2017年 05月 09日
障子貼り
今日は曇って涼しくなりましたが、昨日まではお天気が良くて暑くて、すっかり初夏の陽気でした。

なので、ずっとやらなくちゃと思っていた障子の張り替えをしました。

破けてもダイソーで買ってきた補修用のシールで誤魔化してきましたが、さすがに10
年近く経つので日焼けというか黄ばみが気になるようになっていましたので、本来なら昨年末の大掃除の時にでも張り替えた方が良かったのかもしれません。

とは言え、寒〜い真冬にこの作業をする気にはなれず先延ばしにしていましたσ(^_^;)。

春や初夏の方が大掃除にも向いていると思うんですよねー。

そして、障子にも種類があることを知りました。
今回選んだのは、
d0221584_12223857.jpg

プラスチック障子紙。

これ、破けにくいだけでなく、水拭きも出来る優れもの。
これならしばらく張り替えの必要もなさそうです(^。^)v。

古い障子紙は糊付けしたので、濡れタオルでサンを濡らし、糊を溶かしてからぺろ〜んと剥がしました。
綺麗にしてからベランダで干して乾かしました。

これで、この日の作業は終わり。
疲れちゃうからのんびり作業するのが、自分流ですσ(^_^;)。

d0221584_12223800.jpg

そして翌日、まずは障子紙を仮止めして位置を確認。

幅5ミリの両面テープをまずは縦のサンに貼ります。

d0221584_12223916.jpg

裏紙を剥がしてから、横のサンにも両面テープを貼ります。

裏紙を剥がして、いよいよ障子紙をセット。
皺が寄らないように、そして曲がらないように注意しながら、紙を広げていきます。
d0221584_12223977.jpg

でも、やっぱりちょっとたるんじゃったσ(^_^;)。

プラスチック障子紙なので、霧吹きしても皺は取れないんですって。
ピンと張りながら貼るのは結構難しいですσ(^_^;)。

しかも10メートルの両面テープを2本買っておいたのですが、途中で足りなくなって慌てて買いに行ったりして。それでもなんとか2枚、貼ることが出来ました。
d0221584_12224016.jpg


部屋が少し明るくなりました(^_^)v。




by suneya-m | 2017-05-09 11:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/24160208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アンコールワット観光旅行(5)... ミニオンのポケットバッグ >>