも晩白柚でした。


■JAやつしろ(晩白柚漬のレシピ)


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-02 01:08 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日
ごまみそシュウマイ鍋を作ってみた
今日の夕食は、フジテレビ「ノンストップ!」でやっていた「ごまみそシュウマイ鍋」を作ってみました。

寒い日が続きますから、お鍋が美味しいですよね〜。昨日の「マツコの知らない世界」でもやってましたが、鍋の素って400種類もあるんですって。さすが、お鍋大国ですね〜。我が家も、いつもは「ふんちゃら鍋の素」を買って作っていますが、今回は簡単にできるというので、鍋の素を使わず作りました。


レシピはクックバッドのレシピ ID: 3454723、ESSE にも掲載されているそうです。

スープには味噌や醤油、みりん、酒、オイスターソース、鶏ガラスープ、すりごま、すりおろしニンニクとか、盛りだくさん。
これだけ色々入っていれば、そりゃ美味しいですよね〜。
スープを作っている段階から、味噌ラーメン張りの良い匂いです♪

ここへキャベツ、大根、人参、もやし、豆腐、長ネギ、コーン、そしてメインのシュウマイを入れて煮込みます。

d0221584_20491580.jpg見た目はまるで味噌ラーメン。
でも、味は濃いことはなく、ラーメンとも違う美味しさでした。



味噌味の鍋はあまり食べないので、新鮮でした。
ちなみに、シュウマイだけでは足りなくなったので、途中で冷凍水餃子を追加しましたが、これがまたもっちもちで美味しかったです(^o^)b。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-01-27 20:58 | | Trackback | Comments(0)