2017年 01月 07日
ラスコー展に行ってきました
あけましておめでとうございます。
今年も、ゆるりと更新していきますので、お付き合いの程よろしくお願いします。

d0221584_17403508.jpg

さて昨日、国立科学博物館で開催中の特別展「世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が残した洞窟壁画」を観に行って来ました。

現物は保存のため閉鎖され中に入ることは出来ないそうですが、最新の技術で精巧に再現されたレプリカが展示されていました。

単なる再現ではなく、アウトラインを光で辿ってくれたりして、むしろ現物よりも観やすくわかりやすくなっているようでした。

d0221584_17403658.jpg

描かれた絵はとても芸術的で、彼らが高度な技術を有していたんだとちょっと不思議な感じでした。
そんなクロマニョン人を再現した人形も、とても精巧に作られていました。

d0221584_17403756.jpg

もちろんお土産も買って来ました。
案の定、壁画をプリントしたクッキーもありましたが、私が興味を惹かれたのは、写真の奥にあるバームクーヘン。
(バファローなどのマスコットは雰囲気で買っちゃいましたσ(^_^;)。)

d0221584_17403747.jpg

d0221584_17403820.jpg

一見、トイレットペーパーのようにも見えますが、壁画が刻印されたバームクーヘンです。こう言うの、すごく良いですよね〜)^o^(。
味はごく普通のプレーンでした。

d0221584_17404041.jpg

もちろん常設展にも足を運び、我が家流の初詣σ(^_^;)。
ここでもお土産を購入。
d0221584_17410258.jpg

かわいいパスタが、ありました。

d0221584_17410315.jpg

d0221584_17410346.jpg

博物館を出て、駅前のパン屋さんではラスコー展とコラボしたパンを発見。
パンダのパンと共に買って来ました。
ラスコーのパンにはあんこがズッシリと詰まっていましたよ。

d0221584_17410460.jpg

ちなみに同じフロアにあったコージーコーナーでは、「パンダ焼」なるものがあっておやつに食べて来ました。
今川焼っぽい感じで美味しかったです(^_^)。


今年もこんな感じで、身近なたわいもないことを綴っていくつもりです。
よろしくお願いします。


by suneya-m | 2017-01-07 17:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/23766153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< LaLa40周年原画展 今年のこぼれちゃったミニオンたち >>