カテゴリ:食( 84 )
2016年 06月 11日
「おもちゃショー」と「かに地獄」
数年ぶりで東京おもちゃショーへ行ってきました。
東京ビッグサイトなのは同じでしたが、東館から西館へ。さらには2フロアに分かれての開催と、以前とは違っていて浦島太郎気分に。

d0221584_14203072.jpgもちろん、最新おもちゃのラインナップにも「へ〜!」と思う一方、まるで昭和のままのような、幼児用知育玩具的なお人形や懐かしい玩具もあったりして、多種多様。3時間くらい歩き回って、もうへとへと。足がじんじん痛くなりました(T T)。

▲マントの中から楊枝を取り出すダースベイダー。
外個人にも受けてました。



旦那さん曰く、
「ディズニーランドの時より楽でしょ?」

確かに時間も距離も短いけど、なんでだろう?この疲労感。
やっぱりディズニーランドには、魔法がかかっているから疲労感も麻痺するんだよね〜f(^_^;。

その疲労感を癒すため、新橋にある「かに地獄」で早めの夕食を食べました。

d0221584_14225714.jpg
先日テレビで紹介されていたので、旦那さんに教えたら「是非!行こう!」っつーことで、まだ明るい4時から入店。
人気店だそうですが、さすがに平日のこの時間はまだガラガラ。先客が1組いるだけでした。

d0221584_14225786.jpg
店の前の冷蔵ケースにはカニがズラリ。水槽には毛ガニがうようよ。
これらはグラム売りしてくれる分ですが、メニューにはセットメニューもあります。

なので、まずはタラバガニやズワイガニの2人前セットメニューを注文。
タラバガニは焼き、ズワイガニは茹でに。あー、どちらも美味しい! けど、その前にお通しで出て来た巨大ハマグリがこれまためっちゃ、上手かったです。
そして、甲殻類大好きな旦那さんはスイッチが入り、さらにアブラガニや毛ガニを自ら選んできました。

d0221584_14225772.jpgd0221584_14230109.jpg
それがこのアブラガニの爪。
でかーい!
でも、うまーい! タラバガニとなんら変わらないですよ〜。
ぶっとい蟹の脚の身にがぶりつく幸せ(*^o^*)。
食べ応えありなので、ちょーお腹がいっぱいになりました。
こんなに食べられちゃうなんて、まさにカニにとっては「地獄」ですねf(^_^;。

ところで、蟹というと殻を剥くのが大変で面倒ですよね。
でも、ここでは店員さんが食べやすいように、ある程度殻を取ってくれるんです。助かります(^_^)v。



■かに地獄



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-06-11 14:33 | | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 05日
豆乳でコラーゲン補給
実はあまり得意ではない、豆乳。
だけど、以前妹から教えてもらった豆腐専門店「茂蔵」が地元のイトー・ヨーカドーに来ていたので、試しに買ってみました。


d0221584_14063958.jpg以前お豆腐のほか豆乳カステラとかお菓子系も食べて美味しかったので、豆乳もイケルかな?と思って買ったのが、「潤う豆乳 コラーゲン7000mg」。
想像よりも甘くて美味しかったです。お値段も 1000ml 入ってたったの100円。なんてお買い得〜♪。

けど、牛乳のように珈琲に入れるのは、私的にはNG。ソイラテにしたかったんですけど、ストレートで飲むことにします。

それにしても気になるのは、パッケージ。タダのビニール袋なので何かに移し替えないといけないな〜と思いましたが、裏面に予想外の注意書きがありました。

「豆乳はとってもデリケートな食品ですので、
別の容器に移し替えず、

え? 移し替えちゃいけないの!?

d0221584_14064074.jpgで、どうしたら良いかというと、空になったペットボトルを半分に切り、そこに入れて、と言う事ですが、急には空のペットボトルは無いので慌てましたが、偶然にも空のお味噌の容器がありました(そっちのほうが希有だとは思いますがf(^_^;)ので、それに入れました。

ほーほー、なるほど。これなら倒れない。
口を折って冷蔵庫へ。しばらくして次に飲もうとそこからコップへ注ぐと。。。。。

ぎゃー!、 あらぬ方向へこぼれた〜。
これって、私が不器用だから? 

