ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>

ズルズルと続いているドバイ旅行ブログ。
いよいよ最後です。

ドバイ行きのきっかけとなった MIDDLE EAST FILM & COMIC CONMEFCC)のレポートをお届けします。


=====ドバイ旅行その他のブログはこちら=====
==========================


4月5日から7日にかけて、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催されたMIDDLE EAST FILM & COMIC CON(MEFCC)。いわゆるコミコン。今回が初めてではないそうですが、まだ若いイベントながら中東一大きなコミコンだそうです。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18151150.jpg
会場となったのは、ドバイ・モールから車で15分くらいのドバイ・ワールド・トレードセンター。東京ビッグサイトのように立派な会場でした。

会場にはアメリカのコミコン同様、アメコミヒーローのオブジェやそれらのキャラクター商品を扱うディーラーのブースがたくさん並んでいました。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18151213.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18151259.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18164275.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18164277.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18164381.jpg
もちろん、アマチュアのアーティスト・アリーにもたくさんの出店があって、コミコンは世界中どこも同じなんだな〜と、実感。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18173272.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18173250.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18173362.jpg
違うと言えば、出展者や来場者の中にたくさん見られる白いカンドゥーラを着た男性や、黒いアバヤですっぽりと全身を覆った女性の姿。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18180287.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18180302.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18183821.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18183803.jpg
日本人には見慣れないその姿に、ついつい目を奪われてしまいますが、好きなキャラクターのイラストを描いたり、グッズを作って出店したり、コスプレしたりと、オタクのする事はアメリカと変わりません。世界共通なんですね(^_^)v。

屋外の会場にはフードトラックが並んでいるのも、アメリカと一緒です。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18190640.jpg
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18190679.jpg
アメコミやアニメのキャラに関連付けたハンバーガーやサンドイッチなどを販売。チキンやビーフが普通にありますので、特に食べ物に不自由さを感じる事はありませんでした。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18190771.jpg
▲フライドポテトはナルトのパッケージ。
日本ではどこかのコンビニで、悟空の金髪を模したのがあったのを思い出しました(^_^)v。


UAE の特徴としては、日本のアニメやアメリカのアメコミよりもゲームが浸透していると言う事なので、ゲームに関するコーナーや出展が目立ちました。
ドバイ旅行 その8<ドバイのコミコン>_d0221584_18195351.jpg
さらに時間帯も独特。日中は暑いのであまり外出しないそうで、開場時間も昼11時から夜10時まで。午後5時過ぎくらいから人が増えてきて、それは小さい子供たちも例外ではなく、むしろ夜のほうが家族連れが多かったです。


と言う事で、ドバイまで来ましたが、オタクは世界中同じなんだと改めて実感する旅行となりました(笑)。





長々とドバイ旅行ブログにお付き合い頂きありがとうございました。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2018-04-26 18:27 | 趣味 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31