カテゴリ:食( 84 )
2016年 12月 26日
今日もクリスマスパーティー
d0221584_23154703.jpg

クリスマスは昨日終わりましたが、スーパーで見つけた丸鶏が10%off だったし、実は旦那さんが食べたがっていたので、1日遅れで、我が家のクリスマスパーティーをしました。

d0221584_23154729.jpg

昨夜のうちにクレイジーソルトをた〜〜っぷり塗り込んでおきました。

それを野菜と共にオーブンへ。
d0221584_23154809.jpg

230℃で20分ほど焼き、焦げ目も付いたところで180℃に温度を下げ、ひっくり返して、裏面を同じく20分ほど焼き、再び表に返してトータル1時間ほど全体をこんがり焼いて出来上がり。

d0221584_23154869.jpg



柔らかくジューシーに出来ました〜)^o^(。
旦那さんも喜んでくれて、あー美味しかった❤️。

さすがに全部は食べ切れませんでしたので、残りは骨ごと鍋に入れて煮込んで、明日スープとして頂くつもりです(^_^)v。


クレイジーソルト様さまです。これさえあれば、何でも出来そう。もっと頻繁に作ろうかな(^。^)ははは。



by suneya-m | 2016-12-26 22:55 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日
クリスマスパーティー
昨夜は妹宅にて、母や甥っ子達とクリスマスパーティーをしてきました。

d0221584_13221528.jpg

妹が手料理をたくさん用意してくれて、久しぶりに甥っ子達とも話ができて、時間を忘れるくらい楽しかったです。

こう言うイベントに、お年頃になった甥っ子達はいつまで付き合ってくれるかな〜。

お酒とケーキは持参しました。
d0221584_13221698.jpg

エキュートで買ったのですが、有名店だけでなくどの店も行列で殺気すら感じる程でした。
店側もこの二日間でいかにたくさん売るか、勝負ですもんねσ(^_^;)。

さすがに帰りに寄った際は、閉店間際で行列もなかったので、翌日用に小さいケーキを買っちゃいましたσ(^_^;)。
d0221584_13221645.jpg

だって、25日こそが本番ですもの、ね(笑)。




by suneya-m | 2016-12-25 13:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日
雪だるまのドーナツ
師走と言うだけあって、12月は早いですね。あっと言う間にクリスマスですよ〜。

うかうかしていると食べ損ねるところだった、クリスピー・クリーム・ドーナツのクリスマスドーナツを昨日、食べることが出来ました。

それがこちら。
d0221584_21140196.jpg

ホワイトキャラメルボックス、スノーマンチョコレート、グリーンアップル スプリンクルが入った、ホリデー ギフトボックス(3個/650円)。

どれも美味しかったけど、やっぱりクリスマス当日はケーキが食べたいわん🤗。



by suneya-m | 2016-12-22 20:55 | | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日
ブリュレ・グレーズド・ドーナツ
d0221584_22165539.jpg
新発売となった、クリスピー・クリーム・ドーナツの「ブリュレ・グレーズド」を食べました。


▲10周年と言う事で新キャラ登場?
でも、あんまり可愛くないな〜f(^_^;。


d0221584_22170254.jpgふむふむなるほど、CMどおり、外はカリッ、中はとろ、で美味しかったです。
札が刺さっているの方が「アップル」、ない方が「カスタード」。
アップルは意外と甘さ控え目でさっぱりタイプ。カスタードも味薄めな感じでした。


そして明日11月24日からはクリスマスヴァージョンのドーナツが販売開始ですって。
また近い内に食べに行かなくっちゃf(^_^;。







〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-11-23 22:24 | | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 04日
ハロウィーン・クレープ
とっくにハロウィーンは終わりましたが、まだ売ってました、ハロウィーン・クレープ。

d0221584_20094002.jpg


紫いもアイスとかぼちゃクリームが、美味しかったです(^o^)v。


by suneya-m | 2016-11-04 20:05 | | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日
ハロウィーンブレックファスト
ウインナーに切り込みを入れて、ボイルしただけのお手軽ハロウィーンブレックファスト。
指に見えますか?