これ以上は危険なので、メーカーの意向には反しますが硝子容器に移し替えさせて頂きました。
d0221584_14064003.jpg



あら、なんかお洒落に見えるわん。

移し替えちゃったので、とっとと飲みきろうと思います。


■三代目 茂蔵




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-06-05 14:14 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日
カールスジュニアへ行ってきました
アメリカ生活ですっかりファンになったハンバーガーチェーン店の「Cari’s Jr.」。嬉しい事に日本にも遂に出店されました。
その東京一号店が秋葉原にあるということで、ずーっと行かねばと思っていて、先日行った「恐竜博2016」(その時のブログはこちら)の帰りにやっと行くことが出来ました。

d0221584_12311088.jpg秋葉原駅電気街口を出て北上。少し歩いた大通り沿いに大きな看板を掲げてありました。
おお! 懐かしい!

というよりは、随分お洒落じゃん。って感じでした。
だって、全体を黒で統一した店構えなんだもん。アメリカで見たのは、むしろ赤が基調で明るいポップなイメージ。どちらかというとマクドナルドっぽかったかな。
(アメリカで食べたハンバーガーのブログはこちら
日本はちょっと大人な感じにしてるんですね。

d0221584_12311000.jpgd0221584_12311002.jpg
店舗内は奥に深い作りで、メニューの看板は煌々と輝いていました。
これを見るだけでうきうき。さて、何を食べようかな〜〜♪。

d0221584_12311102.jpgd0221584_12315866.jpg
悩んだあげく、
ハワイアンテリヤキバーガー(写真左/単品960円)と、ウエスタンベーコンバーガー(写真右/コンボ1,040円)にしました。

けど、ん? なんかメニューの写真と違くね?
すごく潰れてる。。。。こんなぺしゃんこだったけ?

楽しみに来たのに、なんかけっつまずいた感じ。

包み紙もグレーでポップな感じが無いし〜〜〜。

な〜〜〜んか、アメリカのと違〜〜〜う。って印象。

ちょっとテンションが下がっちゃったせいか、お味も「ん〜〜〜、こんな感じだったかな〜〜」と疑心暗鬼。
お肉むちむちで美味しいんですが、な〜んか釈然としない。。。。

でも、誤解のないように言っておきますが、お肉の味がよくわかる美味しいハンバーガーなんですよ。
私の記憶のカールスジュニアとは、ちょっと違った、ってだけで。
日本にいて食べられるだけ、ありがたいです。

とは言え、なかなかお高いハンバーガーなのでそう頻繁には行けないかな。




■カールスジュニア 

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-14 12:40 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 05日
和製グレープフルーツというよりは
先日近所のスーパーで見かけたこちらのフルーツ。

d0221584_14005297.jpg商品名は「ジューシーオレンジ和製グレープフルーツ)」と、
なるほど見た目はグレープフルーツそっくり。
今時はいろいろなフルーツがあるんですね〜。



我が家は旦那さんの加齢臭対策予防(旦那さんの名誉の為、修正しました〜f(^_^;)として、なるべく朝食に柑橘系のフルーツ、特にグレープフルーツを食べるようにしています。

なので、今回はこちらのジューシーオレンジを購入してみました。
3個で298円くらいとお買い得だったし。

d0221584_14005254.jpgd0221584_14005209.jpg
早速皮を剥いてみると、おやおや、中身はどう見ても「夏みかん」。
でも、つややかで美味しそうです。

そして、一口パクリ。

「酸っぱくない”夏みかん”だね」

と、旦那さん。


確かにお味は、オレンジでもグレープフルーツでもなく、夏みかん
だけど、昔の夏みかんのような酸っぱさは微塵もなく、甘めで美味しかったです。

とは言え、グレープフルーツの味を想像していただけに、期待はずれ感は否めませんでした。
商品名はもう少し慎重に付けていただきたいモノです(笑)。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-05 14:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 03日
お花見ごっこ
東京の桜も満開となりましたが、生憎のお天気。
満開の内に良い天気に恵まれると良いんですが、どうでしょうね。

