カテゴリ:食( 102 )
2017年 11月 27日
ローストチキンでサンクスギビング・ディ
11月23日はサンクスギビング・ディでしたが、アメリカ時代に大きなターキーを丸ごと焼いてパーティをした、とっても良い思い出があります。(その時のブログはこちら
そのせいか、日本にいるにも関わらず旦那さんにローストターキーをリクエストされました。ですが、日本でターキーを探すのは至難の業。
以前どこかの大型スーパーで小さいターキーを見つけたような気がしたのですが、今回見つけることが出来ませんでした。なので、仕方無いので、ようやく見つけた若鶏の丸どりで代用することにしました。

d0221584_00573286.jpg
まあ、これくらいのサイズなら我が家のごく一般的なオーブンに難無く入りますし、焼き時間も短くて済みますから日本向きですよね。


スタッフィングは無しで、簡単に作ります。
まずは鶏をよく洗います。内臓が取り除かれていますので、お腹の中もざっとゆすいで水気をよく拭き取ります。
d0221584_00580057.jpg


おろしニンニクとクレイジーソルトをまんべんなく、お腹の中までよ〜く擦り込み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で数時間寝かせます。
d0221584_00580153.jpg

耐熱皿にオリーブオイルと冷蔵庫の残り野菜(今回はセロリと人参)を適当にカットして敷きます。
足をたこ糸で結んだ丸鶏にもオリーブオイルを塗って、野菜の上に載せて、200℃で予熱しておいたオーブンへ。
d0221584_00580116.jpg

我が家のオーブンは天面に熱源があって上から焦げて行くので、焼き目がつき始めたら、ひっくり返して裏面にも焼き目を付けます。
d0221584_00591171.jpg
良い色になったらまた表に返して焼きます。トータル90分ほど焼きましたが、途中焦げそうになったらアルミホイルでカバーをして調整。
最後の10分で焦げ目の仕上げをして完成〜。
d0221584_00591272.jpg

焼いている間にマッシュポテト、オニオンスープ、サラダを作っておきました。

簡単ローストチキンでしたが、柔らかく美味しく出来て、旦那さんにも喜んでもらえました〜。

残った骨はお皿に溜まった肉汁や野菜と共に、お鍋で水を足して煮れば、ブロスが出来ます。
水を入れすぎると味が薄くなるので、加減が必要ですけど、翌朝のスープになるので便利です(^_^)v。

ああ、またアメリカ生活が懐かしくなってしまいました。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2017-11-27 01:02 | | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 18日
バナナスコーン
今日のブランチはバナナスコーン🍌。
d0221584_11483881.jpg

ネットで拾ったレシピを元に、ホットケーキミックスとバナナで作りました。
昨夜のうちに材料を混ぜ混ぜしておいて、今朝はカットして焼くだけだったので、とっても簡単(^-^)。

焼いているうちからバナナの香りがすごくていい感じ。ヌテラやハチミツ、メイプルシロップをかけて頂きました。

でも、旦那さんは美味しいと言いつつも、普通にホットケーキでいいと宣ってました。むむむ。



by suneya-m | 2017-11-18 11:47 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日
ふわふわパンケーキ
案の定、今日は大雨。
それを見越して昨日、期日前投票に行ってきました。
どうやら同じことを考える人が多いようで、投票場のある市役所は駐車場もいっぱいな上、中も行列でした。

その帰りにお茶しようと、星乃珈琲店を目指したらその手前で「むさしの森珈琲」を見つけて、そっちに入っちゃいました(^ ^)。

初めて来ましたが、こちらも名物のパンケーキがあるんですね。
d0221584_15325572.jpg

混雑してる時間だったせいか、30分程待たされましたが、なるほどふっわふわ。
いえ、ふわふわを通り越して、とろっとろでスプーンの方が食べやすかったです。
味は薄めなので、クリームやメイプルシロップをたっぷりつけていただきました。

d0221584_15373611.jpg

旦那さんが頼んだ、フレンチトーストもものすっごく柔らかくて、フォークで刺すとぐちゃぐちゃになるほどでした。

そういえば、先日もパンケーキを食べたばっかりでした。
d0221584_15391528.jpg

d0221584_15393808.jpg

メレンゲの季節限定、パンプキンモンブランパンケーキ。チョコペンで好きにお絵描き出来ます。
もっちりふわふわで、やっぱり美味しかったです(^ ^)v。私はこっちの方が好きかな(^_^)a。

d0221584_15430416.jpg

裏側は旦那さんがミニオンを描いたんですが、ちょっと崩れ気味〜(笑)。



by suneya-m | 2017-10-22 15:27 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 09日
チーズフォンデュ
先日ユニコーンガンダムを見たとき、夕食にチーズフォンデュを頂きました。

