梅酢

梅雨入りしたけど、思いの外良い天気なので洗濯物を外干し出来て助かります。

そしてこの時期にすることと言えば、梅酒作り、とは妹の話で、私はすっかり抜け落ちてました。

2005年に漬けたことがあって、それがまだ残っているほどあまり飲まないモノですからσ(^_^;)。
なので今年は「酢」に漬けてみることにしました。梅酢ですね。

まずは材料を購入。
梅酢_d0221584_16444496.jpg

お酢は2本使いました。
まずは梅をよく洗い、ヘタを取って一旦冷凍庫へ。一晩寝かせます。
こうすると細胞が壊れて早く漬かるんだそうです。

梅酢_d0221584_16444539.jpg

翌日、熱湯を回しかけた保存ビンに氷砂糖、梅を交互に入れ、お酢を注ぎ込みます。
小ビンには、一緒にしたく無かった傷がついてしまっている梅を分けて漬けました。

梅酢_d0221584_16444594.jpg

梅が凍っているので、たちまち保存ビンが曇ります。

梅酢_d0221584_16444636.jpg

こちらは1日経ったもの。
氷砂糖が溶け始め、梅の色も随分変わりました。
さて、上手く漬かってくれるかな?



by suneya-m | 2017-06-17 16:20 | | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31