とは言え、最近の旦那さんは締め切りに追われていて、お花見に出かける余裕がありません。
そこで、気分だけでも味わってもらおうと、今日の夕食はお弁当風にしました。しかも時間もちょっと早めて、ほぼおやつのような時間にf(^_^;。

d0221584_19164539.jpg

鮭ほぐしを混ぜ込んだおにぎりと、刻んだ醤油煮生姜を入れたおにぎり。
唐揚げはもちろん、ノンフライ唐揚げ。卵焼きにタコさんウインナー、ポテトサラダ。
テレビのニュースなどで流れる日本各地の満開の桜を観ながら、頂きました。


久しぶりにお弁当(風)を作りましたが、やはり手間がかかりますね〜f(^_^;。
d0221584_19164582.jpgそんな中、助かったのがこちらの「タコさんウインナー」。
すでに切れ目が入っていると言う、優れもの! 今時はこんなモノがあるんですね〜〜。

d0221584_19164556.jpg封を開けダイレクトにフライパンへ。
切れ目のほかに、目とおぼしき小さな穴も開いてます。

d0221584_19164592.jpg中火で温めると、自然と足が広がってタコさんウインナーの出来上がり♪
旦那さん的にはちょっと味が薄いって言うんですが、私的には全然OK。なのどお好みでケチャップを絡めてもいいかも、です。





と言う訳で、自宅に居ながら「なんちゃってお花見」しました。
桜が散らないうちに、ホントのお花見に行けるといいな〜。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-04-03 19:29 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 31日
揚げない「コロッケ」作りました
d0221584_14071026.jpg以前「揚げない」唐揚げを作って(その時のブログはこちら)上手くいったモノですから、味をしめて今度は「揚げないコロッケを作ってみました。


これはネットから拾ってきたレシピなんですが、途中までは普通のコロッケの作り方と同じな上に、揚げないどころか、成型もしないので、ちょーー楽チンでした(^_^)v。


d0221584_14071079.jpg挽肉とみじん切りの玉葱を炒め、茹でて潰したジャガイモと調味料を混ぜ混ぜ。
レシピではフライパンに敷き詰めていましたが、私は大きめのグラタン皿で。

d0221584_14071053.jpgそして、パン粉をフライパンでから煎りして、良い色になった所で表面に被せて、完成〜〜〜♪

たったこれだけ。
揚げ油を使わないから片付けも無いし、成型しないから手も汚れな〜〜い♪
こんな便利なレシピがあったなんて! ずぼら主婦にはありがたいレシピでした。
また作ろうっと(^_^)v。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-31 14:10 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日
Happy Easter
日本でも徐々に認知度が上がってきた「イースター」ですが、実際の所何をするのか今イチですよね。
私もアメリカ在住中は周りの雰囲気に流されて、ウサギやひよこのお菓子を買ったりして、なんとな〜く過ごしてました(笑)。
(参考までにこちらのブログをどうぞ)
日本に帰って来てからは、尚のこと縁のない行事のひとつになってますf(^_^;。

今年は旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきたので、
「そうそう、今日はイースターだったのよね〜。」
と思い出しました。

ケーキを食べる理由ができるなら、イースターも良いですね(笑)。

d0221584_13265360.jpg

とは言え、このコージーコーナーのケーキ。
微妙〜〜〜(笑)。




〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-28 13:31 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 02日
バーガーキングでアメリカを懐かしむ
今日、街で「バーガーキング」の看板を見つけ、懐かしいアメリカの味を味わえるのでは、と久しぶりにハンバーガーを食べました。

とは言うモノの、L.A.在住中は、Carl’s Jr. とか In-N-Out Burger が好きで BURGER KING はほとんど食べて無かったンですけどねf(^_^;。

d0221584_17450266.jpgd0221584_17450261.jpg
さすがに大きいのは食べきれないと思い、ワッパ—ジュニアのセットを注文。

いざ!