以前行ったときに旦那さんのお気に入りになった店「CHEESE CRAFT WORKS 」です。

d0221584_11095307.jpg
今回は肉盛りのプレートにさらに、生ハムを巻いたグリッシーニも追加。
生ハムだけで食べるよりもチーズを絡ませやすいし、美味しいんですよ。

d0221584_11121952.jpg

d0221584_11122494.jpg

シーザーサラダもお願いしたら、目の前で大きなチーズの中で作ってくれました。イベント性があって楽しかったです。

d0221584_11134461.jpg

デザートにはチーズのソフトクリームも。濃厚で美味しかった〜(^ ^)v。



by suneya-m | 2017-10-09 11:08 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 05日
イタトマのハロウィーンプリン
イタトマのハロウィーンプリン、今年も可愛いカップでした。
d0221584_12015567.jpg
お味は、キャラメルパンプキンの他に、スイートポテト味もあって美味しかったです(^ ^)。

d0221584_12034398.jpg

さらにカルディでは、ハロウィーン柄の紙袋が登場。
10月に入って益々ハロウィーン色が濃くなって来ましたね〜(^ ^)。楽し〜♪



by suneya-m | 2017-10-05 12:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日
ミスドのハロウィーン
ミスドのハロウィーン・ドーナツを食べちゃいました。

d0221584_17491964.jpg
CM通りに目玉が付いていて、可愛いです。
だけど一番美味しかったのは、手前の小さな目玉を模したEYEBALL。ポンデリングの一部って感じで、もっちーとして美味しかったです(^ ^)。



by suneya-m | 2017-09-29 17:48 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 20日
ハロウィーンドーナツ
先日、クリスピー・クリーム・ドーナツに立ち寄りました。

d0221584_12023100.jpg
案の定、ハロウィーンドーナツがお目見えしてました。
毎年似てるけど、微妙に違うハロウィーンドーナツ。やっぱり買っちゃいました(^_^;)。

d0221584_12083843.jpg
パッケージもハロウィーン。
d0221584_12043088.jpg
右のモンブランモンスターが好きかな。
でも、やっぱりオリジナルグレイズドが一番美味しいと思います。

だけど、正直に言うとアメリカで食べたランディ・ドーナツのグレイズドが一番だと言う思いが消えなくて、なかなか食べられないと思うと悲しくて涙が出ちゃう(/ _ ; )、だって女の子だもん(笑)。


by suneya-m | 2017-09-20 12:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日
ブリュレ・チーズケーキ
東京駅の銀のぶどうで買ってきた、「ブリュレ・チーズケーキ。
d0221584_20473763.png
ブリュレもチーズケーキも大好きな私にぴったり〜。

表面の焦げた感じのカラメルがビターで、とても良いアクセントになって、美味しかった(^^)〜。
大きくはないサイズとは言え、旦那さんと二人でペロリと完食でした( ^ω^ )。




by suneya-m | 2017-09-07 20:46 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日
お取り寄せで鰻重
今日は土用の丑の日だったんですね。
昨年はお店で食べようとして、何処も混んでて大変でした。

今年は少し早めに、JALマイルを使って鰻をお取り寄せしてみました。

真空パックに入っていて、そのまま湯煎であっためるだけ。
ちょー簡単♬
しかも、おっきい〜。
d0221584_22480578.jpg

適当な器が無かったので、お正月のお節料理に使う重箱を引っ張り出して来ました。
それでも尻尾がはみ出す大きさ。
うふふ♬

今年は自宅でゆっくり、鰻を堪能できました。(*´∇`*)。


by suneya-m | 2017-07-25 22:32 | | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 22日
コメダの飲むとプリン
おやつに、コメダ珈琲で「飲むとプリン」を頂きました。
d0221584_18250287.jpg

大きなパフェのようですが、下はコーヒーゼリー、上にミルクセーキのようなドリンク。その上に生クリームがたっぷり載っていて、さらに香ばしいカラメルが掛かっていて、色味もあってぱっと見は、ホント、プリンのようです。

ストローを底までさして飲むと、どろっとした食感で、味もプリンで、美味しかったです)^o^(。

d0221584_18250245.jpg

さらに、小腹が減っていたので味噌カツサンドまで注文したのですが、予想外の大きさにビックリ。しかもアツアツ。
旦那さんとシェアしましたが、夕食が食べられそうもありませんσ(^_^;)。



by suneya-m | 2017-06-22 18:06 | | Trackback | Comments(0)