2016年 03月 16日
揚げない「唐揚げ」を作りました
昨年買った新しいオーブンレンジには様々な便利な機能があるのですが、なかなか使いこなせていないのが現状です。
そのオーブンレンジで、ちょっと前になりますが「揚げない」唐揚げを作りました。

d0221584_20442599.jpgこれが結構上手く出来て、2度目もチャレンジしてそろそろ定番メニューになりそうな気配です(笑)。


元々唐揚げは大好きなので外食時には食べていたのですが、カロリーも気になるし、家で作るとなると揚げ物はやはり敬遠しがち。
だって、油はねとか、油の臭いとか、片付けとか、結構面倒ですからね〜f(^_^;。

なので、この「揚げない」唐揚げは、ものすごく助かります。

材料も下ごしらえもふつーの唐揚げと同じ。

我が家の場合は、ビニール袋に適当な大きさに切った鶏肉、醤油、すり下ろしにんにく、酒を入れてもみもみ。冷蔵庫で少し寝かせて味が染みたら、片栗粉を入れて全体にまぶします。

d0221584_20442561.jpgそれを油を塗った網に並べ、オーブンシートを敷いた角盤の上に載せてオーブンレンジへ。
(最初はオーブンシートを敷かなかったので、掃除が大変でしたf(^_^;。なので、2度目からはオーブンシートを使ってます。)

後はオートメニューの「ノンフライ 鶏のから揚げ」を選択すればオーケー。
焦げ目だけ気にしていれば、オーブンレンジが仕上げてくれます。
楽ち〜ん。

鶏肉って自分から結構な油を出すから、イイ感じに仕上がりますね〜。
揚げてないけど、我が家ではこれは充分「唐揚げ」です。

油を使わないから部屋に臭いも残らないし、何より油の後片付けをしなくていいのが良いですね〜(^_^)v。
ノンフライ、様々です。
ああ、これで心置きなく唐揚げが食べられるわ〜。♪



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-16 20:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22983565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「オートマタ」を観てきました 「アーロと少年」を観てきました >>