ん? なんか想像したのと違う。。。もちろん美味しいんですが、あまりアメリカ〜ンな感じがしない。。。ようするに肉肉しい感じがないってことなんですけど。。。ジュニアにしたから? 
それともすっかり日本人好みに改良されているってことかな? 気がつけばバーガーキングも、日本に来てから10年が経つンですって。

やっぱり、本場の味を食べたいなら、海を渡るしかないのかな〜。
返って L.A.のハンバーガーが恋しくなってしまいましたf(^_^;。



と、思っていたらネット検索でこんなのヒットしました。
カールスジュニアが、日本上陸!! やったー(^o^)/。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-02 17:49 | | Trackback | Comments(3)
2016年 02月 22日
シラチャーソース味の柿の種
d0221584_12550881.jpgちょっと古い話になってしまって申し訳無いのですが、先月スーパーでたまたま見つけた
「亀田の柿の種 シラチャーソース味」

いや〜、ビックリ。
最近の柿の種はいろいろなフレーバーバリエーションがあって、楽しいな〜なんて思っていたら、まさかのシラチャーソース味!
残念ながら現在は近所のスーパーでは見つける事が出来ないので、もうシーズンは終わっちゃったのかもしれませんが、辛い柿の種がさらにピリ辛になっていて美味しかったです。とは、ウチの旦那さんの弁。私には辛すぎて食べられませんでしたf(^_^;。


っつーか、シラチャーソースって日本ではまだ馴染みが無いみたいですが、皆さんはご存じでしたか?

私が知ったのはアメリカ在住中のこと。
ロサンゼルスのレストラン、特にファストフード店では、テーブルにケチャップ、マスタードと並んで必ずシラチャーソースがありました。
元々はタイのチリソースらしいのですが、ロサンゼルスでは滅茶苦茶流行ってましたよ〜。

d0221584_12585474.jpgそれがこれ。
鶏がトレードマークのHUY FONG FOODS 社の製品で、ニンニクが入っているのでタバスコとはまた違った美味しさで、辛い物好きの旦那さんがちょー気に入ってしまい、自宅の冷蔵庫にも常備していました。

で、日本に帰国してからも売ってないかな〜と、輸入食料品店を覗く度に探していましたが、これが意外と無くて、アントニオ猪木がタバスコを広めたように、誰かこのシラチャーソースも日本で流行らせておくれ〜なんて、思っていました。

d0221584_12550848.jpgそして、ようやく旦那さんが見つけたのが、FLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソース。
味はほとんど変わらないそうです。

d0221584_12550869.jpgそして先日、たまたまカルディでもこのFLYING GOOSE BARND のシラチャーホットチリソースが並んでいるのを見つけました。
しかも、キャップの色が違うガーリック増量版とさらに別メーカーのもの。
おお! いよいよ日本にもシラチャーソースブーム到来か!?
っつーか、辛いモノが苦手な私には全く関係ない話なんですけどね(笑)。

ちなみにHUY FONG FOODS 社のシラチャーソースはアマゾンで購入可能です。輸入品なのでお高くて、我が家では手が出ませんけどね、f(^_^;はは。



■亀田の柿の種 シラチャーソース味



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-22 13:05 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインチョコとケーキ
昨日はバレンタインデーでしたので、ささやかながら旦那さんにチョコレートをあげました。

最近の日本のバレンタインデーは、男性にあげるよりも女性にあげる方が多いそうですね。そのせいか、スーパーの特設売り場には男性向けというよりは、女性に喜ばれそうな可愛らしいものがたくさんありました。

d0221584_15273616.jpg幸い今年はスター・ウォーズの人気があるのでこれらをチョイスして、さらに旦那さんの好きな恐竜を混ぜ、旦那さんへのプレゼントにしました。
まあ、気持ちの問題ですからf(^_^;。

d0221584_15273699.jpgちなみに、バレンタインデー前日には、旦那さんがチョコレートケーキを買ってきてくれました。


まあ、海外ではバレンタインデーは男性が女性にチョコレートと花を贈る日ですから、ありがたく一緒に頂きました。海外にはホワイトデーも無いし、私はもらうほうが良いので、海外バージョンが良いですね(笑)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-02-15 15:30 | | Trackback | Comments(0)