2016年 03月 11日
郵送で確定申告しました
3月も10日を過ぎるとすっかり春の訪れを感じるわけですが、残念ながら今日は真冬に戻ったかのような寒さ。
なのに、朝から鼻水が止まらず鼻炎薬のお世話になり、眠気と闘う始末。一体どうなっているのやら。

今日は震災から5年目と言う事で、最近のテレビは福島関連の番組が目白押し。忘れてはいけないとは思いますが、その後も色々な災害が各地で起きているので、日本は大丈夫なんだろうかと不安がつのります。


そんな重い日ですが気分を一転させて、私のささやかな実生活に目を向けると、この時期はやはり「確定申告」が一大イベントです。

昨年フリーとなった旦那さんの確定申告をするのですが、今年は簿記の資格も取り昨年よりは知識もあるので帳簿も充実させ、国税局のサイトでの決算書や確定申告書の入力も、スムーズにとは言えないまでも、なんとか無事に済ませることが出来ました。

この、入力までに書類を揃えるのが大変ナンですけどねf(^_^;。
さらにいざ入力したら計算が合わなかったり。。。。慌ててネットで調べると処理方法が間違っていたものが見つかったりして。。。いや〜、自分のことでも大変なのに、他人の分を代行する税理士さんって、すごいな〜と感心しちゃいます。

d0221584_21493165.jpgそして我が家の申告書の提出方法は、今年も郵送。
持ち込んでもいいのですが、やはり面倒ですし。。。f(^_^;。

間違いなどがあった場合、修正書類が届いてからの再提出(←昨年はコレが届いたf(^_^;。)となるので、時間がかかったりもしますが、別段急ぐ理由もないので今月早々に郵送し、受取印が押された「控え」も無事届きました。


後は間違えが無ければ、還付金振込のお知らせが届くはず。
そこまで行けば、ひと安心です。
コレでようやく、1年分の経理仕事が終わったな、と思います。

さて、今年もマメに帳簿をつけなくっちゃ。





〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ


by suneya-m | 2016-03-11 21:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/22969139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「アーロと少年」を観てきました バーガーキングでアメリカを懐かしむ >>