d0221584_11012280.jpg

d0221584_11012345.jpg



本当なら昨日の朝ご飯にしたかったけど、タイミングが合わず、1日遅れの今朝の朝ご飯となりました。




by suneya-m | 2016-11-01 10:55 | | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 24日
「市産品展示会」で給食、食べて来ました
先日、川口市の「市産品展示会」に行って来ました。
川口と言えば、鋳物工場が有名ですが、中でもマンホールが解りやすいですよね。

d0221584_22080080.jpgd0221584_22080167.jpg
なので、カラフルなマンホールを見学しました。
作り方はビデオで鑑賞。
木型を元に砂型が出来て、そこへ真っ赤に溶けた鉄が流し込まれ、、、と漠然とは知っていたことをきっちり教わって、お勉強になりました。

d0221584_22080990.jpg最近東京オリンピックのボート競技場の話題で戸田も騒がれましたが、1964年の東京オリンピックの時の聖火台は川口製の鋳物だったんですって。
ちなみにこれは1/6のレプリカ。

d0221584_22081097.jpgこちらは避雷針。
建物のてっぺんにある避雷針の先っぽ。初めて間近で見ました。かんどー。


d0221584_22085263.jpgここでやっていたのが、学校給食体験。
給食は小学校以来だからン十年ぶり。
わくわくしちゃいました。

最近はご飯メニューや洒落たメニューも多いそうですが、中にはしょぼいものもあってちょっと安心したりして(笑)。

d0221584_22085213.jpg今回のは、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した「鉄骨いなり」をアレンジした「鉄骨いなりちらし」。結構なボリュームでした。
さらに川口市の郷土料理「だご汁」、野菜とご飯を潰した団子を煮た汁。
埼玉県産の豚肉を使ったメンチカツ。
と地産地消になってました。

久しぶりの給食は懐かしいような、新しいような。先割れスプーンじゃなかったのがちょっと残念でした。

d0221584_22092382.jpgd0221584_22092346.jpg
旦那さんは竹炭入りのソーセージをパクリ。
炭の味はしないので、美味しいソーセージでした。


<2016.Oct.30追記>
そうそう、忘れていましたが、川口と言えば川口オートレース場があります。
その展示ブースあって、無料でクリアファイルを配布していました。
それがこちら。

d0221584_14100036.jpg

元SMAPの森くんがセンターを飾っています。
オートレースではまだまだ花形なんですね〜。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-10-24 22:20 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 27日
KKドーナツのハロウィーン
今年もこの季節がやってきましたね〜。
クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィーンverのドーナツたち。今年もかわいいドーナツが揃いました(^O^)。

d0221584_23200184.jpg



左奥からメロン ソーダ モンスター、ムラサキイモ ミイラ、手前がキャラメル パンプキン ジャック。


いつもながら柔らかくてしっとり、甘さ控えめで美味しかったです(^O^)v。
だけど、先月食べたランディ・ドーナツとつい比べてしまい、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。ヤバいヤバいσ^_^;。

アメリカほどドーナツを食べる機会が多くない日本ですが、撤退することなく末長くガンバって欲しいものです。



by suneya-m | 2016-09-27 23:01 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日
リリコイクリームのパンケーキ
ちょっと前、先月のことですが久しぶりにフワフワのパンケーキを食べました。

いつも映画を観るショッピングモールにある「メレンゲ」は、お店の名前通りメレンゲをたっぷり使ったフワッフワのパンケーキが美味しくて、月替わりくらいで期間限定品があるのでそれも楽しみなお店です。


d0221584_23021230.jpg

この時は季節限定の、リリコイクリームがたっぷり乗ったパンケーキを選びましたが、はて、リリコイってなんだろう?

食べてみて気がつきました、パッションフルーツでした。
リリコイってハワイでの呼び名なんですって。もう、紛らわしいよ〜f^_^;。

もちろん美味しかったです。
でも、やっぱり大きいよ〜f^_^;。分厚いパンケーキが3段もある上に、リリコイクリームがてんこ盛り。さすがにヘビーで、クリームは残しちゃった。パンケーキだけでも美味しいから、クリームはそんなには要らないのよねσ^_^;。



by suneya-m | 2016-09-25 22:34 | | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日
骨付き肉のパン
d0221584_10350858.jpeg
今日の朝ごはん。

パン屋さんの肉フェアで買ってきた、肉もどきのパン。

霜降り肉風のマーブル柄のパンは、パストラミハムのサンドイッチ。
骨付き肉はハムとカレーが入ってました〜。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-07-28 10:36 | | Trackback | Comments(0)